2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くても生きている

080131Thu_125556

 昨日まで雪をかぶっていたプランターで、サクラソウが咲き始めました。
 寒さの中でも、いのちは動きを止めないのですね。

 エコ厚着でちぢこまり気味の私ですが、うらはらに教会ではいくつかの集まりが持たれていました。

 寒さの中、祈りがあり、笑い声があり、そこにも止まらないいのちを感じたことでした。(注:それぞれの集まりでは暖房をつけています。念のため。) 

080131Thu_143610

≫ Read More


| いい一日でした。 | 17:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私には見えないだけで

080128Mon_111123

 私は明日を知ることはできないけれど

 誰が明日を支配されるかを知っている

 私には見えていないだけで

 神様の目は明日を見ていらっしゃる

 だから

 明日はこわくない

だから、あすのための心配は無用です。
あすのことはあすが心配します。
労苦はその日その日に、十分あります。
マタイ6:34

| いい一日でした。 | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次のドアも、その次のドアも

20080128200153

 上の写真は、昨夜の雪を中学生の写友が、撮って送ってきたもの。
 光線と影の捉え方が面白いと思います。

 さて、今日一通の書類が県庁から届きました。
 不動産に関するものです。

 じつは、昨年末から、山陽教会では一つのプロジェクトに取り組んでいました。
 臨時の教会総会を開いて、皆で一致してそのことを決めました。

 しかし、この実現にはいくつもの課題がありました。
 この二ヶ月間、それらの課題が一つ一つクリアされてきました。
 それはまるで、目の前のドアが次々に開かれていくような出来事でした。

 今日の一通の郵便物の封を切る時も、どきどきしながら、「ここまで神様が道を開かれたんだ、きっと今回も大丈夫だろう。」と自分に言い聞かせていました。そしてやはり期待していた返事が記されていたのでした。

 神が決められたことは、必ず成るということを、普段聖書から語っている牧師ですが、実は私よりもずっと教会の信徒さんたちの方が、強い信仰を持っておられます。

 教会の決断に対する、鮮やかな一連の出来事を目の当たりにしつつ、彼らの信仰にならわねば、と思わされている所です。

「神は、みこころのままに、
あなたがたのうちに働いて志を立てさせ、
事を行なわせてくださるのです。」
ピリピ2:13

| いい一日でした。 | 19:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノーハイク(新庄村:毛無山1,218m~西毛無山1.216m縦走/ML平日隊+)

080128Mon_130756

080128Mon_104309

080128Mon_104448

080128Mon_110422

080128Mon_110529

080128Mon_111612

080128Mon_112339

080128Mon_112251

080128Mon_112909

080128Mon_113330

080128Mon_130535

080128Mon_143721

080128Mon_145515


NIOさんの記事
吉備の中山さんの記事

■Mocoさんより送られてきた一枚。感謝
IMG_3339.jpg

■吉備の中山さんより送られてきた一枚。感謝
08-1-28kenasi 062

| Outdoor | 19:29 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事下山

20080128161136
山頂ヌードル撮り忘れました。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 16:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

励まし

080127Sun_154655

 今日も、幸せな日曜日でした。
 そして、たくさんの人に励まされた一日でもありました。

 高校生の純粋な祈り、年配のクリスチャンの練られた祈り、真剣な質問、素敵な報告、クリスマスに来られた方の礼拝出席、一枚のファックス、 洗礼希望者から提出された証し(信仰の告白文)、訪問先のご高齢の方との祈り・・。

 一人ひとりの心の真実に、心は満たされていきます。
 受ける方が多すぎて、がんばって与えても、恵みは増えるばかりです。

 ※写真は、倉敷市民会館に向かったアンジェラ・アキ応援隊。

| いい一日でした。 | 17:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次はMacにしようか。

biblos2

 のまちゃん牧師のブログで紹介されていた、オンライン聖書研究サービス。

 かなり実用的です。
 もちろんBibleWorksなどの専門ソフトと比べると、見劣りはするかもしれませんが、私が使う範囲ではまずいけそうです。

 インターフェースがシンプルなのも、いいですね。

biblos 

 だんだんとオンラインで出来ることが増えて来て、パソコンはネット接続端末になりつつあるように思います。

 私の古いノートパソコンも、近いうちに買い換えなくてはならないのですが、今度はマックでもいいかなぁと思ったりします。

| いい一日でした。 | 18:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気が出ない

071023Tue_153238

 だれかが悲しんでいると

 私も、元気が出ない

 いつも「いい一日」がいいのだけど

 いろいろな人の悲しみから、目をそらせない

 だから

 元気がないままでいよう。

 元気が出ない一日は、きっと

 何日分もの「いい一日」につながっているのだから。

「ですから、私たちは勇気を失いません。
たとい私たちの外なる人は衰えても、
内なる人は日々新たにされています。
 今の時の軽い患難は、私たちのうちに働いて、
測り知れない、重い永遠の栄光をもたらすからです。
 私たちは、見えるものにではなく、
見えないものにこそ目を留めます。
見えるものは一時的であり、
見えないものはいつまでも続くからです。」
第2コリント4:16-18

