2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/27のツイートまとめ

pastor_stephan

「貧しくても知恵のある若者は、もう忠言を受けつけない年とった愚かな王にまさる。」伝道者の書4:13 / 忠告してくれる人が、先々の事も考え、祈りの中で伝えてくれている場合は特に。
04-27 02:55

今日の聖書/第一ペテロ1:23 http://t.co/xxzYxAu
04-27 09:01

朝来るたびに育っている教会のケヤキの若葉。君たちにどんなに毎朝励まされているか。 http://yfrog.com/gy9qnjmj
04-27 09:05

目下の問題は、たった一つの教会パソコンの電源が入らない事。多分電源部の接点。アダプタ側の問題なら、今日中に解決できるけど、本体側の問題だったら困るなぁ。
04-27 09:08

昨夜、青年たちから「からの??」という、追加のオチを催促するパターンが流行っていると聞いて、夜真剣に対策を考えていた。厳しい時代だ。
04-27 09:36

≫ Read More


| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/26のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ヤコブ5:20 http://t.co/rJzZoiH
04-26 08:39

朝は地域のリサイクル推進委員。今日の問題は、「発泡トレイはプラスチックゴミなのに、白色発泡トレイのみが別の日(月1)が設けられている理由。」について。市に電話すること。
04-26 08:44

急げ?、今度は倉敷で女性たちのミーティング!!
04-26 09:06

女性たちのミーティングなう。贅沢だ・・。 http://p.twipple.jp/3mazg
04-26 10:42

倉敷から帰って来たところ。車中でも話せて良かった。会合が多くあると、移動時間が勿体無いな、と思うから。とは言え、今日の会合での私の役割は、最初に聖書の話をしたら、あとは全部皆さんにおまかせで、スウィーツを味わい冗談を語っただけ。http://instagr.am/p/Dj8Vl/
04-26 13:27

教会学校の傷害保険・教会車の保険の更新で保険屋さん、会計さんとミーティング。終了。また、千葉・浦安教会と連絡、建築士さんを週末派遣するための打ち合わせ。一つ一つ感謝?♪
04-26 15:35

たぶん、これはジョークなのだろうけど、すごく暖かみを感じるし、何か大切な感覚だと思う。
04-26 15:41

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/25のツイートまとめ

pastor_stephan

ん、Audacity、UIに数分戸惑ったけど、使い易いソフトだ。 http://p.twipple.jp/Rattp
04-25 01:36

At Church. http://instagr.am/p/DgRNG/
04-25 02:07

今日の聖書/ヤコブ4:14 http://t.co/9i3ZxMR
04-25 07:03

休日の朝、風邪引きのMy better half のために、ノラ・ジョーンズを聴きながらフレンチ・トーストを作る。これも一つの幸せのかたち。 #nowplaying Come Away With Me - http://p.twipple.jp/h2Fmg
04-25 09:18

#soundtracking "One Flight Down" by Norah Jones ? http://sdtk.fm/hsdzSa
04-25 09:20

後ろから見ていると、妻はうれしげにフレンチ・トーストの写真を撮っていた。それから、一口食べて、「おいしい!」と叫ぶかと思いきや、しげしげと切り口を見つめていた。美味しすぎて、ことばも出ないのだな。さて、焦げついたフライパンをどうするべきか。
04-25 09:58

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/24のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ヤコブ3:17 http://t.co/kCPfck5
04-24 08:11

音声が出ていませんでした。失礼しました。 (Broadcasting live at http://ustre.am/l2Hd)
04-24 10:53

幸福なイースター礼拝でした?。で、礼拝後にみんなでピクニック。みんなで出かけるのは久しぶりなので楽しかった。天候も見事に守られて感激。 http://p.twipple.jp/QnbwU
04-24 15:09

子ドモタチノ樹 http://instagr.am/p/De98N/
04-24 15:35

さて、セキニンヤクインカイへ。
04-24 15:35

またしても、早く来すぎてしまった。で、子どもたちにつかまり、紳士的に遊んであげているところ。
04-24 16:47

おお、カイギ終了。
04-24 20:11

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/23のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ヤコブ2:17 http://t.co/KakO0EC
04-23 09:06

やさしい子どもたちは、きっと「絵が下手じゃなぁ」とは、あからさまには言わないだろう。 #ColoredPencils 「イノリガトドク理由」P.Stephan パステル画 2011年 個人蔵 http://twitpic.com/4o7slk
04-23 10:03

東北の被災地の方へ・・GWに山の仲間たちの中から、東北に数人を送り出します。洗剤、乾電池、菓子、米、もち米などがありますが、「こういうのも実は結構うれしいんだよね」というものがありましたら、教えてください。
04-23 10:15

午前中は祈祷会。とっても多方面で信徒さんたちに支えられている事を思う。スピーディーにランチを済ませて、こんどは子どもたちとのジョイバイブル?。
04-23 12:25

ジョイバイブル、イースターエッグ作りなう。 http://p.twipple.jp/TYkR3
04-23 14:18

幼児に「罪」について教えるための視覚教材 1.「いかり・らんぼう」 http://p.twipple.jp/SGqFG
04-23 16:27

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/22のツイートまとめ

pastor_stephan

ゲツセマネって「油しぼり」という意味があるとか。オリーブの植わった、静かな園を、キリストは好んで祈りの場とされたのでしょうか。しかし、ユダヤ人と一隊のローマ兵が捕らえに来ようとしているまさにその時、キリストはすべてを搾り出すように、悶えながら祈られた。
04-22 00:21

これから襲いかかる、筆舌に尽くし難い、はずかしめと苦痛をキリストは祈りの中で受け入れていく。けれど、弟子たちは眠りこけてしまった。キリストは「一人で十字架にかかるしかない」ということを覚悟される。そう、キリストは独りで十字架に向かわれた。誰ひとりとして、その救いに貢献していない。
04-22 00:23

涙を流してキリストは祈り、そして十字架の上で血を流される。本当にすべてを搾り出すようにして、私たちの罪の贖いとなってくださった。私たちの罪が赦し去られるという、大きな恵みの背後には、キリストの血の一滴一滴があることを、思わされる。
04-22 00:26

受難週の聖句2 「彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった」(旧約・イザヤ53:3)
04-22 00:30

受難週の聖句2 「そうして、ある人々は、イエスにつばきをかけ、御顔をおおい、こぶしでなぐりつけ、『言い当ててみろ』などと言ったりし始めた。また、役人たちは、イエスを受け取って、平手で打った。」(新約・マルコ14:64)
04-22 00:34

祈り: 天のお父さま。あなたが支払った代価は、とてつもなく大きくて、私にそれだけの価値があるとは思えません。けれど、あなたはその愛を、そのまま受け止める事を願ってくださいます。感謝してしまっていいのですね。十字架で死なれた、キリストの名によって祈ります。アーメン
04-22 00:54

ん? / asahi.com mini:風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算 - ニュース http://t.co/xjjSqTh via @asahi_tokyo
04-22 08:16

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/21のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ヘブル13:13 http://t.co/2ozDwNJ
04-21 07:48

今日は何足わらじを持って行こう。取りあえず午前中は津山にドライブ?。
04-21 08:06

#nowplaying 慰めよ、汝ら我が民を慰めよ - Otto Klemperer; Philharmonia Orchestra http://j.mp/hDZZ0p http://p.twipple.jp/a6zur
04-21 09:13

津山教会での、御用を終え、赤磐市へ。今度はリサイクル推進委員の会議?。 #nowplaying 彼は侮られて人に捨てられ - Otto Klemperer; Philharmonia Orchestra http://p.twipple.jp/ueeN2
04-21 12:20

市役所のバスの集合時間に間に合う。当然の事ながら、三十代男性の姿は無い。友達出来るかな。赤磐市リサイクル推進会議。 http://maps.google.com/maps?q=34.755371,134.019858
04-21 13:27

おっと、質疑の時間に盛り上がってきた。ペットボトル用の回収網袋のサイズが若干変わった事で、なぜか室温が上がる。
04-21 14:56

ん?、会議とは言うものの、ほとんど説明会。本当に対話を求めているのかな。
04-21 15:07

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/20のツイートまとめ

pastor_stephan

浦安市にセットしたままの緊急地震速報。夜もしばしばなる。その度に現地を思える。 http://p.twipple.jp/pmuUY
04-20 08:10

今日の聖書/ヘブル12:2 http://t.co/hZGVjan
04-20 08:55

液状化で被災した浦安を訪ねた時、あちらの教会の方達から「来てくれてありがとう!」と感激されたけど、私はただ行っただけ、とも言える。私の代わりに、山陽教会では岡山教会の川口師が説教し、岡山教会は吉岡師が。そして、それぞれの教会で留守を守る信徒さんたちのお働きもある。
04-20 10:08

つまり、現地に行く人がいるということは、送り出す人もある、ということ。そっと募金したり、非被災地で穴埋めをしたり、という見えない働き人の方が、被災地に行く人よりも多くをささげていることが多分にあると思う。そのことは、とっても大切なことだと思ったので、ちょっとつぶやいておく。
04-20 10:11

ただ、現地に行くことで、とても喜ばれることも実感。「慰め」(パラクレートス)は、傍らに立つ、という意味もある。キリストが私の慰め主であるように、私も傍らに立つ働き手でありたい。
04-20 10:13

午前中の祈祷会。イースターを前にして、十字架を覚える意味で、ゲッセマネの園の、キリストの祈りについて語り合い、祈る。しあわせ。
04-20 13:23

■ブログ「Pastor's memo」更新しました。⇒"4月10日(日)礼拝説教(マタイ4章12?22節) ※音声データ追加" http://fc2.in/gQOoYA
04-20 15:33

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/19のツイートまとめ

pastor_stephan

土曜から出かけていたので、留守を守ってくれていた妻に報告することがたんとあった。今回の旅は、「祈り」を思わされる事が多かった。感謝。
04-19 00:33

今日の聖書/ヘブル11:8 http://t.co/yxdSJQr
04-19 08:54

建築士の兄弟と浦安の報告方々話し合い。 朝からメールなどなどを打ち続け。がんばれ、私の十本の指?。
04-19 10:50

こんな風に、多方面に、いろんな肩書で、メールやファックスを送ると、返信があった時に、「ん?何だっけこれ・・」ということになる。 そんな私は、あんまり役を引き受けるべきではない、と思う。
04-19 14:04

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/18のツイートまとめ

pastor_stephan

今日の聖書/ヘブル10:36 http://t.co/Gk1S36Z
04-18 06:59

さて、朝ごはん。何となくの月曜東京も、大体スケジュールが決まりそう。 http://p.twipple.jp/xf9HE
04-18 07:44

田舎者の私にとって、こんな風に、夜間に暗い都会は、何だか親しみ易い。
04-18 07:46

やはり、こっちの野菜は・・・。コーヒーは美味しい。バンはとってもおいしい?。
04-18 07:51

みんな、どこかに何かをしに急ぎ足だ。私は、ぼんやり座っている。私はなぜ、ここにいるのだろう、とちょっと滑稽に思ったりしながら。そして、やっぱり震災のこととか考えながら。 http://p.twipple.jp/eZsXx
04-18 08:22

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/18のツイートまとめ

pastor_stephan

スマートフォンよりも、携帯電話がかなり優勢。山陽本線・瀬戸、22時台。
04-18 22:06

あ、現物で。どうもどうも。 / AFPBB News クウェート、原油500万バレルを日本に無償提供 http://bit.ly/fw3BoT via @afpbbcom
04-18 22:04

どうやら、MobilePointの恩恵は新大阪以東のようだ・・。
04-18 21:19

ワイヤレスキーボードがあるので、ひとしきりレポートを作成in新幹線。さすがに酔ってきた。ここまでにして、晩御飯をいただきましょう 。不思議なことに、WiFiが繋がっている。JRのサービスなのか。心の広い方がデザリングして下さっているのか。
04-18 19:37

