2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年元旦礼拝のお知らせ

061027Fri_065004

 問い合わせがあり、「そういえばブログには載せてなかったな」と気づき、直前ですが載せておきますね。

 新年の元旦礼拝は、1月1日11:00-12:00です。

 キリスト教式の初詣なんていかがですか?
 どなた様でも大歓迎です。


| 未分類 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末ハイク(岡山市:龍ノ口山)

071231Mon_112920

 県北の山は荒れそうなので、今年最後の月曜ハイクは、妻と二人で散歩ハイクをしました。出かけてから帰るまで二時間程度のお手軽登山です。

 今年も色々あったねぇ、色々感謝だなぁ、と語り合いながらのんびり歩きました。

071231Mon_104004

 歩きながら2・3枚写真を撮ったところで、カメラのピントがおかしいのに気づきました。チェックしてみた結果、このあいだ引っ張り出したレンズとカメラの相性が悪いようだ、という結論に達しました。
 それで、クリスマスの集合写真が全部ピンボケだったのか!と気づきました。
 ここまで腕が落ちたのか、と少し落ち込んでいたので、ほっとしました。

071231Mon_111324

 「うーん、ピントが合ってないなぁ」の図。

071231Mon_112709

 妻のカメラのレンズと交換したら、二人ともピントが合いました。??

071231Mon_111141

 それにしても、いい天気です。本当に全国的に大雪になっているのでしょうか?

071231Mon_114001

 冬の光は、色々なシルエットを作ってくれます。

071231Mon_110150

 わが妻、Anne。
 どれだけ感謝しても、し尽くせない存在。
 彼女の祈りと愛に、どれほど支えられたことでしょう。

 そういえば、今朝の聖書のことばは・・

「同じように、夫たちよ。妻が女性であって、
自分よりも弱い器だということをわきまえて妻と共に生活し、
いのちの恵みをともに受け継ぐ者として尊敬しなさい。
 それは、あなたがたの祈りが妨げられないためです。」
第1ペテロ3:7

でした。

071231Mon_105521

 これで、今年の山もおしまい。
 来年はどんな山を歩くのでしょうね。

 さて、明日の準備に励むとします。

■Anneの撮った写真

 私のカメラについていた28mmレンズで、面白い写真を撮りました。

071231Mon_102637

071231Mon_102656

071231Mon_102747

071231Mon_113330

| Outdoor | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誠実

070312Mon_110144

 2007年最後の日曜日。

 いつものように、礼拝があり、いつものように、夜まで色々な方とお話し。
 そして、元旦礼拝の準備をしています。

 この一年を振り返るとき、「誠実」という言葉が心をよぎります。

 誠実な人たちに囲まれて過ごした一年でした。
 何よりも、神は誠実なお方でした。

 基本的に不誠実な私も、多くの誠実に支えられて、励ましを受けて歩ませて頂いた一年でした。

「私たちは真実でなくても、彼は常に真実である。」
第22:13テモテ

| いい一日でした。 | 19:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起工式(定礎式)

071229Sat_112547 

 教会員の方が家を建てることになり、今日祝福の式を持ちました。

 写真は、いわゆる「鍬入れ」ではなく、夫婦で地面に聖書を埋めているところです。
 神のことばの上に、人生の家を築くことを表しています。

 何を礎にするか、で人生は決まります。
 迷うことなく、神のことばを土台とした二人の上に、主の確かな導きが豊かに与えられますように。

「だから、わたしのこれらのことばを
聞いてそれを行なう者はみな、
岩の上に自分の家を建てた
賢い人に比べることができます。
 雨が降って洪水が押し寄せ、
風が吹いてその家に打ちつけたが、
それでも倒れませんでした。
岩の上に建てられていたからです。」
 マタイ7:24-25

| いい一日でした。 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストーブ、つけちゃいました。

071228Fri_175247

 「エコ厚着!」とがんばっていましたが、ユニクロに飽きて年末の寒波に備えて、牧師室にストーブ導入することにしました。

 あったか~。(出来るだけ火力を弱めているのがせめてものエコ)

 ついでに帽子を乾かしています。

 今日は、今年最後のギター教室・入門クラス・EBCの日。
 ここまで、一つ一つを導いてくださった神様に感謝~!

| いい一日でした。 | 18:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤坂子どもクリスマス

071227Thu_143452

 今日は、最後のクリスマスイベント。
 旧赤坂町で、子どものためのクリスマス会でした。

 色々続いたクリスマスの集いでしたが、全出席された親子もありました。
 今日は、クリスマスに洗礼を受けたお姉さん二人もスタッフに加わってくださって、とっても助かりました。

 赤坂の子どもたちとは、夏とクリスマスと二回しか会えないのに、ついこの間会ったかのように再会できてうれしかったです。

071227Thu_131519

071227Thu_134048

| 未分類 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画マリア

20071227183701
シネマクレール丸の内、明日の10:30が最後の上映だそうです。
Anneが一緒に行く人を募集中です。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大根ツリー!!

