2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/27のツイートまとめ

pastor_stephan

「聖書」/ この聖書(よいほん)のことばを うちがわからみいりたいものだ ひとつひとつのことばを わたしのからだや手や足や 鼻や耳やそして眼のようにかんじたいものだ ことばのうちがわへはいりこみたい ・・八木重吉(1898-1927)
02-27 00:10

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎがきます。」(マタイ11章28?29節)
02-27 00:16

今日の聖書/ガラテヤ書2:16 http://t.co/GRwxwcI
02-27 08:12

「君しにたまふことなかれ」 / あゝをとうとよ、 君を泣く、 君しにたまふことなかれ 末に生れし君なれば 親のなさけはまさりしも 親は刃をにぎらせて 人を殺せとをしへしや 人を殺して死ねよとて 二十四までをそだてしや。  ・・与謝野晶子(1878-1942)
02-27 08:26

幸いな礼拝でした。午後は色々とミーティングなど。津山の教会の顧問牧師の依頼を引き受けることになりそう。教団の責任役員もあるし、地域のリサイクル推進委員とかも引き受けたし、なんとなく盛りだくさんな新年度。
02-27 18:16

皆さんから健康を気遣っていただくけど、実は体のしんどさを感じることはない。背後の祈りに感謝?。
02-27 18:21

明日は、雨の予報。雪なら山に行くけど、「雨の雪山」は流石にムリ。明日は妻とデート♪にするのです。
02-27 18:28

実は、これからの時期の山はちょっと苦手なのです。キリリと冷えた、真っ白で、サクサクフワフワの一番美しい姿がくずれていくから。 といいつつ、来週後半はまた寒波が来ます。みなさん、ご用心。
02-27 18:31

ほほう、ナルニアは3Dなのか。どなたか、もう観られましたか?
02-27 18:39

≫ Read More


| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/26のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ガラテヤ書1:4 http://t.co/z84E8r2
02-26 08:52

五月下旬の講演会のチラシ、印刷完了?。 http://yfrog.com/h7pqxwpj
02-26 09:56

午後はジョイバイブル。フランネルは子どもたちの心をつかんだようです。そして夕方まで他教会の役員会とミーティング。・・・おお、明日は日曜日ではないか。 http://yfrog.com/h6jybiij
02-26 18:23

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/25のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント13:8 http://t.co/qmQruTG
02-25 09:10

あの人よりは自分はずるくないな、と思っている時点で、十分ずるい。
02-25 13:56

【狡い】ずるい (形)[文]ク?ずる・し 〔近世以降の語〕 ?自分の利益のために,ごまかしてうまく立ち回る性質である。狡猾こうかつだ。こすい。「?・い男だから油断はできない」 #daijirin
02-25 13:57

週報データ送信?。今日も、教会ではクラスとか、お掃除の方などなど、いろいろな方が出入りされています。私もこれからギター教室、聖書のクラス、夜はご近所牧師会など。 感謝。
02-25 14:57

町内の牧師会。情報交換、聖書のことばの分かち合い、そして祈る。ギリシャ語のテロスを、テロリズムのテロの語源と勘違いしていたのをアメリカ人宣教師から指摘される。感謝。元航空自衛官の牧師からは、世界における日本の兵力の実際について伺う。
02-25 21:44

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/24のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント12:9 http://t.co/YyQq0fA
02-24 08:56

午前中は、「高屋聖書を読む会」。町内の方達と聖書を読める、というのは、何と幸いなことだろう。
02-24 13:49

土曜日のジョイバイブルのために、創世記1:1の歌を作りました。歌にすれば、子どもたちも覚えやすいかな、と。 http://www.voiceblog.jp/preacher/1333576.html http://yfrog.com/gy49nptj
02-24 18:49

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/23のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント11:30 http://t.co/LpifPbY
02-23 08:51

朝の祈祷会、いい時間でした。聖書について語り合い、互いのために祈り合う。感謝?。
02-23 12:25

Nahoちゃんが来たので、春を見つけにご近所散策。小さい春見つけた。 http://yfrog.com/h3rcuygj
02-23 15:13

冬山もいいけど。ご近所の小自然もいいなあ。 http://yfrog.com/h0ub8wgj
02-23 15:30

お手軽アウトドア http://yfrog.com/h33oqkjj
02-23 15:57

ちょくちょく来よう。 http://yfrog.com/h22mrxvj http://yfrog.com/gza9bswj
02-23 15:58

わが町さんよう。特産品は桃とマスカットなのです。 http://yfrog.com/h6kliicj
02-23 15:59

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/22のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント10:12 http://t.co/waiI6Et
02-22 08:32