のぞみ博多行き、無事窓際に座れました。バイバイ、関東。 しまった、エビ。 http://p.twipple.jp/yPBHs
04-18 18:44

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/17のツイートまとめ

pastor_stephan

【上関原発についてのアンケート】上関原発建設に賛成ですか、反対ですか? #kaminoseki   反対 http://mns.jp/ANTp #Kaminoseki #Nuclearpowerplant RT @jin00001 拡散
04-17 03:15

中国電力は電力供給が足りているから。エネルギーシフトをみんなで考えていく時代に入っていくことを願います。
04-17 03:20

今日の聖書/ヘブル9:14 http://t.co/nEjxxPv
04-17 07:34

本日の山陽教会の礼拝は、宣教 川口達也師(岡山教会・教団議長)/エペソ6:10?24/「強くあることを願う」/賛美 136番 380番 です。Ustream 放送も配信する、はずです。
04-17 08:16

生活排水ができないというのは、やはり不便。なのにますみ先生は、きちんと朝ごはんを振舞ってくださった。神学生時代、毎週味わっていた懐かしい味。 @浦安聖約キリスト教会 http://p.twipple.jp/bs4kV
04-17 09:30

今日は、礼拝で説教させて頂く。それからこちらの執事会に出席させて頂き意見交換など。今日は、牧師の移動もあって、浦安・山陽・津山・岡山の四つの教会が関連する日曜日。いいね。
04-17 09:35

浦安でのミーティング終了。来て良かった!さて、これからどうすべきか。
04-17 16:36

なんとなく、東京で一泊しようか、と思ったり。多分渋谷?。
04-17 17:30

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/17のツイートまとめ

pastor_stephan

Just posted a photo http://instagr.am/p/DQFsi/
04-17 23:41

浦安・今川地区はそろそろ下水が復旧しそう。高圧洗浄できる業者の連絡をみなさん待たれている。「もうすぐ、という目安が見えると頑張れる。先行きがまったく見えない最初の1・2週間が、本当に厳しかった」とのこと。東北の方達の辛さは、そんなところにもあるのだろう。
04-17 21:17

それにしても、東京の節電は、本気だな・・・。
04-17 20:43

さて、私の今後の仕事は浦安教会のこれからを支援する体制を教団内に作ること。新しいステージに浦安教会は入るのだと思う。
04-17 20:02

「信仰がなかったら、わたしどうなっていたか。」と言う方もいらっしゃった。揺さぶられることで、心の礎を再確認されたのだなぁ。
04-17 19:57

執事会(役員会)に出れたのも良かった。今後の教会のために、前向きに、祈りつつ進もう、という強さを感じた。あの方達なら大丈夫だ。かえって私が励まされた。そして、やはり神の存在に委ねている人達は強い。礼拝も、本当に幸いな時間だった。
04-17 19:55

さて、浦安について。「来てくれてありがとう!」と教会の方達に口々に言われた。行っただけなのに。やはり、その場に行く、ということが大切なのだな。確かに行かなければ分からないことが色々あった。あの砂。排水出来ない不便さ。あの地域に教会がある意味。
04-17 19:51

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/16のツイートまとめ

pastor_stephan

にしても、あんなにスカイプで会議が上手くできるなんて。 http://p.twipple.jp/75WQR
04-16 00:09

さて、一段落。 http://p.twipple.jp/qbpKc
04-16 00:10

不快感、の表情なのかもしれないけど、エダノさん、顔つきがずいぶんやつれたような・・。 / 与謝野氏の原発推進発言に不快感 枝野長官 http://t.asahi.com/24a7
04-16 00:17

今日の聖書/ヘブル8:10 http://t.co/KpjykKu
04-16 08:28

瀬戸駅からすでに立ってる。スマートフォン率高し。Android優勢。
04-16 08:30

のぞみ8号。何とか座れた?。さて、説教の準備などすべき。
04-16 08:43

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/16のツイートまとめ

pastor_stephan

Just posted a photo http://instagr.am/p/DNTOC/
04-16 22:37

節電中の自販機は、見にくい。出て来た缶ジュースは細かくシルトがついていた。すべてがほこりっぽい。豪邸の塀が崩れて、ガードマンが立っている。少しづつ落ち着きを取り戻しつつある町。でも、また震度5以上の地震が有ったら・・。 http://p.twipple.jp/Gk7hx
04-16 22:19

