PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃおうさんからの質問「牧師の勤務時間・代休・有給って・・?」

「教えて!牧師さん」5

■牧師さんの勤務時間はどうなっていますか。有給休暇や代休はとれますか?

 にゃおうさん、答え易い質問なので、即答させて頂きます。
 ただし、一般論ではなくて、あくまで私の場合です。

 教会には基本的に8:30~12:00、13:00~18:00に居るようにしています。(その日の予定に合わせて、9時に教会入りしたり、帰宅がもっと遅かったりすることはよくあります。)

 業務内容は、ほとんど、聖書に関することか、人に関することのどちらかです。事務的なこともちょっとあります。それ以外のことは、教会員の方々がほとんどして下さっています。牧師がいない時間も、信徒さんによる聖書のクラスが持たれているのは、とても心強い助けです。
 牧師のためにひそかに祈って下さっている信徒さんたちがあります。そのことを思うと、本当に胸が熱くなります。

 水曜日の夜は祈祷会があるので、もうちょっと遅くまで教会に居ます。牧師館で出来ない作業がある時は、晩御飯を食べてから、また教会に行きます。

 牧師館から教会の通勤時間は自転車で1分半です。

 牧師館でする作業は色々あります。特に、土曜の夜は頑張ります。

 最近は教団の役員になったので、市外での会議で帰りが遅~くなることはわりとあります。

 基本的に休日は月曜日です。祝日は関係ありません。代休は特に取りません。お盆休みはありません。お正月もあんまり関係ありません。

 有給長期休暇を年に二回頂いています。二回とも月曜日と合わせて6日間頂いてます。最初は取るつもり無かったのですが、教会役員会から「取って下さい」と言って下さいました。テント旅行に使わせていただくことが多いです。

 この働き、私は大好きです。

 休日の月曜日はアウトドアに出かけるのが常です。週に一日自然に触れるのが、自分のリズムとしてはいいようです。
 月曜の朝もうれしいのですが、他の日の朝も大好きです。教会で働けるからです。

 ※参考までに、山陽教会の行事カレンダーです。⇒こちら

 どんな質問でもいつでどうぞ!

| 教えて!牧師さん。 | 22:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なんだか

なんだかたくさん仕事が
あって大変そうですね。

お疲れさまです。

仕事が楽しいのは良いこと
ですね♪

| にゃおう | 2009/11/17 20:27 | URL | ≫ EDIT

⇒にゃおうさん

 いえいえ、比較は難しいですが、世の中の他の様々なお仕事をされている方達も、本当に大変だろうなぁといつも思っています。

 また、牧師の中には、非常に過酷な状況の中で働かれている方達がたくさんあるように思います。
 そういう方達を見て、やはり頭が下がる思いです。

 私はごく小さい時に、最初に印象的におぼえた聖書の言葉によって、牧師になりたい、と強い願いを与えられました。
 そしてそのまま今に至ります。
 教会で働けるということは、幸せでなりません。

 予想外だったのは、こんなにもすばらしい人々に囲まれて働ける、ということ。
 こんなにも神様が必要を満たしてくださる、ということです。日々の生活のすべてに、感謝です。

 今回の質問は、自分を客観的に見ることのできるいい機会だったように思います。
 こういう質問もいつだって歓迎ですよ~。

| Stephan | 2009/11/17 21:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

