PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イマジネーションハイク 氷ノ山(1,509m)~三ノ丸(1,484m)縦走 (スノーハイク下見/鳥取・兵庫)


 昨日は、当初は森林公園でものんびり歩こうと思っていたのですが、直前にtokuさんから電話があり、急遽氷ノ山に行くことに。
 昨年から温めているスノーハイクプランの下見です。

 スノーハイク自体はリフト利用のピストンプランですが、せっかくなので仙谷コースからの縦走にしました。
 紅葉が美しかったです。



 氷ノ山は7月にもファミリー登山で一度来ているのですが、頂上直下の笹の中にうっすらと積雪が確認されました。
 山頂にはもう冬が来ていたのです。

081110_120712.jpg

 いよいよこの季節が来たんだなぁとうれしくなったことでした。
 山頂の展望休憩舎でランチとコーヒー。風もあり、体感気温は2・3℃?
 そこから見える三ノ丸に続くなだらかな縦走路を眺めながら、それが雪原になった様をニヤニヤ想像します。
 積雪期、晴れたら楽しいでしょうね。(ふぶいたら厳しいでしょうね。)

081110_124430.jpg

 縦走を始めたころから、天気が悪化し、濃いガスとみぞれ。
 でも心の中では青空の下の雪原ハイクを夢想しながら、地形の確認をしつつ歩きます。

 tokuさんに指摘され、自分にはコケへの愛着があることが判明。
 「StephanさんのDNAにコケとの深い結びつきがあるのでは」云々の学説を拝聴します。
 かくいうtokuさんですが、何やら黒っぽい石を見つけては「これはたたら製鉄の名残では・・」と石の写真を撮っているのでした。

081110_131610.jpg

081110_135852.jpg

 わたしとコケとの間にいったい何が・・・。

081110_140517.jpg

 風格のあるブナの木、これに樹氷がついたら・・・と想像するだけで・・・。

081110_141353.jpg

 シダも好きです。

■おまけ画像

 ケーナを吹いているところをtokuさんが撮ってくれました。

andes.jpg
(一部念写)

| Outdoor | 11:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まもなくですね!

 Stephanさんこんばんは!

 まもなく、この山も雪に覆われるんでしょうね~。スノーハイク、楽しみですね!

 僕自身はまだまだ雪山へ行くには修行が足りませんから、Stephanさんの報告を心待ちにしておきます。

 それにしても、コケやら石やら、人それぞれこだわりがあるものですよね。

 気持ち、よく分かりますよ~。

 

| irisno2 | 2008/11/13 21:44 | URL | ≫ EDIT

irisno2さんは飛行機への並々ならぬこだわりをお持ちですよね。
 わたしもわたしなりにコケを愛していこうと思います。

 私は経験も技術も半端な癖に白い山に魅せられてしまいました。

| Stephan | 2008/11/14 22:27 | URL | ≫ EDIT

苔と飛行機

実は私も苔が大好きです。
あの綺麗な緑とミニチュアのような世界は
想像を掻き立てます。

そして、もっと大好きなのは飛行機です。
11月15日土曜日は8万6千本分のボジョレヌーボ
を積んだボーイング747の貨物が2時過ぎに富んで
来ます。

ボジョレヌーボといえば、アントノフで運んでいた
時に駐車場の真横を通過したのですが、デジカメを
構えて撮影しようとおもったら、
「カードが入っていません」
のメッセージが・・・
という悲しい記憶がよみがえってきます。
かなりの至近距離だっただけに残念でした。

| cahcap | 2008/11/15 00:36 | URL | ≫ EDIT

ワインがやって来る~!

 Stephanさん、cahcapさんおはようございます。

 ボジョレーチャーターの話が出てきたので、しつこく(笑)のこのこ出てきてしまいました。

>Stephanさん

 そうなんですよ~。飛行機も山と同じくらい大好きなので、ナントカの一つ覚えみたいに昼休みに時間が取れる時はちょくちょく岡南飛行場に出没してます(笑)。

 この記事にアップされた苔の写真はどれも素敵ですよね!森の気を全身に纏って、素晴しい雰囲気です。

 これからも苔写真、楽しみにしてます!

>cahcanさん

 今日は岡山空港にマーチンのB4F(=オランダの貨物航空会社の貨物用ジャンボのことです)がやってきますね!

 普通なら結構な人手になるでしょうが、県の発表が12日だったので、意外と少ないかもしれません。

 あとは貨物便の場合、4時間遅れ、とか平気でやりますから、予定通り飛来してくれることを願うばかりですね。あまり遅くなると暗くなって撮影に支障がでますから・・・。

 良いショットがゲットできることをお祈りしています。

 今日は僕は所用が入っており行けませんが(涙)、普段は空港南側の通称「山」ポイントで仲間とよく撮影しています。

 既に何度もお見かけしているかもしれませんね(笑)。

 最後にStephanさん、ちょっと場をお借りしてしまって恐縮でした。

 それでは!

| irisno2 | 2008/11/15 09:57 | URL | ≫ EDIT

お詫び

 たびたびすいません、irisno2です。

>cahcapさん

 先ほどの投稿の文中、途中でお名前を間違えておりました。申し訳ありませんでした。

>Stephanさん

 何度も何度もすいませんでした。

 それでは、また。

 

| irisno2 | 2008/11/15 10:01 | URL | ≫ EDIT

どうぞどうぞ、会話を楽しんでください。
自分の知らない世界の話というのは、興味深いものです。
と言いつつ、話にちっともついていけないのですが。

| Stephan | 2008/11/15 13:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