改めて夜の浦安・今川地区を歩く。積み重ねられた土砂。傾いた塀、沈んだ電柱。口の中がじゃりじゃりする。公園に仮設トイレ。 http://p.twipple.jp/2XgPp
04-16 22:03

映画のセットみたいに、完成された銭湯だった。牛乳も番台のおばさんも!ただしめちゃくちゃお湯が熱い!! http://maps.google.com/maps?q=35.660322,139.894909 http://p.twipple.jp/WxceY
04-16 21:13

街灯が低い・・ http://maps.google.com/maps?q=35.641386,139.910927 http://p.twipple.jp/XfHkP
04-16 20:04

夕食を牧師ご家族と。お皿は全部洗わなくていいようにラップされている。これから、急いでお風呂に入れる場所に。家族でお風呂にお出かけ。不便だけど、ちょっと温かい要素もあったりして。
04-16 19:55

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/15のツイートまとめ

pastor_stephan

これまたスケールの大きい知見だ。ここの所、学的領域をまたぐトピックが多いなぁ。自然界はあまりにも大きく、精緻で複雑。 /AFPBB News 気候変動によって地殻運動が加速、豪大研究http://bit.ly/hPkXb3 via @afpbbcom
04-15 04:09

土曜日の千葉行きはこれで http://bit.ly/dWE63L
04-15 12:20

午前中は学びがお一人。久しぶりに話せて良かった。週報データ送信。なんとか、次の会議に間に合いそう。運転しながらおひるごはん?。で、夜も会議?。
04-15 12:51

会議の場所に到着。なぜ私は必要以上に早く来てしまうのか。カギが閉まってる?。 http://maps.google.com/maps?q=34.648650,133.850517
04-15 13:43

ま、まさかまたしても、場所を間違えたとか?
04-15 13:52

会議終了。次の会議へ?。
04-15 17:35

会議終了。建築士も含めて、千葉・浦安とスカイプで意見交換。で、明日?明後日と千葉に行く。 なので、いくつかしておくべきことをこれからするです。 がんばれ?♪ぼくのあたま?♪
04-15 22:11

それにしても、今回の暫定アイコン、我ながら見ていてすかっとするなぁ。
04-15 22:21

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/15のツイートまとめ

pastor_stephan

それにしても、今回の暫定アイコン、我ながら見ていてすかっとするなぁ。
04-15 22:21

会議終了。建築士も含めて、千葉・浦安とスカイプで意見交換。で、明日?明後日と千葉に行く。 なので、いくつかしておくべきことをこれからするです。 がんばれ?♪ぼくのあたま?♪
04-15 22:11

会議終了。次の会議へ?。
04-15 17:35

ま、まさかまたしても、場所を間違えたとか?
04-15 13:52

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/14のツイートまとめ

pastor_stephan

英語ですが。 RT @_hidetoshi_: もしもイエスの時代にツイッターがあったら。キリストの生涯を6分で。 http://www.godtube.com/watch/?v=FB0CEMNU
04-14 06:17

三十分前に到着。今日は午後までいる予定。 http://maps.google.com/maps?q=35.083114,134.009296 http://p.twipple.jp/My2tm
04-14 09:33

本日の津山での働きは終了。充実した時間でした。感謝。今、コーヒーのお店で試飲中?。 http://p.twipple.jp/xDHQc
04-14 16:32

お土産に100g。 http://maps.google.com/maps?q=35.080880,134.009453 http://p.twipple.jp/vBE7G
04-14 16:42

しまった。移動時間を考慮してなかった。晩御飯に間に合うかなぁ。
04-14 17:26

おお・・。 RT @macchan1109: がれきの中で再建した十字架の前で「復興礼拝」を行う人たち→ 東日本大震災=4月10日 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/CMwUf7C via @mainichijpnews
04-14 18:38

