2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本 買いました。

とくべつないちにち とくべつないちにち
イヴォンヌ ヤハテンベルフ (2005/03)
講談社
この商品の詳細を見る


 この夏の課題図書の中から、一冊だけ買いました。
 はじめて学校に行ったアルノくんと一緒に、色々な思いになれる素敵な絵本です。

 教会の二階の絵本架に置いてあります。

| いい一日でした。 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み 子ども開放タイム 8/1(火)




 ビデオ上映もしてみたいと思います。
 明日は、「リターン・トゥー・オズ」ですよ。

 子ども開放タイムは、8月中の火・木曜日を考えています。
 毎回短い聖書のお話をしたいと思っています。

 また、近いうちにSatokoさんの絵本読み聞かせもしたいと思っています。

| 未分類 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mission Map




 山陽教会とかかわりのある、海外の宣教師、牧師、神学生の写真を貼る世界地図をこしらえてみました。

 その人のために祈る時、どの辺りにいらっしゃるのかが分かるためです。

 そして山陽教会の写真も日本に貼りました。
 私達も、世界の宣教(Mission)の一部であることを、忘れないでいたいからです。

| いい一日でした。 | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

琴線


(午後は他の教会で演奏する機会がありました。)

 今日も幸いな日曜日でした。(メッセージはコチラ

 色々な人とのかかわりの中で、心の琴線がふるえることが、よくあります。

 それは、礼拝の中での証し(信仰の体験談)だったり、子どもとのおしゃべりの中の言葉であったり、様々です。

 チューニングの合ったギターを二台並べて、一台の弦をはじくと、もう一方のギターは、弾いてもいないのに弦が振動します。
 それを共鳴と言います。

 同じように、心の中の琴線も、誰かの言葉によって静かにふるえます。

 私の心の琴線を振るわせる人たちは、私の心の中でそんなことが起こっているのに気づいていません。

 でも、私達はその人たちに会えた事を、神様に感謝せずにはいられないのです。

| いい一日でした。 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子ども達との夏




 振り返れば、今週は本当に子ども達やその親御さんと沢山の時間を過ごしました。
 うれしいことです。

 教会は、神様のことばとその愛を伝えるためにあります。
 子ども達が教会で過ごす時間の積み重ねの中で、神様がどんなに一人ひとりを愛していらっしゃるかが、伝わっていくといいな、と願います。

| いい一日でした。 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵画教室



 沢山の子ども達がつどい、思い思いに絵を描いていました。

 それぞれの絵を見るのはとても楽しいですね。

 一人ひとりの才能を引き出すように導くのは、大切な働きだと思います。
 講師のBa-Ba様、おつかれさまでした!

 CA280094.jpg

| いい一日でした。 | 16:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜は涼しい



 暑い一日でしたが、夜になるとやっと涼しい風が吹いてきました。

 今日は、午前中は「高屋聖書を読む会」でした。
 午後は「ほっとタイム」でしたが、子どものお客さんが多かったです。
 色々な人と一緒に過ごして、あっという間の一日でした。

 感謝ー。

 高屋聖書を読む会は、「クリスチャンじゃない人が聖書をちょっと読む」という手軽な雰囲気が好まれるのか、今日も三人の婦人が来られました。
 「暑いから、涼みに来たんよ」と言われる方もあって、気楽な雰囲気で楽しかったです。
 Nagiちゃんはお母さんのお供で来たのですが、聖書を読もうとするので、じゃあ読んで、と言うと、きちんと音読できました。
 こういう成長はうれしいものですね。

CA280081.jpg

 午後はトムとサム、それからMisaちゃんが遊びに来たのですが、トム・サムは、2人でPSPの対戦などをしておりました。
 何も教会に来てまでゲームしなくても、と思うのですが、「いやあ、こういう時間っていいっすよねー」とかしみじみ言っていて、おかしかったです。
 微妙な距離感で一緒にいるのが、心地よいのでしょうか。
 サムくん、また教えてください。

