| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広告排除用更新

なのです

| いい一日でした。 | 11:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ引っ越しします。。

newhouse.jpeg

 いつも、ブログを御覧くださっている皆様、本当にありがとうございます。
 かねてより、今回のようなブログの引越を考えておりましたが、ついに実行に移すことにいたしました。

 皆様には、ご不便と、戸惑いを与えてしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

ブログ引っ越し、始まり〜。 | 今日もいい一日でした。-1

 新しいブログはこちらです。新ブログ「今日もいい一日でした。

 3つのブログを持っていましたが、一つに束ねることにしました。

 お手数ですが、これまでどおり、お気に入りの一つに加えていただければ幸いです。
 こちらのブログの記事の更新はもうありません。

 どうぞ引き続きよろしくおねがいします。
 新しいブログについて、何かご要望などありましたら、何でもお伝え下さい。
 コメントも、これまでよりも簡単に書けるようになったと思います。

今日もいい一日でした。 | 「Pastor_s memo」「今日もいい一日でした」「礼拝説教保管庫」を統合・移行中です。

| いい一日でした。 | 19:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼も夜もお花見デー

IMGP4260.jpg
 ジョイ・バイブルのあとで。

IMGP4313.jpg
 青年会で。

| いい一日でした。 | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後楽園にお花見に行って来ましたよ。

■下った日:2012年4月9日Mon.

 ということで、行って来ました、後楽園。
 岡山の桜の名所の一つですよね。

 方向音痴の私ですが、迷わずに行けましたよ。
 流されていけばいいんですから。

IMG_0442.jpg

 出発点は新大原橋。
 Anneが見送ってくれました。

IMG_0444.jpg

 雪解け水のせいでしょう、水量は多め。
 出だしは上々。

 この水域では初めて白鳥にも会えたりして。

IMG_0324.jpg

 いつもは見えていることの多い堰堤ですが、今回は水があふれています。
 これくらいでヒヤヒヤする軟派なパドラーです。

 なんとか、上手に浅いところに引っかかってポーテージすることができました。
 ポーテージというのは舟を担いで運ぶことです。
 この用語も、忘れかけてました。久しぶりだな、ダウンリバー・・。

IMG_0328.jpg

 まさに、春のうららの〜♪と歌いたくなるような、穏やかさの中を下り続けます。
 三野の瀬も、増水で、かえって怖くない瀬になっていましたよ。

 とある場所で上陸して、ランチ。
 お日様とヒバリの声、そよ風。のどかすぎるにも程がある、という時間でしたよ。

IMG_0333.jpg

 もう、今日は一日ここでのんびりしてもいいな、後楽園はいっか・・なんていう気持ちにもなったのですが、せっかくなので、また舟に乗り込みます。

IMG_0345.jpg

 やっと岡山市内のビルが見えてきました。

 川の上は実はヒマです。
 ツイッターで呟いたり、おやつをポリポリしたり。
 そして、いろいろ思いめぐらして、お祈りしたり。
 ゆっくりと、川を流れて(流されて)いきます。

IMG_0356.jpg

 ヌートリアを何匹が見ました。
 鴨もあちこちに、そしてカワウたち。

IMG_0359.jpg

 メゾン・ド・カワウ

 で、実は山陽本線手前の瀬で、やられてしまいました。
 あんなに落差があるとは、おやつやら、iPhoneやらも出しっぱなしで瀬に突入。ザブンと水を浴びてしまいましたよ。
 iPhoneは、一時的に音が出なくなるし、体も濡らしてしまったので、しょんぼりしながら、とある場所に上陸。
 見事に咲いている桜に慰められます。

IMG_0365.jpg

 「もう後楽園はいっか・・」(二度目)
 という思いもよぎりますが、体が乾くと元気になりましたよ。

IMG_0372.jpg

 あ、動画を張り忘れていました。
 山陽本線をくぐるところです。風の音がうるさいですが、そんなに強風ではありませんでしたよ。
 ちょっと貴重な映像、かも。



 そしてついに、桜の名所、後楽園(の水路)に!

IMG_0380.jpg

 でも・・ここって、たくさんの人の視線を浴びながら下ることになるんですよね。
 花見どころでもなく、わりと緊張しながら漕ぎましたよ。
 結構ゴミも浮いているし・・。

IMG_0383.jpg

 子どもが手を降ってくるので、振り返したら、他の子達もみんな手を降ってきます。
 大人たちも、なぜか子どもに「ほらほら、手を振ってご覧」みたいなことになり、みんなに見下ろされながらスマイルで手を振り続ける私。なんだ、これ?

IMG_0393.jpg

 やっと後楽園南端に達して、今度は回りこんで北上。
 ぐるっと回ってやろう、と思い立ったのです。

 ↓お城ファンの皆様、どうぞ♪
IMG_0396-1.jpg

 が、わりと流れがあって、漕ぎ上がるのは結構大変でした。
 ちょっとiPhoneをスリスリしては流されて、また漕ぎ上がっての繰り返しなので、おとなしく流されることに。

 そして、適地を見つけてゴールとしました。

 Anneも市内に来ていたので、タイミングよくピックアップしてもらいましたよ。

IMG_0397.jpg

 帰りに、やはり旭川沿いの別の場所でお花見して帰りました。

 川の一日でしたが、本当に良い一日でした。感謝。

IMG_0416.jpg

 川下りは、ピックアップしてくれる人が必要。
 Anneに感謝♪

IMG_0448.jpg
 Photo by Anne

IMG_0422.jpg

 ↑この日一番のお気に入りの一枚。

| いい一日でした。 | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Easter!

