2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック下見(龍ノ口グリーンシャワー公園)

Ryuji2005-10-31-102300.jpg

Ryuji2005-10-31-081800.jpg

Ryuji2005-10-31-165328.jpg

Ryuji2005-10-31-123600.jpg

Ryuji2005-10-31-152136.jpg

Ryuji2005-10-31-131421.jpg

Ryuji2005-10-31-153510.jpg

Ryuji2005-10-31-163757.jpg

Ryuji2005-10-31-165730.jpg



| 未分類 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I Love Sunday.


今日の一枚。といいたいところだが、日曜日の朝はさすがにレコードを聞く余裕はない。
昨夜の一枚。ピアノのイージーリスニング。
何となく音が欲しいときにいいかも。

Ryuji2005-10-30-095500.jpg
トーンチャイムの練習後の上級生。
本当にみんないい子達だなあ・・。

Ryuji2005-10-30-100400.jpg
礼拝の中継をしてみる。
子ども達の格好のおもちゃに。

今日は礼拝後から、ずーっと青年たちと語り合う。
あり、笑いありの楽しい半日。

Ryuji2005-10-30-122000.jpg

Ryuji2005-10-30-122700.jpg
めでたい人。

Ryuji2005-10-30-201500.jpg
江見太郎・妙子御夫妻の句集が完成した。
「声のなき祈りもありて寒の薔薇」

Ryuji2005-10-30-131100.jpg
いっしょにランチ

Ryuji2005-10-30-154000.jpg
オーディオ職人の作業開始

Ryuji2005-10-30-162900.jpg
一時間後

Ryuji2005-10-30-174200.jpg
二時間後。ブレーカーを切って、コンセント交換中。
作業内容はコチラ

仕上がったステレオでレコードをかけてみて、「ここでこの音が出たらなあ!」と思っていたあたりがすっきり出ているのに驚いた。
針やターンテーブルの性能の問題だと思っていたからである。
電源や土台、ケーブル、そしてスピーカーの位置を変える事で音色が変わるのに驚きである。
低音も無理なく(前は無理して出していた)出ていて大変良い。
Shi-ton氏らしい、上品できっちりした音作りだと思う。
「いろいろいじってください」と言われたが、一つの完成形のような気がしていじる気がしない。
ありがたいことである。

Ryuji2005-10-30-174300.jpg
暗がりで話す人たち。

今日も、本当にプレゼントに満ちた一日だった。

感謝~。

| 未分類 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

祝! 一次通過。


今日の一枚。
ショパンのノクターン集。ピアノの一音一音が心のどこかに共鳴する。
これからも何度も聴く事になりそう。

Ryuji2005-10-29-082800.jpg
朝、雨だった。
午前中は祈祷会。
その後お客さんが何人か。土曜日にしては、お客さんの少ない日。

Ryuji2005-10-29-154700.jpg
「あ、秋が来てたんだ」

lucy1.jpg
の朗報。
妻も手を叩いて喜ぶ。

Ryuji2005-10-29-160700.jpg


thun.jpg
先日導入したメーラー
さようならOutlook Express。
スパムメールの処理とフォルダ振り分けの能率のよさ、RSSリーダー(ブログなどの最新記事がメールで届く)がポイント。

Ryuji2005-10-29-163600.jpg
宿題であった教会専属カメラマン用のIDカードが完成した。
かっこ良い。

| 未分類 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音を楽しむ

Ryuji2005-10-28-085600.jpg
今日の一枚。フォーレのレクイエム。フルネ盤。
私には、コルボ盤の方がやはりいい。

Ryuji2005-10-28-092800.jpg
地元のぶどう。
おいしい頂き物に包まれた日々。
感謝。

Ryuji2005-10-28-125500.jpg
午前中ギター教室。
生徒さんたちは本当に熱心である。ギターを教えることで、かえってギターという楽器の良さを味わうことができる。
聖書を語ることで、聖書の素晴らしさにさらに気づかされるのに似ている。
クラスの後、一緒にランチをした。

 午後、オーディオ博士が来訪。500円のターンテーブルを試聴。
 意味ありげにうなずいた後、「私ハ、再ビ来ル。ソノ時ニハ、全テガ改マルデアロウ。」と言い残して去っていった。
 どうやら、我が家のステレオにShi-ton流の抜本的な改良を施してくれるようだ。
 どきどき。

 今夜はE.B.C.、良い学びと語り合いの時になりますように。

| 未分類 | 16:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大体回復

Ryuji2005-10-27-131300.jpg
今日の一枚。
パッヘルベルのカノンや、バッハのコラールなど。
おっ!あの曲がというのもあって、味わえた。
オルガンと金管が中心。これからも何度も聞くことになりそう。

Ryuji2005-10-27-082800.jpg
妻とともにコーヒーを飲む朝の幸福。

Ryuji2005-10-27-095500.jpg
五回目となる「高屋聖書を読む会」。
開催されるYoshikoさんに感謝。彼女には毎日お世話になっている気がする。

Ryuji2005-10-27-120900.jpg
ガーデン「Lutea」にはいつも新しい発見がある。

Ryuji2005-10-27-111600-1.jpg
赤ちゃんからトモダチになって行く過程はいつも楽しい。

Ryuji2005-10-27-165800.jpg
だるまさんがころんだ!

