2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の内に!

 病状が回復した本日。
 いろいろなことがあって、とっても充実した一日となっています。

 これは、神様からのGoサインかなぁと思ったりしています。
 神様、よろしくお願いします!


chapelmorning.jpg
 教会を撮ろうシリーズ。「朝」バージョン。クリックで拡大すると思います。


060228Tue_074332.jpg
 「張り切りすぎの町内のおじさん」

| いい一日でした。 | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早寝

 今日も病院へ行きました。
 「ずいぶん早く症状が落ち着きましたね」とはドクターのことば。
 目まい、耳鳴り、右耳の低音難聴、いずれも正常でした。
 もう一週間注意してみましょう、とのこと。


 そんなわけで、今日は早く寝ます。


 Shi-ton氏とCAPAのミーティングをしたり、


060227Mon_170153.jpg
 子どもからかわいい招待状を貰ったり、


060227Mon_170902.jpg
 小さい友達があそびにきたりしました。

| いい一日でした。 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ・・・

『素人音楽祭』 出演者募集!!


 ■場所:山陽聖約キリスト教会礼拝堂
   赤磐市高屋403-2(白十字隣)
   0869-55-2786
 ■日時:2006年3月19日(日)14:30-15:30
 ■資格:オリジナル曲がある。あるいはオリジナリティある演奏をする音楽家。
 ■締切:3月11日(土)までにお伝えください。



 来る3月19日、第一回「素人音楽祭」が開催されることになりました。
 これは、赤磐市を中心としたの素人音楽家たちの作品発表・交流の場です。


 楽器やソングライティングを通じで出会った数人の仲間の中で、「互いのオリジナル曲を持ち寄って、家族とか呼んで演奏しようよ!」という話になり、山陽教会の会堂を借りて、ミニコンサートをする運びになりました。


 出演者としては、
 Mr.マエハラ、MIPO、パトライジさんたちが確定しています。
 また、SMB、ケンジ氏なども出演の可能性があります。


 オリジナル曲あるいは、オリジナリティあふれる演奏をされる音楽家ならどなたでも参加可能です。
 ただし会場の設備は、マイク2本、4chミキサー+PA、エレアコ用アンプ一つ(AC-100)のみです。
 会場は40人ほどのキャパシティですが、その日山陽教会ではチャリティバザーがあり、それが終わった後という時間帯なので、最低10人くらい(+出演者)は観客はいるものと思われます。


 さあ、あなたもぜひ!


 ■お問い合わせ・参加申し込みは事務局:斉藤まで。
  sanyokyoukai@church.ne.jp 

| いい一日でした。 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

C.A.P.A.立ち上げ

 寝たり起きたりの一週間、本をいろいろ読んだり、時々パソコンに向かったりしていました。


 そして、以前から話のあったWEB写真クラブを立ち上げました。


 こちらです。


 そもそもは、私とShi-ton氏で共同の写真ブログを運営しようかみたいな話でしたが、今ひとつ広がりがないなと思っているところへ、げんちゃん氏が話に加わり、計画が本格化しました。


 げんちゃん氏は、戦時中ガラス乾板で出征兵士の写真を撮って以来、60年の写歴をお持ちです。
 戦後しばらくしてからサモカでコンスタントにコンテストの賞金を稼いでおられたそうです。


 げんちゃんを代表に迎え、広く会員を受け入れつつ、ウェブ写真クラブを運営することとなり、今回写真掲示板を立ち上げました。


 聖約教団関係者なら、どなたでも加わることができます。


 参加希望者はコチラまでご連絡ください。
 投稿規定・パスワードをお知らせします。
 なお新規参加者は名刺代わりに最低一枚の画像を投稿して頂きたいと思います。

| いい一日でした。 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙涙の・・・

 今週は長い一週間でした。
 しかし幸いな一週間でした。


 私が弱さを得た分、妻や役員さんたちは力強く動いてくださいました。
 高屋聖書を読む会では、Ba-Baさんが聖書のお話しをして下さいました。
 そして、今日の礼拝では妻が説教をしました


