2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒17:31



アテネにおけるギリシャ哲学者達への弁明。
鮮やかな切り口で、創造主への信仰を語るパウロだが、彼らにとっては受け入れがたいと思われるキリストの復活をはっきりと語る。

知的であろうとして、奇跡を隠すことはしない。
宣教する者の誠実と確信。

| 今日の聖書(新改訳) | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/30のツイートまとめ

pastor_stephan

年賀状もiPhoneに印刷してもらっている・・。
12-30 00:21

あなたの町でも降ってますか? http://yfrog.com/gzxbisj
12-30 09:31

大きくて綿のような雪が降りしきっている。マナって、こんな感じだったのかな。
12-30 10:43

県北の山はすごいことになっているだろうな。北アルプスとかは、危険な状態になるのでしょうね。年末年始に山に入る皆様、くれぐれもお気をつけて。
12-30 10:51

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年の聖句集

 昨日の年末感謝祈祷会には、たくさんの教会の方達がお出でになりました。
 感謝をささげるために、忙しい年末の時間を割いて集まって来られた人々の表情に、深い神様とのきずなを感じて、もうそれだけでうれしかったです。

tumblr_ldjxt71R521qetfa4o1_1280.jpg

 今年もみなさんに、「与えられたみことば」をお尋ねしてみました。
 「みことばが与えられる」という表現は、クリスチャンがよく使う言い方です。
 その時の自分の状況、考えに対して、まさに神様からの語りかけとして、聖書のことばが響くことを言います。

 そのみことばによって、クリスチャンは、強い力を得て前進し、あるいは絶望的な状態から希望を勝ち取って生きています。
 「みことばが与えられる」というのは、クリスチャン・ライフの醍醐味の一つと言えるでしょう。
 一人ひとりの宝物ともいえる聖句を、ちょっと紹介させて頂きますね。

tumblr_ld7xd5771g1qetfa4o1_1280.jpg

・Eさん
「勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。」ローマ12:11

・Kさん
「 あなたにとっては、やみも暗くなく 夜は昼のように明るいのです。 暗やみも光も同じことです。」詩篇139:12

・Eさん
「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。 そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。」箴言3:6

・Kさん
「あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。」ヨハネ15:16
「お話しください。しもべは聞いております」第一サムエル3:10

・Nさん
「こうして、すべての民は神の宮の前の広場にすわり、このことと、大雨のために震えていた。」エズラ10:9

・Hさん
「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」ヨハネ16:33

・Fさん
「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。」マタイ7:7
「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。 たじろぐな。わたしがあなたの神だから。」イザヤ41:10

・Cさん
「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。」マタイ6:33

Bondi Beach

・Hさん
「ふたりでも三人でも、わたしの名において集まる所には、わたしもその中にいるからです。」マタイ18:20
「恐れないで、語り続けなさい。黙ってはいけない。」使徒18:9

・Yさん
「そして、彼らは使徒たちの教えを堅く守り、交わりをし、パンを裂き、祈りをしていた。
 そして、一同の心に恐れが生じ、使徒たちによって多くの不思議としるしが行われた。
 信者となった者たちはみないっしょにいて、いっさいの物を共有にしていた。
 そして、資産や持ち物を売っては、それぞれの必要に応じて、みなに分配していた。
 そして毎日、心を一つにして宮に集まり、家でパンを裂き、喜びと真心をもって食事をともにし、
 神を賛美し、すべての民に好意を持たれた。主も毎日救われる人々を仲間に加えてくださった。」使徒2:42-47

・Iさん
「しかし、わたしは、あなたの信仰がなくならないように、あなたのために祈りました。だからあなたは、立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」ルカ22:32

・Stephan
「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない。」マタイ14:27

・・・一つ一つの聖句に、その人の祈りや喜びが詰まっているような気がします。
 あなたの心に響く言葉はありましたか?
 また、あなたが聖書を読む人ならば、どんな言葉が今年与えられたのでしょう。

 今年もあと二日、神様の祝福が皆様の上に豊かにありますように。

| いい一日でした。 | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒16:25



ついに福音はアジアからヨーロッパにもたらされる。
が、すぐに使徒たちは囚われの身となる。

むち打たれ、異国の獄中の夜、彼らは祈り、賛美を歌う。

どこにいても、信仰の友が居て、
神との絆があれば、礼拝の場となる。

| 今日の聖書(新改訳) | 09:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/29のツイートまとめ

pastor_stephan

お知らせ 1.山陽教会の年末感謝祈祷会は、10:30?12:00です。 2.人生(じんせい)ゲーム大会(たいかい)は、13:30からです。
12-29 09:09

※訂正(ていせい): 人生(じんせい)ゲーム大会(たいかい)は、13:30「ごろ」からです。13:30ぴったりじゃなくていいです。
12-29 10:01

年末感謝祈祷会のシートは、こんな感じ。よかったらあなたもしてみませんか?で、良ければシェア下さい。リツイートでも、メールでも。pastor.stephan@gmail.com http://yfrog.com/hsfbyhj
12-29 10:08

年末感謝祈祷会、いい時間だった?。沢山の方が来られて、時間内に終わらなかった。そして、「キリストをさらに知りたい」、と語られる方が多いのが印象的だった。感謝?。
12-29 13:46

変わってない、このイヤな感じの色。 http://yfrog.com/h476062691j
12-29 14:10

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒15:11



神の一方的な恵みと、信仰による応答。
その共通の宝が、民族や文化を越えて共有されていく。

そして今も、私の心に同じ宝が生きている幸い。

| 今日の聖書(新改訳) | 09:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/28のツイートまとめ

pastor_stephan

年末の教会は、水曜日の祈祷会が朝だけになって、年末感謝祈祷会をします。一年の感謝を語り合う時。年始は、1月1日11:00に元旦礼拝をします。ということで、私は別段正月休みはありません。でも、今日も明日も何となく子どもたちと遊ぶ予定が入ったりする辺りは、冬休み気分。
12-28 11:54

午後はクラスがお二人。が、お一人は久しぶりにAnneが担当。私はベビーシッター。冬休み中の月影先生も手伝ってくれた。読んだ絵本は、「おりょうりとうさん」(さとうわきこ)、「ゆきのまちかどに」(ケイト・ディカミロ/バグラム・イバトゥリーン)、「よあけ」(ユリー・シュルヴィッツ)
12-28 17:46

「ゆきのまちかどに」はいつも感動する。今回も泣きそうになった。絵も素晴らしい。絵本っていいなぁ。 http://amzn.to/gkPl3G
12-28 17:47

「おりょうりとうさん」が、投網で食材やら家族やらをつかまえてしまうシーンは、子どもたちも声上げて笑っていた。刺激の多いメディアが多いだけに、こういうユーモアにきちんと子どもたちが反応できることにほっとしたりして。 http://amzn.to/eUD9q8
12-28 17:50

Instagram、世界中からフォローして下さる様で、今日フォロワーが1000人を超えていた。二ヶ月くらい前、「これはすごいサービスだ」とつぶやいたのだけど、やはり正しかったようだ。 http://bit.ly/hYREMp
12-28 18:53

でも、やはり写真はことばを超えることはできないと思っている。ただ、写真は言語の壁を軽く超える。その違いが、Instagramの勢いを作っているのだろう。
12-28 18:56

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の森林公園に行ってきましたよ。(奥津)

月曜日、歩いてきました。

手軽にこちらにアップしています。

| Outdoor | 19:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒14:17



神格化・偶像礼拝について。

私たちは、自然界の恩恵にひたすら生かされている存在である。
むなしい、もの言わぬ物体を神にしたり、人を拝んだりする事が、道理にかなわないことは、自明である。

神を自分勝手に作り出してはならない。
生かされている現実の前に、謙虚に感謝し、まことの神をしたい求めよう。

| 今日の聖書(新改訳) | 09:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/27のツイートまとめ

pastor_stephan

起きれた!
12-27 05:36

県北、雪が降り続けているようだ。新雪は間違いないけれど、車道が除雪されていなかったりして。安全運転!http://www.pref.okayama.jp/doboku/dosei/snowcamera/po12ignow.html
12-27 05:53