| いい一日でした。 | 12:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息切れ

071023Tue_154112

 いろんな人の
 いろんな言葉に
 耳を傾けていると
 しだいに
 心が息切れしてくる
 何が正しいのか分からなくて

 そんなとき
 わたしに必要なのは
 正しいことばであり
 変わらないことば

 まじりけのない心の栄養
 風化を知らない永遠の柱

 神様
 あなたのことばに聞き入るとき
 心はふたたび
 深い呼吸を取り戻します

「あなたのみことばは、よく練られていて、
あなたのしもべは、それを愛しています。」
詩篇119:140

| いい一日でした。 | 22:45 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の日の写友

 中学生の写真友だちの一人が、写メールを送ってきてくれました。
 携帯カメラで撮った何気ない一枚一枚ですが、個人的には大いに感心したことでした。

20080121163933

20080121072710

20080121073155

20080121075622

20080121073658

| いい一日でした。 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノーハイク(とある公園:ぶなの木園地まで)

080121Mon_111513

080121Mon_090428

080121Mon_101005

080121Mon_092641

080121Mon_104404

080121Mon_110636

CA280644

080121Mon_112115

080121Mon_133939

080121Mon_135430

080121Mon_151727

080121Mon_142844

| Outdoor | 20:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪、降りましたね。

20080121155318

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 15:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永遠の長さ

071024Wed_110047

 この地上での短いいのちが
 こんなにも質量と広がり
 涙と楽しみに満ちているのならば

 天での永遠のいのちには
 どれほどの重さと輝きがあるのでしょう

「まことに、あなたの大庭にいる
一日は千日にまさります。」
詩篇84:10

| いい一日でした。 | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神様って何人おるん?-1月のジョイクラブ

080119Sat_142528

 今日は、山陽教会の教会学校が地域の子達のために行なっているイベント「ジョイクラブ」でした。

 Midoriさん指導のクッキングは「むしパン」子どもたちはうれしそうに作っていました。

080119Sat_150630

 上手に出来たむしパンを食べながら、一人の小学四年生が聞いてきました。
 「神様って何人おるん?」
 「おひとりじゃけど、何で?」
 「おかしいなぁ。一人しかおらんのに、みんなと一緒におれるんかなぁ」
 と言うのです。
 「ええ質問するなぁ。ほしたら、”空気”って一つ?」
 「空気が一つかどうか?うーん、微妙じゃなぁ。」
 「じゃろう。大きな空気が地球を覆っとるからなぁ。神様は一人じゃけど、全部を包んどられるんよ。」
 「おお!分かった!」
 「そうそう、じゃけぇ、神様は僕と一緒におられるし、君と一緒におられるんよ。」

 彼は、悩みが解決して喜んでいましたし、私も彼の悩みに答えられてうれしかったことでした。

 「わたしは近くにいれば、神なのか。
遠くにいれば、神ではないのか。
人が隠れた所に身を隠したら、
わたしは彼を見ることができないのか。
天にも地にも、わたしは満ちているではないか。」
エレミヤ23:23-24

080119Sat_155418 

 子どもたちが帰った後、フリースを脱ぐと、背中に、ネームプレートに使ったシールがびっちり貼り付けられていました。誰かな?

| 未分類 | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきま無く

080114Mon_100319

 今日も、あっという間の一日でした。色々な予定変更があったのに、きれいに時間が埋まっていき、大切なやり取りを色々することが出来ました。

 一日の締めくくりに(まだ作業は続くけど)、EBCの仲間とチキンを食べました。今回は「ちいそんさんを励ます会」、次回は「アンジェラ・アキ倉敷公演準備会」と称してポットラック茶会をすることになりました。

 自分の描いた一日ではないけれど、神様がアレンジしてくださって、また別のいい一日になる。そういうことがよくあります。

人の心には多くの計画がある。
しかし主のはかりごとだけが成る。
箴言19:21

| いい一日でした。 | 23:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えていいん?