中東情勢が波及して、中国とかにも影響が出るのでは、と昨晩NHKラジオで言っていた。こういう時に意図的に背後で煽って、ライバル国の弱体化をねらったり、あるいは国際的な緊迫感を作りだして、軍備増強をはかる人たちもあるのだろうな。
02-22 11:47

ウィキリークスが暴露「日本政府が諜報機関の創設を準備」―韓国 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0222&f=politics_0222_005.shtml
02-22 11:49

さて、会議へお出かけ。
02-22 12:51

会議終了後、ちょっとお見舞いに。帰り道旭川沿いで、大きな事故があったらしく、一時間の渋滞。帰宅後急いでお誕生カードを届けにいって、今から英語の聖書クラブ?。
02-22 18:48

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/21のツイートまとめ

pastor_stephan

Stephan in crisis!! http://instagr.am/p/BvYnx/
02-21 07:57

今日の聖書/第二コリント9:10 http://t.co/qkYE2cZ
02-21 08:05

スバラシイ天気の月曜日だったようだけど、ものすごくインドアな一日。未だ、玄関から外に出ないまま夕方になった。心配してた電話の続報があって、そんなに大事ではなさそう。自宅待機のお供は、福山雅治と香川照之と広末涼子と武市半平太とかが出るあの長い長いドラマ。
02-21 17:53

「キリスト教について」の本よりも、「聖書そのもの」が正しく読まれるようになるといいな。⇒「読まれるキリスト教」/朝日新聞 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201102210096.html
02-21 21:03

ちゃんとした日本語聖書(「新改訳聖書」とか)は、Amazonでも買えますよ。個人的にはその中の新約聖書の「ヨハネの福音書」から読まれることをお勧めしています。で、疑問点はどんどんTwitter牧師たちに質問ツイートです!!
02-21 21:06

聖書についての質問ツイート(不まじめなのは論外として)を嫌がる牧師はまず居ません。「半年ROMれ」とか、「ググれ」とか絶対言わないと思います。こんなこと聞いてもいいのかな、という質問は大概そんなこと聴いても「いいのです。」
02-21 21:48

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富栄山に行ってきましたよ。4 ~幻の森~

 あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
 珍しくインドア月曜日を過ごしております。
 富栄山の記事の締めくくりは、”幻の森”。
 富栄山から、積雪期のみ行けるブナ林です。

写真 2-1

 登山道は無視して、深い雪の中沢を渡渉(無駄な労力・・)、尾根通しに主稜線まで直登して富栄山山頂(1,205m)を目指します。

 粉雪が降りしきる中、稜線にたどり着きます。
 何もかもが白くて、幸福な心持ちになります。

写真 3-1

 山の地形と雪が形作る優美で白い曲線に、胸が苦しくなります。
 なんなのだろう、この感情はと思いつつ、山頂へ。

写真 4

 富栄山山頂には、印象的なブナの木があって、目を楽しませてくれます。

写真 5

 風を避けれる場所を探して、行動食を口にします。
 今回の行動食は、蒜山SAで急いで買った上等な栗あんぱん。260円(確か)というのは、主食のカップヌードルよりも高級でした。コンビニおにぎりだったら半額で済んだのに、とか考えます。せっかくなので、テルモスの熱いミルクティーと一緒に味わいます。
 手袋を冬用に替えて、ウェアのジッパーを上げて口元を隠し、フードも被れば、稜線の真冬の風も寒くありません。いざ幻の森へ。

写真 1-2

 ちょっとした縦走で、目指す森が見えてきました。
 雪の下は、ネマガリダケのやぶ。たっぷり雪が積もらなければ、この道は歩けないのです。
 大好きな場所に近づいて、ドキドキします。

写真 2-2

 そして、ブナの森の中へ。
 人によっては、単なるブナ林かもしれません。しかし私にとっては”ブナの森”なのです。
 白く飾られた樹々。深雪の浮遊感。誰も訪れる人が居なくても、美しい装いで静かに存在し続ける森。

 またも、胸が切なくなるような思いにとらわれます。
 この感情が、「恋」と同種である、ということに思い至って、自分でも驚きます。
 「自然界に恋?」
 「Anneへの浮気には・・ならないか・・」
 ちょっと困惑しつつも、一歩一歩、一分一分を味わいます。

 うまく説明できませんが、厳密には恋愛感情ではなく、私にとってこの白い無垢の森の存在は、自分の中の理想的な美的存在の象徴と呼べるものではないか、と思います。強い憧憬の思い、ということになるでしょうか。

 神様は、何と美しく、この世界を創られたことでしょう・・。

写真 3-2

 もう、この木とも一年はお別れなのだと思います。

写真 4-2

 ツェルトを張って、ランチをすることに。

写真 1

 日清カップヌードルがあさま山荘事件と大きく関係があったことなどを、同行のi4i氏に得々と語ります。
 最近知ったこの逸話を、私はきっとこれからの生涯何十回と語るのでしょう。
 ともかく、気温の低さにカップヌードルの美味しさは比例します。

 振り返り、振り返りながらブナの樹々に別れを告げて下山。

 来たときの足跡をたどりながら帰ります。
 降りしきる雪に、いずれ私たちの痕跡も、白く消されていくのだろうな、と想像しながら。

写真 5-2

| Outdoor | 18:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/20のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント8:7 http://t.co/igM87Z6
02-20 06:51

礼拝後は、皆さんとお話し、LucyさんのiPad講習。岡山の教会に移動、ちょっと子どもたちと遊んで、セキニンヤクインカイ。割と早く終わって、帰ってきたところ。ちょっと気になる連絡があったので、明日は山行き中止?。
02-20 21:04

念のため遠出を控える、っていうことは、よくある。大概は何も無いのだけど。やっぱり、もしもの事があったら、と思うから。
02-20 21:05

取れたてのワカメを貰ったのだが・・・うひゃー、こんなに美味しいとは!ワカメってすごい! http://yfrog.com/h75rhubj
02-20 21:17

ミスターマエハラから、国際宇宙ステーションが今夜7時に見えますよ!というメールを頂いていたが、その時間は会議中だった。ミスターマエハラはいつもISSが見えます情報を下さるのだが、いつも見れない私。見たかったなぁ。
02-20 21:42

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/19のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第2コリント7:10 http://t.co/MFDrOIp
02-19 08:48

ジョイクラブをお休みにしたので、代わりに親子ハイクin龍ノ口。パーフェクトな天候の中19名で、にぎやかに登りました。スタッフ、ママさん、パパさん、ケーナ伴奏、お疲れ様でした?。 http://yfrog.com/h6stgyj
02-19 15:32

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/18のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第2コリント6:1 http://t.co/YzA3iWW
02-18 08:12

少しずつ春が近づいている。雪の多い年だったなぁ。http://instagr.am/p/Bq0Pl/
02-18 10:20

週報データ送信?。Shi-ton氏、よろしくお願いします。
02-18 12:06

牧師室のデスクの書類の整理に踏み切った所。最古の地層はA.D.2010のクリスマスにまで遡っている。慎重に作業を進めよう。階下では基礎クラス。隣室ではみことば書道。
02-18 13:42

夕方、お出かけ。気になる方達を訪問。早く暖かな春になるといいな。
02-18 22:15

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/17のツイートまとめ

pastor_stephan

求める者には・・。 「信仰がなくては、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神を求める者には報いてくださる方であることとを、信じなければならないのです。」(ヘブル人への手紙 11章 6節/新改訳)
02-17 00:06

今日の聖書/第2コリント5:14 http://t.co/XLPUOCO
02-17 08:53

雨なので、傘をさして教会に歩いて来る道すがら、近所のおばあちゃまと一緒になる。お孫さんが受験とのことで、結構な私大に受かっているとのこと。「国立の方は、まだ受かってもないんだから、と嫁に口止めされてて・・」とのこと。自慢のお孫さんなんだな。すがすがしい気持ちにさせられる。
02-17 09:47

けれど、とても残念な知らせも聴き、仲間の牧師に久しぶりに電話して語り合う。親しい友と連絡を取る時が、辛い知らせの時ばかり、というのは友人としてあまり良いことではないのだろう。年賀状だけでなく、もう少し友との音信を増やすべきだな。
02-17 09:50

ということで、神学校時代の同窓生に、久しぶりに「近況方向・祈祷課題」の呼びかけをする。各位、よろしくお願いしますよ。 共に学んだ日々から、10年が経った。昨年は、私の上京に合わせて同窓会が計画され、私がキャンセルして私抜きで同窓会が開かれた。私はこういうパターンが多い。
02-17 12:01

今日も大変意義深い一日だったように思う。これから誕生カードのお届け。夜は聖書の夕べ。かけがえのない一日一日に感謝。
02-17 18:19

今日久しぶりに会ったNahoちゃんは、四季それぞれが好きだけど、冬が特に好きだと言った。星が綺麗だし、冬の空気はいいにおいがするからだ、と。その感性をずっとずっと持ち続けてほしいな。
02-17 23:03

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/16のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント4:17 http://t.co/AUANK5M
02-16 09:25

Secret forest. http://instagr.am/p/Bofa2/
02-16 12:54

朝の祈祷会も、幸いな時だった。午後も、入れ替わりで人が来られる日だ。祈りの一日。感謝。
02-16 17:16

Just posted a photo http://instagr.am/p/Boukd/
02-16 17:38

友情とは、「友はどんなときにも愛するものだ。 兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。」(箴言17:17/新改訳)
02-16 17:46

希望の根拠について。 「私たちすべてのために、ご自分の御子をさえ惜しまずに死に渡された方が、どうして、御子といっしょにすべてのものを、私たちに恵んでくださらないことがありましょう。」(ローマ8:32/新改訳)
02-16 17:48

自分の罪を、正しく悔い改める人の幸い。  「神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、世の悲しみは死をもたらします。」(第2コリント7:10/新改訳)
02-16 17:54

夜の祈祷会が終わった所。祈りあえる喜びを感じる事の多い日々。
02-16 21:05

Egg of tree / 樹のタマゴ http://instagr.am/p/Bo51H/
02-16 21:25

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/15のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント3:3 http://t.co/fPnLPDy
02-15 08:00

生きる、ということは価値観を問われ続けることなのかもしれない。何を優先するべきか、ということに回答を出し、選択しなくては、生きていけない。 誰も代わりに人生を生きてくれはしない。 私は、神との絆を最優先にせねば。なぜなら、この方のことばを聴く時、何が正しいかを知ることができるから
02-15 18:39

今日は、自炊です!エヘン!!
02-15 18:56

注)Stephanの「自炊」とは、ご飯を炊く、ということ以上の意味はありません。おかずは、妻が作って行ってくれた肉じゃがだったりします。しかし、それも自分で焦がさないようにちゃんとあっためます。
02-15 18:58

お米を洗うと手が冷たいなぁ。妻はいつもこんなことをしてくれているんだな。単身赴任の彼もやってるんだな。 僕ときたら・・。
02-15 19:13

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富栄山に行ってきました。3 地図とコンパス



 トレースの「と」の字も無い富栄山ですから、登山道は厚い雪の下に消えてしまっています。
 山頂から「幻の森」へのルートは、そもそも登山道が無いはずです。

 赤テープはもちろん参考になるのですが、今回は何度か地形図とコンパスの出番がありました。
iPhone登山地図アプリの出番、と思ったのですが、セットしたコンパスに従ってずんずん歩く方が、安心感がありました。

 方向音痴の私が、雪の山の中で、行きたい場所にちゃんと行けるなんて、それだけで劣等感が慰められる喜びがあります。

 コンパスってすばらしい。地球に磁極を作って下さった、神様に感謝です。

 もっとも、極度の方向音痴である私は、時折コンパスが正しく北をさしていても、東と西を取り違えたりするので(参考:羅臼岳彷徨事件)、私と一緒に山に行く人は、どれだけ私が確信に満ちてずんずん歩いていても、疑いの気持ちを忘れないようにした方がいいと思います・・・。

| Outdoor | 18:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富栄山行ってきましたよ。2 スノーシューについて

 ちょっと、小出しに記事を書いてみたりしています。

 さて、スノーシューについて。

 今回の富栄山は、天空の湯の駐車場に車を停めさせて頂いたのですが、登山口よりもかなり手前からすでに深い雪でした。
 トレースの「と」の字もありません。
 で、一日中ラッセルにつぐラッセルでした。

 こんな時、スノーシュー(かんじき)はとっても便利。
 スノーシューの原理は、とにかく雪に面する面積を広くして浮力を確保することです。ワカンの方が軽快ですが、浮力はスノーシューの方が勝ります。

 でも、今回はスノーシューを履いてもひざまでのラッセルを強いられました。
 ふかふかの雪で、しかもさらに粉雪が降り積もります。津黒・蒜山・今回と、今年の雪はここ数年で一番ですね。

 ずぶずぶとしずみながら、真っ白な世界を歩き続けると、自分がデコレーションケーキの上に落ちた蟻になったような幸せな錯覚に陥ります。

fr_2129_size1024.jpg

 さて、同行のi4iさん(写真)ですが、体力抜群の方なのですが、なんだか苦戦している様子。
 しばしば、ラッセルする私の方が、ずっと先に行ってしまったりして。

 ひょっとして、私、いつのまにか体力が飛躍的に増強したのだろうか・・。と思ったことでした。
 が、稜線に出て二人で並んだ時、「あれ?Stephanさんって、僕の半分くらいしか沈んでませんね」とi4iさん。
 確かにその通りです。

 体重が軽い私の方が、サイズの大きいスノーシューを履いていたのです。しかもi4iさんのは平地用のタイプで、私のは、スパイクがついた登攀用。
 これでは、歩きやすさが断然違うわけです。

 しかし、スノーシューの大きさでこんなに浮力が違うとは知りませんでした。
 私は、自分の体重からするとワンサイズ小さくしても良かったのですが、テント装備を担ぐ場合を考えて、大きめにしておいたのです。
 今回のような新雪の場合は、特に差が出るのかもしれませんね。

 それにしてもi4iさん、その足ごしらえでしっかり登ってしまうというのは、何と言う身体能力・・。

fr_2130_size1024.jpg

■おまけ画像 「これなーんだ?」

fr_2125_size1024.jpg

| Outdoor | 13:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/14のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント2:17 http://t.co/UJwMpVI
02-14 04:29

今日は県北は一日雪の予報。冬山らしい山になりそうだ。
02-14 05:09

Today's lunch http://instagr.am/p/Bl9ZG/
02-14 16:30

Good day, good mountain. http://instagr.am/p/Bl_ae/
02-14 17:03

無事下山。しっかり雪山でした。帰ってきたら赤磐市も雪化粧じゃないか。
02-14 17:41

<業務連絡>EBC、ララルルさんがお仕事になってしまったので、お休みにします。彼女のためにも、お祈りしましょう?。
02-14 18:45

今日、登山の前に、蒜山SAまで足を伸ばしてこないだ少年Aが雪の中に失くした運動靴の捜索を試みた。SAのシャベルも借りてがんばったが、時間切れ。またしても捜索打ち切り。春まで待たないとだめかなぁ。
02-14 18:48

This is it. 何の気なしに観だしたら、目が離せない。
02-14 21:26

My pitiful camera. Today in Mt.Fuei. http://instagr.am/p/BmS2l/
02-14 22:05

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富栄山に行ってきましたよ。

 i4iさんと一緒に、行ってきましたよ。ブナの霧氷が楽しめる富栄山に。

 例にもれず、たっぷりの積雪だったのですが、さらに一日中雪が降っていました。

 で、驚いたことに、下山中、自分たちのトレースを塞ぐように木が倒れていました。
 雪の重みで折れたようです。

 なるほど、こういう危険もあるのだな、と思ったことでしたよ。

■写真提供:i4i氏
fr_2124_size580.jpg

fr_2123_size580.jpg

※写真は、一部演出を含んでいます。

| Outdoor | 22:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/13のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第二コリント1:4 http://t.co/YwaJhZi
02-13 07:32

幸いな礼拝でした?。感謝。
02-13 12:47

2月13日(日)礼拝説教(創世記1:1?3) http://t.co/jn33r5z
02-13 12:58

明日は予報が良くないので、大山は取りやめ。こちらのラッセル霧氷ハイクに切り替えます。 http://yfrog.com/h3tyhsqbj
02-13 17:38

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/12のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント16:12 http://t.co/9kKNevX
02-12 09:15

週報データ送信。コーヒーコーヒー。
02-12 09:58

雪は次第に雨に変わっていく。でも、県北は雪だろうな。月曜日大山夏道の予定。
02-12 10:05

朝の祈祷会、平均年齢が低かった。午後は、ジョイバイブル?。
02-12 12:49

いろいろな、良い笑顔を見る日だ。感謝。
02-12 17:29

ジョイバイブル二回目。今日は、神さまからみるとみんなは宝物だよ、という話。キッチンタイマーを使っての宝探しをして遊びました。一定時間見つからないと、宝物が鳴って、鬼の勝ち。子どもたちの隠すセンス、見つける嗅覚に負けっぱなしの私。
02-12 20:19

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/11のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント15:3 http://t.co/o53tk44
02-11 05:24

沢山の美しい物が、悲しみの中に存在していて、次第に悲しみそのものよりも大きな存在となっていく。
02-11 21:54

おやすみなさい?。 http://yfrog.com/hszocwwj
02-11 21:55

妻に支えられた日でもあった。
02-11 21:57

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/10のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント14:5 http://t.co/b3OtLEC
02-10 08:25

ラーメンがのびちゃうのを恐れるあまり、自転車事故を起こすところだった。私はこれで転んで携帯を壊した事もある・・。この種のラーメン事故は、統計には現れないが全国的に発生しているに違いない。
02-10 12:23

午後はほっとタイム。極上の栗ようかんを頂いてしまった。 月影先生が、今度のジョイバイブルのために準備をずっとしてくれているが、フランネル教材を発掘して、横文字のマニュアルと格闘している。
02-10 16:26

他にも、かつての教会学校教師が作った、人形の教材などが発掘された。作り込まれて出来栄えに、胸が熱くなる。子どもたちに聖書を伝えるために、一体どれだけの労力が注がれたことだろう。
02-10 16:28

中学生達、昨日すっぽかした聖書クラブの時間に、今日現れた。共に歌い、聖書を読んだ。良かったよかった。春休み、川遊びに連れて行ってあげたいな。
02-10 17:21

聖書の夕べが終わったところ。初めて来られた方が、「えっ?もう終わりですか?」と驚いていた。30分、聖書を味わい一言づつ祈る、だけ。
02-10 20:14

AudioGalaxyというアプリでアリサ・フランクリンを聴いている。なんと、自宅でスリープしているMacの中の音楽データをネット経由でiPhoneで再生している。原理は理解してないけど、とにかくすごい。 http://yfrog.com/h4t01kgrj
02-10 20:28

明日は青年達・少年達とスキー、準備しなくちゃと思ったら五分で終了。冬山装備だと一時間近くかかるのに。
02-10 21:03

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/09のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント13:12 http://t.co/PE45DF1
02-09 09:09

朝の祈祷会。にぎやかで、深い語り合いの時となった。祈りの群れとしての歩みが、ますます豊かにされますように。
02-09 12:41

やったね!まだ試してないけど、とっても助かるはず。→ - Google翻訳がアプリに!50以上の言語をテキスト翻訳できる「Google Translate 」 http://iphones.cx/news/google50google_translate/
02-09 13:02

教会の壮年男性と立ち話していたら、インフルエンザの話になった。で、私がここ10年予防接種をしてない、と言ったら、「人の接するお仕事をされている方がそれでは・・」と注意された。おっと、元人事部長だった。来年は、予防接種を受けよう。
02-09 14:20

月影先生が試験が終わったとかで、早めに教会に寄る。「今日は聖書読んだ?」と聞くと、「読んでませんけど・・・」とやや渋々聖書を開く・・が、食い入るように30分くらい読んで祈っている。「伝道者の書、はまるんですよね。」とのこと。
02-09 17:02

中学生達には、ふられてしまったようだ・・。
02-09 17:34

夜の祈祷会も、幸せな時間でした。友と共に祈れる幸い。他の誰かのために、心合わせて祈れる幸い。本当は、もっともっと祈る時間を持ちたい。
02-09 20:44

Peace be with you. http://instagr.am/p/BfPPQ/
02-09 21:06

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/08のツイートまとめ

pastor_stephan

あさま山荘事件の時、外気温はマイナス16℃まで下がり、警察官達の弁当も凍ってしまう状態だったとか。その時、日清は格安で警視庁にカップヌードルを販売することに。ものすごく喜ばれたらしい。その様がテレビで流れて、格好の宣伝になり、売り上げがぐんと伸びたとか。
02-08 00:27

ただし、警視庁と長野県警の間ではカップヌードルの値段とか、給湯システムの格差があり、トラブルもあったとか。たしかに、冬山で凍ったおにぎりと熱々のカップヌードルの間には、言葉に出来ない差がある。
02-08 00:30

今日の聖書/第一コリント12:26 http://t.co/jLAOndI
02-08 08:38

女性達のミーティング。今日のケーキ。 http://yfrog.com/h7ye1nnj
02-08 10:49

<業務連絡>ベアバレースキー場に電話したところ。「11日からの三連休は一番人が多い時期ですが、8時前に来れば大丈夫でしょう」とのこと。教会6時出発で良さそうです。
02-08 17:02

午後は、ふらりとお客さん達が入れ替わり立ち替わり。夜は、役員会。いい話し合いだった。教会を愛している役員さん達の上に、神様の祝福が豊かにありますように。
02-08 21:14

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/07のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント11:18 http://t.co/ckSKGlp
02-07 08:28

例のトドケは、事情が変わって、結局取り下げる事になった。当たり前の事が、当たり前だと確認される事が必要だったのかな。私自身としては、「早まった行動でした」と謝罪するのが、多分正解。
02-07 12:55

さて、今日は晴れてるけど、ねて曜日。
02-07 12:56

ねて曜日だった月曜日、iPhoneがあるのでちっとも退屈しない。最近よく聞くネットゲームというのも覗いてみた。RPGでSMGでアクションあり、ダンジョンあり、コミュニケーションあり、何でもありで無料。なるほど、はまるわけだ。
02-07 21:40

で、プレイヤーが集まっている掲示板をのぞきに行ったら、すごいコアな人達が、盛んにやり取りしていて「遊びでやってんじゃないんだ!」とか書いていて、流石に驚いた。課金するとレアなアイテムとかが揃うのだけど、沢山つぎ込んでるんだろうなぁ。
02-07 21:43

夜は、山の会合に出席。病み上がりなので、いまいちジョークが冴えない私。(誰も期待していない) 今度の月曜日は二名で大山夏道。晴れるといいな。
02-07 21:44

今度の講演会のポスターの案が届く。今までにないインパクトだ・・。 http://yfrog.com/h784800945j
02-07 22:04

カップヌードルとあさま山荘事件?!
02-07 22:55

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/06のツイートまとめ

pastor_stephan

礼拝後、年度総会。年度総会があっさりと終わり、子ども達と遊んでいる。
02-06 15:36

何だか朝からぽわーんとするなぁと思ったら、お熱だった。道理でしんどいと思った。でも、県北の山は、雪がたっぷりだし、晴れの予報だしなぁ。 http://yfrog.com/gzc31tcj
02-06 16:35

おお!ぞくぞくしてきたぜ!(風邪的な意味で)
02-06 17:30

今夜はフィーバーしちゃうからね!(風邪的な意味で)
02-06 19:32

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/05のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント9:23 http://t.co/XOLGTCO
02-05 09:01

謙遜と敬意って、大切だなぁ。それがあるかないかで、当事者の人生も、その人の属する社会も大きく変わっていく。
02-05 12:27

土曜の祈祷会が終わった所。「伝道者の書」の味読。思い巡らす事の大切さについて。 午後はジョイミュージック♪
02-05 12:29

恩師、石田和子先生の記念会のDVDを観ている。本当に、本当にお世話になった。どれほど、先生のおかげで、守られた事だろう。 http://yfrog.com/h0ki6uvj
02-05 12:47

ジョイミュージックの後の外遊び。今日は手作り迷路、やってみた。 ■用意する物:ジョウロと水。 http://yfrog.com/h7r2naj
02-05 16:47

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撤退ツアー2 ああ!蒜山バイブルキャンプ

■次なる豪雪地帯へ

 三瓶山を断念して豪雪地帯から脱出した私達は、車中から、蒜山のバイブルキャンプに電話をかけました。
 実は、こちらも、今回の連休の候補地だったのです。
 蒜山バイブルキャンプには、ベツレヘムロッジという、それはそれは居心地のいい宿泊施設があるのです。
 が、電話で伺ったところによると、蒜山も大変な大雪とのこと。ベツレヘムロッジは、雪に埋もれて使用が難しいというお返事でした。
 どうやら、大変な様子です。
 で、せっかくなので、雪かき作業をお手伝いしますが、と提案すると、それならどうぞ、とのお返事。
 なんでもストーブの煙突が雪の下になっており、掘り出す必要があるとか。

 不思議なもので、登山ではなくて、雪かき作業がその日の目的になっても、撤退モードだった気持ちが奮い立つのでした。
 意味とか目的って大切ですよね。



 蒜山バイブルキャンプ。
 実は、途中の道路も圧雪・凍結で怖かったです・・。

■輝くベッド!

 で、案内された一室には、整えられたベッドが・・。

fr_1944_size580.jpg

  今日は布団の中で寝られる・・と思うと、無性にうれしかったです。
 なんせ、前夜がプチ・サバイバルでしたから。

 睡眠不足も、疲労もなんのその、冬山装備に着替えて、雪かき作業を手伝わせて頂きます。

fr_1947_size580.jpg やりがい満点の仕事場。

 スタッフの方達との数時間の作業はあっという間で、新鮮さも手伝って楽しい作業でした。

 でも、これって重労働ですよ。

 雪下ろし・雪かきが日常の作業となっている雪国の方達って、本当に大変だと思います。
 厳しい肉体体労ですし、屋根からの滑落とか、屋根からの落雪の下敷きになるなど、危険な要素がいろいろあります。貴重な体験をさせて頂きました。