山の中は終日氷点下。雪は止まないかも。稜線は風強しと予測。 http://yfrog.com/h731164653j
12-27 05:56

津山市内雪。マイナス3℃。奥津の森林公園を目指します。 http://yfrog.com/h744qcj
12-27 07:24

Now on hike @ 奥津渓谷 http://instagr.am/p/un_C/
12-27 15:34

無事無雪地帯に帰ってきました。iPhoneをFMで飛ばして、車中のBGMに。ユーミンの「オフサイド」って、素晴らしい作品だと思いませんか。サビの部分、走り抜けるラガーマンの姿が目に浮かびます。
12-27 17:39

Today's self-portrait http://instagr.am/p/utg0/
12-27 18:05

今年もお世話になりました。一品一品、味付けに手を抜いていないのに感動します。今晩のお弁当もたいへん美味しいです。 #shikisai http://yfrog.com/h6irgfjj
12-27 19:29

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒13:30



ピシデヤのアンテオケにおけるパウロの説教。
その内容において、キリストの「復活」に重点が置かれていることが興味深い。

キリストの復活こそ、この方が神であったことのしるし。

聖書の読者は、この他に類のないできごとを見つめなくてはならない。

これを信じるかどうかで、人生は変わるのだなぁ。

| 今日の聖書(新改訳) | 05:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/26のツイートまとめ

pastor_stephan

礼拝には、うれしいお客様もあり、帰省する人もありで、感謝でした。 今年最後の礼拝。ここまで、神様の祝福に感謝です。 礼拝後は、クリスマスの飾り付けを片付けて、青年たちとラーメン屋さん。 http://yfrog.com/h3ewzvj
12-26 14:14

自分なりには、よく走った年末(皆さんから見ればカタツムリみたいだったにせよ・・)。今、ぱたむと布団の海におぼれたい、が、これからリンジセキニンヤクインカイ?。あ?は?は?、♪( ´θ`)ノ
12-26 17:27

会議終了。これから帰ります。それにしても、どうしてこんなに向いていない私が、責任ある役職に就いているのだろう。明日は山に登ろう。ちょっと起きれるかどうか自信がないので、明日の自分につぶやいておく。
12-26 22:51

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒12:22



不正な賞賛。
自分の都合のために、誰かを神格化する構造。

ただ神の御心の中で、生かされている存在であるのに。

今日は一年で最後の礼拝。
この一年を、恵みから恵みへと導いてくださった主に感謝。

| 今日の聖書(新改訳) | 07:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/25のツイートまとめ

pastor_stephan

Dear elder in church http://instagr.am/p/sUuQ/
12-25 12:59

朝は敬愛するYasushi兄と祈祷会。二人で静かにイザヤ書53章を味わう。クリスマスの本当の意味を深く味う、贅沢な時間。感謝。http://instagr.am/p/sUuQ/
12-25 13:34

フォローして下さっている方が、360人。できることには限りがあるので、基本的にはオフラインで日常的に関わりがある人だけをフォローしているのだけど、本当は、フォローして下さっているみなさんのことをいつもどこかで意識しています。皆様に、心からメリークリスマス。
12-25 14:42

正月休暇に入ったShi-ton氏来たる。イブ礼拝はこちらに来れなかったので、会社の近くのでっかい教会に行ったとか。興味深く報告を聴く。私の体調を気遣ってくれて、元気そうなので安心した様子。 こういうあたたかい信徒さん達の気遣いに、ほろりとし続ける2010年でした。
12-25 15:49

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒11:18



ユダヤ人以外に洗礼を授けた事で、当初議論が生じる。しかし、本当にその人たちがキリストの救いを受け止めたことが分かり、人々は神をたたえる。

こうして福音は、民族を越えて広がりはじめる。

メリークリスマス。
全ての民族のために生まれてくださったキリストをたたえます。

| 今日の聖書(新改訳) | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリー・クリスマス!!