 説教者が急遽交代するという異例の礼拝でしたが、感動に満ちたすばらしい礼拝でした。
 証し(信仰の体験談)をすることになっていたH姉は、帯状疱疹から来る痛みを痛み止めで押さえ、今までの歩みを神に感謝しつつ涙ながらに語られました。


 礼拝後、私のために教会員全員が祈ってくださいました。
 役員さんも、やはり涙混じりに熱く祈ってくださいました。


 今日は、私を含めて多くの人が涙した礼拝でした。
 それは切なる思いから来る涙であり、感謝にあふれた涙でした。


『彼らは涙の谷を過ぎるときも、そこを泉のわく所とします。』
                       詩篇84:6



| いい一日でした。 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラが集まってくる

 久しぶりの更新です。
 月曜日の朝、はじめて耳鼻科なるところに行ってまいりました。
 メニエル病という診断を頂き、イソバイト(水薬)の苦さと人の心の温かさ、神様の恵み深さをしみじみと感じています。


 さて、最近なぜかカメラやレンズが私のところに集まってきます。
 学生時代も同じ時期があったのですが、今回も相当なものです。
 今日もカメラを三台頂きました。
 また応接間の棚がにぎやかになります。




 おなじみポラロイドカメラ。
 何かの時に是非使いたい一品。

DSC00011.jpg

 オリンパスの名機OM2と、きわめて特殊な超マクロ撮影業務用システム。
 すごい写真が撮れそうです。
 ズイコーレンズが欲しくなりますねぇ。

060223Thu_202343.jpg
 ごく初期のFUJIFILMのデジタルカメラ、DS-220。11年前のものです。
 上の二枚はこのDS-220で撮りました。
 デジタルっぽい画質の写真を撮るのに最適です。

| いい一日でした。 | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここも神の御国なれば

 今日も幸いな日曜日でした。


 実は、先週末より右耳に耳鳴りが生じて、教会の一部の方にはとても心配して頂いたりしました。
 数日、何かと手抜きばかりをして体を休めていますが、教会の方たちや妻が本当に支えてくださるのでしみじみとありがたいです。


 今日は教会学校、礼拝、Sファミリーお別れ会、赤坂町なかよしコンサート、プチリフォーム・ミーティング、ザ・ブレスといった一日でした。
 礼拝では、マタイ5章43-48節より「敵を愛し、祈りなさい」という説教を語らせていただきました。自分自身が教えられ、感謝しつつ語らせていただきました。


 今日でお別れ・・。
 またきっと会おうね!


VFSH0011.jpg
 礼拝では役員就任式もいたしました。(Photo:げんちゃん様)


 ブレス後の夕食では、5月のキャンプの事、カヌー隊の3月末の計画のこと、3月19日の「春の素人音楽祭」のことなどが話題になりました。


 一日、すばらしい人達との関わりの中で過ごしました。
 今日というかけがえのない一日を、神様に感謝します。


※おまけ:良い子のみんな!ムシキングカードの次は、「ザ・ブレスカード」を集めよう!追記にレアなカードがあるよ!

≫ Read More

| いい一日でした。 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の足音

 一昨日の夜、玄関を開けようとすると、小さな蛙がレンガの上に座っていました。
「オハヨウゴザイマス、マダチョットサムイッスネ」という表情でした。
 昨日はLuteaさんが、花壇に花を植えに来られていました。


 もう春はすぐそこです。



 春を待つ人たち


060218Sat_143211.jpg
 今日は日中暖かだったので、今年最初の庭でのティータイムをしました。
 ゲストはMieちゃんでした。

| いい一日でした。 | 19:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川はまねくよ

 病院へのお見舞いに行くのに、旭川を牟佐から北上して車を走らせました。
 とんでもなく細い道を通ったりしましたが、旭川が近くに見えて、良い下見になりました。




 もうすぐ春ですね。
 今年は是非野々口あたりから、新大原橋まで、カヌーでダウンリバーをしたいですね!


