2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本の世界

080731_143316.jpg
 夏休み中の木曜日は、子どもイベントを毎週企画しています。
 今日は、絵本読み聞かせ。

 Satokoさんの読み聞かせ、私も個人的にとても楽しみにしていました。
 いろいろなメディアがあり、刺激の多い遊びがあふれている現代ですが、絵本の魅力は不変ですね。

 今日、個人的に一番印象にのこったのは、「きらい」という不思議な一冊でした。

 
きらい (エルくらぶ)きらい (エルくらぶ)
(2003/09)
二宮 由紀子永島 正人

商品詳細を見る


 図書館などで見かけたら、ちょっと手にとってみられてはいかがでしょうか。
 私たちが何かを「嫌う」時、そこにはどんな理由があるのでしょうね。

080731_151157.jpg

 ばばばあちゃんのすいかのたねの絵本を読んでいただいたあとは、大きくて甘いスイカをみんなで食べました。
 そして、ばばばあちゃんのかるた遊びもしましたよ。

 こんなチャンスがもっとあるといいのに、と思ったことでした。

| 未分類 | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しさプレゼント~

080114Mon_140410.jpg

 
2008/1/14 大山にて

| いい一日でした。 | 17:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

降ったりやんだりハイク 那岐山(1,255m:奈義町)

 教会学校の生徒で、小さな山仲間のShinyaくんとそのお父さん、Shinya君の愛犬チビちゃんと、山歩きをしてきました。
 本当は、涼しい滝山を登って、縦走路を楽しんで那岐山のコースを往復しようか、と思っていたのですが、自衛隊演習地の中にある登山口手前で迷彩服の人たちに停められてしまいました。
 今日は射撃訓練とのこと、はじめての出来事でしたよ。

 そこで、那岐山Cコース往復に切り替えたのでした。
 大気が不安定で、ガスだったり、ギラギラ晴れたり、雨が降ったりのめまぐるしい天気でした。


080728_091434.jpg
 大神岩からの展望は、何と雲海。
 標高1000メートルとは思えない眺めでした。

080728_102001.jpg
 今日の縦走路。

080728_104610.jpg
 チビちゃんの行儀のいいこと!

080728_105601.jpg
 山頂から見上げる夏。

080728_114404.jpg
 ジャンプもできるワン。

 あ、那岐の小屋って前から電気ついていましたっけ?
080728_120857.jpg
 
080728_121232.jpg

080728_142306.jpg
 下山後はちょっと水遊び。

 帰路、獣医さんのShinyaパパから興味深い話をたくさん聴きました。
 こんな風に新たな出会いを得ることができるのも、山の良さですよね。

≫ Read More

| Outdoor | 19:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は雲の上

20080728093624
高度障害は今のところナシ。

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.10.20.26&lon=%2b134.11.13.49&fm=0

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 09:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーナ講習会

20080727165029
頑張れなつさん!

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 16:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽化

20080726225451
庭先の小さなドラマ

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 22:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだ、まだ37℃か。

 中東などで長らく駐在されていたAさんから、猛暑対策のヒントを頂きました。

 Aさんは、「36℃!」とか「37℃!」と報道されても、「なんだまだそんなものか」と思われるとのこと。
 もっと暑い国で普通に生活している人はたくさんあるわけです。
 よくニュースで、街角のインタビューがあったりして辛そうな市民の様子が報道されますが、ぜひAさんには「いやぁ、42℃の生活に比べたらどうってことないですなぁ。」と答えて頂きたいところです。

 さっそく私も「なんだこんなものか」と思いこんでみることにしました。
 今日は子どもたちと卓球したり、バドミントンしたり・・・。

 暑くない、暑くない、むにゃむにゃ・・・。

| いい一日でした。 | 19:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらく手抜きになります~。

 夏休みも本番、小さなお客さんたちもあったりして、充実した毎日を過ごしております。
 ほぼ毎日更新してきた当ブログですが、例年通り夏期はしばらく手抜き気味(えっいつもだって?)になると思いますので、ご了承ください。