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/14のツイートまとめ

pastor_stephan

それよりもカヤパの墓が分かっていることに驚き。/ 「キリストの処刑に使用されたくぎ」を発見か、イスラエル映画監督 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News http://bit.ly/dP4nfe
04-14 23:03

この曲が、寝る前になると思い出される。 - In Christ Alone http://j.mp/igdt0N
04-14 22:51

Sakura 8 http://instagr.am/p/DJALW/
04-14 22:04

夜の珈琲はオスカー・ピータソンと。この演奏は素晴らしすぎ? (;_;)  -- Oscar Peterson - Hymn to Freedom http://t.co/dU5JPMg via @youtube
04-14 21:55

やや、雑味があるのは、ミルを久しぶりに使ったからか?酸味と苦味があるのは、次回の湯温をどうすればいいのか迷うところ。明日の二杯目で味の再確認をしよう。 http://p.twipple.jp/Jn66f
04-14 21:20

カレンダーと相談している。どうも今年は、例年通りの休暇を取ることは難しそうだ。神様、私に休暇が必要なら、お与え下さい。 為すべき事が与えられている日々に、感謝。
04-14 20:40

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/13のツイートまとめ

pastor_stephan

朝はリサイクル推進委員、二日目。今日は、びん・カン・金属類。今日の宿題は、錠剤のシート?みたいなのが金属なのかどうか。と、シミ抜きのベンジンが入っていたガラス瓶。 当番の方が「今日私誕生日なんよ」と言われて拍手したり、となかなかのどかな時間でもある。あと34回。
04-13 08:46

Sakura 4 http://instagr.am/p/DGcT1/
04-13 12:32

午前中は祈祷会、午後はお客様。そういえば、祈祷会で共に祈った方が、「Stephan牧師がますます多忙で、お身体が心配です・・」と祈って下さった。でも、モーレツ世代の企業戦士でいらっしゃった方達にそう言って頂くような多忙な生活をしている(ように見える)のだろうか、と自問したりして。
04-13 14:22

ともかく、そんな気遣いの祈りにふれて、心がふるえたことであった。感謝。
04-13 14:24

Sakura 5 http://instagr.am/p/DGmZx/
04-13 14:27

「それでキリスト教の演説会で演説者が腰を掛けて話しをするのは多分この講師が嚆矢(こうし)であるかもしれない(満場大笑)」 (内村鑑三/後世への最大遺物) 明治27年の講演記録。このジョークで大笑いだったんだなぁ。
04-13 17:14

Sakura 6 http://instagr.am/p/DG2KO/
04-13 18:08

夜の祈祷会終了。やはり毎日聖書を読んでる人たちの読解力はすごいな、と思わされる。注解書でとりあつかわれるトピックはだいたい出揃う。しかも時として、学者たちより深い。
04-13 21:18

Sakura 7 http://instagr.am/p/DHFqx/
04-13 21:32

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/13のツイートまとめ

pastor_stephan

つくしんぼの砂糖菓子なんて初めて!なんて贅沢な甘さ?。 http://p.twipple.jp/aQP6m
04-13 21:46

Sakura 7 http://instagr.am/p/DHFqx/
04-13 21:32

夜の祈祷会終了。やはり毎日聖書を読んでる人たちの読解力はすごいな、と思わされる。注解書でとりあつかわれるトピックはだいたい出揃う。しかも時として、学者たちより深い。
04-13 21:18

Sakura 6 http://instagr.am/p/DG2KO/
04-13 18:08

「それでキリスト教の演説会で演説者が腰を掛けて話しをするのは多分この講師が嚆矢(こうし)であるかもしれない(満場大笑)」 (内村鑑三/後世への最大遺物) 明治27年の講演記録。このジョークで大笑いだったんだなぁ。
04-13 17:14

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/12のツイートまとめ

pastor_stephan

浦安の液状化で被災している教会の件で、午前中は建築士の教会員とミーティング。浦安市役所にも電話。液状化した土壌はさらに不安定になり、次に揺れればまたきっと液状化するという現実が、厳しい。最初の埋め立て工法の違いによって、液状化の被害度も異なるんだなぁ。
04-12 12:03