 明日は、絵画教室・ギター教室・EBCという一日です。

| いい一日でした。 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PSP




 まさか、こんなことが出来るとは・・・。

| いい一日でした。 | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

送り出す喜び




 九州での視覚障害者の大会でメッセージをされた江見太郎兄が、無事に帰ってこられました。

 豪雨のこともあり、心配していましたが、すばらしい会となり、ベストを尽くして帰ってこれた、とのことでした。

 日曜日の派遣の祈りのことを思い出し、力を得て語り尽くした、との報告で、共に神様に感謝したことでした。

 送り出す側の喜び、というものもあるのだな、と思わされたことでした。
 スウェーデン旅行の際、教会の方たちがどんな思いでいてくださったのかを、追体験することが出来、改めて感謝したしだいです。

| いい一日でした。 | 12:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相談者


(仔メダカ育成中)

 先日語り合った牧師の仲間から、「Stephanは、悩みとか相談できる人いる?」と尋ねられました。

 神学校を卒業するとき、ベテラン牧師などの尊敬できる相談者を得ることの必要を教えられたものです。

 私は、しばらく考えましたが、今は身近にそのような牧師はいないこと、でも信徒さんに話を聞いてもらうことが多いことなどを伝えました。
 友人は、それを大変驚き、またそれは良いことだ、と言ってくれました。
 信頼でき、尊敬できる信徒さんたちと共に歩める私達夫婦は、幸せです。

 とは言え、何もかもを洗いざらい打ち明けるわけには行きません。牧師には守秘義務があります。妻と2人して悩みこむこともあります。

 そして自分自身の心の外に持ち出すことの難しい種類の悩みがあります。

 しかし、それでも私は一人で悩むわけではありません。
 私には祈りがあります。
 いつでも共におられる神に、まさに「何でも」私は打ち明けることができるのです。
 そして、誰にも解決できないと思われる問題に光が当たるのを感じます。
 私よりも私について知っておられる方に、心の深みを明け渡すことは、いつも大きな喜びをもたらします。
 神こそ、私の最高の相談者です。

| いい一日でした。 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よせてはかえす

 夏は、人の出入りがいろいろあって、昨日も一昨日も泊り客がありました。

 今日は、海沿いのキャンプ場に、教会学校の子どもを送っていきました。

 考えてみれば、教会の子だけが参加するキャンプは初めてです。いつも、私もスタッフしていましたから。

 ちゃんとお友だちできたかな、とか、体調を崩していないかな、とか、色々と心配になるものですね。
 送り出される親御さんの気持ちを初めて味わっています。
 こんなことなら、スタッフになっておけば良かったと思ったりして・・。




 帰ってきたら、スウェーデンの友人からのうれしい便りが来ていました。

 大好きな箴言のことばを思い起こしたことでした。

 『遠い国からの良い消息は、
  疲れた人への冷たい水のようだ。』
       箴言25:25


 よせてはかえす波のように、色々な思いを味わいつつ、夏の日は喜びとともに過ぎていきます。

| いい一日でした。 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録樹立


| いい一日でした。 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵画教室、しますよー。


CA280046.jpg

| いい一日でした。 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊にお困りの方へ

十円玉が効くそうですよ。

よし、早速・・。

| いい一日でした。 | 08:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み




 今日は、午後は久しぶりに晴れて、
 夏らしい一日となりました。

 どこかで蝉も鳴いています。
 子ども達の声も聴こえます。
 メダカの赤ちゃんがどんどん孵化を始めました。
 明日も明後日も、お泊りのお客さんがあります。
 子ども達が遊びに来てもいい日は、火曜日と木曜日の午後にしようかな、とAnneと話し合っています。
 いろいろと、ミニイベントも計画したりして・・。
 夏休みらしくなってきました。

 写真は、書道教室のうれしいおやつタイムです。

| いい一日でした。 | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やまない雨




 午前中から午後にかけて、山陽団地で家庭集会があり、とても良い時間を過ごしました。
 また、午後は夏休みの子ども達も遊びに来て、楽しく遊んだことでした。
 夜は、チャペル・シアターの予定です。

 楽しい日々です。
 しかし、どうも心が沈んだままです。

 一日中降り続く、このやまない雨のせいで、日本各地で災害が起こっています。
 そして、何よりも心にのしかかるのは、イスラエル-ヒズボラの闘争の現実です。

 もはや戦争と呼ぶほうがいいのではないか、と思うような規模で報復攻撃が続いています。
 キリストの出身地として知られるガリラヤのナザレでもロケット攻撃があり、子どもが犠牲になったそうです

 やまない雨のように、民族間の流血は繰り返されます。
 隣人とのトラブルを、攻撃によってしか解決できない、人間の罪の現実です。
 人とは、なんと哀れな存在でしょうか。

| いい一日でした。 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod 買いません。

 Podcastで、英語とかいろいろ情報を入手するようになって、やはりとっても便利そうなiPodが欲しくなっていました。

 でも、私にはiRiver iFP-799(1GB)があり、多少使い道は違うとは言え、同じMP3プレーヤーに変わりはないわけで、「同じものを二つ持つのはいや」な性格上、iPodの購入はためらわれていました。

 しかし、先日ついにAnneと共にデ○デ○に行き、鼻息を荒くして、「iPod nanoのブラック4GBと、FMトランスミッターと、クレードル兼専用スピーカーについてお話を伺いたい」とカウンターで申し入れました。私の行動パターンでは30分後には箱を抱えて店を出ているはずでした。

 しかし、店員さんは急がしそうで、フレッツの販促に来ているNTTのお兄ちゃんが対応に来ました。
Ste「あの・・詳しいことが聞きたい(値切り交渉したい)んで、担当の店員さんをお願いします。」
お兄「あ、iPodのことなら、僕分かりますんで。」
 意外な展開に面食らう私。
Ste「えーと。FMトランスミッターってどれがいいでしょうか。」
お兄「あー、この店ねー。いいの置いてないんですよねー。それに電波を飛ばすと、音悪いっすよ。結構音切れまくりますよ。」
Ste「あ、そうなんですか。えーと。iPod nanoなんですけど、傷つきやすいんですよね。シールのカバーとか、買ったほうがいいんですか?」
お兄「いや、カバーみたいなのはついてますからねー。それより、iPodすぐこわれますよ。」
Ste「え、壊れるんですか?」
お兄「絶対、一年以内に壊れますよ。ぜったいです。俺のも壊れましたもん。」
Ste「えーーと。絶対こわれるんですか。」
お兄「絶対です。下手したら煙出ますからね。」
Ste「・・・えと、ちょっと考えて見ます。」
お兄「はい、ありがとうございました。」

 お店で、強硬に購買意欲をそがれる経験というのはなかなか新鮮でした。
 お兄ちゃん情報がどこまで正しかったのかは分かりませんが、「じゃあ、やっぱりやーめた。」とすがすがしくお店を後にしたことでした。

 そんなわけでiFP-799一本でがんばろうと思います。
 そこで、ジョギング用のアームバンドをiRiverのサイトから購入。
 一日で届きましたが、送料なしの525円という値段には驚きました。ちゃんとした作りでした。(スタイリッシュとは言いがたいけれど・・)

CA280031.jpg

| いい一日でした。 | 21:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使徒の働き 15:12-21

祈祷会 ショートメッセージ用メモ

≫ Read More

| ちょっと語彙研究、説教メモ | 10:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ、どうも。

CA280030.jpg

 今日は、朝・昼・夜(これから)と、お客さんが来られました。

 お昼のお客さんは、私が三時のおやつを持って牧師館から出たところで、ベンチに座っていて、
 「あ、どうも」
 「や、どうも」
 「いいところへ来ましたねぇ。」
 「どうもそのようですな。」

 2人でおやつを食べながら色々お話ししたことでした。

 のんびり静かな一日でした。なぜか最近、時間が流れるのがゆっくりです。
 スウェーデンに行ってから、少し時間の使い方が変わったような気がします。

※携帯電話とパソコンをつなぐケーブルがやっと手に入ったので、携帯カメラマンを再開したいと思います。写真は、未発売の「秋のワゴンセール用」の試作ブックマーク(Taeko作)。

| いい一日でした。 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

児島はやっぱり雨だった

 中高生のイベントで児島に釣りに行くはずでしたが、天気予報は雨。
 「げんちゃん」直伝の気象サイトなどで、直前まで雨雲を追いましたが、北方から激しい積乱雲列が南下しており、降雨は必至と判断。イベント中止メールを一斉配信しました。

