2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰って来ました~

CA3B0167.jpg

 聖約教団の二泊三日の小学生キャンプからかえってきました。
 なつさんも、スタッフで参加できましたよ。

 山陽教会からは、Akiくんが行きましたが、存分にキャンプを満喫できたようです。
 キャンプ場はとっても気に行ったとのこと。
 「夜、トイレに行くたびにカブト虫が見つかるんじゃもん。」だそうです。

 聖書の話は、玉野教会の三浦師がなさってくださいました。

 三浦先生を送り出してくださった、玉野教会の皆様に感謝。
 キャンプリーダーを初めて、献身的なキャンプスタッフの皆様に感謝。
 祈りつつ、留守の教会を守って下さった山陽教会の方々に感謝です。

 さて、夜の祈祷会まで、ねむります。

| いい一日でした。 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三日目朝

20090729055712
彼らのたくましい睡眠力!
力強い寝息。
神は人に回復する力を与えているのだと実感する。
疲れた人よ。神の前に思い煩いを置き、幼子のように、眠れ。
Saito Ryuji[au]

| 未分類 | 05:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当然のように

20090728124259
こんな目にも遭う。

Saito Ryuji[au]

| 未分類 | 12:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日

20090728055708
お手柔らかにお願いします。

Saito Ryuji[au]

| 未分類 | 05:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンプ一日目

20090728000840
小学四年生のグループを担当。元気でかわいいです。

すやすや寝てます。

Saito Ryuji[au]

| 未分類 | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れたくないこと

 一か月半くらい前に起こった、激震のような出来事は、色々な影響を及ぼしたものの、ゆっくりと安定へと向かっていこうとしています。

 揺さぶられたことでかえって、変わるべきものが変わり、変わらないものの価値を知らされることとなりました。

 短い間に、多くのことを学んだし、味わったし、今もまた味わっています。
 これらのことは、忘れたくないし、忘れてはならないことがらです。

 ・どんな人でも、心の疲労が蓄積した結果、疲れ果てる時が生じ得る。 
 ・人は、疲れ果てたら、何も出来なくなる。どんなに崇高な志があっても。

 ・心を診察してもらうために、専門家にかかることを恐れてはならない。 

 ・「強い(と思っている)人」は「弱い人」を無意識のうちにさばくという弱さを持っている。 
 ・人の目には分からない弱さと戦っている人が大勢いる。
 ・自分の弱さを人に理解してもらうために、さらなる戦いが生じる。
 ・神は疲れた人を無理に立たせることを喜ばれない。かえって休みを与えられる。

 ・ある環境に適応できなくて病んでしまった場合は、その環境を変えない限り回復しないことがある。
 ・身近な者の理解、あるいは理解しようとする決断が、環境の変化を生み出す。 
 ・苦しむ者と共に苦しむ者にも、援助が必要である。
 ・私たち夫婦は、非常に誠実な信徒さんたちの愛に包まれている。

 ・疲れたら、休めばいい。休めば力が蓄えられる。

 ・一人の弱さが、その周囲を危機から守ることがある。

 ・私の人生の優先順位は、第一に神。第二に妻。第三に天職である牧師の働き。

 ・神のみことばには、限りない力がある。読む前の心と読んだ後の心のなんという変化!
 ・祈りはいつでも、新しい風を送ってくれる。厚い雲も、よどんだ空気も吹き払われてしまう。

 そして・・・

 ・神の愛は、いつまでも変わらない。いつまでも。

| 未分類 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はじめて

20090723205651
カトリックのチャペルを見ました。

Saito Ryuji[au]

| 未分類 | 20:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふったりやんだりハイク 岡山県立森林公園(ぶな平~県境尾根~千軒平1,090m/奥津町)



 月曜日なのに雨。
 こう言う時はたいがい森林公園です。
 しっとりした樹々と苔を味わえるから。

IMGP8835.jpg
(クリックで拡大します)


 最初はカッパを着ていたけれど、私は脱ぎました。
 脱いだ方が涼しいし、霧雨くらいなら山用のシャツは歩いていればドライなままです。

IMGP8842.jpg

 雨と霧の山歩きは、幻想的で、楽しかったです。
 妻とは、秋の上高地遠征に向けて、二週に一回は山歩きをしたいと思います。

 涸沢にするべきか、槍沢にするべきか、それが問題だ・・とひたすら考えていました。

IMGP8867.jpg

 この日は珍しく、何組かのパーティーと会いました。
 祝日だと、結構人が登っているんですね。

 ボーズ原谷からブナ平~奥ぶな平~県境尾根と登り、千軒平まで縦走して、もみじ滝を見て下山しました。

IMGP8878.jpg

 こういう天気の時は、ホワイトバランスの調整が難しくて、なかなか見たままを撮れないのですが、上の一枚は、ほぼ見たままに撮れました。

 森林公園、いいところですよ。

IMGP8908.jpg

 妻はもみじ滝の沢が気に行ったようです。紅葉の時期にこれるといいなぁ。

IMGP8912.jpg

 もみじ滝は、がんばれば登れるかな?という印象。
 でも、県立公園ですから、中間支点にハーケンを打つのはNGでしょうね。
 というか私はハーケンを打ったことがありません。

