PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェールラーベン~



 昨日も朝から色々うれしいことの多い一日でした。感謝~。
 そんな最中、来日中のスウェーデン聖約教団のアジア・セクレタリーのGerard Willemsen師が来てくれました。ちょうどクラスとクラスの合間だったので、ちょっとだけお茶しましたよ。

 彼としてはきっと、日本の教会の現状、山陽教会の歩みなどについて知りたかったのでしょうが、私はそれよりも彼の胸のロゴに注目してしまいました。
 スウェーデンのアウトドアブランド「フェールラーベン」です。
 しかも20年来の「カンケンバック」を背負っていました!
 話してみると、やはり山歩きを愛する人のようで、すっかり山の話で盛り上がってしまいました。

 今度日本に来る時は、オフの日をつくるから、山に行こう!という話になりましたよ。
 で、私が今度スウェーデンに行く時は、テントを担いで行くことになりました。
 目指すは氷河を持つスウェーデン最高峰ケブネカイセ山(2,103m)です。
 Gerardは、スウェーデン北部の標高500mの山中に住んでおり、彼の家からしばらく歩くと氷河が見える所に住んでいるそうです。うしし。

 彼は地質学の博士であり、牧師で、今まではスウェーデン北方民族のサミ族のための働きをしていましたが、このたびアジア地域の担当になったそうです。
 アジアにある聖約教団との関わりの深い教会の相互協力の橋渡しをする役目です。

 で、それぞれ話すべき事柄をわきにおいて、山の話やフェールラーベンについての話ばかりしてしまいました。
 (ちゃんとしたミーティングは今晩持たれます。念のため。)

 GerardにMt.ダイセンの写真を見せると、「Oh...Beautiful...!」と喜んでいました。
 よし、今度来たらダイセンに連れていこう、と思った事でした。

| いい一日でした。 | 08:15 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

FJALLRAVEN(フェールラーベン)

FJALLRAVEN(フェールラーベン)について、先生がこんな風に話してくれました。
先生はまず、この絵柄になっている「北極狐(Arctic fox)」がお好きなそうです。
北極狐は、将来絶滅が心配されている動物だそうです(絶滅危惧種ではないが「経度懸念種」だそうです)。
スウェーデン国内では、約100頭しかいないそうです。
そんなことを教えてくださいました。参考までに…

| はめ | 2009/03/28 09:12 | URL | ≫ EDIT

⇒はめさん

 ありがとうございます。
 フェールラーベンがホッキョクギツネを意味することは知っていましたが、国内に100頭しかいないことは知りませんでした。
 wikipediaによるとマイナス70℃でも生息できるそうですね。
 ど、どんな世界なのでしょうね、マイナス70℃って・・・。

| Stephan | 2009/03/28 18:48 | URL | ≫ EDIT

マイナス70℃は、たしかに凄いですね!
先のコメントを書く時にwikiで確かめましたが、英語版では1997年の調査で、スウェーデンの個体数がわずか「60」と記されています。ここ10年ほどの取り組みで少し増加したのでしょうか?ウィウヘムスン先生も「Arctic foxは、保護区にいる」と話されていました。
ともあれ、明日の礼拝が祝福されますように!!

| はめ | 2009/03/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

⇒はめさん

 追加情報ありがとうございます。

 今週も南輝教会の上に祝福が豊かにありますように!

 明日から、YBAキャンプ行ってきます。

| Stephan | 2009/03/29 20:42 | URL | ≫ EDIT

追伸

⇒はめさん

 訂正です。

 今週も「南輝教会と広江教会」の上に祝福が豊かにありますように!

 兼牧のお働きが、引き続き支えられますように。

| Stephan | 2009/03/30 08:47 | URL | ≫ EDIT

私もケブネカイセ一度行ってみたいです。

| sayaka | 2009/04/16 04:38 | URL | ≫ EDIT

⇒sayakaさん

 調べてみると、わりと厳しそうな山でした。
 でも、王さまの散歩道は、なんとかして歩いてみたいものです。

| Stephan | 2009/04/16 09:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