 写真のポイントは、その途中ですが、水路がたくさん分かれて楽しそうでした。
 水鳥もいろいろ見えましたが、どうみても白鳥にしか見えない大きな鳥が対岸に小さく見えました。

| いい一日でした。 | 17:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーメイドのカメラバッグ

 特注のカメラバックが完成しました。
 「Pentax *ist Dsがぎりぎり入る小ぶりのショルダーバッグで、カメラバッグっぽくなくて、聖書も入って、機能的で、家庭集会に持っていってもおかしくない感じで・・・」という色々な細かい注文をしっかりと受け止めた一品です。


 作ってくれたのは、まだ無名のブランドですが、『イズ・サン・ローラン』のAnneさんです。


 気になるお値段は3,500円(材料費)という納得価格ですが、Anneさん曰く「こんなに大変とは思いませんでした。二度と作りたくありません。」とのことでした。


 感謝~!
 


060215Wed_001313.jpg

060215Wed_001514.jpg

060215Wed_001352.jpg

| いい一日でした。 | 17:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みゆちゃんへ

みゆちゃん


 りゅうじです。
 バレンタインのチョコレートありがとうね。
 とてもおおきなハートのチョコレート、とてもおいしかったです。


「いいものがとどくからたのしみにしててね。」
 とみゆちゃんがいったとき、もしからしたらチョコかなぁとおもっていました。
 でも、まさかこんなにおおきな、おいしいチョコとはおもいませんでしたよ。

 



 もうひとつびっくりしたのは、おてがみで、いつものように「りゅうくん」ではなく、「りゅうじおじさん」とかかれてあったことです。
 ていねいないいかたができるようになったのかな。
 それとも、だんだんとぼくがおじさんぽくなってきたのかな。
 それとも、おかあさんが、「おじさんってかきなさい」っておしえてくれたのかな。
 いろいろかんがえました。


 とにかくチョコはとてもおいしかったです。あんまりおいしいので、いずみおばちゃんにもわけてあげるのをうっかりわすれてしまいました。


 ありがとうね。

 
  りゅうじおじさん。(32さい)


※つけくわえ・・
 もしもぼくが、いままでどうり「おじさん」よりも「おにいさん」というふんいきなら、えんりょせずに「りゅうくん」といっていいのですよ。
 では、またあそぶのをたのしみにしています。

| いい一日でした。 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Heavenly Sunday

 今日も幸福な日曜日でした。
 何だか“天国に近い一日”という感じでした。


 教会学校では、昨日に引き続き、つきたてのお餅を丸めて頂きました。


 食べる前のお祈りをしています。

 

オイチイ。
060212Sun_095553.jpg


 春はすぐそこですが、春は別れの時でもあります。
 お引越しして行く子もいます。
 これからもずっと、ずっと友達ですよ。
060212Sun_101730.jpg


 礼拝でも、ふと「天国ってこんな感じなんだろうなぁ」と思ったりしました。皆が神様に心を向けている思いが伝わってきたのです。
 賛美歌526番が印象的でした。


主よ、我が主よ 愛の主よ
主は我が身の 救い主

かくまで主を 愛するは
今日初めの 心地して


 今日の礼拝でのメッセージはこちら


 礼拝後は、ミニ成人科でした。若者達が集まって語り合い、祈っていました。
 その後役員会がありました。
 新しく組織された役員会は、自分に与えられた能力を、神様のために用いたい、という志が伝わってくる、すばらしいチームだなと思いました。


 今日もいい一日でした。

| いい一日でした。 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二月のジョイクラブ

 今日は、ジョイクラブで「お餅つき会」でした。

 今日のプログラム。


 来た子はまず受付。
060211Sat_132900.jpg



 ピアノはいつもSumikoさん。
060211Sat_132800.jpg



 お餅部隊はHarumiさん、Lindaさん、Midoriさん、Hirokoさん、Komotoさん、Taroさん達。お世話になりました!
060211Sat_132500.jpg