 今夜はクリスマス・イブ礼拝でしたよ。
 イブを「前夜」と考えていらっしゃる方も多いと思いますが、キリスト誕生当時は、一日は日没から始まるので、イブはクリスマスの幕開け、とも解釈できます。

 ともかく、今日のイブ礼拝は、夢のような時間でした。ビオラ演奏も、聖書朗読も、それぞれに素晴らしかったです。
 そして、今夜も山の仲間が来て下さいました。
 うれしかった・・・。

 クリスマスには欠かさず来られる方たちに加え、従兄弟や町内の友人たち、教会の方がお誘いした方達、そして教会の近所の方も来て下さいました。
 これ以上来られたら、座る場所があるだろうか、という人数で、多めに刷ったプログラムも、おそらく足らなかったはずです。

 そのような、様々な方達といっしょに、キリストの誕生についての聖書のことばを味わい、また賛美しました。

 どんなプレゼントよりも、嬉しい、今夜のイブ礼拝となったのです。

 そうは言っても、「あ、あの人にも来て欲しかったな・・」と心にかかる人はいます。
 でもきっと、その方達も、いずれの日にかはご一緒できるでしょう。

 そうそう、妻からサプライズのプレゼントがありました。
 なんと、「湯たんぽ」。
 マイ湯たんぽを持つのは、初めてです。

 メリークリスマス!

| いい一日でした。 | 00:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/24のツイートまとめ

pastor_stephan

私にも届きました あなたの光が。メリークリスマス! http://twitpic.com/3iw43k
12-24 09:32

そうそう、イブ礼拝の前奏は、ビオラによるこの「ラルゴ」/”こんな木陰は 今まで決してなかった緑の木陰親しく、そして愛らしい、よりやさしい木陰は”-- Kathleen Battle- Ombra mai fù http://t.co/w9agR9h
12-24 10:14

Check out my Instagram profile on Followgram http://t.co/varjb2c via @followgram
12-24 16:00

さて、夜のイブ礼拝の準備がひと段落して、今は、元旦礼拝とその翌日の主日礼拝の備えをしているところ。ゆとりがあるんだか、ないんだか分からないけれど、とりあえず守られていることを感謝。北日本は寒波が入って荒れているとか、北日本の教会のイブ礼拝が守られますように。
12-24 16:07

あ、アイコンですか?いや、クリスマスっぽいかな、と思いまして。
12-24 16:08

もうすぐ? http://yfrog.com/h8h8mpj
12-24 17:52

夢のような時間でした。感謝。 “naonaoapple: クリスマスイブ礼拝は、ろうそくの灯りとビオラとピアノの生演奏の中、静かにイエス様の誕生を祝いました。 http://twitpic.com/3j24hf
12-24 21:33

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010クリスマスのイベントのお知らせ

(クリックで拡大します。)

| 各種ご案内 | 14:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒10:35



キリストはユダヤでお生まれになった。
しかし、キリストの十字架がもたらす救いは、どの時代、どの国の人々にも差し出されている。

メリークリスマス!

| いい一日でした。 | 09:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/23のツイートまとめ

pastor_stephan

Tomorrow is... !! http://instagr.am/p/qG5Z/
12-23 06:00

明日のイヴ礼拝の聖書朗読の練習に教会の方が来られました。こんな風に落ち着いた雰囲気の中でイヴ礼拝の準備ができるのはちょっと驚きです。感謝。
12-23 11:09

クリスマス用の画像です。よろしければ、どなたでも、ご自由にお使い下さい?。(英語版) http://yfrog.com/h25iaiuj
12-23 12:57

クリスマス用の画像です。よろしければ、どなたでも、ご自由にお使い下さい?。(日本語版) http://yfrog.com/h8uh3hj
12-23 12:58

ネット電話「スカイプ」、アジアと欧州でサービス障害 | Reuters http://t.co/A0Zyvll. だそうです。
12-23 13:31

序文より「しかし、本書の目的は一貫して、読者をできる限り本文の意味に近づけることであって、本文についての憶測に付き合わせることではない。」かっこいいなあ。 http://yfrog.com/h4kvbhj
12-23 13:53