 いつも見てくださる皆様、ありがとうございます!

| いい一日でした。 | 21:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方クラブ

20080724210032
教会の庭の木陰は居心地が良いらしく、最近夕方になると人が集まるのです。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 21:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祈りに感謝~。

080723_120314.jpg

 一日10回は「暑い・・・」と口にしているように思います。
 でも、そんな中でも、水曜日の祈祷会に集まってこられる方々があります。

 そして、いろいろな方たちのために、祈りがささげられます。
 特にこの時期はみんなの健康のための祈りが多くささげられます。
 お年を召した方たち、教会員の家族、遠隔地にいる方、教会学校の子どもたち、地域の人たちのためなどなど。
 汗をふきふき、皆のために祈ります。

 夜は、一日の仕事を終えた方たちが集まり、やはり祈られます。(土曜日もありますよ。)

 これらの祈りが神に届き、そして祝福が皆に及ぶのです。

 こういう祈り手たちの存在は、私にとっても、教会にとっても、実に有難いことと言わざるを得ません。

「まことに、あなたがたにもう一度、告げます。
もし、あなたがたのうちふたりが、どんな事でも、
地上で心を一つにして祈るなら、天におられるわたしの父は、
それをかなえてくださいます。
ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、
わたしもその中にいるからです。」
マタイ18:19-20

| いい一日でした。 | 22:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しく寝てますか?

080721_143659.jpg

 今日は、朝から夜まで、充実・感謝な一日でした。
 
 午前中は御津方面へ、施設にいらっしゃるご老人をお見舞い。
 「何か不安なこととかありませんか?」と聞くと、「前はあったんじゃけど・・」とのこと。
 それは?と聞くと、「ボルネオ島で爆撃が・・」と話し出され、一瞬何のことか分かりませんでした。太平洋戦争の時のことだったのです。
 オランダ軍の捕虜になった貴重なお話などを、興味深く聴きました。戦争の恐怖は、何年経っても忘れることのできない記憶なのですね。

 さて、ここ数日私は「夜、涼しく寝ること」を探求中です。
 タオルケットを引きずりながら、家のあちこちに寝場所を探しています。
 みなさんは、どんな風に涼しく安眠されていますか?

| いい一日でした。 | 21:41 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みファミリー登山(氷ノ山 1510m: 鳥取県・兵庫県)

 毎年恒例の「海の日登山」。
 今年は中国地方第二峰の氷ノ山に登って来ましたよ。
 5家族10人であります。

 天気はまずまず。子どもたちのにぎやかな声が山でも車中でもずっと響いていました。


 ↑山頂小屋。まだまだ登り足りないの図。

080721_114625.jpg
 左端が企画リーダー、Mr.マエハラ。

080721_123032.jpg
 ケーナも吹きましたよ。cahcapさん。

080721_140609.jpg
 氷ノ越の小屋で、はじめて記帳をするの図。

≫ Read More

| Outdoor | 20:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事下山

20080721151502
だったのですが・・・・・
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 15:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死なずにすんだよ

080718_170656.jpg

 僕は、まだ名前がなくて、シロクロちゃんって呼ばれています。
 生まれてすぐ、捨てられました。

 それは「はんざい」だって、Stephanが言ってました。
 ぼくは、もうすこしで「あいごせんたー」に行くところでした。
 そこでは、ほとんどぜんぶのネコが死ぬことになるんだって。

 でも、いっしょうけんめいにぼくを守ってくれる人がいて、僕は生きてます。

 ふたりの兄弟は、それぞれやさしいひとたちにもらわれていきました。
 僕は、あるおうちに引き取られて、他のネコたちと暮らしながら、良い人と出会えるまでお世話してもらえることになりました。
 「奇跡みたいだ」とStephanが言ってました。
 僕、死なずにすむみたいです。

 今日も、暑い中なのに、たくさんの人たちがきょうかいに集まってきました。
 たくさんの人がだっこしてくれたよ。
 この人たちも、みんないのちびろいをした人たちなんだって。

