PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忠実さ



 今日も朝から色々な方たちと語り合う一日でした。
 
 「ああ、神様に対して忠実な方だなぁ・・・」としみじみと思わされる時もありました。
 こういう信徒さん達の牧師で居られることは、実に有難いことです。

081007_145838.jpg

 午後のひと時は、「ルターの講義録を読む会」がありました。
 創世記に関する英書なのですが、二人の年配の方と学んでいます。
 写真は、「霊」「風」「息」を表すヘブル語ルーアハについてのメモ。
 日経新聞のコラムで、ある社会学者が、創世記1:2のルーアハは「風」と訳すのが妥当で、ユダヤ民族には霊魂の思想は無いのだから「霊」と訳すのはキリスト教的解釈である、というようなことを書かれてあったのですが、このメモを書かれた方はマックス・ウェーバーの著作とケンブリッジ聖書注解を持って来られて、ご自分の意見を述べられました。

 まさか、教会で信徒さんたちとこのレベルの学びをすることになるとは思っていませんでした。

 私も、一学徒として学び続けねばならないな、と思わされたことでした。

| いい一日でした。 | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