IMG_0317s.jpg

| いい一日でした。 | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YBA春キャンプ終了~。

IMG_9376b



 今年から日本聖約キリスト教団のYBA(中高生会)の担当になったのですが、その春キャンプに行ってきました。
 昨年の担当者から、キャンプの講師の依頼をされて応諾していたので、結果的にはキャンプリーダーとメッセンジャーの両方をすることになってしまいました。

 で、割と急な話しだったので、キッチンスタッフも見つからず、Anneと母にお願いして、嫁・姑キッチンとなりました。
 けれど、結果的には本当に幸いなキャンプとなりました。
 サブリーダーのOgawa先生にもとっても助けられましたし、キャンプのスタッフ、またキャンパー自身にも本当に助けてもらいましたよ。ビオラを持って、キッチンヘルプに来てくれたユーコさんにも、感謝。

 いつも散らかり気味の正面玄関。
 「今回は、整頓してみようよ」と呼びかけたのですが、本当にみんなその通りにしてくれましたよ。

IMG_9952-1.jpg

 自分たちで、キャンプを良いものにしよう!っていう気持ちがすごく伝わって来た事でした。

IMG_9912.jpg

 レクリエーション担当も、体を張って盛り上げてくれていました。
 かっこわるいけど、かっこいいなぁ。

IMG_9921.jpg

IMG_9928.jpg

IMG_9938.jpg

 一泊二日のキャンプですから、夜騒げるのは一晩だけ。
 ネナイネナイ族との「ネロ!」「ネナイ!」闘争を覚悟していたのですが、女子たちが聞き分けよく引き上げて行ったので、大きな抗争は起こらず。

 その夜、女の子たちは部屋で、先輩たちの呼びかけで、夜聖書を読んで語り合ったらしい・・。いいね!

 男女合わせて17名という人数ですから、仲良くまとまれるキャンプだったのですね。
 みんなが宝物だな、としみじみ思いましたよ。

IMG_9948-1.jpg

 メッセージは、「イノチのコトバ」と題して、聖書のことばが、救いを与え、かつ人生に恵みを与え続けるものであることを伝えさせて頂きました。
 これからは、聖書をもっと読もう!という声があちこちで聞かれた事が何よりうれしかったです。

IMG_9965b.jpg

 音のお土産を一つ。
 音楽プログラム「あの歌この歌2012ウシマド」で、賛美の好きな子たちと歌いましたよ。
 「あなたのみことばは」
 この曲の意味が、みんなの心にとどまり続けますように。

| いい一日でした。 | 16:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆第四次ボランティア 戻りました~。

 今日の未明に帰ってきましたよ。
 千葉・神戸組は四日目終了時点で、夜行バスで帰られたのですが、岡山隊は、一泊して朝出発としました。
 
IMG_9667.jpg

 昨日の朝の出発時、大船渡の男性スタッフたちと。

IMG_9666.jpg

 ポー宣教師とも。

IMG_9673.jpg

 長ーいドライブでしたが、それほど辛くはなかったです。
 心に喜びがありましたからね。

 沢山の方に祈られて送り出され、いつもその方達の思いがご一緒していて、キリストの愛の中に居て、そして、被災された方達と心が繋がる関わりを、実感しながら、ですから。

 人間の体も、どこかが痛むと、体中がそれを意識して、そして支えようとしますよね。
 浦安(液状化被災)や東北に行くのは、ちょうどそんな感じで、とても自然なことだと思うのです。
 みんなが現地に行けるわけではないけれど、背後でたくさんの人が実際的に支えて下さり、送り出されます。
 その流れの中に入れることは、大きな喜びです。

 被災地の方達にも、そのことを伝えましたよ。「遠くから来てくれて、ありがたい」とおっしゃって頂くとき、「ぼくたちの背後にはもっともっと沢山の方の思いがあるんですよ~♪」と。

 ということで、無事に帰着しましたよ。
 感謝と共に報告いたします。

※おまけ

 リーダーがこれを取る事を思いついてくれたので、高速代はただでした♪
IMG_9692-1.jpg

| いい一日でした。 | 12:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆第四次ボランティア 四日目 大船渡市・長谷洞仮設住宅 たこ焼きカフェ・大工見習い

 今日も朝ミーティング。
 段取りを話し合い、祈ります。



 みことばを分かち合い、祈り合う。
 そうやって心一つにされて送り出されることは、大きな喜びです。

IMG_9604.jpg



 本日は、長谷堂(はせんど)仮設住宅団地へ。
 カフェ&たこ焼き隊と、大工隊に別れました。私は大工になりましたよ。

IMG_9608.jpg

 今日もとても良い交流を仮設住宅の皆様とさせて頂く事が出来ました。
 たこ焼き隊は本当に腕を上げ、パーフェクトなたこ焼きが出来ていました。
 ボランティアと被災者の方の垣根を感じない、暖かく楽しい時間となった事でした。