 僕も、死なずにすんだよ。
 ありがとう。
 みんな、ありがとう。

| いい一日でした。 | 19:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃあ、またどこかで・・・



 けさもぼくらは、みるくさんに運ばれて、教会の庭に来たよ。
 今日は子どもたちが来る日で、みんながぼくらをだっこしたよ。

 ゆうがた、やさしそうな家族がやってきて。
 そして、僕をだっこして、「この子にしましょう。」って言ったんだ。

 みるくさんがお店にはってくれた、紙を見たんだって。

 じゃあ、僕行かなきゃ。

 みんなありがとう。

| いい一日でした。 | 19:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ああ、夏休み

20080719111105
「ジョイクラブの手伝いに来たで!」と言いつつ、めいっぱいゴロゴロする、愛すべき中学生。

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 11:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から夏休み。

 地域の子どもたちは、今日が終業式。いよいよ夏休みですね~。
 教会も、子供たちが遊びに来たりして、忙しい時期になります。



 絵のリクエストを聞かれたので、山登りの絵を描いてもらいました。
 とっても楽しそうに登ってますね!

 今日のみなしごたち
080718_170701.jpg

 母ネコがいないと、何かと世話が大変です。そして、やっぱりさみしそうです。いけんよ、捨てたら。

080718_170848.jpg

 夜は、教会の青年会でナイトドライブに行きましたよ。
 夏休みらしい、イベントでした。
080718_210440.jpg
クリックで拡大しますよ。

| いい一日でした。 | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの子どもイベント用チラシができました~。

CS2008SUMMER.jpg
クリックで拡大します。
原画提供:月影の明かりさん

 

| 各種ご案内 | 00:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つながる


 今日も朝から夜まで、たくさんの人と語り合う一日でした。

 夕食の前に妻と祈る時、「今日一日出会えた人」のために、そして「出会えなかった人」のために祈りました。
 一人一人とのつながりに、感謝です。

miwako2.jpg

 ↑最近来ている子が見せてくれた絵。
 とても気に入ったのでスキャンさせてもらいました。
 夕立ちのような心いっぱいのうるおいを、求めているように見えます。

kaz.jpg

 ↑これは高校生のKazuya君の修学旅行のおみやげより。
 富士山って、こうして見ると、素晴らしい山ですねぇ。

080717_222039.jpg

 ↑これは、Taro先生が知人から処分を依頼された大量の俳句関係の専門書の中から見つけた一冊(「植村直己の世界」1986,文藝春秋)
 かなり貴重な写真がたくさんあります。(マッキンリーの最後のフィルムとか、シスター・マリアの写真など。)
 興味ある方、お貸しします。

| いい一日でした。 | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォークゲリラ~


 祈祷会の合間の水曜の夕刻、ギターを片手にM氏が遊びに来てくれました。
 なんでも、今度喫茶店デビューされるとのこと。
 予行演習をしに来たのです。

 居合わせたギャラリーのリクエストにも応えてくれて、サービス満点なのでした。

 アンコールの一曲は、S&Gの「ブックエンドのテーマ」。
 子猫たちも満足げでした。

| いい一日でした。 | 21:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やさしい人ほど



 ある人がぼくたちを拾ってくれました。
 ぼくたちを拾ったら、やっかいなことになるのに、
 ためらわずに拾ってくれました。
 ぼくたちのいのちのことしか、考えなかったのです。

 でも、やっぱり、やっかいなことになって、
 たくさんつらい思いをさせました。
 
 やさしい人ほど、かなしい目にたくさんあうのでしょう。

 いま いろいろな人たちが、僕たちのためにがんばってくれているようです。

 ありがとう。拾ってくれて。

080715_112004.jpg

※この子ネコを飼ってみたい方、もしくはお知り合いに猫を飼いたがっている方がある方、ご連絡下さい。拾い主さんとの相談の結果、里親探しは20日までとさせて頂きます。

| いい一日でした。 | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曇天ハイク(滝山:奈義町)