 「あ~雪崩に巻き込まれたら、確かに助からないなぁ」
 とか、
 「雪崩に埋まった人を掘り出すのは、すごく大変だろうなぁ」
 とか、
 「圧力で、こんな風に氷みたいになるんだなぁ」
 など、いろいろと勉強になったり。
 
 さて、私のこの作業については、バイブルキャンプ(伊木所長)のスタッフブログにも載ってましたよ。

fr_1942_size580.jpg ちなみにこちらはベツレヘムロッジの入り口。まさに雪国。

■雪原ハイク~

 こうして、ベツレヘムロッジの素敵な空間でもストーブが稼働しました。

fr_1952_size580.jpg はぁ・・来て良かった。

 山には行けなかったけど、少しはお役に立てたみたいなので満足、と思っていましたが、作業をしながら、「ん?ここって、キャンプ場の周りがすでにアウトドアフィールドじゃないか」と気づきました。

fr_1978_size580.jpg この雪原!

 雪の下は畑か牧場か。
 ともかく、足跡一つない新雪の雪原が広がっているのです。

 時間は夕暮れ。
 スノーシューを履いて、Anneと散歩に繰り出しました。

fr_1981_size580.jpg

 おお・・、これは感動的・・。

 山では味わえない広がりと、心地よさの中、どこまで歩きます。

fr_1984_size580.jpg

 神様は、ちゃんとこんな時間もお与え下さるのだなぁ、と感謝したことでした。
 夜は、持ち込んだ食材で鍋。
 実は、Anneが懸賞で当てた、鹿児島産の豚肉で鍋をしようと計画していたのです。
 豚肉も、鹿児島⇒岡山⇒三次⇒蒜山とあちこち運ばれて、やっと私達に食べられたわけです。
 美味しかったです。色んな意味で。

 明日こそは、となだらかな山容が特徴の三平山の地形図をチェックして、早々に心地よい布団に入ったのでした。

 (続く)

■おまけ画像
fr_1951_size580.jpg 除雪エリアに降りれないの図。

| Outdoor | 17:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/04のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント8:11 http://t.co/ZEw3Gtr
02-04 08:54

飛んでる、なう。http://instagr.am/p/BXu9W/
02-04 09:51

1コリント10:31は、この種の問題において、まさに基本原理ですね。感謝。 “@so_kei: サイトではないですが、血によるバプテスマ、コリント?8章7?と10章31なんてどうでしょうか。 @pastor_stephan 臓器移植って、キリスト教的にはどうなんですか?”
02-04 10:23

Yahooニュースさんから、最近の臓器移植事情⇒ http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/organ_transplant/
02-04 10:28

論評を一つ見つけた。「脳死臓器移植?海外の宗教界はどう考えるか?欧州・アジアを実地調査して」http://www004.upp.so-net.ne.jp/chishu/ronron/ikoma02.html
02-04 10:30

ご存知Wikipedia「移植」⇒  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%BB%E6%A4%8D_(%E5%8C%BB%E7%99%82)
02-04 10:31

「ラザロ兆候」・・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%AD%E5%BE%B4%E5%80%99
02-04 11:03

移植そのものの倫理性に加えて、脳死に関する倫理性も問われなくてはならないのだなぁ。 @umiusi45 さん、ありがとうございます。
02-04 11:45

医療の発達の恩恵の中で、平均寿命が延びたことは事実。(それが幸福と同義かどうかは別問題だけど・・) クリスチャンにとっては、脳死でいくらかの"寿命"が縮められることは何の問題でもないと思う。私にとっての問題は、臓器移植が、人間が立ち入ることを許されている領域なのかどうか。
02-04 11:52

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

02/03のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/第一コリント7:4 http://t.co/kK1A8gi
02-03 09:16

Instagramで、私を牧師だと知った海外の方から、自分のご家族のために祈ってほしいと依頼があり、メールのやり取りをした。今お祈りしたところ。一生お会いすることはないと思われる人と、こんな風に同じ思いや希望を分かち合えることは不思議なことだ。さて、これから家庭集会。
02-03 10:37

家庭集会、いい時間でした。何人かが教会でそれぞれ過ごしている。私はこれからお客様。
02-03 16:00

聖書の夕べが終わったところ。幸いな時間だった。終わってから、最近クリスチャンになった方から、「臓器移植って、キリスト教的にはどうなんですか?」と質問があった。恥ずかしながら、即答出来なかった。どなたか、このことについての、議論とか見解などのサイトがあったら、教えてください。
02-03 20:27

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