 いつ見てもひやひやします。
060211Sat_143704.jpg



 練習の成果は如何?
060211Sat_143026.jpg



 つきたてを丸めて食べます。オイシイ・・・。
060211Sat_143853.jpg

| いい一日でした。 | 18:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チラシ配り

 明日は月に一度のジョイクラブなので、いつものように近くの小学校にチラシ配りに行きました。
 一番寒い時期なのに、今日も教会の方たちがご一緒して下さいました。
 200枚のチラシも全部配ることができました。


 下級生の子達は、「あっ!間違い探しだ!」と言って駆け寄ってきます。でも、今回だけはいつもの間違い探しはありません。
 明日はお餅つきをするので、「お餅つき券」をつけているのです。


  
 げんちゃんさんもいらっしゃったのですが、この素敵な年配の御仁には、なんともいえない暖かな空気がまわりに漂っています。
 子ども達にもそれが伝わるのでしょう。普段はクールに、「結構です。」と言って足早に過ぎる6年生の子も、げんちゃんさんが手渡すチラシは受け取っていました。

 部活で通りかかった中学生の女の子達も「ちょうだい!」とげんちゃんさんに手を差し出していました。
060210Fri_154900.jpg
 げんちゃんさんの携帯は私のと同じものでした。
 若いなぁ・・。


060210Fri_171739.jpg
イメージトレーニング中


 今日もいい一日でした。
 明日も天気になりますように!

| いい一日でした。 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪中テニス

 祈祷会が朝夕とある水曜日ですが、日中はテニス仲間と時々テニスをします。
 でも今日は、何だか雲行きが怪しいと思っていたら・・。




 かなり雪が降り始めました。
 リーダーのMr.Maeharaに、「今日は止めですよね?」とお尋ねすると。
 「いえ、やりましょう!」とのこと。
 車を旧赤坂町に走らせると、さらに雪が強く降りつけて来ます。
Ste「これ、当分降りますよ・・」
Mae「大丈夫でしょう。タイヤチェーンもありますから!」


 雪の中のテニス・・。
060208Wed_152231.jpg

 それでもAnne以外の誰も止めようとは言いません。元気な方たちですね・・。
 吹き付ける風が本当に冷たかったです。


 でも、終わりごろには綺麗に晴れました。
060208Wed_153907.jpg

| いい一日でした。 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若牧師の会

 教団のキャンプ委員会なるものがありましたが、気づけば若手の牧師が全員集合することが分かり、ならばと鍋会を開催することになりました。

060207Tue_190902.jpg
 食後は委員会。階下では奥さんたちが談笑。
 牧師夫人たちがこのブログの隠れ読者だったことが判明。
 コメントも歓迎ですよー!


060207Tue_211505.jpg
 集合写真。
 これからも祈りあい、支えあって参りましょう!

| いい一日でした。 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ノ日

 今日はお休みの日でした。久しぶりにゆっくり寝て、とても元気になりました。
 NTTの光ファイバーの工事があって、トム君サム君も遊びに来ました。


Tom「食ベヨッカナ。」


Tom「ア。僕ダケド。食ベテイイカナ?」
060206Mon_173301.jpg

Tom「・・食ベチャエ。」
060206Mon_173354.jpg

Sam「ア・・ウ・・、雪・・降ッ・・テル・・。」
060206Mon_173128.jpg


 結構積もりました。
060206Mon_174307.jpg

060206Mon_174616.jpg

060206Mon_174757.jpg



 光ファイバーになって、速度は90Mbps!になりました。
 子どもの時からの夢だったテレビ電話も出来るそうです。
060206Mon_200600.jpg
 でも相手がいない・・。

| いい一日でした。 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教会総会

『私は、いつもいのちがけでいなければなりません。
 しかし私は、あなたのみおしえを忘れません。』
  詩篇119:109


 ちょっとハードな数日間を過ごしていたので、大丈夫かなぁと思っていましたが、今日も一日支えられて歩めました。
 感謝です!


