2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行き当たりばったりだったけど

20081031152620
充実した休暇になりました。
先ほど蒜山小屋内テン泊から下山しました。
いつもと違う時間の中で、小さな気づきがいろいろあります。
背後の祈りに感謝です。
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 15:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

われ山に向かいて、今朝も目を上ぐ

20081031090638
[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.19.07.81&lon=%2b133.41.01.87&fm=0

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッモーニン ヒルゼン

20081031064411
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 06:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ディナーも

20081030175645
山で

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 17:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

われ山に向かいて

20081030152634
今日も目を上ぐ

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 15:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れたので

20081030133832
今日も山歩き

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.19.05.16&lon=%2b133.39.02.76&fm=0

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 13:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山もお風呂も

20081029161631
人がいません。
静かな1日。

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 16:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の元谷

20081029135226
美しい。

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 13:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増量ヌードル

20081029113847
頑張った妻にうれしいサービスです。

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 11:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

われ山に向かいて目を上ぐ

20081029101949
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 10:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は明日の

20081028154442
晴れるといいなぁ

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 15:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとリッチに

20081028150230
ゴージャスヌードル

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リトリート用チャペル

20081027193053
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しかも貸し切り

20081027161257
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 16:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒜山バイブルキャンプ

20081027161219
まさかこんなリッチ空間とは・・・・

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 16:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出かける準備

20081027095902
引っ越し?
Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 09:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無計画の計画 2

今日も幸いな日曜日でした。
礼拝では、妻がメッセージでした。
改めて、本当に素晴らしい妻を得ていることを、神様に感謝せずにはいられませんでした。
何と力強く彼女とその信仰に支えられていることでしょう。

ランチはShi-ton氏と。
モスの期間限定チキン南蛮バーガー、美味しかったです。
またいきましょう。

午後、cahcap氏によるケーナ講習。
また今日も、ケーナ好きが一人増えましたよ。

さて、明日から休暇に行ってきます。
県北か県境あたりをぶらぶらする予定ですが、計画は有って無いようなものです。
タイムリーなことに、HUKUさんから新しい地図印刷ソフトの情報が送られてきました。
とりあえず、蒜山・毛無山あたりの地形図を印刷。
週刊天気予報もいまいちですが、テントを積んで行ってきます。

| いい一日でした。 | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無計画の計画



 来週の休暇は九州遠征の予定でしたが、取りやめにしました。
 休みは取ると思いますが、いつでも教会に戻れる状態にしておくことになると思います。

 神様、あとはよろしくお願いします。

「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。
そうすれば、あなたの計画はゆるがない。」
  箴言16:3

| いい一日でした。 | 23:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーナ練習会しますよ

 明日26日(日)15時から、です。

 cahcapさんが指導して下さいますよ。

| 各種ご案内 | 17:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心貧しく



 高ぶる時、人は孤独です。
 自分のありのままの姿を見れば、高ぶりから遠ざかることができます。
 しかし同時に、絶望することになります。

 けれど、キリストの前で絶望できるなら、幸いです。
 キリストはあなたを立たせることができるから。

 十字架の愛が、あなたに勇気を与えます。
 どうぞ、神の前を歩きましょう。
 勇敢に、心貧しく。

 「たとい私がささげても、まことに、あなたはいけにえを喜ばれません。
 全焼のいけにえを、望まれません。
 神へのいけにえは、砕かれたたましい。
 砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。」
  詩篇51:16-17

| いい一日でした。 | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Naoyuki氏の新曲

 新しい曲、アップしました~。

 コチラ

| 各種ご案内 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ治りました!

20081023185826
もう大丈夫です~!

 先日夜、無理な体勢で長時間の電話を受けました。
 45分ほどでしょうか、その間右上腕が硬いもの(浴槽・・・)に圧迫されつづけていました。

 電話終了後、「あ、右手がしびれてしまった。」くらいにしか思っていませんでした。
 ドアノブが回せませんでした。

 しかし、寝床についてからも麻痺は続き、はてどうしたものか、と心配になりました。
 まず疑ったのは脳内の出血などでした。
 それならば、救急車を呼ばなくてはなりません。

 便利なもので、携帯電話のweb機能で、「右手 麻痺」で検索、すぐに「とう骨神経麻痺」の名前に行きあたりました。そして、上腕部の圧迫によって、容易に起こる症状であることも分かりました。治療法はビタミンB12の摂取くらいだそうです。
 ただ、重度の場合は三か月以上症状が続くとのこと。
 じたばたしても仕方ないので、お祈りして寝ました。
 肘から手の甲にかけての皮膚表面に麻痺があり、手を握ることはできても、開いたり指の微妙な動きがかなり制限されました。