今夜から、入門クラスが新しく始まる。
この方も神さまと出会えますように!

| 未分類 | 15:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ臥床

コホッ。
一日寝てました。
Izumiさんありがとう。
Linda夫妻、念のため車の中探しましたが、「それ」らしいものは見当たりませんでした。

YLSの三人組が午後から夜まで庭のせん定をしてくださった。
アリガトウ・・(ToT)

明日には元気になるでしょう。

| 未分類 | 18:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日教会にいると

 一日のあいだに、色々な人やものがやってくる。
 たくさんの電話。
 注文していた本。
 オークションで落札した古いレコード針。
 買い物帰りに庭のせん定をしていく方。(アリガトウゴザイマシタ・・)
 窓の下から呼ぶ少年。

≫ Read More

| 未分類 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい休日

Ryuji2005-10-24-091500.jpg
クロワッサン、オイシイ

Ryuji2005-10-24-105900.jpg
シーガルズヲ見ニイコウ

Ryuji2005-10-24-112500.jpg
カンチガイ、シーガルズデハナク、滋賀県ダッタ。
デモ感動。

Ryuji2005-10-24-122000.jpg
フレアイ公園カラノ景色イイナア。

Ryuji2005-10-24-124100.jpg
チョットドライブ

Ryuji2005-10-24-130400.jpg
吉井川モイツカ下リタイナア

Ryuji2005-10-24-133800.jpg
ヲ見舞ウ
一緒ニ退院。ナゼカ「あんかけうどん」ヲ作ッテモラウコトニ・・。
オイシイ・・。
早ク良クナリマスヨウニ。

Ryuji2005-10-24-165500.jpg
今日モイイ一日ダッタ。

| 未分類 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くて暖かい日

 今日は寒くて暖かい日だった。

Ryuji2005-10-23-115200.jpg

 Nemaさんが退院され、6週間ぶりに礼拝に出席された。
 良かった・・・。
Ryuji2005-10-23-131200.jpg

 礼拝後、短い時間に色々な方たちと語り合い、祈った。
 夕方まで、Shi-ton氏とプチ・リフォームをした。
 教会二階のプチ模様替えも行った。




 都合で来れない方が今日は多かったのが残念だったけど、幸福な日曜日であった。

| 未分類 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早ク良クナリマスヨウニ

天候が不順である。
それとともに、身の回りで体調を崩される方が少なくない。



今日の携帯カメラには、花の写真のデータがたくさん残っていた。
冷え込んで来たのに、元気そうに咲くのが不思議でシャッターを切ったのだと思われる。

Ryuji2005-10-22-134900.jpg


ミンナモ早ク良クナリマスヨウニ。

Ryuji2005-10-22-134800.jpg

| 未分類 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭仕事


裏門に続く通路を整備すべく、ガーデニング二人組みが登場。

Ryuji2005-10-21-140900.jpg
Lutea隊長、休日もガーデニング、お疲れ様です。

Ryuji2005-10-21-152400.jpg
Taroさんが仲間に加わった!(タカタカタッタッター♪)

Ryuji2005-10-21-154200.jpg
働く人たち。
お疲れ様でした~。

| 未分類 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Saburi邸 家庭集会

Ryuji2005-10-20-104700.jpg

Ryuji2005-10-20-141500.jpg

Ryuji2005-10-20-150600.jpg

| 未分類 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈祷会メッセージ 使徒9:1-9

■10月19日山陽教会祈祷会
■使徒の働き9章1-9節
■「神は二度名を呼ぶ」

≫ Read More

| 未分類 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランサムが復刊されてた!!