 今日は妻と二人でハイクでした。
 月曜日の滝山、もちろん誰にも会いません。

 出来るだけ涼しい山、ということでこの山を選びました。
 沢沿いを歩き、滝を眺めてブナ林へ。妻も満足してくれたようで、ヨカッタヨカッタ。

 本当は、岡山屈指の稜線歩きを楽しませてあげたかったのですが、あいにくのガス。
 大気も不安定な感じだったので、主稜線まで出ずに下山しました。

 お昼には登山口到着のミニハイクとなりましたよ。

080714_082547.jpg

080714_083417.jpg

 妻はとっても軽装です。なぜなら、私がほとんど担いでいるからです。 

080714_084614.jpg

 滝のそばは天然クーラー。すずし~い~。
 (これを書いている牧師室は36℃~)

080714_094525.jpg

 途中で下山。
 妻は一度も晴れの那岐連山の稜線を知りません。
 いつか、きっと・・。

080714_101120.jpg

080714_102320.jpg

 沢でコーヒータイム。
 水に足を浸して喜ぶ妻。「いいところだなぁ~」と大喜びです。
 これくらいで喜んでもらえるなら、お安い御用なのです。

080714_103047.jpg
「あれ?晴れてきたじゃん・・」の図。
 
 でも、那岐池から見上げるとやっぱり連山にはガスがかかっていました。
 雷注意報も出たりして、この時期は不安定なのでしょうね。

080714_154025.jpg
 時間が余ったので、鷺温泉でゆっくり。
 ドイツの森(市民は無料~)で、ヌードルをすすって帰って来たのでした。

 いい休日でした。感謝。

| Outdoor | 19:07 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

車いす

 今日も幸いな日曜日でした。
 礼拝には車いすのお年寄りが二人来られました。

 お二人とも、ご自分のお子さんに連れられてお出でになりました。

 お子さんたちは、せっせと礼拝中も讃美歌を開いてあげたり、小声で声をかけたりしていらっしゃいます。
 かつて、自分がお父さんお母さんに世話をしてもらったように。

 それは、何とも美しい光景だったのです。
 

■おまけ画像
 牧師館解体終了しました。広々~。
080712_183628.jpg
 

みなしご情報

 旧山陽町のあちこちに、こんなポスターが貼られています。
 拾い主さん、がんばっています。
 子猫二匹の保護は、20日までをめどにすることになりました。

| いい一日でした。 | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月のジョイクラブ

JOY7.jpg
クリックで拡大します。

 毎月恒例の子どもイベント「ジョイクラブ」です。
 今回は、江見太郎先生がお話をして下さいますよ。

■おまけ画像
080710_140639.jpg
今日のみなしごたち。

| 各種ご案内 | 20:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝練4(甲岩上ゲレンデ)



 急きょ、HUKUさんと朝練することに。
 AM5:00-8:00でしたが、後半は気温が上がって、少し手に汗をかきました。

 HUKUさん、タイ焼きごちそうさまでした。

080711_070646.jpg

080709_085958.jpg
 今日のみなしご

| Outdoor | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手の中の命



 捨て猫二匹は、今日はミルクをコクコクと飲むようになりました。(でも、ウンチは出ないんですよね。)

 引き取り手が見つからない現状を思うと、彼らの未来はあまり明るくないはずなのですが、やっぱりコクコク飲んでいます。

 まだまだ小さく軽い体ですが、命の重さはずっしり感じます。
080710_130701.jpg

 飼い主を得た三毛。
 旧牧師館解体作業を率いる社長からミルクをもらっていました。
080710_144421.jpg

 社長自らユンボを操ります。ネコの手も借りたい様子の働きぶりでした。
 お疲れ様でした。
080710_181156.jpg

| いい一日でした。 | 19:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子猫二匹の里親をさがしております。



