PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姪と歩くふるさとの裏山(50m?:岡山市)



前夜の食卓の会話
「スズは何して遊ぶのが好き?」
「なわとび!Stephanは?」
「僕は山登り。スズは山登り好き?」
「したことないから、わかんない。山登りって何して遊ぶの?」
「えーと・・・・、山を登るのが遊びだよ。」
登って、降りるだけ?
「うん・・・・。」
じゃぁスズ山登りきらーい。
シオンもきらーい。

 おじさん、しょんぼり。

 翌朝、懲りないおじさんは、二人を裏山に連れ出すことに成功。
 わりとうきうきしている二人。
 「なわとび持っていく!」
 「じゃぁ、てっぺんのグラウンドでやろうね。」
 「虫とかいるかな」
 「冬眠中だよ。いるかもね!

 いそいそと食糧他をつめこむ私。
 縄跳びは、たすきにかけなさい、と言うのにかっこわるいからと首から下げようとします。
 「だめだめ。もしも滑落したとき、首がしまって危ないから。」と説得する私を不審げに見るばーば。

081230_095224.jpg

 ふるさとの裏山は、子どもの時とだいぶ変わっていて、山道が途絶えていて引き返したり、とアプローチのためのアスファルト歩きの方が長くなってしまいました。
 「山の中の道の方ががいいなぁ」とシオンがぽろり。
 いいぞいいぞ。

081230_101900.jpg

 松ぼっくりをひろったり、杖を見つけたり、二人のテンションは次第に上がっていきます。倒木をひっくり返すと、ちっちゃな虫がいましたよ。

081230_102351.jpg

 頂上のグラウンドで、縄跳びや影踏みをして遊びます。

 グラウンドのベンチでおやつを食べようとすると、「山の中で食べようよ。」とのこと。
 いいよいいよ。
 
081230_102854.jpg

 下山中のおやつタイム。スズが「もう一回山登りしたいな・・・。」
 おじさんにんまり。

| Outdoor | 14:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おやつを持って縄跳びを持って楽しそうですね
子供の笑顔を撮るのは案外難しいのにやっぱり上手いね

それではよいお年を

| 吉備の中山 | 2008/12/30 19:30 | URL | ≫ EDIT

なかなか楽しそうですね~&今年もお世話になりました

 Stephanさんこんにちは!

 姪っ子さんたちとプチ登山を楽しまれたんですね!とっても楽しそうでいいですね~。僕はまだ子供はいないのですが、いつか子供が出来たら、こんな感じで楽しく山登りしてみたいです。

 姪っ子さんたちもStephanおじさんの影響で山屋さんになってしまうかも知れませんね!

 そして、今年はこちらこそ色々と暖かいお言葉をかけていただき、大変感謝しています。

 今年も楽しいことも悲しいこともあった1年でしたが、こうしてネット上とは言え色々お話できたことはとても嬉しく思っています。

 来年もよろしくお願いいたします。

 あ、来年こそ「剱登頂!」のお知らせが出来ればと、そしてどこかの山でお会いできればいいですね。

 それでは、失礼します。

| irisno2 | 2008/12/31 15:19 | URL | ≫ EDIT

⇒中山さん

 今年は大山に三嶺、和気キャンプと楽しく遊んで下さり、ありがとうございました。

 子どもを撮るのは好きです。
 写真を撮るとき、ファインダーをのぞいていない方の目を閉じないのが秘訣のひとつです。

 来年もどうぞよろしくお願いします。

| Stephan | 2008/12/31 20:24 | URL | ≫ EDIT

⇒irisno2さん

 いつも謙遜でていねいなコメントに、暖かな思いにさせられております。
 今年もお世話になりました。

 私達夫婦も子どもが与えられていないのですが、それも神様の導きなのだ、と神様にお任せしております。
 その代わりというわけではありませんが、姪たち甥たち、教会の子どもたちとはたっぷり遊んであげようと思っています。
 彼らがもうちょっと大きくなって、一緒に山歩き出来たら楽しいでしょうね。

 来年は教会学校の小学生と富士山に登ろうか、と話していますが、どうなることやら。

 剱!健闘を祈ります。
 そして、いつかお会いできる日を楽しみにしております。

| Stephan | 2008/12/31 20:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

