2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神と人とのドラマ

camera.jpg

 今日は、洗礼準備会と、入門クラスの人たちとの夕食がありました。

 洗礼準備会というのは、洗礼希望者のためのクラスで、聖書の理解を確認し、これからのクリスチャンとしての歩みの備えをするものです。

 この会は、いつも深い感動と喜びを感じます。
 一人の人が、神のもとに帰っていく事を、神ご自身が喜んでおられるのを感じるからです。

 神の呼びかけに対して、一人の人が応える。
 神の愛に信頼して、その全生涯をゆだねる。
 その現場に居合わせることの出来る、牧師の働きを本当にうれしく思います。

『神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
 それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。』
 ・・・ヨハネ3:16

| いい一日でした。 | 22:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近くの丘

 今日は家(教会)に居ました。
 そしたら、色々来客などあって、楽しい一日になりました。

 「ちいそん」さんがケーキを持って来てくれて、うれしかったです。
 いっしょに近くの丘に散歩に行きました。


 カメラは望遠マクロを付けていたので、広角は携帯で撮ります。
 樹木がとても美しかったです。

20070226170033.jpg
 メジロです。(よね)
 不思議なジャンプの図。

woods1.jpg

woods3.jpg
 なんだか、とても気に入ってしまった一枚。
 携帯カメラは、色情報を抜いたほうが使いやすいです。

※最近使っている、手描きテイストあふれるフレームは、Ba-Baさんの手製。
 チラシ用にお願いした原稿です。(チラシには使わないことになりましたが・・・。)

| いい一日でした。 | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会えて、うれしい。



 山登りの月曜日も好きですが、一番好きなのは、日曜日です。

 教会の人たちや子どもたちに会えるからです。

 共に聖書を開くとき、賛美を歌うとき、どこにもない喜びがあります。

 ※今日の礼拝メッセージはこちらです。

| いい一日でした。 | 17:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい電話



 教会に新しい電話機を設置しました。

 今までは、α-PHS規格のシステムにこだわっていましたが、安定性に問題が出てきました。

 前回は、丸一日かけてシステムを作りましたが、今回は電源と電話線をつなぐだけでした。

 電話ってとても大切だと思います。
 今回は、ちょっぴりこだわらせてもらいました。

| いい一日でした。 | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もチラシ作り

20070223230850

 今日は、ギター教室とEBCなどがあり、お電話・お客さんなどもありました。(ギター教室では、Dreams Come Trueの「Love Love Love」なる曲に感動しました。)

 そのほかの時間は、ひたすら教会学校のチラシ作り。
 しみじみと、広告を作るプロの人ってすごいなぁと感心します。
 ソフトを使いこなすだけでもすごいのに、コピーライティング、カラーリング、レイアウト、印刷の知識など、技術とセンスを身につけているのですから。

 夜、EBCの人たちと、近所のスーパーへ。
 バイトを始めた仲間を冷やかし励ましに行ってきました。
 がんばってる素敵な笑顔を見て、とってもうれしかったです。
 

| 未分類 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

革細工 (Anne)



 革細工で小物入れを作りました。
 革を切り、色を塗り・・・
 思った以上の物が仕上がり、私も含めて、皆さん大満足でした。
 なかなか出来ない体験をさせていただき、感謝です。

| いい一日でした。 | 22:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛って・・・。

070222Thu_095730.jpg

 今日は、「高屋聖書を読む会」が午前中にありました。
 教会の近所で、クリスチャンでない方を対象とした集まりです。

 今日は、「聖書の教える愛」について。
 お客様はたったひとり。
 でも、大切なひとり。
 
 深いお話をすることができ、感謝でした。

■今日読んだ箇所・・

 『愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。
 愛は自慢せず、高慢になりません。
 礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、
 怒らず、人のした悪を思わず、
 不正を喜ばずに真理を喜びます。
 すべてをがまんし、すべてを信じ、
 すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。
 愛は決して絶えることがありません。』
  ・・・コリント人への手紙第1 13:4

070222Thu_112850.jpg

 午後は、女性たちが集まって小物作りを楽しむようです。

| いい一日でした。 | 12:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいFAX電話は・・・

FAX.jpg

これにしようと思っています。

| いい一日でした。 | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チラシ作り

20070221224703
まだまだ先は長いです。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を見つけに (近所の林道)

