2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月曜ハイク/県立森林公園

IMG_8915b.jpg

 だあれもいない冬の森林公園。
 一人で、縦走してきました。

 雪が降ったり止んだり、時折吹雪だったりして。
 静かな、雪山の一日でした。

 険しいところはありませんが、山容がなだらかな分、稜線でのルートは不明瞭なので、私の場合はGPS(iPhone)無しでは歩けませんでした。(視界もあまり良くなかったこともあると思いますが。)

 なので、あまり人にはお勧め出来ません。携帯の電波(Softbank・au)も入り難いですし。
 
 降る雪は、ふわふわとゆっくり落ちて来る羽毛のような感じで、旧約聖書のマナを思いました。

 気温は氷点下から上がりませんでしたが、寒すぎる、ということもなく、快適に歩けました。
 スノーシューで、膝くらいまでの雪でした。
 一晩で、私の足跡も消えていることでしょう。

 縦走は、反時計回りに1099ピーク(きたけ峰?)を南下した所からの尾根を下ったのですが、公園入り口手前で川を渡らなくてはなりませんでした。
 そこが一番の難所でした。

IMG_8917a.jpg

| Outdoor | 13:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教会総会近し



 ということで、ここのところ、「ザンギョー」ぽいことが多いです。
 年に一度の教会総会。一年間の教会の歩みを年報にまとめる作業。

 この時期、色々な教会でこの作業がされているのでしょうね。
 これって大切な作業だな、と私は思います。
 一年間の歩みをきちんと記録しておくことは、神様がして下さったことを記録しておくことだから。
 
 年に一度の教会総会も、同じように大切だなぁ、と思います。
 みんなで、この一年の歩みを、神様の前に共に歩みだす機会だから。

 ジムサギョウが極端に苦手な私ですが、ミスを頻発しながらも、何か心楽しくこの作業にあたらせて頂いています。

| いい一日でした。 | 09:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョイクラブ終了



外遊びの好きな子は、傘をさしてまで「だるまさんが転んだ」をしてました。

クッキングは蒸しパン。
出来たては美味しかった~。

来月のジョイクラブはおもちつき♪

| いい一日でした。 | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臥床してました。



 実は、日曜日の午後から水曜夜まで臥せっていました。
 先週後半から何だか寒気を感じていて、「ま、冬山に比べれば」なんて思っていましたが、しっかり風邪を引き込んでしまいましたよ。

 礼拝説教はさせて頂きましたが、熱としゃっくり(なぜ!?)と戦いながら、でした。
 礼拝の讃美歌で、ルターが作った曲で「わがいのちも、わが宝も、取らば取りね」という歌詞があったのですが、横で一緒に歌っていた方は、「Stephan本気でそう歌っとる」と思ったとの事。
 確かに。説教は、熱ぐらいでは休めません。(で、その後さらに上昇)

 臥床中に思った事は以下の通り。
 ・山に登ったら、熱下がったりして。(怖くて実行できず)
 ・熱がある時って、ヘンテコな夢を見るなぁ。
 ・なんでしゃっくり!?
 ・私は医者から病状を軽く見られる、というパターンが多いな。
 ・多分、それは私に責任がありそうだ。
 ・そういえば、月曜以外の休暇って取ってなかったな。
 ・やっぱり疲れって蓄積するんだろうか。
 ・あと3℃上がったら死ぬんだな。生と死って、そんなに隔たってないのかも。
 ・死んでも怖くないっていうのは、実はとても大きな事だな。
 ・みんなから祈られて幸せだな。
 ・布団の中でも、祈りはできるんだな。幸せだな。
 ・Anneは本当によくしてくれるなぁ。
 ・私は、今まで、なんであんなに、あれこれ焦ったり、がんばらなくちゃ、って思ってたんだろ。
 ・実際には、何一つ自分の力では解決・完結できないことばかりなのに。
 ・あれもこれも、神様におまかせ、で良かったんだなぁ。

 などなど。

 まだ本調子ではないのですが、熱も下がったので、ゆるゆると通常の働きをさせて頂いています。
 高熱時はさすがに「しんどいよう」と思っていましたが、でも、何だか大切な時間を過ごさせて頂いたように思います。

 感謝。

「苦しみに会ったことは、私にとってしあわせでした。
 私はそれであなたのおきてを学びました。」
  詩篇119:71

| いい一日でした。 | 11:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月の子どもイベント「ジョイクラブ」のご案内(1/21Sat.13:30-15:30)

JOY30C130E930B71670853F78868
Uploaded with Skitch!


(クリックで拡大します)

| 各種ご案内 | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011/12/26 Mon. 富栄山





















| Outdoor | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