071226Wed_130717

 これが、大根の使い道でした。なかなか前衛的な料理だと思いませんか?

 クリスマスの祝会、たくさんご馳走があったのに、ほとんと食べる時間がありませんでした。
 ザ・ン・ネ・ン・・・。

 今日は、朝夕と今年最後の祈祷会。
 一年を振り返って、感謝で涙する人もありました。

 立ち止まって、振り返ることって大切ですね。
 今年も残すところわずか、一年の恵みを思い起こして、神様に感謝する日々にしたいものです。

『わがたましいよ。主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。
 主は、あなたのすべての咎を赦し、
あなたのすべての病をいやし、
 あなたのいのちを穴から贖い、
あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、
 あなたの一生を良いもので満たされる。
あなたの若さは、わしのように、新しくなる。』
詩篇103篇1-5節

 教会の何人かの方から、「もう解禁です。」「解放してあげます。」と登山許可が与えられました。クリスマスが終わるまでは、登山禁止令が出ていたのです。
 えーと、今度の月曜日は・・。

| いい一日でした。 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝・・・

061223Sat_220629

 イブ礼拝が終わりました。
 うれしい顔ぶれ、おはじめての顔がたくさんあり、私にとっても素晴らしいプレゼントの時間でした。

 上の写真は、去年のイブ礼拝の後見上げていたもの。
 宣教中に、講壇で意識を失い、卒倒してしまったのです。
 数秒で気がついて、救急車を呼ぶのを止めてもらって、宣教の続きを語らせていただきました。
 血圧が低下している状態で語るのは、それまで経験したことの無い苦しさでした。
 でも、たとえこれで死ぬとしても、語ってから死にたい、と思ったことでした。

 私のようないい加減な人間でも、いのちよりも大切なものがあるんだなぁと、発見した思いでした。

 あれから、一年。
 今回は、心身ともにゆとりをもって、クリスマス礼拝・イブ礼拝と過ごせました。
 その背後で、牧師を支えよう、と教会員各位の涙ぐましい努力と祈りがありました。ただただ、感謝です。
 信徒のみなさん、本当にありがとうございます。

 今日も、いのちよりも大切なキリストの愛について語らせていただきました。
 私のために生まれ、私のために死んでくださった、この方の愛が、一人でも多くの人に伝わりますように。

 メリークリスマス!!

『きょうダビデの町で、あなたがたのために、
救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。』
ルカ2:11


なつさんの記事
Shi-ton氏の記事
Lucyさんの記事

| いい一日でした。 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスをご一緒に! (24日までトップに掲載しますね。)

2007christmas

↑クリックで拡大します。

 ・原案:なつさん
 ・製作:Shi-ton氏

 チラシ、いい感じで出来ました。感謝です。

 山陽聖約キリスト教会のクリスマス礼拝・クリスマスイブ礼拝の案内です。
 毎年、色々な方がおいでになります。

 「ネットで見て」という方も結構おられて、うれしくなります。
 クリスチャンでなくても、赤磐市の方でなくても、どなたでも歓迎ですので、あなたもどうぞ~!

| いい一日でした。 | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布の絵本 「せかいではじめのクリスマス」

 Anneがちくちくしていたのは、これです。
 ある女の子のために、耳と手で、イエス・キリストを知ることができるように作りました。

 とても素敵な読み聞かせの録音もSATOKOさんが吹き込んで下さったのですが、BGMの著作権のこともあるので、紹介できないのが残念です。
 代わりに、聖句を載せておきますね。

071223Sun_153313

『そのころ、全世界の住民登録をせよという勅令が、皇帝アウグストから出た。
 これは、クレニオがシリヤの総督であったときの最初の住民登録であった。
 それで、人々はみな、登録のために、それぞれ自分の町に向かって行った。』
 ・・・・・ルカ2:1-3

