PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上高地遠征・五日目 小梨平野営場~帰路に

◆歩いた日:2009/9/11 Fri.

■カミブラ
 四泊目のテント泊から目覚めた朝、外にであると、穂高連峰が朝日を受けて輝いていました。
 河童橋から徒歩数分の便利な場所に、こんなすばらしいキャンプサイトがあるとは・・。

聖書を読んで、二人で散歩に。
 観光バスが着く前の、静かな上高地をぶらつきます。カミブラです。

090911_075858PENTAX K10D

河童橋から、対岸に渡り梓川沿いを下ります。オシャレな店やホテルが並び、朝ごはんをどこで食べようか、物色します。

090911_071153PENTAX K10D

朝の散歩の目的地はここ。
 ウェストン碑です。
 「穂高、登ってきましたよ~。」と報告。

090911_064038PENTAX ist DS

山好き牧師の大先輩、ウォルター・ウェストン師のレリーフは、温かいまなざしで「そうかそうか。でも本業を忘れちゃ駄目だよ。」と言ってくれているようでした。

090911_070152PENTAX ist DS

また橋を渡って対岸を戻ります。
 ややマイナーな名山、霞沢岳の写真を撮るAnne。
 すっかり山好きになってしまって・・。(勘違い?)

やがて「上高地帝国ホテル」なる看板が見えたので行ってみることに。
 庶民でもモーニングセットくらいなら食べられるだろう、と考えたのです。
 上高地帝国ホテルでモーニング。いい思い出になりそうです。テント泊にしたのだから、ちょっぴり奮発です。
 「でも、帝国ホテルだけにサンドイッチが2000円とかだったりして~!」などと言いながら、風格ある建物に近づきます。

090911_071807PENTAX K10D

・・・・。

朝ごはんは河童橋近くのカフェテリアで食べました。コロッケが素朴な味で美味しかったです。

090911_082935PENTAX K10D

そろそろ見収め。
 「自分が登った山は、より美しく見える。」と教えてくれたのはどなただったか・・・。
 確かに、以前にも増して愛着を感じます。

090911_082250PENTAX K10D

撤収~。

090911_115338PENTAX ist DS

帰りのシャトルバスは、一番乗りが出来たので、Anneは最前列を確保できました。

こうして、行きも帰りも全てが守られました。
 沢渡の市営第二駐車場で足湯に浸かって、北アルプスに別れを告げました。

何もかもが美しい時間の中で、祝福された山の旅をさせて頂きました。
 ただ、感謝です。

「主は、あなたを、行くにも帰るにも、 今よりとこしえまでも守られる。」
詩篇121:8

■おまけ画像1
090911_094426PENTAX K10D
(クリックで拡大します。)

今回の行程です。

■おまけ画像2
090911_144149PENTAX K10D
 岐阜高山ラーメン試食の図

■おまけ画像3
090912_085506PENTAX K10D
 姪宅に厄介になりました。
 ブログ作成・起業、がんばれ~。

| Outdoor | 21:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

記事連載楽しかったです~

去年の屋久島も良かったですが、今回の上高地~北アルプスも、自分が行ったつもりにさせていただきました。
基礎クラスも終わって、木曜日に時間が出来たので、龍ノ口にまた登りたいです。

| なつ | 2009/09/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様

味わい深いレポートで楽しませてもらいました。
久しぶりに穂高の峰に立ちたくなりました。
小梨平キャンプ場を気に入ってくれてよかった。
落葉松が紅葉すればますます雰囲気がよくなります。

ところで2800円のサンドイッチどんな味なんでしょう
どこかにレポートはないでしょうか

| 吉備の中山 | 2009/09/24 07:42 | URL | ≫ EDIT

う~む、満足!
一緒に行った気になって 楽しむ事ができました。
ちょっと涙した部分もありましたが(笑)
また行きたいな~上高地!

いつかホントの大人になったら 上高地帝国ホテルに泊まるのが夢!でした。
でも いつまでたっても高嶺の花です。

リフレッシュがよき働きに繋がります様に!

| iwai | 2009/09/24 15:26 | URL | ≫ EDIT

⇒なつさん

長文読んで下さり、ありがとうございます。
 屋久島・羅臼・穂高、一つ一つが心深くに刻まれていきます。

龍ノ口、紅葉のシーズンが楽しみですね。

| Stephan | 2009/09/24 17:09 | URL | ≫ EDIT

⇒吉備の中山さん

穂高、いいですね。

素晴らしい山が日本にたくさんあるのは、うれしいことですね。

2,800円のサンドイッチは、おそらく一生食べることはないでしょう。
 生ハムとか、厳選されたチーズとか、ヨード卵光とかを使っているのではないでしょうか。
 憶測ですが。

| Stephan | 2009/09/24 17:26 | URL | ≫ EDIT

⇒iwaiさん

長文読んで下さり、ありがとうございました。
 実は今回メモをほとんど書いていなくて、(気圧のせいでボールペンが書けなくなってしまった)ちょっと大雑把な記事になってしまいました。

上高地帝国ホテル、泊まっちゃうと朝5時出発で山登り、とかもったいなくて絶対出来ないでしょうね。

| Stephan | 2009/09/24 17:33 | URL | ≫ EDIT