Sakura 3 http://instagr.am/p/DFChi/
04-12 18:37

は、はい・・・。うへぇ。⇒「これまでの地学的に平和で安定した時代は終わりを告げたと認識し、どうか頭を切り替え、限られた資源とマンパワーを有効に配分してください。」/静岡大学防災総合センター教授 小山真人 東日本沖巨大地震 - http://t.co/ImOmkjZ
04-12 21:46

それにしても、どうして原発といい、地震学といい、化学・物理赤点の私を苦しめるトピックばっかりなのか。ちょっと学術的なサイトを見たら、一行も理解出来ないのばかりではないか。
04-12 21:47

さて、午後はクラスがお一人。子どもたちとお花見散歩。夜はEBC。二週続けて日曜日に出張なので、こういう平日の教会での関わりは、できるだけ大切にしたい。
04-12 21:49

で、夜のEBCは、夜桜花見に。キャンドルとケーキ、音楽。リッチなひと時。感謝。 ? http://sdtk.fm/fUdYLE #soundtracking
04-12 21:55

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/12のツイートまとめ

pastor_stephan

で、夜のEBCは、夜桜花見に。キャンドルとケーキ、音楽。リッチなひと時。感謝。 ? http://sdtk.fm/fUdYLE #soundtracking
04-12 21:55

さて、午後はクラスがお一人。子どもたちとお花見散歩。夜はEBC。二週続けて日曜日に出張なので、こういう平日の教会での関わりは、できるだけ大切にしたい。
04-12 21:49

それにしても、どうして原発といい、地震学といい、化学・物理赤点の私を苦しめるトピックばっかりなのか。ちょっと学術的なサイトを見たら、一行も理解出来ないのばかりではないか。
04-12 21:47

は、はい・・・。うへぇ。⇒「これまでの地学的に平和で安定した時代は終わりを告げたと認識し、どうか頭を切り替え、限られた資源とマンパワーを有効に配分してください。」/静岡大学防災総合センター教授 小山真人 東日本沖巨大地震 - http://t.co/ImOmkjZ
04-12 21:46

Sakura 3 http://instagr.am/p/DFChi/
04-12 18:37

浦安の液状化で被災している教会の件で、午前中は建築士の教会員とミーティング。浦安市役所にも電話。液状化した土壌はさらに不安定になり、次に揺れればまたきっと液状化するという現実が、厳しい。最初の埋め立て工法の違いによって、液状化の被害度も異なるんだなぁ。
04-12 12:03

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/11のツイートまとめ

pastor_stephan

私たちは、その自然の恵みをほしいまに享受していますが、そのことへの感謝をささげることはあまりありません。それが当たり前になってしまっているからです。雨も、空気も、太陽も。
04-11 10:13

人が感謝と恐れを忘れる時、してはならない領域にまで手を延ばしてしまうのだと思います。医療における生命倫理の問題と、原子力エネルギーの利用は、自然界に対する挑戦をはらんでいるのではないかな、と個人的には思います。結局自分たちを苦しめることになるのに。
04-11 10:17

それでも、放射能を帯びた水を海は受け止めて浄化してくれるのでしょう。汚染土壌にも太陽光は注ぎ、植物は芽生えるでしょう。自然界は、傷ついてもなお、私たちを生かし続けてくれます。それは、本当に感謝であり、わたしはそこに神の愛を見る思いです。
04-11 10:21

ということで、PCとiPhoneに導入? /★ サクサク軽快なCatch Notesをメモ帳にする - とみくんの日記 http://t.co/IFHcaXS #catch http://t.co/fZLBFLs
04-11 11:45

ワールドビジョン 活動報告レポート -- 東日本大震災から1カ月がたちました http://t.co/3dUyYzP via @youtube
04-11 11:49

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/11のツイートまとめ

pastor_stephan

Sakura 2 http://instagr.am/p/DDZ4_/
04-11 21:50

ワールドビジョン 活動報告レポート -- 東日本大震災から1カ月がたちました http://t.co/3dUyYzP via @youtube
04-11 11:49

ということで、PCとiPhoneに導入? /★ サクサク軽快なCatch Notesをメモ帳にする - とみくんの日記 http://t.co/IFHcaXS #catch http://t.co/fZLBFLs
04-11 11:45