IMGP8921.jpg

 4・5時間程度の山歩きだったでしょうか。
 まあまあ歩いたかな、という感じ。
 夫婦登山隊は、テン泊フル装備で涸沢(or 槍沢)まで上がれるのでしょうか・・。

IMGP8924.jpg

 管理センターで立体地図を発見。
 これで、二年越しの懸案事項だった積雪期ルートの確定が出来ました。
 一度は時間切れ、一度は地形図忘れ(論外)で、登れなかったのですが、来シーズンは縦走路にたどり着けそうです。

| Outdoor | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泳いじゃった

IMGP3592.jpg

 礼拝後、山陽教会から玉野に嫁いでいった仲間の家に冷やかし訪問に行きました。
 その前に日の出海岸で泳いじゃいましたよ
 青い海と空が気持ちよかったです。

 仲間は、幸せそのもので、手作りプリンも甘~い味わいでした。
 ごちそうさま。

 仲間が幸せになるのはうれしいものですし、そのことを共に喜べる関わりもうれしいものです。

| いい一日でした。 | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミストサウナ・ハイク 泉山(鏡野町)

IMGP3579.jpg

 日曜日の夜、妻を実家に送って行ったあと、こんどは一路県北へ。
 泉山の中林登山口にたどりついたのが、23:00。

 濃いガスと、沢の音、白谷雲水峡でひとりぼっちの時より、心細いのはなぜでしょう。

 車内は蒸し暑く、かつ登山口の週車場はやや斜めになっていて、寝心地が悪く、なかなか寝付かれませんでした。
 12時をまわってから、フラットな面を探して車を走らせて、ようやく安眠を得ました。
 テント・車中泊の際、そこが平面であるかどうかは重要な意味を持ちますね。

 5時頃起床。
 厚い雲と、濃いガス。暗い森に分け入ります。

IMGP3552.jpg

 今回のルートは、滝を見ながら沢沿いを登る「天の川コース」。
 昼からは雨が降る予報なので、午前中に下山する計画でした。

 沢の流れは豊かで、木々も下草もしっとりとして、生き生きしています。

IMGP3565.jpg

 湿度も温度も相当高いようで、早朝なのに汗をかきます。
 霧の中で汗をかきながら、この感覚どこかで味わったな、と思っているうちに思い出しました。
 温泉のミストサウナです。
 前回のレインハイクに続いて、今回はミストサウナ・ハイクです。

IMGP3557.jpg

 これが、このコースのメインの滝。
 あたりが暗いので、流れの白さが印象的でした。

IMGP3576.jpg

 アジサイも色あざやかでした。
 きっと、今日この道を歩くのは私一人でしょう。
 でも、私がたとえ、この花を見なかったとしても、この花はやっぱり咲いているのしょう。
 森の夜の、濃密な暗さの中でも咲き続けるのでしょう。
 神様の造られた世界は、どこまでも細やかで、どこまでも裏表がありません。
 
IMGP3559.jpg

 やがて、沢を離れて、主稜線に続く稜線歩きに入ったところで、雨が降り出しました。
 しばらく逡巡しましたが、潔く帰ることにしました。

IMGP3566.jpg
(クリックで拡大します)

| Outdoor | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この実何の実?

20090711183628
牧師館の庭木です。
去年あったっけ?
ご存知の方、教えて下さいませ。

Saito Ryuji[au]

| 未分類 | 18:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏は来ぬ

090711_161758PENTAX K10D

 汗をかきかき、掃除当番の方たちが、会堂を掃除して下さっていました。

 この夏最初の蝉の鳴き声が聞こえました。

| いい一日でした。 | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャズ喫茶で大人の時間を過ごしたい

 友人Mとジャズ喫茶でコーヒーをすすって、しゃれた時間を持ちたいなぁ、とふと思いました。

 でも、行ったこと無いんですよね、ジャズ喫茶。
 
 どなたか、岡山で、
 夜もやってて、コーヒーが美味しくて、雰囲気がよくて、おすすめのジャズ喫茶御存じの方、教えてください。

 フリージャズとかがドカンドカンかかっているのではなく、鼓膜が疲れない音量がいいです。

| 未分類 | 22:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グーグルカレンダーのテスト


 ※教会員の方で、詳細な内容を見る方法を知りたい方はご連絡ください。

| 各種ご案内 | 17:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