 今日は、クラスが一つ、クラスの準備会が一つ、家庭集会、お客様、チャペル・シアターという一日でした。

 ある若いお母さんと話していて、彼女が抱えている色々な問題を、神様に祈ってごらん、とお話ししました。
 「○○できますように、じゃなくて、○○できませんから助けて下さい、って祈ってごらん。」と言うと、驚いて、
 「そんな風に、神様に甘えていいん?」と聞かれました。
 「だって、聖書にそうしてごらん、って書いとるよ。」と伝えたところ、
 「・・・何か、楽になった・・。」と初めてほっとした顔になっていました。印象的な表情でした。

 時として、がんばるあまり、疲れ果ててしまうことが、私達にはよくあります。
 神様の手の中に、全部お任せしてしまえば、安心して歩き続けられます。

  「民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。
   あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。
   神は、われらの避け所である。」詩篇62:8


 ちょうど今日、本の達人びわさんから紹介された絵本が、Amazonより届きました。
 「父と子」「山歩き」がテーマになった二冊の絵本は、いずれも深い印象を与えてくれました。
 大きな父の存在に支えられて、子どもは歩き方を学ぶのですね。

満月をまって 満月をまって
バーバラ クーニー、メアリー・リン レイ 他 (2000/09)
あすなろ書房
この商品の詳細を見る


はるかな湖 はるかな湖
アレン セイ (1999/02)
徳間書店

この商品の詳細を見る

 二冊とも、教会二階の絵本架に置いてあります。

| いい一日でした。 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

存在

080116Wed_132029

 Emikoさんはもうすぐ86歳になられます。
 一足早く、モスバーガーで誕生会をしました。

 「何も、みんなの役に立てんようになってしもうた。」とおっしゃいます。
 それは、大きな間違いです。

 この方の存在は、どれほど私たちを支えていることでしょう。
 この方の祈りは、どんなに祝福をもたらしてくれていることでしょう。

 あるがままで、感謝を忘れず、キリストの愛に感動し続けておられるこの方は、存在そのもので神を証ししています。

| いい一日でした。 | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情報

080114Mon_080222

 目まぐるしい速さで、たくさんの情報が入ってくる時代、

 どうかすると、着信音に支配され、情報に翻弄されてしまう。

 必要なのは、

 手を止める勇気。 信じる愛。 いつだって、神を見上げる眼差し。

 本当に大切なものは、目を閉じなくては見えない。

『あなたは、いろいろなことを心配して、気を使っています。
しかし、どうしても必要なことはわずかです。
いや、一つだけです。』
ルカ10:41-42

| いい一日でした。 | 19:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スノーハイク(大山:1,709m 夏山登山道~弥山~行者谷)

080114Mon_131619

080114Mon_141628

080114Mon_114748

080114Mon_124206

080114Mon_114639

080114Mon_124548

080114Mon_131344

080114Mon_131843

080114Mon_132412

080114Mon_133822

080114Mon_133829

080114Mon_140410

080114Mon_151516_001



HUKUSIMAさんの記事
NIOさんの記事

■HUKUSIMAさんからの写真↓ 感謝。
080114-133835.jpg

| Outdoor | 20:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はカレー

20080114131529
賑やかな山頂にて
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 13:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一月のジョイクラブ

JOYjn.jpg

| 未分類 | 18:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稽古始

080111Fri_145614

 クラスの金曜日。
 「みことば書道」、「入門クラス」、「English Bible Club」とありました。

 みことば書道では、安倍川もちとゆず茶が振舞われました。美味しくご相伴にあずかりました。

 EBCは、まさに家庭的な雰囲気。のんびりはじめて、遅くまでお茶を飲んでいました。来週はプチイベントをするかも、です。

080111Fri_151130 

 書道の講師のTaeko先生。
 お茶目な所を激写させていただきました。

| いい一日でした。 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはアイロン

080110Thu_192718

 今度の日曜日は、Anneが礼拝でメッセージです。
 その代わり、私もちょこっとだけ、家事手伝いを多目にします。

 今日は、少しアイロンがけをしましたが、これは手伝いではなくて山道具の手入れ。

 いつのまにかスパッツに小さな穴がいくつも開いていたのです。
 そんな時は、これです。↓

194_1
  mont-bell : GORE-TEX パーマネントリペアシート

 それにしても、Anneのスパッツは大変綺麗なのに、どうして私のはこうなるのでしょう。

 あなたのスパッツは大丈夫ですか

 スパッツって?

| Outdoor | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わっていく

080103Thu_181814 

 祈祷会に来られた女性が帰り際に、しげしげと私を見て、「いやぁ、先生なぁ。前が悪かったとは言わんけど、本当に変わられたなぁ。いや、前がおえんかったゆうことじゃねえんよ。」
 と言われました。

 そういうあなたこそ、本当に変わられましたよ、と思ったことでした。

 今日は、久しぶりに本家のブログのメンテナンスをしました。
 二年間、テンプレートを変えずにいました。

 実は私は、ブログが世に出るずっと前から、ちまちまと日誌をアップしてきました。2001年の夏からです。

 膨大な量なので、とても読み返す事はできませんが、拾い読みすると、確かに自分の中に「変わったこと」と「変わらないこと」があるのだなぁと思います。

 皆様の中で、ものすご~く暇な方がおられるかもしれないので、リンクを張っておきますね。

 ■「Pastor's memo -牧師の覚え書き-」 (現行:ブログ)

 ■「牧師の覚え書き」 一冊目 2001/7/7-2002/11/23 HTML
 ■「牧師の覚え書き」 二冊目 2002/11/26-2004/3/10 HTML
 ■「牧師の覚え書き」 三冊目 2004/3/11-2005/1/26 CGI

 本家のブログの記事を、最近はもうちょっと書きたいなと思っています。
 これも何らかの変化なのでしょうね。

| いい一日でした。 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私を洗ってください

080107Mon_142023

 雪が好きなのは、この聖句があるからです。
 汚れた私に、イエス・キリストは全き赦しを、与えられました。

 「ヒソプをもって私の罪を除いてきよめてください。
そうすれば、私はきよくなりましょう。
私を洗ってください。
そうすれば、私は雪よりも白くなりましょう。」
詩篇51:7

| 未分類 | 01:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日だまりハイク(とある公園:1,070m付近まで)

080107Mon_132153

 夫婦で、今年最初の山歩きをしてきました。
 県北のとある公園ですが、一応冬期は閉園になっているので、名前を伏せておきますね。(職員さんにはお話ししています、念のため。) 

080107Mon_095210

 公園までの道は約2.5kmにわたって除雪されていないため、車の乗り入れは不可とのこと。ところどころアイスバーンになっていました。
 てくてくてくてく歩きます。「雪無いなぁ・・。」

080107Mon_095500

080107Mon_100423

 「雪、だんだん増えてきた!」

080107Mon_105112

 園内は、まだ雪が残っていました。葉を落とした樹木の梢からは陽が差して、暖かです。

080107Mon_114637

080107Mon_120815

 稜線に出た所で、行動予定時間が終了。
 お昼を食べて、別ルートから帰ります。

080107Mon_122946

 園内のお向かいの稜線。

080107Mon_125359

 誰にも会いませんでした。トレースは全部動物たちのものです。

080107Mon_130603

 「静かだなぁ。」

080107Mon_132004

 なぜか登山道を歩く動物たち。おかげで、道に迷いませんでした。

080107Mon_132656

 たまには、二人で記念写真。

080107Mon_132757

 明るくて、暖かで、静かな山でした。

■Anne、伴侶を撮る。

CA280621 

 スノーシューは要りませんでした。(重かった。)

| Outdoor | 20:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とある公園

20080107123443
初ヌードル
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 12:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豊かに、豊かに満たされて!

080106Sun_124301
北国の親友がニューフェースを連れて来てくれました。

 本日は、2008年最初の主日礼拝。

 エペソ人への手紙から、メッセージをさせて頂きました。
 個人的には、パウロが「ひざをかがめて祈ります」と言った、教会への愛と祈りに教えられる思いでした。

 愛する教会の一人ひとりが、神の愛に豊かに満たされた一年を送られることを切に願わされます。教会の新年度の標語には、「達しているところを基準として」(ピリピ3:16)を掲げる予定です。一人ひとりの生活・信仰・愛の全面的な前進のために、牧師としてのベストを尽くしたいと思います。

 今いる場所で満足しきってしまうことなく、かつあきらめることなく、望みにあふれて前進する一人ひとりになることを、聖書は力強く勧めているからです。
 その秘訣は、神の愛に豊かに満たされる土台を持つことです。

 昨年以上に、大きなことがらにチャレンジしようとしているのだと思います。
 しかし、神が与えられた志なら、神が達成してくださることでしょう。

 ともあれ、祈り続ける年にしたいと思います。

『こういうわけで、私はひざをかがめて、
天上と地上で家族と呼ばれる
すべてのものの名の元である父の前に祈ります。
どうか父が、その栄光の豊かさに従い、
御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を
強くしてくださいますように。』
エペソ3:14-16

| いい一日でした。 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもたち 2

■「もうお別れ?」

080104Fri_151500

080104Fri_151504

■「お泊り」

080105Sat_084329

080105Sat_090709_001

080104Fri_225105


K10D / インダスター61LZ 50mm f2.8

| いい一日でした。 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子どもたち

■てじな 

080103Thu_200747

080103Thu_200756

080103Thu_200800


■きこえないふり

080103Thu_195130

080103Thu_195156

080103Thu_195231 

 K10D / インダスター61LZ 50mm f2.8

| いい一日でした。 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