イブ礼拝のパワーポイント、準備OK。 http://yfrog.com/gznzthdj
12-23 15:28

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とにかく、うれしい



明日はクリスマス・イブ礼拝。
心はウキウキです。

とは言え、別にご馳走の並ぶパーティーをする訳でもなく(19日にやりました♪)、私たち夫婦は、互いにプレゼントを用意してもいません。

ただ、クリスマスのその意味を思うとうれしくてならないのです。

明日は19時から1時間程度の、キャンドルと音楽のイブ礼拝。
どなたでも、お越し下さい。

キリストは、あなたのためにもお生まれになったのですから。

 ※イブ礼拝の後、お茶の準備があります。お時間のある方はどうぞ~。
 ※昨年の様子はこちら

| いい一日でした。 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒9:27



真実を語り、平和を作るために、バルナバは用いられた。

彼はまた、一切のものを喜んで神に献げた人でもあった。

私もそのような人にならせて頂きたいのです。

| 今日の聖書(新改訳) | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/22のツイートまとめ

pastor_stephan

辞書、買っちゃった! 【思い立つ】おもいたつ (動タ五) 何かしようと決心する。その気になる。「急に?・って旅に出る」 #daijirin
12-22 06:59

今、ドラゴンディクテーションという、音声読み取りソフトを使いました。祈祷会の方たちは、とってもびっくりしてます。
12-22 12:33

中三生たち、「球技大会じゃったんよ!」と早くも登場。昨日サンタさんからもらったスペシャルキャンデーをご褒美に、勉強させているところ・・・。騒がしくて、とても勉強しているようには聴こえないけれど・・。
12-22 14:34

よく見ると、中学理科の総復習的なプリントだった。「これを今やることがどれほど大切か」ということについて改まって言って聞かすも、「でも、俺ら国数英の受験じゃし」とのこと。学校の先生の皆様・・・大変ですね、いつもお疲れ様です!!
12-22 14:46

【教養】きょうよう ?おしえそだてること。?社会人として必要な広い文化的な知識。また,それによって養われた品位。 ?〔英?culture〕単なる知識ではなく,人間がその素質を精神的・全人的に開化・発展させるために,学び養われる学問や芸術など。 #daijirin
12-22 14:50

彼らは?だ。【勉強】べんきょう ?学問や技芸を学ぶこと。学習。?ある目的のための修業や経験をすること。?(商人が)商品の値段を安くして売ること。 ?物事にはげむこと。努力すること。 ?気が進まないことをしかたなくすること。「━して櫓を揺しゐたれば/甲子夜話」 #daijirin
12-22 14:58

(゚O゚)?(- -; マッタク・・ 【ふざける 】(動カ下一)[文]カ下二?ふざ・く ?冗談を言ったり,おどけたことをしたりする。「?・けて言ったこと」 ?子供などが浮かれて騒ぎまわる。? 人を馬鹿にしたようなふるまいをする。「?・けた真似をする」 #daijirin
12-22 15:08

中学生達、どうやらケンカしたらしい、A「あ、俺帰る!」 B「帰れや!」 C「B!Aにあやまれ!」 で、今Aが帰り、Cが後を追っていった。どうやらBが悪そうだ。  今Cが帰ってきて、Aをなじっている。 はっきりしていることは、結局誰も勉強をしていないということ・・。
12-22 15:26

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒8:23



厳しい言葉ではあるけれど、このような改心の機会を与えられることは、大きな恵み。

虚栄を捨てよう。

| 今日の聖書(新改訳) | 09:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/21のツイートまとめ

pastor_stephan

A grief. And a warning to all of winter mountain walkers. http://instagr.am/p/o0OZ/
12-21 12:53

サンタさんがキャンディーを届けてくれました! “@tunelessmelody: @pastor_stephan 今年のクリスマスは大忙しです!ヒゲもイイ具合に伸びてきたので引き受けようと思います!” http://yfrog.com/h8npgej
12-21 13:51

