fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

(連動企画) 『私の楽器遍歴』ギター篇




パトラ氏の投げたボールを(勝手に)キャッチさせて頂きました。
 私のギター遍歴は以下の通りです。


■Suzuki?のガットギター
 祖母の家で見つけたガットギター。叔母が若いときに爪弾いたもののようです。VANのステッカーが貼っていました。
 持ち帰り、中学生の時に爪弾き始めたのが、ギターことはじめです。
 その後、ありとあらゆるステッカーを貼り、人前に出られないギターになってしまいました。


■Morris
 3万円くらいのギターを、半額ほどで兄から買ったのが高校一年の時でした。
 休みの日は、一日十時間くらい弾いていました。
 今は、Mihoさんの元でやはりがんがん弾きまくられています。
 幸せなギターです。


■Celebrity
 高校時代、教会でどんどん人が増えてきたので、エレアコを買うことにしました。6.5万円だったと思います。
 その後、きよみねぇに贈呈しました。


■Ovation Legend
 大学時代、三ヶ月バイトしてホンモノのエレアコを買いました。
 円高のおかげで、17万円だったと記憶しています。
 今でも現役です。
 本当はD-28が欲しくてならなかったのですが、実用性を考えてオベーションにしました。
 届いたときは、あまりにも音が出ないので仰天しました。
 弾きこむうちに、申し分ない相棒になりました。


■Suzukiのセミアコ
 大学時代、古道具屋で0.5万円でセミアコを買いました。
 とても使えた代物ではなく、最後は薪になりました(!!)。
 あまりにも良く燃えたので驚きました。


■Morris 12弦ギター
 叔父さんからもらいました。
 今でも実家にあるはずです。


■BackPacker
 うーん、確かに持っていたのですが、どこで手に入れて、誰にあげたのか覚えていません。 


■Fender(Japan) Telecaster
 バイトでお金が余り、衝動買いしました。6万円だったと思います。
 いつの間にか弟のものになりました。


■Martin D-28
 神学生時代、「いる?」「いります。」と、キャラメルをもらうように頂いたD-28。
 低音弾きのパトラ氏の手で、中低音の胴鳴りはすさまじかったのですが、私が1・2弦の音域を育てさせて頂きました。
 最強のアコギだと思っています。


■Fender(Japan) Jaguar
 神学生時代。F社長率いるシャロームベンチャーズに誘われました。
 「でも、エレキ持っていませんから。」
 「これ貸してやる。」
 その後、岡山に帰るとき、
 「あのギター、つまんねぇからあんたにやる。」
 ということで、頂いた存在感たっぷりのギターです。
 

■Morris?
 結婚した妻が持ってきた一本。
 ケンジ君の家に行っています。


 というわけで、10本あまりのギターと出会ってきたわけですが、今は欲しいギターはありません。
 LegendとD-28のおかげで、おなか一杯です。


 それにしても私は人からいいものをもらうことが多いな、と思います。
 何故だかわかりませんが、本当に有り難い事です。

| いい一日でした。 | 01:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://stephan4.blog35.fc2.com/tb.php/173-2204a32b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT