PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羅臼岳遠征 四日目その2 (4/23) 知床・岩尾別~羅臼岳・極楽平(1.000m付近)

■野天風呂で天気待ち

 岩尾別ゲートに車を止めて、今度は4Kmの車道歩き。
 車道から見える岩尾別川は、イワオペツ(硫黄の川)というアイヌの語の通り、色づいた美しい流れでした。

090423_082020.jpg

 本当はこの先に羅臼岳が見れるはずですが、ガスで何も見えません。
 北海道に来て4日目。いまだに羅臼岳の姿を見ることができていません。
 私の中では、羅臼岳はだんだん「幻の山」になりつつあります。

 岩尾別には温泉があって、そこにはシーズンオフでも入れる野天風呂があります。
 もう少し天候が回復するのを待つために、ゆっくり長風呂を決め込むことにしました。

090423_092721.jpg

 脱いだら早く入らないと、寒い寒い。

DSC01795.jpg

 一度入ると外が寒いので出られません。
 お茶を淹れて、行動食をつまみ、ひたすらのんびりし続けます。
 で、やや雪もおさまったし、いよいよ出発。

090423_113646.jpg

 登山口にある木下小屋。当然閉まっています。

 昨日から降った雪のおかげで、気持ち良く新雪を踏んで歩けます。
 トレースはほとんど消えてしまっています。
 雌阿寒岳と違って、標識は少なく、ルートが分かりにくいです。

DSC01799.jpg

 電波が入るところでお電話。いよいよ、行ってくるからね。
 標高500メートルあたりで、すでにキックステップがしんどくなり、アイゼンを履きます。
 岡山の山とはまったく違う感覚です。雪面がとにかく硬いです。

■極楽平幕営・獲らぬ狸の・・・

 幕営予定にしていた極楽平(1,000m付近)についたころは、かなりガスが濃くなり、視界が遮られます。
 コンパスをたよりに歩き、幕営地を決めます。

090423_165535.jpg

 ペグの代わりに、枯れ枝を使って設営。フライシートは冬用ではないので、防風のために周りに雪を積み上げます。

090423_165604.jpg

 世界自然遺産の真ん中で、誰一人いない環境で夜を過ごせる贅沢さ。
 助けを呼んでも誰も来てくれない、ということでもありますが・・。

090423_170241.jpg
(クリックで拡大します)


 ガスの色が白からグレーに変わっていき、夜が近づいて行きます。
 雪から水を作ったり、食事を準備したり、と冬のテント泊は割と忙しいです。
 食後にチャイをすすりながら、あれこれと語り合います。
 明日は、高気圧に覆われて、晴天になる可能性が大です。
 二人でウハウハと明日の晴天登山を予想して語り合います。

Ste.「天気図から考えれば、晴れそうですね。」
Suzuki「明日は晴れる。絶対に。」
Ste.「ここまで待ったんですからね~。こう、青空にびしっと羅臼岳が・・・。」
Suzuki「そうそう」
Ste.「極楽平も、青空に樹氷の森だったりして・・・。」

 自然とにやつく私たち。

 でも、半島に立ち上がる羅臼岳の地形や、オホーツク海からの風を考えれば、楽観はしちゃいけないのだろうな、という気持ちもどこかにはありました。

090423_170426.jpg

 そんな私たちの気持ちを引き締めるかのように、厳しい寒気がテント地越しに入ってきて、明日に備えて、早く寝袋に入るよう促すのでした。

| Outdoor | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「明日」の展開が楽しみですね~。

 Stephanさんおはようございます。

 「明日」の天気がとっても楽しみな展開ですね~。どうなったのでしょうかね~。

 それにしても、知床の自然は厳しそうですね、やっぱり。

 それだけに憧れます。

 そして、温泉は最高~(笑)!

| irisno2 | 2009/05/08 07:13 | URL | ≫ EDIT

⇒irisno2さん

 「明日」の記事は、今日中にアップできると思います。

 今まで地の果てというイメージがあった「オホーツク」とか「知床」という言葉が、今では身近に思えます。
 旅はするものですね。

 irisno2さんのバイク愛、ブログからものすごく伝わってきます。
 遠征も考えているんですか?
 私の最長記録は、HONDA・JAZZで京都往復です。

| Stephan | 2009/05/08 08:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

