PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚が好きですか?



 昨夜、一人暮らしを始めたスウェーデン宣教師・Timaの家に行って来ました。

 彼女はイエス・キリストの愛を伝えるために、日本にやって来て、いま懸命に日本語を勉強しています。
 驚いたのは、昨日の携帯メールのやりとり。
 遊びに行きたいんだけど、と書いた私への返信で、「こんばんは。明日ね~ じゃ一緒に夕食を食べましょう。18時ぐらいでいいですか。魚が好きですか。また明日ね。Say hello to Izumi. じゃね。ティーマ」と送って来たのです。
 日本語で・・。

 食卓での会話もほぼ日本語でしました。
 彼女はまっすぐに神を指し示す牧師であり、かつ良いカウンセラーでもあることを、改めて実感しました。

 もっと日本語を話せるようになりたい、みんなに伝えたいことが山のようにあるのに、と彼女は涙ぐんでいました。
 その思いがうれしくて、私たち夫婦も、やっぱり涙ぐんでしまうのでした。

 かつてスウェーデンの宣教師たちは、外国の任地に船出をする時は、トランクの代わりに棺を持っていったそうです。それは、帰ってくることは無い、ということを意味しています。
 ティマもまた、そんな決断をしたからこそ、故郷も、自分が働いていた教会も置いて、日本語学校に通いながら暮らしているのだな、と思いました。

 来客はいつでも歓迎、とのことでした。
 今度は青年たちと行こうと思います。

| いい一日でした。 | 10:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このご飯はティーマさんが作られたんですか?
彩りがいいです。

| 大羊 | 2009/05/02 17:26 | URL | ≫ EDIT

⇒大羊さん

 でしょう。
 この写真は、電灯の光で黄色がかっていますが、実際はもっと美しい料理でした。

 あ、やっぱりスウェーデン人だなって思いました。
 実用的なのに、生活がアートなんですよね。

| Stephan | 2009/05/02 19:45 | URL | ≫ EDIT

山陽教会で熱心に語られたティーマさんを
思い出します。

ティーマさんや先生ご夫妻のように心の底から
神様を信じていて、心がきれいな方の前に立つと
自分の醜さをとても感じます。
神様を信じつつ、祈りつつ変えられるしか
ないのだとは思っても、自分の愛のなさに愕然と
します。
心が全て神様の方へ向いていないんだと
思います。思い煩いが多すぎる私です。

| ゆきこ | 2009/05/02 21:34 | URL | ≫ EDIT

心動かされますね。

お話を聞いてみたいです。

| Liu | 2009/05/03 08:11 | URL | ≫ EDIT

⇒ゆきこさん

 私はちっとも心がきれいな人ではありません。
 そしてゆきこさんのことを、とても純粋な方だなぁといつも思っています。

 ティーマと話している時、彼女が開いてくれた聖書のことばをお贈りしますね。

 「神のみこころに添った悲しみは、悔いのない、救いに至る悔い改めを生じさせますが、
 世の悲しみは死をもたらします。」
  第二コリント7:10

 私たちは皆、神様の前でどこまでも不完全・不十分な者です。そのことを認めて、悲しむ人は幸いだと思います。

| Stephan | 2009/05/03 23:44 | URL | ≫ EDIT

⇒Liuさん

 近い将来、彼女は日本語で説教ができるようになると思います。
 Liuさんが、彼女のことばを聴く機会があるといいですね~。

| Stephan | 2009/05/03 23:47 | URL | ≫ EDIT

みことば、ありがとうございます。

私の悲しみはほとんどが「世の悲しみ」です。
神のみこころに添った悲しみの時もあります。

私なりに考えてみると、
神様をすごく求めている時は
「みこころに添った悲しみ」が、
自己中心で聖書も読まず、神様から離れている時は
「世の悲しみ」が多い気がします。

いつも、どんなときでも神様を求める私で
いたいです。

| ゆきこ | 2009/05/04 20:54 | URL | ≫ EDIT

⇒ゆきこさん

 そうですね。
 今日もご一緒に主を見上げて歩めることを感謝します。

 祈りが与えられていること、感謝ですね。

| Stephan | 2009/05/05 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

