PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いたずら電話

DSCF4911_1_.jpg

 神学校時代の友人に電話をしました。
 私はこういう時に、いつもついイタズラをしてしまう、という悪い癖があります。

友「はい、湘南○○教会ですけど。」
Ste「あの・・・質問があるんですけど。」
友「はい、どうぞ。」
Ste「キリスト教では、民主党と自民党、どっちを応援しているんですか?」
友「あ、Stephanさんですね。久しぶりです。」
Ste「あ・・・どうもどうも。」

 あっさり見破られてしまいました。
 元技術者の彼は、いつも冷静沈着です。

 でも、考えてみると、最近この手のいたずらが成功したためしはありません。

友「はい、中山○○教会です。」
Ste「あの・・・質問があるんですけど。」
友「はい、どうぞ。」
Ste「○×◆■★」(内容は忘れたけど、政治かサイエンスに関する難しい議論を吹っ掛けたはず)
友「それについては、不勉強ですぐにお答えできません。お調べしたいと思いますので、ご連絡先を教えて頂けますか。」
Ste「・・・ごめん。僕です僕・・・。」(相手の誠実な対応に、気おくれして、いたずらだと言いにくくなっている。)
友「ああ、Stephan君か・・・・。」
Ste「・・ごめん・・・・」

友「はい、※※(忘れた)教会です。」
Ste「あの・・・質問があるんですけど。」
友「はい、どうぞ。」
Ste「新改訳の第三版の約語についてですが、かくかくしかじか」
友「あ、それはですね。本来ヘブル語では※※※(すごく正確に説明し始め、こちらの知識を凌駕していることが判明)」
Ste「あ、ごめんなさい。僕です。僕です。」
友「ああ、Stephanさんでしたか。それで、※※※・・・」
Ste「あ、いや、もういいから・・・。」

 うーん、こうして書いてみると、結局いつもわたしがオタオタするパターンですね。
 気づけば仲間たちもどんどん立派な働き手になっていっているわけです。
 いつまでも子供じみたいたずらするのはよそう、と思ったことでした。

| いい一日でした。 | 18:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先生、最高にお茶目ですね(笑)
次回、東京にお越しの際は、是非僕たちのスモール・グループに飛び入り参加して頂きたいものです(^^)
もう、大歓迎です~

| きさんじ | 2009/10/21 22:33 | URL | ≫ EDIT

⇒きさんじさん

 ありがとうございます。
 いつも少年の気持ちを忘れたくないと願う36歳です。

 でも、もうちょっとピリッとしなくちゃ、と思い、牧師への質問フォームを設置してみました。
 これで、無理やり勉強時間を増やそうと思います。

| Stephan | 2009/10/22 18:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