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スウェーデンからの祈り

db3.jpg

 震災以降、海外からのメールなどが増えています。
 昨夜受け取った、スウェーデンからのメールの中に、ちょっと驚く内容のものがありました。
 私は2006年にスウェーデン南部のフィスケベックという町で開かれた国際会議に参加したのですが、その時に出会ったEvaという女性から私宛のメッセージが届いたのです。四年半ぶりです。

 私はスウェーデンに行く時、山陽教会の婦人たちが作った聖句のしおりを持って行きました。
 Evaは、そのしおりを受け取った時から、日本のために、そして私と山陽教会のために祈り続けてくれていたのです。
 「いままで長い間祈ってきました。そして、これからも祈り続けるでしょう。」と書かれてありました。

 ああ、私のこの数年の恵みは、こんな遠くからの不断の祈りに支えられていたのだ・・と、思わされたことでした。

 メールには次の聖句が記されていました。

 "Those who sow in tears will reap with songs of joy".
 (涙と共に蒔くものは、喜び叫びながら刈り取ろう。/詩篇126:5)

| いい一日でした。 | 13:02 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/10のツイートまとめ

pastor_stephan

さて、今日は津山教会へ。鶴山公園も桜の時期なので、渋滞するのかな。早目に出ようか。
04-10 07:23

17日も千葉になったので、二週連続で山陽教会の礼拝に出られない。山陽教会の皆様の顔を見れないのは寂しいが、みなさんにとっては、Anne、川口議長の説教と続くので、めでたいことだとも思う。今日も全国の教会の礼拝が祝されますように。
04-10 07:25

ものすごく早く着いてしまった。 #feelon http://twitpic.com/4ixvcq
04-10 09:08

帰ったー。今春から県北の教会のお手伝い。礼拝前に相談一件、礼拝、皆さんとランチ、役員会。うれしい新来者もあり、幸いなご奉仕となった。発見と課題、期待。密度の濃い日曜日だった。これから事務連絡がいろいろ。
04-10 17:24

山陽教会では、Anneが説教。その後聖歌隊練習、イースターのポスティングも多数参加されたとか。長いドライブの間、ハンズフリー通話で、報告をつぶさに聞く。こちらも良い日曜日だったようだ。感謝。
04-10 17:26

退院の知らせが二件。うれしい。スウェーデンからのゲストからのメール。今から本国に帰るらしい。短い滞在で多くの情報をつかんで、よく動き、アドバイスをし、皆を力づけてくれた。ありがたい。 まぁ、私は出来ることをぼちぼちと。
04-10 17:38

Instagramのコメントを貯めすぎている・・・。
04-10 19:39

なぜ、ここまでみんなががっかりしているのに、当選するのだろう。フシギ。
04-10 20:57

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/10のツイートまとめ

pastor_stephan

なぜ、ここまでみんなががっかりしているのに、当選するのだろう。フシギ。
04-10 20:57

Instagramのコメントを貯めすぎている・・・。
04-10 19:39

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/09のツイートまとめ

pastor_stephan

流行を追っかけたりしないもんね?
04-09 12:39

なにこれ、楽しい。 "Feel on!"
04-09 12:43

朝は祈祷会。"三つよりの糸は切れない。"アーメン。 で、ラーメンをすすって今度はジョイバイブル?。 #feelon http://twitpic.com/4ijuuk
04-09 12:45

ジョイバイブル終了。今日はかくれんぼで盛り上がった。男の子は隠れるのが上手いなぁ。楽しい。 #feelon http://twitpic.com/4imcc9
04-09 16:27

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/09のツイートまとめ

pastor_stephan

#soundtracking "A Different Shore" by Nightnoise ? http://soundtracking.com/tracks/4da0724f26414c1c7f000af3
04-09 23:50

来週末、液状化で被災している千葉の教会に行く事になった。ジョイクラブ、休みにします。17日(日)の礼拝説教は、キョウダンギチョーがしてくれますよ。
04-09 21:23

≫ Read More

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