 アーサー・ランサムを愛読している牧師に出会った。
 そして、ランサムの全集が復刊されているという情報を得た。

 うああああっ!! 
4002007340アーサー・ランサム全集 全12巻
アーサー・ランサム 岩田 欣三 神宮 輝夫

岩波書店 2005-01-21
売り上げランキング : 58,797

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 小学生の時、この全集に出会っていなかったら、多分私はキャンプもカヌーもしていなかっただろう。
 今まで古本屋でこつこつ絶版の巻を集めていたが、もういつでも新刊が手に入るのである。

 岩波書店さん、ありがとう(ToT)
 のまちゃん先生、ありがとう(ToT)/

| 未分類 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

みぞ丸のぼくしのかんさつにっき1

Ryuji2005-10-15-141700.jpg

 ぼくです。
 みぞまるです。
 しゅじんは、きょうはわきめもふらずにしらべものをしています。
 よるの「しんとせみなー」のじゅんびをしているようです。

 きょうは「ぱらくれーとす」のわーどすたでぃをするようです。
 どうも、さいしょのかんがえとはちがうようで、
 「あれー?」とか、「このほんまちがってるよ・・」とかいっています。
 とうとう、どうしの「ぱらかれおー」のようほう109かいをぜんぶしらべはじめています。
 れじめははくしのままなのに、もうよじがすぎました。
 だいじょうぶかなあ。

 きょうのはっけん・・・むけいかくにねっちゅうするのがしゅじんのとくちょうです。

| 未分類 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Oh Happy Day !

Ryuji2005-10-16-100300.jpg

 中学科。クリスマスに向けてのトーンチャイムの練習のため、5年生以上も合流。サム君が来た。

Ryuji2005-10-15-144600.jpg

 今日は、「開拓記念礼拝」であった。礼拝後「会堂の夢を語る会」をもった。現状維持、増改築、新築などいろんな意見が出た。
 兎にも角にも、はじめの一歩が始まろうとしている。
 和やかな、楽しい語り合いとなった。

Ryuji2005-10-16-121400.jpg

 お昼ごはんを食べるKids。

 夕方、SMBの定例ミーティング。結婚相談所の設立と神学校への進学、某牧師のブログのお遊び報告の行間を読む必要など、話題は多岐に及んだ。

 夜はブレス、人数が少なめだったが(7人?)アカペラの練習なんかしたりして楽しんだ。クリスマスに向けての打ち合わせなどもした。
 (リーダー、何でもレターへの報告ヨロシクお願いします。m(__)m)

 では。

 Lucyさんの受験旅行がブログで実況されています。

| 未分類 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。 「みぞ丸」です。




秋ですね。
みなさんおげんきですか?
ぼくです。みぞ丸です。
みぞでひろわれた、スッポンのみぞ丸ですよ。

ぼくはとてもげんきです。
なつのあいだは、きょうかいのにわにいましたが、寒くなったのでここのすいそうにかえってきました。
すいしつもあんていしているし、ぼくもレプトミンのあじになれたので、かいてきにすごしています。
からだもすこしおおきくなりましたよ。

しゅじんはなんだかばたばたしていますが、ときどきにやにやとぼくのことをながめています。

でも、こっちからしゅじんの「せいたい」をかんさつするのもたのしいです。
またそのうち、かんさつにっきをかきますね。

だんだんすいおんもひえこんできますから、かぜをひかないようにそれぞれきをつけましょうね!





| 未分類 | 14:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山登り その後2

 あれ、ふくらはぎがとても痛くなってきた・・。
 三日目に筋肉痛?

 ソンナハズナイ。

sumikai.jpg

○カワさんからも写真が送られてきた。
上記の一枚、雰囲気ありすぎです。

| 未分類 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山登りその後



 山登り後の足のだるさも取れたころ、Maehara氏、Mihoさんから出来上がった写真が届けられた。
 それぞれ全員の分をプリントし、封筒に名前を記してくださっていた。
 細やかな配慮がうれしい。

 (写真はMaehara氏による雰囲気のある山頂での一枚)

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wednesday Evening,7P.M.

 今日は、よく働いた一日であった。
 私はバイクで、妻は車で日中を過ごした。

 夜の祈祷会、みことばを開き語り合う時、心通う交わりに一日の労苦が報われる思いであった。

 交わり(koinonia)とは、共有である。
 心の深みに神の恵みを共に持つ交わりは、本当に心を癒してくれる。

 感謝である。
 この幸いをさらに多くの人に伝えたい。

| 未分類 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲望

Ryuji2005-10-11-150800.jpg

 今夜の信徒セミナーのための準備をする中で、エピスミアというギリシャ語の用法をちょっと調べた。
 むさぼり・欲望と訳される語で、人間の心を支配する強い情欲を指す。
 新約聖書で用いられる37回の用法の内、3回だけ例外的な用法を見つけた。

 ルカ22:15におけるキリストのエピスミア。
 ピリピ1:23と1テサロニケ2:17におけるパウロのエピスミア。

 ルカでは、世を去る前に最後の食卓を弟子たちと囲むことを強く欲するキリストの愛。
 ピリピでは、キリストに再会することを欲するパウロのキリストへの愛。
 テサロニケでは、テサロニケ教会の兄弟姉妹に対するパウロの愛を表している。

 「愛は罪よりも強い」のである、ということを最近思わされることが多い。

| 未分類 | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

櫃ヶ山登山

 総勢13名、内子ども3名。脱落者0名。

Ryuji2005-10-10-111700.jpg
 集合写真を撮る、リーダー・Maehara

Ryuji2005-10-10-113100.jpg


Ryuji2005-10-10-114500.jpg

Ryuji2005-10-10-123500.jpg
五合目~六合目の急坂。「聞いてないよ~!」

Ryuji2005-10-10-132200.jpg
原生林

Ryuji2005-10-10-134300.jpg
9合目

Ryuji2005-10-10-141200.jpg
頂上より

Ryuji2005-10-10-143800.jpg
防寒ビニール

Ryuji2005-10-10-150000.jpg
シェルパ・Yuko

Ryuji2005-10-10-155100.jpg
下山道より。

 帰りは足温泉で入浴。
 自然に包まれた一日に感謝。

| 未分類 | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこに山があるから..

20051010122706

| 未分類 | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリガトウ

Ryuji2005-10-09-095900.jpg

 教会学校の様子。
 分級か増築が必要だと思う。

 赤坂でお友達になったYuiちゃんがパパと妹と一緒に来てくれた。
 うれしかった。

 保育園児のユウトットが、「リューニー、ダッコ!」と抱きついてきて、抱っこしてやると、「リューニー、イツモ僕ガ来タラダッコシテクレテアリガトウ!」と言ってくれた。
 たくさんの子どもを抱っこしてきたが、こんな風に折り入ってお礼を言われたのは初めてである。

| 未分類 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログリンク集

コチラ

| 未分類 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のジョイクラブ終了

Ryuji2005-10-08-131800.jpg

Ryuji2005-10-08-132300.jpg

Ryuji2005-10-08-134100.jpg

Ryuji2005-10-08-140700.jpg

Ryuji2005-10-08-142200.jpg

Ryuji2005-10-08-143200.jpg

Ryuji2005-10-08-144500-1.jpg

Ryuji2005-10-08-145700.jpg

Ryuji2005-10-08-152300.jpg

 新しい子ども、親子の参加もあり、にぎやかなジョイクラブであった。
 クッキングはバナナマフィン(チョコチップ入り)。
 来月は学校や地域のイベントと重なり、初のお休み。
 12月10日の「ジョイクリスマス」に向けて、良い準備をしていきたいものである。(黒パンダしたいなあ。すごく。)
 本当に感謝な一日だった。
 ヽ(^。^)ノ

| 未分類 | 17:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Maehara氏から電話

※受験生の人は、ブラウザの「ファイル」-「閉じる」をクリック、もしくはコチラへ。

 Maeharaさんから電話がある時は、たいがい遊びの誘いである。

 あさって10月10日(体育の日)に低山登山に行こう、とのこと。

 山は真庭市(旧湯原町)の櫃ヶ山(ひつがせん:953メートル)。
 8合目付近にあるブナの原生林と、山頂からの眺望が見所らしい。

 朝8時ごろ教会集合→移動→10時ごろ登山開始→頂上で昼食→下山→温泉(真賀温泉?)→帰宅

 という計画である。

 天候は今のところ曇り。
 「都合のつく方は誰でもどうぞ」とのこと。
 写真好きな人にもお勧めしたいところである。

| 未分類 | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

From Saito Ryuji (Vodafone)

夜、床についてから、静かな喜びを感じることがある。
神様、今日も一日ありがとうございました。
m(__)m

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

From Saito Ryuji (Vodafone)

なんと、完全にオフラインになってしまった。
(*_*)

7日朝 10:30 復旧

| 未分類 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたふた

 ここ数日、パソコンと格闘している。

 教団のHPのサーバー移転に伴い、思った以上に作業が滞っている。
 どんなに頑張っても、Ftpのアップロードができなかったので、やむなくTikiTikiのサービスセンターに電話。
 「ファイヤーウォールを解除して下さい。」などと恐ろしいことを言われる。
 しかし、それでも無理。モデムに問題があるかもしれません、と言われる。
 モデムはNTTのものなのでそちらに電話。女性の担当者だったがさすがにプロ。私のあずかり知らない設定を次々に指示してくださり、なんとFtpのアップロードが出来るようになった。
 しかし、今度はインターネットの閲覧が出来なくなり、再びSOS。さらに設定を変更。
 だが、今度は無線LANが切断してしまった。
 これを直さないとかなり支障が出てしまう。
 もうサービスセンターはしまっている。
 あうう。

 神様、ひとつよろしくお願いします。

| 未分類 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

