2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日、最後の日の入りにアリガトウと叫ぼうハイク(龍の口山)











iphone_20111231195238.jpg

| Outdoor | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日



私は明日の説教の準備。



月影先生は漫画の執筆。



泊まりにきてるスズは、ひたすら読書。
おじさんからもらったコンサイスバイブル、最後まで読めるかな?

こんな何だか静かな土曜日の午前。

2011年もあとわずか。
たくさんの恵みを振り返りつつ。

| いい一日でした。 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も一番がんばった山道具/Patagonia Simple Guide Pants

 このあいだの月曜日の富栄山、ひさしぶりに致命的な忘れ物をしてしまいました。
 ロングスパッツ(ゲイター)です。

 スパッツは、本来は雪の中を歩く時の装備、これが無いと、靴の中に雪が入り込み、足を濡らしてしまいます。
 冬山で体を濡らすということは、不快を通り越して危険なことですよね。

 「コンビニ袋で簡易スパッツ作れるかな?」と考えたりしましたが、ふと思い出したんですよね。
 私の冬用パンツ(ズボンのこと、ねんのため)、裾に小さな穴が空けられているんです。
 これは、パンツをスパッツ代わりにしちゃうためだろうな、と前から思っていたので、試してみましたよ。



 かたっぽの穴に細引き(4mmくらいのロープ)を結んで、靴底を経由して、もう片っぽの穴に結びます。ちょっと引っ張り気味に結ぶと、パンツは伸縮素材なので、靴の上部をぴったりと被う形になります。

 この状態で雪の中に足を踏み入れると、果たせるかな、ちっとも雪が入りません。
 おお・・。

IMG_8557-2-2.jpg

 で、そこから数時間のラッセルハイクに。
 スノーシューをつけたあと、あ、レインパンツも履くべきだったかな、と思い至りました。
 思った以上に雪が深く、気温も上がりません。
 シンプルガイドパンツはソフトシェルなので、撥水性はあっても防水性はありません。
 ゲーターがないということは、膝から下は常に雪が着くことになりますから、さすがに体温で溶けた水が浸みるでしょう。

 でも、結局、これで歩き通したんですよね。
 濡れてきたな、という感覚はありましたが、寒くてかなわん、ということはありませんでした。
 絶えず行動していましたから、体は発熱していたせいもあると思いますが、このパンツ自体が水分を発散し続けたのが大きいと思います。
 
 下山後の温泉でストーブの前に干しておいたら、完全にドライになっていました。
 
 アウトレットか中古で買ったこのパンツ、アイゼン傷で二度の継ぎ当て修理をしてもらった一本で、「ずいぶんこき使われるなぁ」と思っているかもしれませんが、今年も本当にお世話になった山道具ナンバー1です。

| Outdoor | 11:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/19 Mon. 県立森林公園 スノーハイク

一週間遅れですが、写真のみ、アップしますね。


















| Outdoor | 20:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!



 喜びいっぱいの、クリスマスを今日も過ごしています。
 Shi-ton氏、写真をありがとうございます。

 おいで下さった皆様、ありがとうございます。

 ジョイ・クリスマス、医師会病院キャロリング、イブ礼拝、そしてクリスマス礼拝。
 私も、色々な方と、キリストのもたらされた喜びを共有出来て、胸がいっぱいですよ♪


  『御使いは彼らに言った。
  「恐れることはありません。
   今、私はこの民全体のための
   すばらしい喜びを知らせに来たのです。
   きょうダビデの町で、あなたがたのために、
   救い主がお生まれになりました。
   この方こそ主キリストです。」』
     ルカ9:10-11


 Twitterで書いた、クリスマスのミニメッセージをこちらに貼ってます。
 よろしければどうぞ

| いい一日でした。 | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブ礼拝(24日)・クリスマス礼拝のご案内(25日)

 今年も、山陽聖約キリスト教会では、クリスマスイブ礼拝、クリスマス礼拝を行います。
 毎年多くの方にお出で頂いておりますが、今年も、どなたでも歓迎です。

■クリスマスイブ礼拝
 12/24(土)19:00-20:00
 キャンドルとクリスマスキャロル、ビオラ演奏とともに、心静かにクリスマスを喜びます。
 (こんな雰囲気ですよ

■クリスマス音楽礼拝
 12/25(日)10:30-12:00
 今年はホルン奏者を招いてミニコンサートを含む、音楽礼拝です。
 礼拝後の祝会もどうぞ。
 詳しくは下段のチラシをご覧下さい。

◇場所:山陽聖約キリスト教会
 赤磐市高屋403-2
 086-955-2786
 ※ケーキ屋さんの白十字さんの隣です。

 ※当日駐車場は二日とも、隣接しているコープあかいわセンターさんの駐車場をご利用頂けます。

クリスマスチラシ(クリックで拡大)

音楽礼拝チラシ(クリックで拡大)

| 各種ご案内 | 15:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泉山スノーハイク/写真2

 寒いのは苦手ですが、白い山は別です。
 月曜日、白くなりかけの泉山に出かけてきましたよ。

IMG_8298.jpg

IMG_8299.jpg

IMG_8301.jpg

IMG_8308.jpg

IMG_8309.jpg

IMG_8312.jpg

IMG_8314.jpg

IMG_8315.jpg

IMG_8317.jpg

 まだ、あちらこちらに秋が取り残されています。
 でも、山の真冬はもうすぐそこ。
 なにもかもが白く輝くさまを、心待ちにしつつ。

IMG_8316.jpg

| Outdoor | 17:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泉山スノーハイク

IMG_8274.jpg
IMG_8275.jpg
IMG_8285.jpg
IMG_8287.jpg
IMG_8291.jpg

| Outdoor | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョイ・クリスマス終了



 沢山のお友達が来てくれて、こちらが準備していた人数ギリギリでしたよ。
 ジョイクラブが二ヶ月お休みだったので、楽しみにしてくれていたんですね。

 初めて、というお友達や保護者の方もおられて、うれしい、楽しいクリスマスでしたよ。
 子どもたちの贈り物にオリジナルしおりを作ったのですが、それもなかなか好評でしたよ。
 その一つが、この「お祈りのしかた」しおり。月影先生のアイデアで出来ました。

スクリーンショット 2011-12-10 20.13.49
 ↑いいでしょ?

 クリスマスのいろいろもついに始まり。
 来週土曜日は、赤磐医師会病院のクリスマス会で、教会聖歌隊でキャロリングをさせて頂きます~。

IMG_8245.jpg

 さいしょは、顔見知りではなかった子たちが、だんだん親しくなっていく。
 楽しい光景でした。

| いい一日でした。 | 20:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/10 Sat. 子どもイベント「ジョイクリスマス」のご案内

ジョイクリスマス2011表2

| 各種ご案内 | 11:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