080709_090310.jpg

080709_090000.jpg

| 各種ご案内 | 09:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撤退

080708_174027.jpg

 二階牧師室の室温が35℃を越えたので、教会一階に撤退。
 一階の図書兼食事ルーム(?)は、比較的涼しく、今のところ扇風機でなんとかしのげそうです。
 写真はそこから見える、静かな会堂。

 そういえば、今朝初めて「牧師直通ダイアル」が機能しましたよ。
080708_174104.jpg

 熟睡中の朝5時過ぎに携帯が鳴り、「直通ダイアル」の表示。
 「もしもし!」と返事をしますが、応答はありません。おそらく、受話器を上げたけどまた降ろしたのでしょう。
 ベッドから跳ね起きて、ダッシュで教会へ。
 二分もかからなかったでしょう。無事、客人とお会いできました(すごい恰好で)。
 
 直通ダイアル、置いてて良かったぁ。

| いい一日でした。 | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れ時に、光がある。

■山の夕暮れ (2008/7/6 Sun. 龍ノ口山:岡山市)
 月曜日の今日は、山ではなく牛窓のキャンプ場で整備作業をすることにしました。
 「でも、山に登りたいなぁ」と数日前から思っていました。
 昨日の日曜日の夕方、珍しく時間ができました。

 Anneは、ちーちゃん、ちいそんさんと洒落たイベントに行っています。

 遊びに来ていた、Nao氏に、「山イク?」と聞くと、「行きましょう!」とのこと。
 で、なつ女史にも、「山イク?」と声掛けると「今から?いいです。」と断られます。(←正常な反応)

 山から夕陽が見えるかも、とNao氏と車を急がせます。



 陽が沈むまでに、登らねば。
080706_184256.jpg

080706_185248.jpg
 間に合った!

080706_185444.jpg
 夕暮れの岡山市。
 みなさん、今日も一日お疲れ様。

080706_190307.jpg
 沈んじゃう。

080706_191404.jpg
 沈んだ。

080706_192818.jpg
 夕映えの空の下、不思議な色合いの道を下山。

080706_193014.jpg

080706_193244.jpg

 犠牲者パートナー:Nao氏
『「いいかね、」おじいさんは説明しました。
「あれはお日さまがなさるんだ。
山におやすみをいうとき、
いちばんきれいな光を送ってこられる。
あくる日の朝またのぼってくるまで、
忘れられないようにな。」』
-ハイジ-

■海の夕暮れ(2008/7/7 Mon. 西脇~宝伝:瀬戸内市)
 で、今日は牛窓で作業キャンプ。
 芝刈りしたり、草を焼いたり、おだてられて木に登ってチェーンソーを振り回したり。

 でも、車のトランクの中にはカヤックをしのばせておりました。
 今度は海からの夕焼けが見えるかも、と。

080707_175719.jpg

 作業が終わった夕方、「NO!」と言えないA牧師と一緒に、ちゃぷちゃぷ漕ぎ出します。
 私は海から見る防波堤がなぜか好きです。

 西脇から西側の岬を超えたら、水平線に沈む夕日が見えるのでは、と期待しましたが、それは方向音痴の私の勘違い、太陽は陸に沈むのでした。
 で、宝伝の西側の岬まで漕いだところで岩場に上陸。
 コーヒーを飲みながらしばし夕焼けを観賞。

080707_183955.jpg


 A師への呼び出しが入ったので、帰りはせっせと漕ぎます。
 海の色はどんどん変わっていきます。
 
080707_185618.jpg

 何色とも表現しがたい夕暮れの瀬戸内海。
 穏やかな水面にいると、心もしんとしてきます。

080707_193113.jpg

 キャンプ場のテラスから。
 グレープ色ですね。

 犠牲者パートナー:A師
「夕暮れ時に、光がある。」
ゼカリヤ14:7

| Outdoor | 21:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽや~ん

20080706164256
今日もいい日曜日です。
珍しく午後の予定無しです。
自転車で遊びにきた若人とのんびり過ごす昼下がりの庭。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

