PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一億人!

shinbun_20090930223320.jpg

 今日の朝日新聞の記事↑。(クリックで拡大します。)

 学生時代中国に行ったとき、政府公認の教会の礼拝に出席しました。
 その時外交関係で駐在している日本人のクリスチャン達もいて、私が中国における地下教会の迫害について尋ねると、強い語調でそんなデマを信じてはならない、と叱られました。

 でも、実際に接触した地下教会のクリスチャンたちからは、迫害や投獄の実態についても知らされて、どっちを信じたらいいのだろう・・と思ったりしたことでした。

 またそのころから、中国にはすごい数のクリスチャンが、政府の目を逃れて増え続けているらしい、という噂も聞いていました。

 新聞を読んで、やはり聞いてきた噂は事実だったのだなぁと確認した次第です。
 一億人のクリスチャン・・・、弾圧の中での数であることを考えると、なおさらその数に驚かされます。
 韓国もまた、三人に一人はクリスチャンです。

 日本のクリスチャン率は1パーセント以下です。世界でもっともキリスト教が浸透しにくい国の一つなのです。

 その理由を考えることも興味深いですが、今や最後の宣教地とも呼べるフィールドで働けることは、とってもエキサイティングであり、誉れあることだ、と思います。

「わたしの上に主の御霊がおられる。
主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、
わたしに油をそそがれたのだから。
主はわたしを遣わされた。
捕らわれ人には赦免を、
盲人には目の開かれることを告げるために。
しいたげられている人々を自由にし、
主の恵みの年を告げ知らせるために。」
ルカ4:18-19

| いい一日でした。 | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

