2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/30のツイートまとめ

pastor_stephan

朝読んだ聖書を思い返す。本当に今日もいい一日だった。感謝?!→ 今日の聖書/第一コリント2:9 http://t.co/SenmUEi
01-30 00:06

今日の聖書/第一コリント3:22-23 http://t.co/MQy8GT3
01-30 07:24

幸いな礼拝でした。感謝?。年間聖句架け替えの図。 http://yfrog.com/h840khij
01-30 12:41

夕方、Twitterで知り合いになった @nkamano 先生が来られた。初めて会うのに初めてではない。楽しかッター。
01-30 17:45

火曜日に臨時休暇を頂いた。昨年9月以来の連休。妻とたくさん語り合おう。が、気が緩んだのかちょっと風邪気味の私。高速道路の表示は、マイナス8℃。 http://yfrog.com/h830tipj
01-30 20:27

まさか、こんな所にこんなに沢山ビルが有るなんて!! http://yfrog.com/h5lh9bcj
01-30 20:33

≫ Read More


| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/29のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント2:9 http://t.co/SenmUEi
01-29 08:46

Instagram、雪景色の写真ばかり載せているのだけど、フォロワーさんが心配して下さって、「春になったら、あなたはどうするのか?」と。確かに。どうするのだろう。 http://instagr.am/p/BPXh2/
01-29 09:20

こないだ、雪以外の写真を珍しく載せたら、「こういうのを増やすことを望む。雪や木は少なくして。」というコメントがあった。随分はっきりいうなぁと思ったら、初期のころからフォローしてくれている方で、スウェーデンの方だった。雪なんか見たくも無いはずなのに、ずっと我慢してくれてたのだ・・。
01-29 09:24

今日は、第一回目の「ジョイ・バイブル」を試験的に行いました。音楽中心のジョイ・ミュージック、お楽しみ会的なジョイ・クラブとともに、聖書を楽しく学ぶことを目的として、月に二回、土曜日に行います。これで、毎週土曜日13:30からは子どものために何かすることになります。
01-29 20:10

で、一回目は、教会員のお子さん二人と、教会員のお孫さん二名が参加。幼稚園以下の4名と、iPad(借り物)を用いて、楽しくみことばを学びました。楽しかった?とのこと。遊び時間も多めに取りました。そのあとは、わりときっちりとスタッフミーティング。今日の手応えだと、継続してやれそう。
01-29 20:13

お母さんである教会員と、一緒に相談しながら作っていけるのが、魅力的。お客様、ではなくて、親と教会とで一緒に子どもたちに聖書を伝えていく感じ。この感触を大切にしたい。びっくりされるかもしれないが、山陽教会はこの十年間、親が教会に来ている、という子どもはいなかった。
01-29 20:17

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/28のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント1:23 http://t.co/4yf4sGe
01-28 08:05

週報データ作業の手(と脆弱な頭)を休めて、沖縄に帰省しているご高齢の教会員にお電話。お元気そうで、うれしかった。こちらに一時預かりしているiPadの話もしたりして。ソフトバンクが最高!とは言わないが、北海道やら沖縄やらと無料通話していると、ホワイトプランっていいなぁ、と思う。
01-28 10:31

週報データ送信?。Shi-ton氏、いつもありがとう。あなたが私と教会関係者のツイートにしっかり目を通して下さっているのを、私は知っています。なのに、自分はアカウントを取らないなんて、奥ゆかしさ満点です。
01-28 11:17

最近ツイッターでつぶやくのに、なーんにもこだわりなく書けるようになった=フォロワーさんにとっては意味不明のつぶやきが増えた。  もうちょっと、ましなクリスチャンのツイートを見たい!と思われる方は、私のリストのin-christをご覧ください。
01-28 11:21

「あなたの父と母を敬え」という戒めについて。旧約聖書でも、新約聖書でも、この戒めは、隣人愛の実践の中でも特に強調されている印象を受ける。なぜ、父と母を敬うことが、そんなにも大切なのだろう、と昨夜語り合った。
01-28 11:28

1.両親を敬えない、ということは、自分自身の根拠を愛せないということ。それは結局、自分を愛せないということにつながるのではないか。
01-28 11:29

2.両親を敬わない人は、自分の子ども達からも敬われない。何となれば、子は親の背中を見て育つのだから。両親を敬わないことによって、子・孫に至る家族のあり方に影を落とし続ける。
01-28 11:30

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/27のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ書16:19 http://t.co/xqRqzWd
01-27 08:48

「高屋聖書を読む会」が終わったところ。どうしてるかなぁ、お会いしたいなぁ、とずっと思っていた方達にまとめて会えたので、とっても!うれしい。感謝。
01-27 12:25

聖書の夕べが終わったところ、ナヲユキ氏と二人で始まった集まりが、今は6名。いい時間だもんなぁ。今日は「父と母を敬え」という戒めが心に響いた。で、久しぶりに両親に電話をする、分かりやすい私。
01-27 20:34

iPad、やっぱりいいかも。 #chalkboard http://twitpic.com/3tu74d
01-27 21:12

ノラ・ジョーンズを毎晩聴いて、四日目。今更かもしれないけれど、たまげたアルバムだなぁ。
01-27 21:37

で今度は、Bob DylanのUnpluggedを聴いてる。実はこの直後のディランのライブを生で見た。何と倉敷市民会館に。チケット買うお金が無かったので、コンサートスタッフのバイトをして。 http://yfrog.com/h0698ej
01-27 21:53

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/26のツイートまとめ

pastor_stephan

ノラ・ジョーンズのあの名盤、”Come away with me / Norah Jones”を友人から借りて聴いてる。夜のBGMにまことによろしい。
01-26 00:01

DVDで映画 「エバン・オールマイティ」を観た。クリスチャンにとっては、もう細かいところまで面白い!映画なのだけど、そうでない人はどうなんだろう、と思ったら、Amazonを見ると評価が結構良かったので、へー、と思った。  http://amzn.to/fQTbkv
01-26 00:03

電子法令検索アプリ。7500の法令をオフラインで読める!無料! http://yfrog.com/h2k28nnj
01-26 00:20

ノラ・ジョーンズのアルバムは、ピアノとギターが本当に印象的。ギターのトレモロ・サウンドは、気を抜くと涙を誘われそうになる。
01-26 00:29

今日の聖書/ローマ15:14 http://t.co/edvd7vn
01-26 09:23

義母は、今やってるヤマトの映画を実際の戦艦大和だと思って出かけたらしい。映画が始まってから、さぞ頭の中が混乱した事だろう。
01-26 09:52

教会では、今年報原稿印刷作業が進んでいます。プリンタを見張って下さる方を募集中です。
01-26 09:54

朝の祈祷会も良い時でした。午後は、土曜日の「ジョイ・バイブル(仮称)」の打ち合わせ。午後は年報原稿印刷作業。ミドリさんが、プリンタの見張りをして下さっている。
01-26 14:28

iPad、フルキーボードで打てるのだけど、いまいち慣れない。使っている皆様、もう慣れました?
01-26 14:30

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/25のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ14:4 http://t.co/RMJUdI8
01-25 08:33

朝は聖書のクラスがお一人。お子さんたちのために、土曜日に教会学校「ジョイ・バイブル(仮称)」をしてみようか、という話にもなった。ジョイクラブ(ゲーム・クッキング)・ジョイミュージック(童謡)に加えて、聖書を分かりやすく学べるプログラムとして検討してみよう。
01-25 12:08

昨夜は、結局山の友が7人ほど寒い教会の庭(なぜ戸外で・・?!)で夕食会をした。ガスストーブで鍋、焚き火台で殻付きの牡蠣を食べたのだが、手際の良さと、片付けの早さは、流石山男(女)だな、と思った。自己責任を果たしつつ楽しみ、だれとでも協力し、だれにも迷惑をかけない。山と一緒だ。
01-25 12:13

個性は強いが・・
01-25 12:17

知人がイヌネコ美容院を始めたので、宣伝。 http://yfrog.com/hspnglj http://yfrog.com/gyqquxj
01-25 14:11

年報の原稿作成作業の半日。夜、最終的な原稿チェックの予定。それはそうと、今手元にiPadがある。教会の方が、旅行に行く際、使ってみてと置いて行かれた。会議に持って行ったのだが、Gmailのアカウントを登録して、Evernoteもダウンロードして教会PCのファイルを参照。即戦力。
01-25 16:36

iPad、iPhoneと領域がかぶることが多い。どちらを選ぶかと言われれば、電話機能を除外しても、私なら迷わずiPhoneだ。でも、画面が大きいというのは、のんびり何かを楽しみたい人にはすごくいいと思う。あと、情報を誰かに提示する職業の人とか。しばらく、持ち歩いてみる。
01-25 16:42

先日礼拝に来れなかった青年が来たので、Ustreamの礼拝説教のアーカイブを、iPadで視聴させてあげているところ。おお、iPadなかなか利用価値があるじゃないか。
01-25 17:20

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/24のツイートまとめ

pastor_stephan

ジニントドケなるものを初めて書いたりして。
01-24 00:07

今日の聖書/ローマ書13:8 http://t.co/SM7KtPH
01-24 07:57

月曜日(山の日)だけど、まだ家にいる。仲間の都合で今日は遅出なのです。日曜日の働きを終えて月曜山に行くなんて元気ですね、とよく言われるけど、夜勤明けで職場から山に出動する仲間たちはもっとすごいと思う。夜は男達の晩餐会。
01-24 08:40

Just posted a photo @ Mt.Hitsugasen http://instagr.am/p/BLXld/
01-24 11:04

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

櫃ヶ山、登ってきましたよ。

snapshot-1295876464.897562 (1)
 四人パーティーの内二人が夜勤明け、ということで、のんびり出発しても登れる雪山、櫃ヶ山に行ってきました。

 コンパクトなハイクでしたが、充実しましたよ。

 手軽にこちらにアップしております。

| Outdoor | 22:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/23のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ12:20 http://t.co/Bs9Edbq
01-23 08:09

今日は実は、私ではなく江見太郎兄が説教してくださる。ベテラン牧師が教会員として居て下さるという贅沢さ。でも、昨夜はいつものように試合前の興奮というか緊張みたいな気持ちだった。一週間のリズムが体に記憶されているのかな?
01-23 08:39

で、いつもは原稿の仕上げをしている時間に、教会総会の準備とかしている。新鮮な感覚だ・・。
01-23 08:41

そういえば、今夜はセキニンヤクインカイがあるのだが、新代表役員は、16:30からの会議を19:30に終わらせるつもりとのこと。おお、画期的。うまくいくといいな。
01-23 08:42

礼拝で、いつも説教者として立っている私にとって、信徒さんと同じ席に座れるということ。そして、みことばに聴き入れるということ、祝祷を受けれる事は、本当に本当に大きな喜び。いつも、礼拝ってすばらしい・・と思う。
01-23 08:45

幸いな礼拝だったなぁ。江見先生、パワフルだった。80歳を目前にしているとはとても思えない・・。私の2倍のエネルギーを感じた。 「神様をお人好しと同列にしてはならない」っていうのは、胸に響いた。
01-23 22:16

礼拝後は、教会でミーティングが二つ。セキニンヤクインカイ、教会に帰ってから、総会年報原稿の打ち込みなど。ちーちゃん、お疲れさまでした!
01-23 23:20

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/22のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ11:22 http://t.co/Xx2P0cA
01-22 08:59

牧師より早く、シートン氏は朝の教会で電気工事してくれていた。シーリングファンの移設。礼拝時の暖房効果を上げるため。ありがとう。 http://yfrog.com/h7gafbvj
01-22 09:13

I believe today will be good day. God bless all of you! @ 山陽聖約キリスト教会 http://instagr.am/p/BIkOX/
01-22 09:18

午前中は祈祷会。「伝道者の書」は、本当に興味深い書物です。大学生も参加。若い内に伝道者の書を味読できる人は、すごくラッキーだと思う。
01-22 12:39

Y家の子達が、ちゃんとお手伝いができるのに感心したりして。 http://yfrog.com/h2l0uxyj
01-22 17:16

iPhone4+OtterboxDeffenderケース+やまちずアプリで、すっかり山装備に。ジョブズ氏もこんな展開を予測できただろうか? http://instagr.am/p/BJGyN/
01-22 19:57

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/21のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ10:9 http://t.co/EUmWimh
01-21 09:15

第一コリント11:10と格闘中。
01-21 11:13

家に帰ったら、お客様が来られていて、ご一緒にランチ。大切な時間だった。 何かを失う事は多分、他の何かを得るため。 豊かに、豊かに得るため。
01-21 14:22

中学生に圧勝。 http://yfrog.com/h3x6tej
01-21 16:51

中学男子たちが、たけのこニョッキゲームをしようと誘ってくるが、罰ゲームカードに「両側の人から耳に息を吹きかけられる」とかあるので、丁重に辞退しているところ。 http://yfrog.com/hsf58pnj
01-21 17:18

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪の津黒山・当日(真庭市)

■歩いた日:2010/1/17 Mon.



 雪に埋もれたi4i号(ジムニー)を掘り出して、近くの津黒高原スキー場へ。
 記録的な大雪の朝、まだゲレンデには誰も居ませんでした。
 幸いリフトが動いていますが、リフトのおじさまたちは、これから登山するという私達にあきれるやら心配するやら。

 「こりゃ無理だ、と思ったら、すぐに帰ってきますから」とお伝えして、リフトに乗ります。標高80メートルを二百数十円で運んでもらったわけです。
 そこから登山口までの林道歩きです。
 
i_2011012109094937.jpg

 雪が無ければ、15分で行けるところに一時間ほどかかったりして。
 スノーシューを履いても沈む沈む。

 i4i氏は、ひょっとしたら、スノーシューを脱いだほうが歩きやすいのではないか、と思い立ったらしく、脱いで歩いてみると。

i_2011012109101874.jpg

 溺れています。

i_2011012109103269.jpg

 四つ足になって、帰ってくるの図。

 ↓腰までラッセル。ワカンを履いてこれです。

i_2011012109105848.jpg

 登山口からは、急登です。
 Suzuki氏は、取り付きの急登で若いふたりも断念するだろうと目論んでいたようですが、なんとか斜面に取り付くことに成功。ラッセル登山が始まりました。

i_2011012109111670.jpg

 冬一色の世界の中でも、すでに春の準備は進んでいました。

i_2011012109112563.jpg

 歩きごたえのある道のりでしたし、人工植林が多くて残念な部分もありましたが、それでも雪と霧氷の世界に心はおどります。

i_2011012109113296.jpg

 さほど大きくはありませんが、ブナなども現れてきました。

i_2011012109115517.jpg

 そして、いよいよ稜線に。ガスの中を、もうひと頑張り、と登り続けます。
 やがて、頂上台地に到着。
 と、そのとき、ガスが晴れました。

i_2011012109121505.jpg

 感動的な時間でした。
 雪原と化した旧山頂の頂上台地をあちこちしながら、夢中でシャッターを切りました。

i_2011012109123608.jpg

i_2011012109124653.jpg

i_2011012109130377.jpg

i_2011012109130987.jpg

i_2011012109131691.jpg

i_2011012109132678.jpg

 下山は、トレースがあるので、あっという間でした。

 雪がなければ、登るのにさほど苦労のいらない低山なのです。
 しかし、大雪と寒波によって、感動に満ちた空間に変わっていたわけです。

i_2011012109133962.jpg

 今回もまた。
 深く印象に残る山になりました。

i_2011012109134875.jpg

 感謝。

i_2011012109135830.jpg

| Outdoor | 18:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/20のツイートまとめ

pastor_stephan

今日もいい一日だった。すべてのことが恵みに向かって行くことを信じれることに、感謝します。あれも、これも、主の御手の中にあるから。
01-20 00:51

今日の聖書/ローマ9:22 http://t.co/Zm5lSei
01-20 09:32

祈りと聖書がある事は、どこまでも幸いな事だ。
01-20 09:34

今朝は、妻とパン屋さんに行き、教会のあったかスペースで楽しく食べました。小さなデート、朝の空気、焼きたてのパン、BGMは、ノラ・ジョーンズでした。
01-20 09:37

昨日の夕方、楽天さんでポチッとした、50パーセントOFFの、山用iPhoneケース、妻が「届いたよ」とメール。岡山まで、どういうシステムてこんなに早く品物が届くのか、理解できない。 http://yfrog.com/h3lwixdj
01-20 10:31

中三生たちがやってきた。先日ポイ捨てした子が、牧師に個人的に説教される。「ゴミをポイ捨てすると、最後は他の誰かが捨てなくてはならないんだよ。そして、痛みや、苛立ちを感じるんだよ。あなたは空き缶を捨てただけじゃない。誰かの心にもゴミを捨てたんだよ。」伝わったかな。伝わるといいな。
01-20 17:34

ひゃっほう! http://yfrog.com/gzj5anbj
01-20 18:57

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/19のツイートまとめ

pastor_stephan

AFPBB News 新登場へびつかい座、戸惑う占星術ファンhttp://bit.ly/dOCWyA via @afpbbcom
01-19 00:16

今日の聖書/ローマ8:28 http://t.co/vfeRSFM
01-19 07:48

二万五千図がGPSと連動する!iPhonerで、山ノボラーな人にとっては、朗報と言わざるを得ない→ やまちず: 山登りに使いたい。等高線をチェックできるアプリ。3459 - iPhoneアプリのAppBank http://www.appbank.net/?p=190675
01-19 07:53

これまたUseful。wifi環境下で、とても簡単にパソコンからiPhoneの写真を閲覧、ダウンロードできます。無料?。⇒WiFi Photo Transfer|ケーブル無しで写真を共有できる便利なアプリ! | http://t.co/Ig4gZjU
01-19 09:19

朝の祈祷会も幸いな時間でした。感謝?。
01-19 13:20

あの高価だったアウトドア用iPhone4ケースが、なぜか半額になっている。まだ高いけど・・。色も幾種類かあります。  '[OtterBox/オッターボックス] http://amzn.to/eJyYee
01-19 14:10

Wordの講習を兼ねて、年報原稿を打ってもらっている。 http://yfrog.com/hsr17fj
01-19 14:44

「それもいいけど、キョウダンのネンポウシリョウを早く・・」という声が聞こえてくる気がする・・。と、とりあえず、これからクラスがお一人。
01-19 14:45

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/18のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ7:24 http://t.co/28HuxOC
01-18 08:40

倉敷で女性協議会に顧問として出席中。毎回手作りケーキ。 http://yfrog.com/h265998770j
01-18 11:05

業務連絡・・夕方、建部のEmikoおばあちゃまに誕生カードを届けに行きます。16時頃出発かな?ご一緒したい方は連絡ください?。
01-18 13:54

Emikoおばあちゃまとは、ご家族が不在で、窓ガラス越しのお話しになってしまった。でも、いつもの笑顔でうれしかった!お誕生日おめでとう?。
01-18 17:45

EBC。久しぶりに英語で、聖書の学び。コーヒータイムで変なテンションになるのも相変わらず。 http://yfrog.com/h2xv3yj
01-18 21:33

旅館街の雪253センチに 1月としては観測史上最深 鳥取の大山 - MSN産経ニュース http://t.co/DfpkJ3y
01-18 22:31

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪の津黒山ハイク・前夜



 日曜日の夕方、i4i氏が迎えに来て下さって、スタッドレスを履いたジムニーで一路津黒へ。
 しかし、記録的な大雪ということで、ついに一般道なのにチェーンを巻くことに。

 実はチェーンを教習所以外で巻いたことの無い私は、手をかじかませながら作業するi4i氏をぼんやり眺めているしかないのでした。

 いよいよSuzuki氏との待ち合わせ場所であったアルぺ山荘が近づいたと思いきや、もはや道路はあまりの積雪で通行不能。とぼとぼと降り積もる雪の中、ザックとお泊り装備を持って、ラッセルとあいなったのでした。

 すぐに小屋だろうと、ジーパンのままスノーシューを履いていたのですが、電話すると、まだまだ遠いとのこと。結構足を濡らしてからスパッツを装着。ウェアも整えます。もはや登山スタイルです。
 山荘の明かりを目当てに歩こうと思ったのですが、雪で隠れて見えないだろうとのこと。
 Suzuki氏の足跡がなかったら、小屋にたどり着くことはなかったでしょう。

i_2011011814211757.jpg

 屋根があるというのは何ともありがたいことです。
 達磨ストーブの暖かさに、ほっとします。
 夕食をごちそうになりながら、翌日の山行計画を話し合います。
 当初の計画は下蒜山登頂と雪上訓練だったのですが、

1.「こんな大雪の時に山に入るのは無茶だ。山行は止めよう。」(常識プラン)
2.「下蒜山は上部で雪崩の心配もある。そもそもこの雪で登れるとは思えない。津黒山なら、トライしてみてもいいかもしれない。」(妥協プラン)
3.「どうせ困難なら、下蒜山に行くだけ行って撤退しよう。あわよくば雲居平までは行けるかもしれない。」(強硬論)

 というように話はあちこちし、結論は翌日に持ち越し。
 最終的に、津黒山になったわけです。

i_2011011814213336.jpg

 一夜の間にさらに雪はつもり、外はまさに雪国状態。
 津黒山に行くにしても、まずはクルマを掘り出さなくてはなりません。

i_2011011814214601.jpg

 山荘はこんな感じ。

i_2011011814223079.jpg

 昨夜はぐれたi4iさんを発見・・・、というのは冗談で、雪洞体験の図です。

i_2011011814305185.jpg

 岡山とは思えない景色です。

i_2011011814320481.jpg

 小屋の近くに止めてあったSuzuki号。身動き取れません。

 割と準備に時間がかかり、またてくてく歩いてi4i号まで戻ります。

i_2011011814310613.jpg

 そして、大ラッセルが予想される津黒山に向かったのでした。

| Outdoor | 14:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/17のツイートまとめ

pastor_stephan

手作り山荘の夜は更けて、雪は降り積もり続ける。だるまストーブは温かで、寝袋の中からツイートする楽しさ。時折、大きく音を立てて、屋根の雪がなだれ落ちる。明日は、山頂に立つのは、難しそうだ。
01-17 00:34

今日の聖書/ローマ6:6 http://t.co/qzBUCOE
01-17 06:47

Snow snow... @ アルペ山荘 http://instagr.am/p/BDPEd/
01-17 07:27

Good morning @ アルペ山荘 http://instagr.am/p/BDTRP/
01-17 08:43

He wants to sleep more @ アルペ山荘 http://instagr.am/p/BDTXh/
01-17 08:45

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/16のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ5:20 http://t.co/W9C8Nd0
01-16 07:30

津山の山友から連絡、雪は降り続き、路面は全面圧雪とのこと。山は相当積もるでしょう。今日岡山県北の山に入る方は、くれぐれもご注意を。
01-16 08:10

只今美咲町。すでに路面に雪。今日は津黒泊。明日は、蒜山で雪上訓練の計画ですが、この大雪ではどうなる事やら。車はジムニーにスタッドレス、チェーン有り、運転手は現役消防士さんなので、安心して助手席に収まっている。 http://yfrog.com/h4hd3fdj
01-16 18:24