070220Tue_075934.jpg

 登校パトロールのついでに、朝の林道歩き。
 妻も一緒でした。
 Shi-ton氏のほほん氏のおかげで、上を向いて歩くことが増えました。でも小鳥たちの名前は分かりませんが・・。
 さえずりながら元気に生きている、小さな彼らは、愛らしいですね。

 春の兆しをたくさん感じた散歩でした。

070220Tue_080228.jpg

070220Tue_080449.jpg

070220Tue_083206.jpg

070220Tue_083208.jpg

070220Tue_084412.jpg

070220Tue_084534.jpg

070220Tue_084601.jpg

070220Tue_084724.jpg

| いい一日でした。 | 09:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泉山(1209m 奥津Aコース往復)

070219Mon_092526.jpg

 静かな山の一日でした。
 感謝。

070219Mon_094525.jpg

070219Mon_095126.jpg

070219Mon_105858.jpg

070219Mon_112253.jpg

070219Mon_123945.jpg

070219Mon_132619.jpg

070219Mon_143226.jpg

070219Mon_150201.jpg

070219Mon_151732.jpg

| Outdoor | 09:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

YAMAHAの古いギターのネック調整



 今日はギター教室兼カメラクラブ、やみことば書道がありました。
 元気象予報官のげんちゃん氏から、高層天気図の読み方をレクチャーされましたが、物理の苦手な私には、まだまだ難解です。

 さて、ギター教室で、古いヤマハのフォークギターの手入れをしたのですが、トラスロッドの形状が初めて見るタイプのものでした。
 六角のナットではなく、こんな感じなのです。
070216Fri_183546.jpg

 これ用の専門の工具とかあるのでしょうか?それとも、マイナスドライバーの大きいやつでやってしまっていいのでしょうか?
 ご存知の方(いますように・・)、どなたか教えてください。

 古い楽器が、日の目を見るのは、うれしいことですね。

 写真は、生徒さんの手による差し入れ。ありがとうございます。

■おまけ画像
 昨日頂いた、なんとなくレアな映画ポスター(のコピー)。

070215Thu_210701.jpg

| いい一日でした。 | 18:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体の一部

070215Thu_121844.jpg

 今日は山陽団地で家庭集会。
 何かのきっかけで、健康の話に。
 「体のどこかが痛いと、もうそのことしか考えられないわよねぇ」と、ある人がおっしゃいました。

 教会もそうだなぁ、とある聖句を思い出したことでした。

 『もし一つの部分が苦しめば、すべての部分がともに苦しみ、
 もし一つの部分が尊ばれれば、すべての部分がともに喜ぶのです。
 あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。』
  第一コリント12:26-27

 牧師として、いつも一人ひとりのことが気になるのは、仕方ないことだと思います。
 体の一部なのですから。

 いや、誰よりもキリスト自身が、ご自分の痛みとして、一人ひとりのことを思っていてくださることを、感謝せずにはいられません。はぁ・・感謝。

 帰り道は、てくてく歩いてみました。
 レンジャクなる鳥(の飛び去るおなかを一瞬だけ)を目撃したり、Iさんの自慢の苔庭を見せてもらったり、楽しい散歩になりました。

070215Thu_145809.jpg

070215Thu_145837.jpg


 イトウゴフクにも立ち寄り、その安さにびっくり・・。
 ワゴンセールの靴下を買って帰りました。

| いい一日でした。 | 16:57 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン・デー



 祈祷会の後、カフェ・レストランにて、Yoshikoさんと。(Anneも。)

| いい一日でした。 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あさのおさんぽ


 最近見つけた近所の林道。
 小さな発見がいつもあります。

070212Mon_073348.jpg

070212Mon_075105.jpg

070212Mon_082319.jpg

| いい一日でした。 | 18:31 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

矢掛におでかけ

070212Mon_145217.jpg

 教会でのバンド演奏があり、矢掛へ。
 ザ・ブレスとしては、ギリギリの編成(鍵盤一人、管一人、ギター一人)で臨みましたが、やはり今回も心に残るステージとなりました。
 感謝、感謝。

 子どもたちとも沢山知り合いになれて、うれしかったです。

070212Mon_171509.jpg

 「おっかけ」をしてくれたライダー、K氏。

 Anneは、山陽教会で中学生の女の子たちと、バレンタインのチョコ作りでした。
 久しぶりに来てくれた子達だったので、Anneはとてもうれしかったようです。

| いい一日でした。 | 18:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jさんの死

070211Sun_165319.jpg

 礼拝に時々来られるご家族があります。
 色々な弱さと戦っておられる一家ですが、お父様のJさんが、今日は来られていませんでした。

 先月召された、と知らされました。

 本当に優しい、美しい心の男性でした。
 一度、お見舞いに行ったことがあります。
 重たい病状に苦しむことの多い年月でした。
 でも、退院なさる度に、「教会に行きたい。Stephanに会いたい。」とおっしゃっていたそうです。
 そして、実際に何度か来て下さいました。