 翌日の午後、近所の整形外科へ。診察の結果、
 「絞扼性神経障害(こうやくせいしんけいしょうがい)ですね。」とのこと。
 「あれ?とう骨神経麻痺ではないんですか?」と聞くと、「ネットで調べたの?」とお医者さん。とう骨神経の絞扼性神経障害ということでした。
 やっぱりビタミンB12が出ました。

 幸いなことに治りはとても早く、今日はもうPCが打てるようになりました。
 御心配頂いた皆様、ありがとうございました。

 でも、神経の麻痺って、こんなに大変なのか・・・と思いました。生活がこんなに制限されるとは。
 そして、何というもどかしさ・・・。
 
 私たちの体が動いているのは、たくさんの神経の複雑な働きによるのであることを、改めて知ったことでした。

| 未分類 | 18:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらく休みます~

 昨夜、右手の動作に一部麻痺が出てしまいました。
 橈(とう)骨神経麻痺っていうやつだと思います。いつものことながら、こんな自分にあきれています。
 
 右手以外は至って元気ですが、パソコン作業もやや心もとないので、しばし更新をおやすみします。

 もっと大変な麻痺と闘っている知人のことなどを思う良い機会だと思っています。

| いい一日でした。 | 08:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩に登って風邪を治そう! (甲岩・岡山市)

081020_110005.jpg

 昨日は、本当にたくさんの人に心配して頂き、恐縮でした。感謝。
 今日は、ほぼ治った様子だったので、HUKUさんと近くの岩に触れてきました。

 Ste.「今日は病み上がりなんで、ほどほどにしときます。」
 Huku「一本登ったら、完治しますよ。」
 Ste.「ほ、ほんとうですか?」

 で、朝から昼下がりまで、上ゲレンデを中心に登りました。
 ちょっとマルチピッチを意識した練習をしたりもしましたよ。アブミも積極的に使いました。アブミって便利~。
 ルベルソ・キューブも、少しずつ慣れてきました。今までのATCと違って向きがあるので、まだしばらく慣れるのに時間がかかりそうです。でもオートブロックって便利ですよね。
 
        ↑上ゲレンデにて。

 昨夜岩の先生obusaさんと電話で話した際、「便利な道具も落としたらそれまで。それでも脱出できるスキルを身につけとかないと。」という教えがあったので、今回はロープシュリンゲでの即席アブミも作ってみたりしました。

 風邪の終わりかけは鼻水、というのが私のパターンなのですが、そのせいか脳に酸素があまり回らなかったようです。
 いつもの恐怖感が少なく、ずいぶん積極的にリードなんかしちゃった記憶があります。

 ボーっとしたついでに一度「ハングでノーザイル・ノービレイ状態」でアブミにぶら下がる事態になってしまい、すごくあせりました。セルフビレイの末端を、ハーネス側のカラビナにクリップし忘れていたのです。

081020_124901.jpg
 ↑ビレイは大事・・・。

081020_145518.jpg

 帰り道、コスモスが綺麗でしたよ。
 HUKUさん、有意義な練習、感謝でした。
 確かに、体調良くなった気がします。

081020_151652b
 ↑教会の庭で・・・。どなたか忘れました?

| Outdoor | 19:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

翳りゆく部屋で



 今日も幸いな日曜日です。
 久しぶりに礼拝後は、何もプログラムはありません。
 今日は、私が風邪をひいているということで、ずいぶん皆さんに心配して頂きました。
 恐縮です・・・。

 牧師館ではガールズがずっとおしゃべりをしているようです。

 教会の階下では、さきほどからごそごそ物音がしています。
 Shi-ton氏が、電気のメンテナンス作業をし続けてくれています。

 早いもので、この時間は日差しは夕暮れの色になります。

 翳りゆくそれぞれの部屋で、団らんがあり、祈りがあり、奉仕があります。
 それぞれの祝福を祈るとき、静かな幸福を感じます。

 感謝。

| いい一日でした。 | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のジョイクラブ



 今日も楽しいイベントになりました。
 midoriさんオリジナルの「ゴマポッキン」も、美味しく出来上がりましたよ。

 聖書の話は、「おいのりのしかた」を伝えました。みんなまじめに聞いてくれていたけど、伝わったかな?