IMG_9613.jpg

 私は、大工の青年の下働きをさせてもらいましたよ。
 手を抜かない、きちんとした仕事ぶりから、とても学ばされました。
 こういう地道な献身が、みなさんの生活に対する具体的な寄り添いとなっていることを感じた事でした。
 私も、初めて「ちゃんとした棚」を作れて、うれしかったのでした。

IMG_9624.jpg

 さて、もうすぐ日付けが変わりそうな時間ですが、最終日の夜、男達の宿舎では、楽しい交わりが続いています。
 無事に為すべき事をさせて頂けた安堵、そして多くの恵みの実感が、皆を朗らかにさせているのでしょうね。

 祈って下さっていた皆様、本当にありがとうございました。
 明日の朝、こちらを出て、土曜の未明頃岡山着の予定です。

 お休みなさい~。

| いい一日でした。 | 23:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆第四次ボランティア 三日目 山田町・旧タブの木荘仮設住宅 たこ焼きカフェ

IMG_9549.jpg

 三日目の今日も、山田町の仮設住宅で、カフェ&たこ焼きの働きをさせて頂きました。
 OMFのベースは引き払うので、お掃除。
 ミーティングをして出発。

IMG_9557.jpg

 それにしても三陸の自然は美しいです。
 美しい山なみ、澄んだ空と海。
 
 でも・・。

IMG_9561.jpg

IMG_9565.jpg



 こちらの仮設住宅でも、たくさんの方が集まって下さいました。
 「おめさん達は、どうしてここまでしてくれるの?」「岡山から来ただか、日本中から来て、どういうシステムなの?」「仕事さあるんだべ、休んでまで来て、何の得があるの?」
 そんなことも聞かれましたよ。

 私も、できるだけ、教会のボランティアのシステムの説明をしようと思ったのですが、不可能なことに気づきました。
 沢山の祈り、バザーをしたり、献金をしたり、外国からもサポートが有り、教団を越えた協力があるのですから。
 「本当に色んなことがあって、説明しきれません。私たちの背後には沢山の思いがあるんです。そして、私たちの内にはキリストがおられて、行きなさいって言われるんですよ。だから、これてとってもうれしいです。」と説明したことでした。

IMG_9571.jpg

 こちらの仮設には、火災で家を失った方が多くおられました。ある部落は、37戸の部落の内36戸が全焼したそうです。
 遺留品は何一つ残らなかったそうです。写真一枚すら。

 一年間を経ても、悲しみと喪失は癒えるはずも無く、突発的に涙が流れる生活を送っている方は少なくない様子でした。

 そして、驚いたことに一年を経ても、お互いの「その日」のことは、語り合われていなかったようで、今日初めてごく近所の方が直後に逃げたのか、を「へー、おめさんそうだったのか」と確認し合っていました。
 「津波のことは、普段は話さない」とのこと。
 色々なお話を聞かせて頂きました。

 さて、今日も外でたこ焼きを作り続けたたこ焼きチーム。
 すっかり腕を上げていましたよ。

IMG_9576.jpg

 仮設住宅からちょっと歩くとこんな光景が。
 三陸の自然の豊かさには、驚かされっぱなしです。

IMG_9581.jpg

 片付けを終えて、今度は大船渡へ出発。
 途中地震があり、夕闇に津波警報のサイレンが鳴り渡ります。
 高台に上がりなさいとのこと。

 念のため待機。
 次々に他の車も止まっていました。
 そうか、こんな事がくり返されているのだな、と思わされた事でした。

IMG_9592-1.jpg

IMG_9594-1.jpg

IMG_9596.jpg

では、おやすみなさい~。
明日はここ大船渡で、カフェ&たこ焼き、別働隊で棚作りの大工ワークです。

私たちの心に、喜びを与え続けて下さったイエス・キリストに、そして背後の多くの祈りに感謝します。

| いい一日でした。 | 22:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆第四次ボランティア 二日目 山田町・町民グラウンド たこ焼きカフェ

IMG_9502.jpg

 昨夜の雪で、朝起きると一面の雪景色。
 写真は、OMFの宮古ベースからの眺めです。
 夜行バスで早朝着いた、神戸教会・浦安教会の方達も合流しました。

 この日は、山田町の町民グラウンドの仮設住宅でコーディネーターの方達とカフェをさせて頂きました。
 たこ焼きのにおいに誘われて来られる方達もあり、談話室は満員でした。
 様々なお話を伺う機会でもあり、ああ、来させて頂けて良かったな・・、と思わされる時間でした。

 たこ焼き隊は、二時間ぶっ通しでたこ焼きを作り続け、とても腕を上げていたのでした。

IMG_9499.jpg

IMG_9504.jpg

IMG_9506.jpg

IMG_9545.jpg

IMG_9520.jpg

≫ Read More

| いい一日でした。 | 20:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