 礼拝説教はこちら


 教会学校では、各科合同の時間を持ちました。
 

060205Sun_161500.jpg
 礼拝後は、年度総会でした。
 くわしくはコチラ


 役員選挙もありました。
 新体制を整えて、私たちは新たな歩みを始めました。
 この時機、各地の教会でも教会総会が行われていることと思います。
 それぞれに神様の祝福と導きがありますように。


060205Sun_183943.jpg
 夕方、岡山らんにんぐ笑励会の専属カメラマン宅を表敬訪問。
 互いの写真機を誉めあい、写真については何も語らずに帰ってきたことでした。

| いい一日でした。 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YBA 二月(スケート)




 二月のYBA(聖約教団中高生会)が行われました。
 今回はサンピア倉敷でスケートでした。


 今日はあるクリスチャンの葬儀があり、私の代わりに何人かの方が参列されました。
 今は、妻は出産の祝いのためにお見舞いに出かけています。


 本当に、一日の内にはさまざまなことがあります。
 しかし、神様は一人ひとりに深い愛をもって関わり、人生を導いておられます。
 神の導きは精巧な刺繍のようです。
 一つ一つの糸がからみあい、交差しながら美しい絵を描きます。
 私たちは、それらのすべてを見極めることはできませんが、神と共に歩み続けるなら、振り返ってすべてに感謝する日がきます。
 

 YBAの一人ひとりに、神の導きを慕い求める心が備えられていくように、と願ってやみません。


 ※YBAでは3月27-28日にキャンプをすることになりました。

| いい一日でした。 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ教会

 Mちゃんが泊まりに来ています。
 最近彼女の部屋は、「ミニ教会」として活動しているとのこと。
 いつか、来訪するのが楽しみです。

 今日は、パンフレットだけ、見せてもらいました。




 「チャレンジ」にいそしむ、M伝道師のお姿。
060203Fri_210000.jpg

| いい一日でした。 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Anneの夜なべ

 今日はネオポリスでの家庭集会でした。
 11時から12時までが聖書の賛美歌と学びの時。
 12時からが、食事とおしゃべりです。
 私は用事があったので、食事は出来ませんでしたが、学びの時は、今回も幸いな時間でした。


 クリスチャンも、まだそうでない方も、それぞれに神様を求めている気持ちが伝わってきたことでした。
 ある兄弟は、聖書を深く読んでいることが言葉の端々から伝わってきて、つい私の方が質問をしてしまいました。
 考えてみれば、皆さん私よりも人生の先輩達ばかりです。
 大人の目で、かつ幼子の心を働かせて聖書に向かうとき、豊かな発見があるのだなぁと思ったことでした。


 さて、こちらにも書かれていますが、Anneは最近何かと創作活動にいそしんでいます。



 ここのところ、あるものを作っていて、夜中にチクチクチクチクやっています。
IMGP02892006-02-01.jpg

 チクチクチクチク・・・・。
IMGP02952006-02-02.jpg

 チクチクチクチク・・・


 ストップをかけないかぎり、徹夜でもしそうな雰囲気です。
 この集中力は、きっと賜物(カリスマ:神様から一人ひとりに与えられた特質)だよなぁ、と思ったことでした。

| いい一日でした。 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マタイ9:9-13

■主題:『わたしについて来なさい。』
■家庭集会(ネオポリス)

『わたしは誠実を喜ぶが、いけにえを喜ばない。
 全焼のいけにえよりも、むしろ神を知ることを喜ぶ。』

 ホセア6:6

≫ Read More

| ちょっと語彙研究、説教メモ | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう、一日が終わってしまった。

 朝・夕の祈祷会の合間に、友人の牧師夫妻の来訪もあり、気づけば一日が終わっていました。
 今日もいい一日でした。



 友人のBabyはとてもチャーミングでした。


IMGP02432006-02-01.jpg
 Anneがなにやら製作を始めました。

| いい一日でした。 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