 しかし、これでもしも児島で雨が降らなかったらくやしいなぁ、と思ったりもしました。

 結局長らく無沙汰していた妻の実家に行くことに。
 実家は児島なのです。
 赤磐市を出た時は本降りでしたが、水島あたりから雨はやみました。

 Anneの実家に着き、ずいぶん歩くのが不自由になった義父を支えながら、風情のあるうどん屋に行きました。
 食後、駐車場に歩くあたりで本格的な雨降り。
 足を滑らせそうになりながら、「おお!降った降った。」と妙な喜びを味わったことでした。

※児島からの帰り道、MP3プレーヤーに録音した「ききみみ名作文庫」の「セロ弾きのゴーシュ」をAnneと共にしみじみと聴きました。
 これはおすすめですよー。

| いい一日でした。 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日置川下り 覚え書き その1

向平キャンプ場 リンク

 その1 地図
 その2 地図
 その3 地図 
 その4

| Outdoor | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教会っていいなぁ。。

 今日も幸いな日曜日でした。
 礼拝メッセージはこちら

 私は日曜日が大好きです。
 沢山の愛する人に会うことができ、神のことばを語ることができるからです。

 今日は、C.A.P.A.の一回目のミーティングも行われました。
 機材・ジャンル・撮影スタイル・写歴、どれを採ってもてんでばらばらなメンバー達ですが、楽しい集いになりました。

 夜はザ・ブレスの練習です。
 そちらも楽しみです。

 感謝ー。

| いい一日でした。 | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うひゃー。ギターが違う楽器になっていますよ。

 ギターをこんな風に弾く人をはじめて見ました。
 あんまり驚いたので、動画を載せちゃいますね。



 Player: Erik Mongrain (Canada)

| 未分類 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日なのに!

 明日は楽しい日曜日ですが、今日も素晴らしいこといっぱいの土曜日でした。
 わーい。

 今日は特にイベントがあったわけではありませんが、早朝から先ほどまで、次から次にいろいろな方たちや子ども達が出入りされ、語り合えたことは感謝でした。
 また、今日も前回とはまた違う中学生達が来てくれました。
 神様は本当に祈りを聞かれる方です・・・。
 (:_;)

 また、笹沖教会の牧師と電話で話し、今日は本当に大勢の大人や子ども達が教会に集まったことを聞きました。
 これまた、とてもうれしい知らせでした。

 それはそうと、昨夜「バイブルランド構想」の記事を見つけ、びっくりしました。
 書かれている千葉牧師は、尊敬すべき恩師ですので、かなり確かな情報と思われます。
 これが実現すると楽しそうですね!

| いい一日でした。 | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと!! まず英語でしょ!

フランス語会話〈1〉21世紀の学習術 入門・初級編 フランス語会話〈1〉21世紀の学習術 入門・初級編
久松 健一 (2000/03)
第三書房
この商品の詳細を見る


 アマゾンでポチポチやるついでに、買ってしまいましたよ。
 フランス語の入門書。

 「まず英語でしょ!」との心の叫びが聴こえるのですが・・。

 1.語学は複数同時にやると能率がいい。(と、誰かが言っていたような気がする。勘違いかなぁ。)
 2.こないだの会議で友達になったコンゴ(フランス語圏)の伝道者たちと、まるきり会話が成立しなかった。(「オーブラザー!」⇒ハグ、の繰り返し。)今度会うときは、少しは話したい。
 3.二年後(だっけ?)岡山で会議があって、コンゴの人も来る。その時を目標に。(「やあ。すこしフランス語の勉強したんだ。いやいや、まだまだだよ。とにかく会えてうれしいよ?」とか言ってみたい。)
 4.ゼロからのスタートなので、向上は確実。(われながらポジティブ)
 5.Luteaさんに勇気づけられた。