071223Sun_153425

『ヨセフもガリラヤの町ナザレから、ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。
 彼は、ダビデの家系であり血筋でもあったので、身重になっているいいなずけの妻マリヤもいっしょに登録するためであった。』
 ・・・・・ルカ2:4-5

071223Sun_153516

『ところが、彼らがそこにいる間に、マリヤは月が満ちて、
 男子の初子を産んだ。それで、布にくるんで、飼葉おけに寝かせた。宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。』
 ・・・・・ルカ2:6-7

071223Sun_153555

『さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。
 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。
 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。
 きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。
 あなたがは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。」』
 ・・・・・ルカ2:8-12
『羊飼いたちは互いに話し合った。「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」
 そして急いで行って、マリヤとヨセフと、飼葉おけに寝ておられるみどりごとを捜し当てた。』
 ・・・・・ルカ2:15-16

071223Sun_153627

『羊飼いたちは、見聞きしたことが、全部御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。』
 ・・・・・ルカ2:18

071223Sun_153647

『神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。』
 ・・・・・ヨハネ3:16

| 未分類 | 21:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス礼拝

45_1

 喜びに満ちた半日でした。

 感謝~!

 明日は、イブ礼拝です。

| いい一日でした。 | 16:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精一杯に並べてみました。

071222Sat_162925

 明日・明後日のために。

 神様、一人でもたくさん来られるといいですね!

071222Sat_162825

 ユリの花って、きれいですねぇ。

| いい一日でした。 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ、市立図書館。

 絵本「クリスマスがきたよ」を、赤磐市立図書館に返しに行ってきました。
 クリスマス絵本コーナーを見ていると、他にもいろいろキリストの生誕をきちんと伝えている絵本がありましたよ。

クリスマスがきたよ クリスマスがきたよ
森津 和嘉子、山本 真 他 (2002/10)
女子パウロ会
この商品の詳細を見る

 ブルーナの絵本も置いてました。
 これは、教会の絵本架に加えましょう。

クリスマスって なあに クリスマスって なあに
ディック=ブルーナ、ふなざき やすこ 他 (1982/10)
講談社
この商品の詳細を見る


 カードが新しくなって、インターネット予約も出来るようになりました。
 便利ですね~。
 ヤマケイのバックナンバーも借りられますよ。

≫ Read More

| いい一日でした。 | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はこんな感じです。

 今日は家庭集会(Lucyレポート)、チャペルシアター、そしてクリスマスの準備あれこれという一日でした。

071220Thu_160139

 クッキー焼けました。

071220Thu_160227

 大根届きました。(何に使うか分かりますか?)

071220Thu_160405

 ピアノもライトとマイクを装備。(by Shi-ton)

071220Thu_231421

 こんな作業もしていますよ。

| いい一日でした。 | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩一歩

070122Mon_075500

 今日も一日、色々な方にお会いしました。

 それぞれの歩みの中で、小さく、けれど確かに前進されていることが、伝わってきて、うれしかったです。

 あきらめることなく、そして慢心することもなく。

小さな一歩。それでいいのだと思うのです。

それはそれとして、
私たちはすでに達しているところを
基準として、進むべきです。
ピリピ3:16

| いい一日でした。 | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写友

20071219162730 

 中学生の写真友だちから送られてきた携帯写真。

 なごむ一枚。 ちょっと一息させてくれましたー。感謝。

| いい一日でした。 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もAnneが

071218Tue_215336

 夜な夜なチクチクしていますよ。

 間に合うといいけど。

| いい一日でした。 | 21:58 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所陽だまりハイク(観音寺山~カキオコ~天狗山)

071217Mon_102946

 しげ君と、低山ハイクに行ってきました。
 県北の雪は大いに気になりますが、クリスマス礼拝を控えているので、「安(心)・近・短」プランにしました。しげ君も卒論提出が明日なので、遭難するわけには行かない、ということでした。

 観音寺山で、迷っています。分かる方は、笑って下さい・・。

071217Mon_112649

 観音寺山山頂からの展望。
 登山道は、あまりはっきりしない所もあり、何回もテープに頼りました。(でも、迷いました。)

 お昼ご飯は、日生のカキオコ
 食後に、天狗山も歩きました。
 こちらは、道がしっかりしています。

071217Mon_145103

 「卒論書けたよ。」のポーズを決めるしげ君。天狗山山頂にて。

071217Mon_145734

 南も、北も眺望良しです。

071217Mon_151504

 しげ君撮る。(「カキオコ、もうちょっと味わって食べるんだったなぁ」の図

071217Mon_152942

 瀬戸内海、美しかったです。

071217Mon_153317

 落とされた方。まだありましたよ!(天狗山⇒三ツ池縦走路)

071217Mon_161221

 落とされた方、三ツ池からの下山路にまだありましたよ!

