fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神様って何人おるん?-1月のジョイクラブ

080119Sat_142528

 今日は、山陽教会の教会学校が地域の子達のために行なっているイベント「ジョイクラブ」でした。

 Midoriさん指導のクッキングは「むしパン」子どもたちはうれしそうに作っていました。

080119Sat_150630

 上手に出来たむしパンを食べながら、一人の小学四年生が聞いてきました。
 「神様って何人おるん?」
 「おひとりじゃけど、何で?」
 「おかしいなぁ。一人しかおらんのに、みんなと一緒におれるんかなぁ」
 と言うのです。
 「ええ質問するなぁ。ほしたら、”空気”って一つ?」
 「空気が一つかどうか?うーん、微妙じゃなぁ。」
 「じゃろう。大きな空気が地球を覆っとるからなぁ。神様は一人じゃけど、全部を包んどられるんよ。」
 「おお!分かった!」
 「そうそう、じゃけぇ、神様は僕と一緒におられるし、君と一緒におられるんよ。」

 彼は、悩みが解決して喜んでいましたし、私も彼の悩みに答えられてうれしかったことでした。

 「わたしは近くにいれば、神なのか。
遠くにいれば、神ではないのか。
人が隠れた所に身を隠したら、
わたしは彼を見ることができないのか。
天にも地にも、わたしは満ちているではないか。」
エレミヤ23:23-24

080119Sat_155418 

 子どもたちが帰った後、フリースを脱ぐと、背中に、ネームプレートに使ったシールがびっちり貼り付けられていました。誰かな?

| 未分類 | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

それはほんとですね。
風も目に見えないけれど働きかけられたものをみるとかならずあるのがわかります。
こどもたちのしつもんに私もなんと答えられるかとどきどきするときがあります。私も知りたい。ということもあるし。

| sayaka | 2008/01/20 00:41 | URL | ≫ EDIT

⇒sayakaさん

 風と空気って、神様の存在に良く似ているな、と最近気象の本を読んでいて思ったことでした。

 目には見えませんが確かに存在し、思いのままに働きかけますね。

| Stephan | 2008/01/20 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT