PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

降ったりやんだりハイク 那岐山(1,255m:奈義町)

教会学校の生徒で、小さな山仲間のShinyaくんとそのお父さん、Shinya君の愛犬チビちゃんと、山歩きをしてきました。
 本当は、涼しい滝山を登って、縦走路を楽しんで那岐山のコースを往復しようか、と思っていたのですが、自衛隊演習地の中にある登山口手前で迷彩服の人たちに停められてしまいました。
 今日は射撃訓練とのこと、はじめての出来事でしたよ。

そこで、那岐山Cコース往復に切り替えたのでした。
 大気が不安定で、ガスだったり、ギラギラ晴れたり、雨が降ったりのめまぐるしい天気でした。

大神岩からの展望は、何と雲海。
 標高1000メートルとは思えない眺めでした。

今日の縦走路。

チビちゃんの行儀のいいこと!

山頂から見上げる夏。

ジャンプもできるワン。

あ、那岐の小屋って前から電気ついていましたっけ?

下山後はちょっと水遊び。

帰路、獣医さんのShinyaパパから興味深い話をたくさん聴きました。
 こんな風に新たな出会いを得ることができるのも、山の良さですよね。

思いのほか早めに帰宅したのですが、赤磐市に入ったあたりから雨が降り始め。
 ネオポリスでは激しい雷雨。
 そして教会近辺は水路があふれておりました。

牧師館のある我が町内は洪水。
 ザックのレインウェアを再び着込んで、町内会の人とざぶざぶパトロール。
 こりゃ危ない、と消防車に先導されて土嚢運搬をしたりしました。

幸い大事には至らなかったのですが、我が町内はかなり洪水になりやすい地形のようです。

| Outdoor | 19:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雲海

雲海綺麗ですね。
まるで日本アルプスにいるような感じですね。

今日はあちこちで入道雲がにょきにょきと。
集中豪雨もあちこちであったようです。

| cahcap | 2008/07/28 21:32 | URL | ≫ EDIT

本日は

全国的に不安定な天気だったようですね。
大阪に出張してたんですが、
いざ帰る時に大阪駅が妙にごったがえしてて
集中豪雨とか雷雨で最大90分の遅れとか。

この季節は雷様が怖いので、山は午前中に切り上げるようにしてます。

| のほ | 2008/07/28 22:13 | URL | ≫ EDIT

昨日は、山陽町下市ですごい豪雨だったと
新聞に載ってました。

教会は大丈夫だったでしょうか。
浸かったりしなかったのでしょか。

| ゆきこ | 2008/07/29 06:15 | URL | ≫ EDIT

⇒cahcapさん

那岐展望小屋にて、ケーナを吹かせてもらいました。
 やはりオクターブがふらふらしましたが、自分としては満足です。

吹奏後、聴いてた人たちは不思議な沈黙に包まれていました。
 いつものことです。

| Stephan | 2008/07/29 18:38 | URL | ≫ EDIT

⇒のほさん

赤磐市は一時間に80ミリ以上降ったそうです。
 あぁびっくりした。

那岐では、一緒に登った少年が、妙に勘が良くて、「景色のいい山頂でごはん食べようよぉ」と私が言うのに、「雨が降るといけないから、小屋で・・。」と渋りました。
 空身で山頂に登ったところで、パラパラと雨が。

小屋でお昼を食べていると、少年はレインウェアの上下を着込みはじめました。
 小雨はやんでいたので、私はレインジャケットだけ着たのですが、下山中ざぁっと振り出して、あわててレインパンツを引っ張りだす私。

今度からは子どもの言うことを聞こうと思った事でした。

| Stephan | 2008/07/29 18:44 | URL | ≫ EDIT

⇒ゆきこさん

豪雨の中戻った教会では、基礎クラスを終えたYasushi氏が閉じ込められていました。「もう一時間もこうしております・・」とのこと。
 教会はYasushi氏にお任せして、町内の作業の方に行きました。

数年前はもう少し水が出たのですが、その時も教会の方は大丈夫でした。ちょっと敷地が高いんですね。いつも心配になる雨漏りも今回は、修繕のおかげで大丈夫でした。
 感謝~。

| Stephan | 2008/07/29 18:47 | URL | ≫ EDIT

雲海が見事!+赤磐は大変でしたね~

Stephanさんこんばんは。

昨日は職場のある岡山市南西部も雷が酷くて、仕事終了後も待機になりしばらく家に帰れませんでした。

赤磐は大雨だったようですね。あまり被害がなくてなによりでした。

那岐の雲海は見事ですね!素敵な眺めです。去年行ったアルプスの山々が思い出されます。ありがとうございます!

足の傷跡から膿が出て再び治療したりと、なかなかうまくいきませんが、気長に行こうかと思っています。

| irisno2 | 2008/07/29 20:03 | URL | ≫ EDIT

⇒irisuno2さん

突然のことで本当にびっくりしました。
 でも、なんだか今年はもう一度くらい洪水がありそうな気がします。(私のこういう予感はたいがい外れます。)
 心の準備だけはしておこうと思います。

雲海はびっくりしました。
 眼下がガスに覆われることはよくあるのですが、もくもくとした隆起のはっきりした雲の連なりは、飛行機の窓から見るそれを思い出させました。

足、時間がかかっているんですね・・・。
 早く良くなりますように!

| Stephan | 2008/07/30 17:47 | URL | ≫ EDIT