 ゲームのお姉さんも、毎回頑張ってくれています。
 11月は、市内のイベントが多いのでお休み。
 12月は、ジョイ・クリスマスなのです。

081018_152639.jpg

| 未分類 | 17:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咽頭炎

20081017190103
熱が上がり続けるので、軍医(かかりつけのドクター)のところへ。

薬を頂いたのでもう大丈夫~。
のどから来る風邪が流行ってるそうです。
皆様も寝冷えにはお気をつけ下さい。

Saito Ryuji [au]

| 未分類 | 19:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

株ってムツカシイ

 いやぁぽかぽか陽気だなぁと思っていたら、発熱してました。久しぶりに風邪ひいてしまいました。

 今日は、14時半まではいろいろ活動しましたが、妻から停止命令が出されてしまいました。
 しばし休憩。

 最近、株式の話題が多いですよね。
 で、今までちっとも興味がなかったのですが、ちょっとダウ平均株価とか、日経平均株価のリアルタイムグラフなんか見ています。

 数日間の観察の末、一つの結論を得ました。
 「夜の内のダウの変動に翌日の日経平均はずいぶん影響される。」
 火曜日の上昇はすごかったですね。ダウの激しい反発を受けて、日経平均も過去最大の上昇でした。
 ということで、朝起きて前夜のダウが上がっていれば日本の株を買う、ダウが下がっていれば株を売る、という単純な繰り返して、わらしべ長者になれそうです。(長者になったら、教会のトイレを水洗にしよう・・・。)
 
 昨夜のダウ平均は、乱高下したものの400ドル上がりました。
 これなら、今日の日経平均も相当上がるのでは、と思いきやそれほどでもないんですね。経済って複雑ですね。

 もともと資本を持っていない私ですが、仮に投資家になっても、すぐに失敗するんだろうなぁと思った事でした。「トレーディング牧師」の可能性は早くも葬り去られたのでした。

 とにかく、体が資本。風邪はやく治さなくちゃ。

| いい一日でした。 | 16:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いやぁ、聖書が聖書で聖書なんですよ。



 毎日色々な方と色々と聖書を読んでいます。
 アカデミックなクラスもあれば、30分もかからないショートコースもあったり。
 笑ったり、泣いたりしながら、それぞれの方と学んでいます。

 「聖書ってすごいなぁ」という言葉を聴くことがよくあります。
 本当にすごい本だと思います。聖書って。
 
 「いかなる世界の歴史におけるよりも、
 聖書の中には、より確かな真理が存在する。」
    -アイザック・ニュートン(1643~1727)

 「私が獄につながれ、
 ただ一冊の書物を持ちこむことを許されるとしたら、
 私は聖書を選びます。」
    -ウォルフガング・フォン・ゲーテ(1749~1832)

 「聖書は神が人間に賜った最もすばらしい贈り物である。
 人間の幸福にとって望ましいものは
 すべて聖書の中に含まれている。」
    -アブラハム・リンカーン(1809~1865)


 上の写真は、「毎回泣くから」とクラスの初めにあらかじめ用意されたティッシュ。

| いい一日でした。 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宣教祈念礼拝~牛窓修養会



 昨日と今日とは、スペシャルな二日間でした。
 日曜日の礼拝は、「宣教祈念礼拝」。
 スウェーデンから来たティーマ師が、とうとう山陽教会の講壇に立つ日が来たのです。

 ティーマ師の証しファイルはこちらです。通訳はアメリカから帰国されている片山進吾元宣教師です。

 また、この日洗礼を受けるNaoyuki氏の証しもありました。

081012_120749.jpg

 午後は、牛窓へ移動。Noyuki氏の洗礼式をしました。

CIMG5634.jpg
by kirua


 洗礼を授けた後、砂浜に戻る時、みんなの姿、讃美の音、広がる空と秋の雲が本当に美しかったことでした。

 そして、海を見下ろすキャンプ施設で、二日間にわたる修養会を持ちました。
 一人ひとりが聖書を静かに読み、また語り合う時間となりました。

081013_060028.jpg

 昨日も今日もいい一日でした。

 私が個人的に教えられたことは、「ぶどうの枝にとって大切なことは、どんな実を結ぶか、ではなくどれだけしっかりと幹につながっているか」ということです。恵みは神から来るのであって、神の愛とそのことばにつながるなら、結果は自然に生じ続けます。
 気づけば、幹よりも実の方に目が向いていなかったか、と問われたことでした。

kimuchi2.jpg
by Shiton


 感謝。
「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。
わたしの愛の中にとどまりなさい。」
ヨハネ15:9

| いい一日でした。 | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