Go to tomorrow's mountain. @ 院庄IC http://instagr.am/p/BClKy/
01-16 18:44

シートン氏、会堂の隙間風対策の補修作業をしてくれてたなぁ。感謝。また、今日、瀬戸内海の向こうに帰って行くのに・・。
01-16 19:12

久世インターで、雪のため通行止め。下道で北を目指します。仲間が待つ小屋まで、果たしていけるかどうか。 http://yfrog.com/h3i9gfuj
01-16 19:45

Highway is stopped by snow, now on local street. @ まつうら医院 http://instagr.am/p/BCotX/
01-16 19:53

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/15のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ローマ4:5 http://t.co/FeR02MU
01-15 08:00

センター試験に臨んでいるツイッタラーもいらっしゃるのでしょうか。私は一日目、惨敗でした。いくつかの教科は、時間がまったく足りずに、あてずっぽうで塗りつぶすしかありませんでした。「明日は行くまい」と決めました。でも、朝聖書のことばに励まされて「消化試合だ」と翌日出かけて行きました。
01-15 11:27

結果的にはそれで良かったと思います。今日が不出来だった方も、気持ちを切り替えて、明日ものびのび頑張ってください。神様は、それぞれに最善の道をお与えくださいます。その時私に与えられたみことばを、記しておきますね。
01-15 11:29

「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」ヨシュア記1:9
01-15 11:29

子どもイベント「ジョイクラブ」終了。今日は、反省会が充実した。
01-15 17:54

今日のジョイクラブの自由遊びでは、カルタ、竹とんぼ、メンコと、昭和30年代のような、雰囲気だった。男の子たちが、初めてやるメンコに興奮していたのが、印象的だった。
01-15 19:19

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/14のツイートまとめ

pastor_stephan

クラスがお一人。旧約聖書の通読は、レビ記に入ったとのこと。キリストの十字架の意味について語り合い、良い学びになった。昨日のクラスでは、ヤコブの手紙も読んだ。聖書は、読むほどに深い意味をもたらしてくれる。
01-14 11:14

今日の聖書/ローマ3:24 http://t.co/KnK34rY
01-14 11:54

週報データ準備。午後のショートメッセージのための備え。では、昼ご飯を食べに帰りましょう。
01-14 12:06

雪上での確保について。肩がらみ、腰がらみ、スタンディング・アックス・ビレイ。http://j.mp/e65E9S
01-14 12:20

年間聖句のしおりが手作りされている。全部手書きなんですよ、奥様。 http://yfrog.com/h2s9dovj
01-14 13:42

昨日からずっと、お会いする方、メールを下さる方がみなさん同様にわたしの体調を心配して下さる。Kさんの召天から葬儀で、私が疲労しているのではないか、と。幸いなことに、昨日からいつもどおりにさせて頂いている。こんな風に思っていて下さる皆様に、感謝。
01-14 14:01

一月のジョイクラブのお知らせ http://t.co/upsWd6a
01-14 15:19

明日の子どもイベントのチラシ配りの合間にお茶。ちととさんの、パソコンのヘルプ。夕方は、別の方がデジカメを持って相談にくるとか。
01-14 15:48

チラシ配り終了。その後子どもたちの下校に付き合うのが楽しい。
01-14 17:04

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月のジョイクラブ



子どもイベント「ジョイクラブ」です。
子どもたちが、仲良く遊び、自分でおやつを作り、聖書のことばを心に蓄える時間です。

| 各種ご案内 | 15:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/13のツイートまとめ

pastor_stephan

AFPBB News ハイチ大地震から1年、進まぬ復興http://bit.ly/gY7aQN via @afpbbcom
01-13 00:50

今日の聖書/ローマ人への手紙2:4 http://t.co/Kvq78DN
01-13 08:59

ジムサギョウ、連絡もろもろ、お客様などなど。葬儀に出られなかった方のために、CDをこしらえつつ、ツイート。
01-13 11:17

昨日ある手術を受けた人が来られて、報告して下さったのだが、待合室でお祈りしていたら、同じ手術を受ける人から話しかけられて、キリスト教について教えてほしいと言われて、語り合ったとのこと。手術そのもののことよりも、そのことをうれしそうに報告される様子が、印象的だった。
01-13 11:48

ほっとタイムの後、クラスがお二人。ここまでの導きに感謝。
01-13 17:21

今日は、朝からずっと同じテーマの聖句を取り扱っている。きっと偶然ではないのだろう。私自身に語られているのだろう。
01-13 17:22

Androidで、Twitter一名様ご案内?。 http://yfrog.com/h48p6wpsj
01-13 20:32

「聖書の夕べ」が終わったところ。今日もいろいろな方と聖書を開ける時間でした。感謝?。
01-13 20:59

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/12のツイートまとめ

pastor_stephan

今夜はウィン君もマッ君も仲良くお仕事しています、 http://yfrog.com/h7q2xoj
01-12 00:16

布団に入るべきだ。
01-12 00:41

いや、お風呂に入れば、もうひと頑張りできるかもしれない。
01-12 00:42

今日の聖書/ローマ1:14 http://t.co/USUdSIk
01-12 09:39

Thanks for today, too. http://instagr.am/p/-azz/
01-12 17:06

葬儀、斎場、お骨上げ、ご自宅に帰ってからの祈り。そして今、牧師館に帰ってきたところ。教会は、すっかり片付いていた。教会の方達の素晴らしい動きにただ感心した。写真は、どなたかのメモ。いいアイデアだ。 http://yfrog.com/gzgb3jhj
01-12 17:16

なすべきことを、させて頂けた。語るべきことを語らせて頂けた。全力を尽くせたのは、たくさんの支えがあったから。Kさん家族の真実があったから。神様の祝福があったから。キリストにある希望が、死の現実を包んでいたから。
01-12 17:47

帰り道の夕焼けが綺麗だったのでiPhoneからInstagraに投稿。Popularページを見に行ったら同じような写真ばかりでびっくりした。 http://yfrog.com/h4q49vlj
01-12 17:49

数日間の緊張が解ける過程の時間。 神様、感謝します。 本当にありがとうございます。
01-12 18:00

友引だったので、斎場は貸切状態。お骨上げまでの時間の親族の皆様との語らいに感謝。iPhonerが居らっしゃったので、InstagramのIDをやり取りしたり、クリスチャンの方がおられて、しみじみと語り合ったり。
01-12 18:02

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/11のツイートまとめ

pastor_stephan

前夜式の準備、一区切り。よし、寝させていただこう。
01-11 01:10

今日の聖書/使徒の働き28:24 http://t.co/fF5KsnE
01-11 08:04

葬儀社さんとご家族との打ち合わせ終了。ホールでなく教会堂を使うのは10年ぶりかな。平日だけど、何人かの教会員も同席。こういうふうに葬儀の準備をするのだ、ということを学ぶ大切な機会でもある。
01-11 11:46

会葬者の人数と、会堂の大きさからは、献花は無理と判断。本当にシンプルな式次第になりそうだ。寒い中なので、暖房を補充しようと思う。近くの教会にスリッパも借りに行って頂く。 心が伝わる前夜式・葬儀となりますように。
01-11 11:51

灯油がすべて補充してある。昨夜の内に、担当の方が入れて下さったんだなぁ。
01-11 11:57

前夜式の準備がだいたいできているところ。にしても、寒い。外の担当の方が、凍えないといいけど・・。
01-11 16:54

前夜式が終わったところ。死といのちについて、卒直に語らせて頂いた。これから、明日の葬儀の準備。
01-11 21:02

あれ・・睡魔?
01-11 21:57

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/10のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/使徒の働き27:35 http://t.co/BPgVRtM
01-10 06:00

待合室で待機。刻々と事態が変わっていくが、心に平安がある。背後の多くの祈りに感謝。なすべき事を出来るように。
01-10 09:06

待合室で、説教の準備。手のひらの中に、ギリシャ語、英語、日本語聖書と、簡単な辞書、注解が収まっている。こういった書籍を紙媒体で広げるわけにはいかないので、ありがたい。 http://yfrog.com/h7868rj
01-10 11:32

待合室。時は正確に流れていく。みんなが何かを待っている。私は知っている。永遠に変わらない方が、最善の事をなさるのを。
01-10 15:50

「こういうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」コリント第一 13:13
01-10 15:52

皆様、お祈りありがとうございました。
01-10 16:22

信仰の導きのために用いられたのは、私ではなく、奥様でした。それで良かったと思います。
01-10 16:28

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/09のツイートまとめ

pastor_stephan

AccordanceにNIVとNKJVを追加(無料♪)。 さて、仮眠?。
01-09 01:04

礼拝中に司会者のご主人の入院先の病院から電話。直ぐに、教会員が運転してお送りする。私も礼拝後病院へ。
01-09 13:26

今日から恩師の記念会の出席のために、東京に出発する予定にしていたので、各位に取りやめのメールを送る。
01-09 13:44

Fight and pray.
01-09 13:46

一旦教会へ。夕方再度病院に行く予定。車中から、メールのやりとり。それにしても今日の礼拝も、うれしい顔ぶれが幾つもあった。
01-09 14:02

自宅待機中、夜もう一・二往復する予定。意思の疎通ができる今、ご本人とお会いできる機会がどこまでも貴重。救いと回復を、多くの人が祈っている。
01-09 19:45

"So do not fear, for I am with you; do not be dismayed, for I am your God." Isaiah41:10 http://instagr.am/p/7tJ7/
01-09 20:09

