PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和気アルプスで久しぶりにクライミング(和気町)

 山友のHUKUSIMAさんは、すっかり岩にはまってしまっており、連絡がある時と言えばたいがい岩へのお誘いです。
 いつも絶妙のタイミングで連絡を取ってくるあたり、わたしの私生活を熟知しているようで、怖いくらいです。

 今回は、「夏のイベントもひと段落して、今度の月曜日は妻と山に行きたいところだけど、忙しすぎてどこの山にいくかも決めてないし、妻の腰痛が完治していないので、里山くらいにしておいた方がいいのだろうけど、それはそれで暑いし・・・」とあれこれ考えていた時に、「たまには岩なんてどうですか」というメールが飛び込んできたのでした。

 で、午前中は和気アルプスでクライミング、午後は妻と龍の口山というような計画に落ち着きました。
 すごいなぁHUKUSIMAさん。どこかで見てるんじゃないだろうか・・・。

 「それでは早朝五時に迎えに行きます。」とのメールに対して、「せめて6時で・・・」とお願いします。
 久しぶりのクライミングです。
 「でも、HUKUSIMAさんとじゃレベルが違いすぎるんじゃないの?」と妻、たしかに。
 「まあ、でも、クライミングは誰かがザイルのはじっこを持っててくれないと登れないからなぁ。」と私。はじっこ要員として、HUKUSIMAさんのクライミングをサポートしよう、くらいに思っていたのでした。

 が、結構しっかり練習をつけてもらってきましたよ。
 しょっぱなから25メートルの懸垂下降。久しぶりに「落ちたら死んじゃう感」を思い出したことでした。

 勘が戻っただけでなく、前登れなかったところも、登らせてもらえました。(むろんA0)
 ほこらのところの日陰の垂直ゲレンデで、おもにアブミで登りましたよ。

 アブミに乗った時の安定感いいですね。
 そして、アブミからフリーに移る時の不安定感いやですね~。

20090824084312

 それらしいおやつ。
 ミドレンジャーさんありがとう。

CA3B0186.jpg

 今回携帯カメラのレンズが汚れていたようで、画像が不鮮明です。
 アブミを使って垂直+αの壁を登ります。

CA3B0188.jpg

 上からパチリ。
 ほめ上手のHUKUSIMAさんは、「ナイスムーブ!」とか声をかけてくれます。たとえ私がヌンチャクをしっかりつかんでいようとも。

CA3B0189.jpg

 充実した楽しいクライミングでした。
 HUKUSIMAさんは全然物足りない様子でしたが、撤収。
 が、チンネ・スラブルートに差し掛かると何だか登りたくなって、ちょっと寄り道。
 空気が澄んでいて、いい景色でした。
 ケーナ、吹きましたよ。

024.jpg

 空は、秋の空でした。

CA3B0193.jpg

 感謝

| Outdoor | 08:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早朝練習

早朝練習、元気ですね。
でも涼しくて快適だったのでは?

ケーナ演奏も気持ちよさそうです

| cahcap | 2009/08/24 22:16 | URL | ≫ EDIT

 ケーナは気持ちよかったですよ~。
 腕は一向に上達しませんが・・。

 cahcapさん、HUKUさんから聞きましたよ。某所で相当登りこんでいるようですね。

 わたしもぼちぼちやっていこうと思います。

| Stephan | 2009/08/25 02:20 | URL | ≫ EDIT

クライミング・・・挑戦と緊張感が心地良さそうですね。
以前に手ほどきを受けた時には、かなりビビっていた
私ですが。

ケーナを吹く姿もさわやかですね。私も吹いてみたいと
いう欲が出てきそうです。

| cavatina | 2009/08/26 04:41 | URL | ≫ EDIT

⇒cavatinaさん

 今回登ったルートの一つは、初めてobusa師匠から手ほどきを受けた時、「こんなとこ登る人が、本当にいるんですか!?」と言った場所です。
 あの時は、壁にしか見えませんでした。
 もっとも、某先達によると、そこをアイゼン履きでリードできるくらいにならないと、冬の大山別山尾根は難しいとか・・。恐ろしい・・・。

 おっ、ケーナに興味ありですか。
 cahcap先生、一名様ご案内~。

| Stephan | 2009/08/26 08:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