 とまぁ、こんな具合です。
 どうなることやら。

| 未分類 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絵本をどーんと。

 教会の子どもたち用に絵本架を買ってからしばらくたちますが、今日は、絵本の購入の話し合いをSatokoさんとしました。

 彼女は児童教育に携わってこられた方で、赤磐市でも読み聞かせなどをしてこられました。

 教会では、児童図書用の献金の積み立てがあるので、今回はいくつか購入する本を決めて、さっそく注文しました。

 絵本を買えるのって、本当に幸せな気分になりますねー。

≫ Read More

| いい一日でした。 | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説教とは何か

教会とは何か? 教会とは何か?
D.M. ロイドジョンズ (2005/05)
いのちのことば社
この商品の詳細を見る

 今日の昼間は、庭の木陰でしばらく読書をしました。
 敬愛する鞭木先生が訳した、ロイドジョンズの薄い本です。
 タイトルの「教会とは何か」と「説教とは何か」という二つの講演が収められています。
 どちらも、鞭木先生が古いテープから起こしたもので、普段ふれるロイドジョンズ博士の筆致とは違い、ユーモア豊かな勢いのある文章でした。

 「教会とは何か」では、教理よりも口当たりの良いメッセージが好まれる教会の傾向に対して警句が記されていました。また、安易な教会合同に断固として反対しています。
 「説教(Preaching)とは何か」は、歯に衣着せない言い方で、礼拝説教の諸問題をバサリバサリと容赦なく非難しています。

 「準備をしない人は愚かである。しかし、自分の準備に依存する人は、おそらくもっと愚かである。」

 などというフレーズには、けらけら笑いながら傍線を引っ張ったことでした。

 また、説教には「無秩序でルーズな側面がある」ことを奨励し、その論拠としてパウロ書簡でパウロが「自分が言い始めたことを突然忘れてしまっているのをご存知だろう。」と語ります。

 数々の著名な書物を書いたあのロイドジョンズで無かったら、そして敬愛する師の翻訳でなかったら、私はこの本をちゃんと正面から読めただろうか、と思います。
 それくらいに、思い切りの良すぎる口調が随所に見られる一冊でした。

 信徒リーダー、牧師が手軽に読めて、自分の姿勢に良い揺さぶりを受けることのできる良書だと思います。

| いい一日でした。 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブランコ




 「おっちゃん」ことYashiroさんが、「良かったらどうぞー」と中古のブランコ(大人用?)を持ってこられましたよ。

 不要なら処分してくださるとのことですし、他にも貰い手はいると思われます。

 Luteaさん、どういたしますか?

| いい一日でした。 | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈りのこたえ



 今日もよい一日でした。

 スウェーデンから帰って来て、はじめての入門クラス。
 今日も、みことばを語れて感謝でした。

 午後、すこし時間が出来たとき、階下で物音が。
 中学生が三人遊びに来ました。
 かつて遊びに来ていた子が、友だちを連れて来たのです。
 部活を引退したから、時間が出来たとのこと。

 ここ二週間ほど、中高生とのコンタクトが欲しいです、と祈り続けていました。祈っていれば、神様が応えて下さる、と。
 それだけに、今日の出来事はうれしいことでした。

 今、その子からメールが届きました。
 貴重なコンタクトです。
 みことばを伝える太い道筋になるでしょうか。
 また、すぐ切れてしまうのでしょうか。

 でも、神様が答えて下さったと思うとき、小さな糸もキラキラと輝いて見えるのです。

 さらに祈り続けていきたいと思います。

| いい一日でした。 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまった!

060710Mon_144142.jpg

 休日の今日は、紫陽花を見に県北へ行ってきました。
 途中、前から気になっていた建部町の「世界のカレー」なるお店に。(正式な店名は「サン.シャイン53」だそうです。)
 不思議な雰囲気のお店で、今日は「カレーの日」とかで、全品590円でした。
 でも、「カレーの日」は、二日に一日は設定されている様子で、??でした。
 「おすすめは?」と尋ねると東南アジア系の方が「インドカレーです。」とのこと。じゃあそれを、とお願いするも、後からメニューを見ると「超激辛!!」と記されておりました。
 本当に辛かったです。食後も胃の中が熱かった・・。

 美咲町で紫陽花を見て、帰りは御津のお気に入りの喫茶店(コーヒーハウス二番館)でコーヒーを飲みながら読書。
 ここは私達夫婦の定番のデートスポットです。

 休日を満喫して帰宅してから、カレンダーを見ると、今日は牛窓ワークキャンプの日でした。
 ・・・あうあう。やってしまった。
 作業をされた皆様、お疲れ様でしたー。

060710Mon_155459.jpg
  (Photo:Anne)

| いい一日でした。 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