大人も喜びます。可愛い。しかも美味しい!あなたたち夫婦には、驚かされっぱなしです。“@tuneless_sweets: 飴屋なんです!子供は喜ぶと思いますよ。”
12-21 13:53

という事で、教会には今、クリスマスの可愛いキャンディーをおいてます?。 http://yfrog.com/h7943xj
12-21 13:56

メリークリスマス! “@roma_08_28: しかもブログの演出も上手い!ウチの教会は来週撮るのかなぁ…RT @_hidetoshi_: @pastor_stephan 神様が愛されている群れっていう感じがよく出ている写真ですね。メリークリスマス!”
12-21 13:59

Glory http://instagr.am/p/pBmb/
12-21 19:48

えーと、どういう心理的効果があるのでしょうね。ともかく、朝鮮半島の和解を祈ります。 “@yoshii_jun: 世の光… http://bit.ly/hYYh8n
12-21 21:39

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫婦で大山~。 (1,711m/大山)

■歩いた日:2010/12/20 Sun.


 みなさん、こんにちは。クリスマス礼拝の直後に、冬の大山に登りに行く、日本でも珍しいと思われる牧師のStephanです。

 天気予報は、午前中雨、午後から回復、気温は高めということでしたので、Anneでもうまいことやれば山頂に立てる、と判断しました。
 前夜に出発。車中では、もっぱらクリスマスの礼拝のこと、教会の皆様の事などを夫婦で語り合います。

 喜びと疲れとで、ちょっと気持ちが高ぶっているのが、山に近付くにつれて、静かな満足した気持ちになっていくのが分かります。

 また、途中からは、先日発掘された大阪ケズィック・コンベンションのポーロ・リース師の説教のカセットテープを聴きましたよ。
 本当に素晴らしいメッセージでした。当時すでに80歳を過ぎていらっしゃったのですが(通訳の方も80才過ぎ!)、情熱と知性、信仰と聖さが伝わってきます。
 「ポーロ・リースの説教は、そこにキリストが見える」と噂されていた理由が分かりました。
 ポーロ師がキリストに見えるのではなく、聖書そのものに対する取組みと語り口に、イエス・キリストの言わんとしていたことが、明確に解き明かされていくのです。

 さて、そんなわけで、登山口駐車場で前夜泊。
 朝はゆっくり7時前に起床。今日はのんびりでいいのです。晴れのチャンスは午後にあるのですから。

i_2010122110302423.jpg

 登山口から雪がありますが、冷え切らない気温のため、柔らかく融けつつありました。
 もしも凍っていたら、つるんつるんで、Anneは6合目より上には行くことはできなかったでしょう。
 でも、彼女はそれくらでいいのだと思います。私も、12本爪アイゼンとピッケルまで彼女に持ってもらおうとは思いません。

i_2010122110303234.jpg

 濃いガスと、ときおりぱらつく雨。
 霧氷はありません。
 幻想的な時間です。

i_2010122110304208.jpg

  悲しい事件のしるし。
 そして、冬に大山に登る人たちへの警告。

i_2010122110304986.jpg

 滞りなく山頂へ。
 あいにくのガスの中。
 私は今まで一度も、白い稜線を山頂から見たことがありません。
 
 避難小屋の気温は3℃。この時期としては異例の暖かさではないでしょうか。
 ランチを食べつつ、天気待ちをするも、晴れません。
 もうそこまで青空が来ていることは感じるのですが、視界は100メートルもありません。

 ついに下山。
 Anneに雪上歩行を少しレクチャー。
 以前よりも下りにちょっぴり自信が持てたようです。

i_2010122110305758.jpg

 9合目から下の絶景ポイントも、かすんでいてはどうにもなりません。
 Anne曰く、私の落胆ぶりは、ずいぶんあわれだったようです・・。

 が、7合目あたりで風向きが変わり、雲間から青空が見え始めました。
 「キタ!!」と私。
 「登っておいでよ!」とAnne。

i_2010122111034774.jpg
by Anne


 絶景ポイントまで、わざわざ登り返す人。

写真 (1)