病院から帰ってきた。ご本人とは話せなかった。次は明日の早朝。奥様のお体が支えられるように、福音を伝える機会が与えられるように。いつでも出かけられる服で寝る。
01-09 22:18

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/08のツイートまとめ

pastor_stephan

ということで、インターネットにおける情報発信の手段を、整理・統合しようとし始めた次第。
01-08 10:03

朝の祈祷会、今年は伝道者の書。「空の空」。年配のメンバーの人生経験から、本当にそうだとのコメント。人生は、見るべきものに焦点を合わせなければ、いくらでも空しくなる。 http://yfrog.com/h619xihj
01-08 12:21

午後は、ジョイミュージック・・・が、連絡が不徹底のため、お流れに。が、月影先生の秀逸な絵本のお披露目となった。今は、お掃除部隊の方が会堂掃除、月影先生は、今度のジョイクラブのためにイラストを描いてくれている。そう言えば、朝の祈祷会には中学生のR太が来たのがちょっと、面白かった。
01-08 15:14

I often taste this scripture in snow. http://instagr.am/p/6bey/
01-08 17:13

子どもイベント用の月影先生のイラスト「祈り」 http://twitpic.com/3o2w6e
01-08 18:56

説教準備をとりあえず打ち切って、家に帰る。BibleWorksのエディターのメモをコピーして、Gmailで送って、続きはAccordance+OpenOfficeで原稿にする。Win-Macのねじれ状態ゆえの若干の面倒さ。ただ、テキストは二、三千年前のままという面白さ!!
01-08 19:12

聖書そのものは、なーんにも変わることなく、古代から現代、未来にわたって、語り続け、人を救いつづける。変わらないことばがある、と思うだけで、しんと心に安らぎを感じる。
01-08 19:15

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「今日の聖書」は、本家ブログに栄転になりました。

 昨日来、ブログの再構築に向けて、いろいろ考えているStephanです。

 思えば、この10年の間に、ネットにおける情報発信の仕方は変わり続けてきました。

 ホームページ・・最初はWordで作りました
 ブログ・・ライブドア⇒ヤプログ⇒FC2
 ツイッター

 本家ブログの「Pastor's memo」の右側のリンクを見ると、「牧師の覚え書き 一冊目」からHTML時代の記事にずっとさかのぼることができます。懐かしい・・。

 パソコンの環境も変わりました。
 Windowsがメインでしたが、携帯電話からの更新も時々していました。
 大きく状況が変わったのはiPhoneの導入です。これによって、スマートフォンの使用がメインになりました。
 そして、自宅でMacを導入したことにより、さらに状況は変わろうとしています。

 情報発信の媒体や方法の選択肢があり過ぎて、どこに的をしぼったらいいのかな、とちょっとふわふわ時間をしばらく過ごしているような気がします。
 恐らく、同じような状態の方は少なくないのだと思います。

 そんな中で、少しずつ整理・統合を模索していこうと思います。
 第一弾は、「今日の聖書」を、本家ブログ「Pastor's memo」に引っ越すことです。これは、軸足をそちらに移すことでもあります。

 私が一番伝えたいことは、神とそのみことばについて、です。
 それをもっとも適切な方法で、もっとも親しみやすく、もっともたくさんの人に、そして楽しく共有できる方法を、これからも考えていこうと思っています。

| いい一日でした。 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の聖書/使徒の働き25:26



何も罪が見つからないのに、パウロの裁判は継続し、ローマに行くことになる。

ユダヤの指導者たちの憎悪と陰謀の為だけではない、これは神の御心によることであった。

なぜなら、パウロのローマ行きは、福音が世界に伝えられることになるのだから。

時として、理不尽な事が起きる。
しかし、神にはそのご計画がある。

祈りの中で、日ごとに、すべてを委ねて生きたい。

| いい一日でした。 | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/07のツイートまとめ

pastor_stephan

どなたか、怠惰な私にMacAppについて140字でレクチャーして下さい。Mac miniとiPhone持ってます。
01-07 09:35

午前中は週報作成と、クラスがお一人。冬休中、夕方になるとお茶に来ていた短大生は今日から学校。代わりに、中学生達が学校が始まるので、また帰りに寄るのだろう。「金曜は学校早よう終わるけぇ、すぐ来るけぇな。」と言っていた・・・・。
01-07 09:38

取り合えずアップデート http://yfrog.com/h398186062j
01-07 12:56

ふふふ、おニューのTwitterクライアントですよ。
01-07 13:09

中3生達さっそく現れる。勉強するモードに持っていくのに一苦労。やっと鉛筆を持ったと思ったら、「ワカラン」「ワカラン」の連呼。 忍耐だ。愛は、忍耐だ。
01-07 13:39

0の平方根?中学数学も侮れない・・。
01-07 14:26

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