071217Mon_165008

 日生の夕暮れ。

 今日もいいご近所ハイクでした。

| Outdoor | 19:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食後のコーヒーは

20071217151343
天狗山で。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼は

20071217132831
カキオコ~
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 13:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さっきのは間違い。

20071217112952
本当の三角点はこちら。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 11:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もご近所ハイク

20071217104449
観音寺山、三角点
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと一週間

071216Sun_175317

 今日も幸いな日曜日でした。

 礼拝後は、近隣のお宅にクリスマスの案内をポスティングする企画がありました。
 実は、私がこの教会に来てからの7年間で、初めてのポスティングです。
 教会の方たちも、出かけて行ってチラシを配れるのがうれしそうでした。

 夕方、ちいそんさん、なつさんと喋っているところに、Taro先生が登場。
 写真のようなクッキーハウスを持って来て下さいました。

 クリスマス礼拝まであと一週間。
 私たちの所に来てくださったキリストを喜びながら、過ごしたいと思います。

| いい一日でした。 | 20:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三回クリスマス

071215Sat_133552

 今日は、土曜祈祷会、赤磐医師会病院キャロリング(赤磐市)、YBAクリスマス(玉野)、ワイワイクラブ・クリスマス会(南輝)という一日でした。

 医師会病院のキャロリングは、今年で6回目。聖歌隊メンバーが入院したことがきっかけで、毎年クリスマス会に呼ばれることになりました。

 今回も、病院スタッフの方たちが、入院患者さんを喜ばせようと、よく準備されているのが伝わってくる、暖かい時間でした。
 私達にできることは、心を込めて歌うこと、そして聖書のメッセージをまっすぐお伝えすることです。精一杯にさせていただきました。

 夕方~夜は、中高生と一緒に過ごしました。
 今日一日で、100人以上の人とクリスマスを一緒にお祝いしたのだと思います。

 わーい。

071215Sat_172938

| いい一日でした。 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらに南輝

20071215184727
はしごクリスマス
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 18:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらに玉野で

20071215171707
中高生とクリスマス。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 17:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は病院でクリスマス

20071215140820

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 14:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶら下げてみました。

071214Fri_173549

 いつもは補助的に使っているパワーポイントを、今年のクリスマスは最大限に活用しようということになりました。

 で、会堂横っちょに架けてあったスクリーンをShi-ton氏と正面に移動させました。
 4mmロープを使って吊るして、バックアップも取りました。
 うまくいきそうですが、オレンジ色のロープはちょっと目立ちます。

 スクリーンを降ろすと十字架が見えなくなるのが課題です。

 今日は、クラスが二つ、みことば書道、EBCその他という一日でした。
 猛スピードで一日一日が過ぎ去っていきますが、実を結ぶための多忙さは苦になりません。感謝。

 週末冷え込みそうです。皆様、気をつけて。

| いい一日でした。 | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日メールくださった、W様へ。

W様

 うれしいメールをありがとうございました。
 残念ながら、返信したメールが届いていないようです。
 ブログを見てくださっているとのことでしたので、送らせて頂いたメールをこちらに記載しておきますね。

------------------

W様

 メールありがとうございます。
 山陽聖約キリスト教会の牧師の斉藤と申します。

 お申し出、とてもうれしく感じました。
 クリスマス・イブ礼拝に、心より歓迎いたします。
 託児のサービスなどはありませんが、赤ちゃんがお出でになっても一向にかまいません。赤ちゃんが居てくれた方が、クリスマスの雰囲気が出て良いくらいです。
 いざという時は、二階でモニター中継している場所もありますので、ご安心下さい。

 お会いできることを、心から楽しみにしております。
 また、イブ礼拝に限らず、普段の礼拝や集会などでも、いつでも歓迎ですよ。
 個人的な聖書の学び等も、随時行なっています。

 ブログを見てくださっているとのこと、うれしいです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 W様とご家族の上に、祝福を祈ります。

  山陽聖約キリスト教会 斉藤隆二・泉

| いい一日でした。 | 16:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