 登る先に、青空が広がります。

 そして絶景ポイントで、雲が晴れるのを待ちます。
 背後から、太陽のはっきりした光が照り始めるのが分かります。

i_2010122110311774.jpg

 ブロッケン現象。

i_2010122110313420.jpg

 そして、稜線が姿を現し始めました。

i_2010122110314135.jpg

 ああ、青空のうれしさ。

i_2010122110314915.jpg

 その時、私は聖書の一節を思い出していました。

「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、
 鏡のように主の栄光を反映させながら、
 栄光から栄光へと、主と同じかたちに
 姿を変えられて行きます。
 これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」
   第二コリント3:18


 キリストが来られたのは、私と神とのあいだの視界を奪っていた、さまたげを取り除くためです。
 神に近付きたくても近づけないもどかしさ、真理を知りたくても、霧の中を歩く悲しさ。それを、多くの人は味わいます。
 けれど、キリストによってかすみが取り去られます。光の中で、すべてがくっきりと映し出されるのです。
 そんな救いの喜びを、今目の前に広がっている光景と重ね合わせて、感動と共に思い起こしたのです。

image (1)


 満足しつつ、Anneの待つ場所へと帰ります。
 彼女もまた、見晴らしの良い所を見つめて、感動に浸っていました。

i_2010122110321086.jpg

 「Stephanが、冬の山は美しい、と言う理由が分かった・・。これだったんだ・・」とのこと。
 感動を共有することの喜び。

i_2010122110320451.jpg

i_2010122111035409.jpg
by Anne


i_2010122110322119.jpg

この笑顔!

i_2010122111040099.jpg(by Anne)

今の気持ちを表現しようとして、意味不明のポーズになる人。

i_2010122110322687.jpg

 今回もソフトシェルのテストのために、カッパ無しで歩きましたが、快適に歩けました。
 もっとも冬の大山で、本物の風に吹かれたら、さすがに厳しいのでしょうね。

i_2010122110323265.jpg

 こうして、思い出に刻むべき山の一日も終了。
 今日も、いい山でした。

i_2010122110323882.jpg

 夕日に照らされる大山。
 満月が上り始めていました。

| Outdoor | 11:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス礼拝の集合写真~



 Shi-tonサンタからの恒例のプレゼント。
 感謝~。

| いい一日でした。 | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒7:60



ステパノの説教は、聖書そのものから順序立てて語るものだった。
それと同時に同胞ユダヤ人の非をはっきりと宣言する。

そして、彼らのために祈りつつ、最初の殉教者となる。

祈りによって締めくくられる生涯。

私の今日という日も、祈りの日であるように。

| 今日の聖書(新改訳) | 08:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/20のツイートまとめ

pastor_stephan

Looking forward to Christmas http://instagr.am/p/n4xG/
12-20 07:09

On the way to a peak @ 大山 六号目 http://instagr.am/p/n_S9/
12-20 10:06

Good mountain day, let's go back to home ! @ 大山 六号目 http://instagr.am/p/oIb7/
12-20 14:23

今日は大山に登ってきました。山頂では展望が得られませんでしたが下山中に晴れてうれしかったです。山頂の気温は3度。暖かな冬の山でした。
12-20 16:05

Good bye ! Mt.Daisen! @ 大山 http://instagr.am/p/oNRQ/
12-20 16:57

サンタ「そんなに雪が好きかい?よしよし、アイゼン・ワカンより良いものを上げよう。ソリとトナカイじゃ!なあに、礼にはおよばん。一晩徹夜の仕事を手伝ってくれるだけでいいんじゃよ。」 “@tunelessmelody: サンタさんにはアイゼンとワカンかなぁ。”
12-20 21:59

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒6:15



神の霊と知恵に満たされたステパノ。
しかし、妬みと計略により、最初の殉教者となる。

真理に従って生きても、憎まれ、傷つけられる矛盾。

けれどステパノの短いクリスチャンとしての生き様、そして死に様は、2000年間、多くの人の励ましとなってきた。

私もその一人。

恐れないで、語り続けよう。
天に国籍があるのだから。

| いい一日でした。 | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