 実際にお会いすると、何を話すのでもなく、うつむいておられ、手を握ると、恥ずかしそうに微笑まれました。
 そのお顔を思い出すと、涙があふれてきます。

 Jさんにお会いできたことを、神様に心から感謝します。
 同時に、もっと何かをして差し上げることができたのではないか、と悔やまれる気持ちにもなります。

 しかし、今はすべてが神の御手の中にあります。
 たった数回の機会でしたが、Jさんと一緒に地上で神を礼拝できたことを喜びたいと思います。

 是非、天国で再会したい方が、また一人増えました。

「私は裸で母の胎から出て来た。
 また、裸で私はかしこに帰ろう。
 主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。」
  ・・・ヨブ記1:21

| いい一日でした。 | 23:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二月のジョイクラブ



 たくさんの子どもたちと、お家の方たちが来てくださり、にぎやかなジョイクラブとなりました。
 
 江見太郎先生は、コレクションの珍しい貝の標本を手に、「こんな美しいものを誰が造られたのでしょう?」と問いかけられました。
 世界の貝の標本は、ため息が出るほど美しかったり、不思議な形をしていて、大人たちも惹きこまれてしまいました。

 おもちつきも、スタッフたちのおかげで、無事に終了。
 つきたてはやはりおいしかったです・・・。

 子どもたちは、それぞれ個性的ですが、心にそれぞれの輝きを持っているのが伝わってきました。
 彼らこそ、神の造られた芸術作品であると言わざるを得ません。

『目を高く上げて、だれがこれらを創造したかを見よ。』
 イザヤ40:26


※関連記事
 りせつさん and ロドコちゃん

| 未分類 | 20:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

助け手


 Lens:Pentax SMC F 100mm f2.8 MACRO + 1.7×AF ADAPTER

 今日は、明日のジョイクラブ(もちつき会)の準備にいそしみました。
 近くの学校でチラシも配ります。
 高学年になると、「いや、要らないっす」とか言う子も少なくありませんが、低学年の子達は嬉しそうにもらっていきます。毎月のことなので、楽しみにしてくれている子達もいます。

 今日は、チラシ配りに沢山の教会員が来てくださり、うれしいびっくりでした。

 石臼や杵の準備は、力仕事ですが、力自慢のトリスケがやってくれました。

 「一緒に働く」というのは、不思議な力を生み出すのだ、と思います。
 独りの働きには限界がありますが、助け手が与えられると力が沸いてきます。

 感謝・・。

 『もしひとりなら、打ち負かされても、ふたりなら立ち向かえる。
 三つ撚りの糸は簡単には切れない。』
  ・・・伝道者の書4:12


※望遠マクロレンズを頂いてしまいました。使いこなせるかどうか分かりませんが、取りあえず庭に来るカワラヒワに挑戦します。

| いい一日でした。 | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Illustrator その後

 教会学校のチラシ新バージョン用に購入したAdobe Illustrator(9.0)ですが、ソフトの概念以前に、DTPの概念そのものがあいまいなので、なかなか上手く使えません。

 「使い始めて一週間ほどで、感覚がつかめる。」と言う方もあれば、「二年くらいしてから、凄さが分かった。」という人もあり、かなり奥の深い世界のようです。

 「ベジェ曲線」を駆使して直感的に線が引ける、というのがこのソフトの特徴らしいのですが、いまだにこのベジェ曲線が何なのかすら分かりません。

 ただ、Photoshopよりも動きが軽いのと、テキストの設定が細かくできる、ということがちょっとずつ分かってきました。
 

 今日の習作「とけい」。

 新しいことを覚えるのは、楽しいです。
 感謝。

| いい一日でした。 | 16:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祈りを持ち寄る



 教会では、週に三回の祈り会があり、それぞれにレギュラーメンバーがいます。

 信仰というのは、ともしびのようなものだと思います。
 集まると、輝きが増すのです。

 共に祈れるということは、何と言う恵みなのでしょう。

 『ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、
 わたしもその中にいる』
  ・・・マタイ18:20

| いい一日でした。 | 22:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那岐山(1255m C⇒ABコース)



 「マウント・ナギ厳冬期無酸素登頂計画」を達成するために、夫婦で遠征に出かけてきました。

 ベースキャンプから、直接サミット(頂上)を目指すアルパインスタイルで臨みましたが、天候に恵まれ、二人ともサミッター(登頂者)になることができました。
 さらに、未知のAコース経由のBコースで下山し、予想以上の成果を上げることができました。

 那岐山の尾根歩きは、大変気持ちよいものでした。

 他のアタック隊と山頂で遭遇し、「6月10日頃、ドウダンツツジの見ごろだよ。滝山までの縦走路を歩くといいよ。」との貴重な情報を得ました。
 その頃にはまた来てみたいものです。
070205Mon_103331.jpg

CA280492.jpg
 大きな氷柱。こんな美しいものが自然にできるなんて・・。

070205Mon_122556.jpg

070205Mon_112046.jpg
 1240ピークの展望舎より。

070205Mon_112918.jpg
 山頂の雪面には風紋シュカブラができていました。

070205Mon_113126.jpg

070205Mon_120832.jpg
 山頂より

■ベース・キャンプに生還
070205Mon_154305.jpg

070205Mon_214136.jpg


■そして、帰途へ
070206Tue_105312.jpg
 ちょっと寄り道したりしてから


070206Tue_152429.jpg
 ただいまー。(やっぱり我が家が一番・・。)

■シリーズ「Anne、伴侶を撮る。」
CA280495.jpg
 行ける!今回は行けそうだ!

070205Mon_121451.jpg
 わーい。

| Outdoor | 16:42 | comments:17 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、行ってきます。

Ninja!

| Outdoor | 23:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

総会終了



 礼拝の後、年度総会がありました。
 (礼拝メッセージはこちら

 「新たな歩み」を感じる、良い総会だったと思います。

 みんなが帰った夕方、妻と共に礼拝堂で感謝の祈りをささげていると、体調不良で総会を欠席された青年がやって来られました。
 「どんな総会になったか、気になって・・。」とのこと。
 一緒に語り合い、祈る中で、改めてさまざまな感慨が起こり、感謝したことでした。

 私たちの願うことは、一人でも多くの人が、イエス・キリストに出会うことです。
 すべてのことを、そのためにしていくことを、今日私たちは改めて確認したことでした。

 写真は、総会のためによく準備をしてくださった、明るくてCoolな役員さんたち。

| いい一日でした。 | 18:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とうとう買いました・・。(中古だけど)



 使いこなせるかな・・。ドキドキ。

| いい一日でした。 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプに向けて



 倉敷で、中高生たちとミーティング。
 春に牛窓でキャンプを計画中です。

 多くの人の祈りによって育まれてきた彼らが、次第にスタッフとして頼もしい存在になっていきます。

 そういう成熟を見守ることができるのは、大きな喜びなのです。

| いい一日でした。 | 19:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イズ・サン・ローラン

20070202231139
鋭意制作中でいらっしゃいます。



 できあがり♪

| 未分類 | 23:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二月のジョイクラブ



| 未分類 | 18:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午後は電気工事作業(シーリングファン)

20070201155040.jpg
 電気と言えば、Shi-ton氏。
 有資格者です。(念のため)

070201Thu_175824.jpg
 取り付け完了!
 改めて見ると、色々ぶら下がっています。

 動作も良好です。
 感謝~!

| いい一日でした。 | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あわれみ

070201Thu_121901.jpg

 今日は、桜ヶ丘で家庭集会がありました。
 有名なルカによる福音書15章の「放蕩息子」の話を皆で味わいました。

『こうして彼は立ち上がって、自分の父のもとに行った。
 ところが、まだ家までは遠かったのに、父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼を抱き、口づけした。
 息子は言った。
 『おとうさん。私は天に対して罪を犯し、またあなたの前に罪を犯しました。
 もう私は、あなたの子と呼ばれる資格はありません。』
  ルカによる福音書15:9-10

 父親を裏切った息子が、父のもとに立ち返ったとき、息子の懺悔を聞く前に、父親は走りよりました。
 これが神の愛であると聖書は教えます。

 何度も読んできた箇所ですが、あらためて神の愛に感謝したことでした。



 帰り道は、てくてく歩いて、林道経由で帰ってみました。(そして迷いました。)

| いい一日でした。 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

