PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公園でランチ・・ (県立森林公園/奥津町)

 公園で、ランチをしてきました。
 「えっ、月曜日なのに山に登らなかったの?」ですって?

 いえ、登ろうとは思ったんですよ。
 そのために、前からルートも調べて、前夜車中泊までしたんですよ。
 でも・・・。

091221_123556PENTAX K10D

 ・・雪が多すぎたんです。
 
091221_095229PENTAX K10D

 ふわふわの新雪が50cm以上。
 トレース無し。
 膝までのラッセルなんて初めてでした。
 公園にたどり着くまでの約2.5km、スノーシューを履いているのに、太ももが攣りそうになっていました。

 目指すは千軒平(1090m)でしたが、時間が厳しくなってきた上に、吹雪

091221_110059PENTAX K10D

 Anneを連れて登る山のレベルを超えていると判断しました。
 
091221_111116PENTAX K10D

 ベンチで休憩。

 その後あずまやでランチ。
 マットを敷いたり、暖かい飲み物を作ったりとすこしでもAnneに愛想を尽かされまい快適に過ごしてもらおうとする私。
 98円のコープヌードルを美味しそうに食べるAnne。彼女は銀世界を見れただけで満足そうです。良かった良かった。

091221_120743PENTAX K10D

 帰り道も雪は降り続けていました。

091221_120115PENTAX K10D
(クリックで拡大します)

091221_120435PENTAX K10D

 雪を造られた神様を賛美したいと思います。
 どこまでも白く、すべてを覆い、清さを与え続けて下さいます。

091221_121103PENTAX K10D

091221_125959PENTAX K10D

 帰り道、脇の崖から水が流れ出ており、氷柱がたくさん下がっていました。
 「さわりたいなぁ」とAnne。

 こう言う時、男というものはがぜん張り切るものです。
 「い、一番大きいのを取ってくるからね!

091221_132754PENTAX K10D

 下は側溝。

091221_132852PENTAX K10D

091221_133654PENTAX K10D

 今日はスノーハイクで終わってしまいましたが、楽しい一日になりました。

 こういう積雪状況で妻を千軒平に連れて行ってあげるためには、夜間歩いて、公園前でテント泊、朝一番に登るのが良さそうですが、おそらくこの計画はすみやかに却下されることでしょう。

※県立森林公園は、冬季閉園中ですし、管理センターも閉まっています。携帯電話(au)はあまり通じません。また溝や水路などが雪で隠れています。十分な準備と計画が無ければ、冬季のハイクはおすすめできません。

| Outdoor | 04:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素晴らしい

最後の写真、最高です!!
素晴らしい

| cahcap | 2009/12/21 21:12 | URL | ≫ EDIT

ベンチの写真に、吹き出して大笑い!
PC画面が汚れてしまいました。
お疲れ様です(笑)

| M母 | 2009/12/21 22:16 | URL | ≫ EDIT

うん、やはり最後の二枚でしょう!(笑)

| cavatina | 2009/12/22 04:42 | URL | ≫ EDIT

⇒cahcapさん

 こちらこそ、クリスマス祝会のいい写真、ありがとうございました!

| Stephan | 2009/12/22 10:10 | URL | ≫ EDIT

⇒M母さん

 Mさんも、同じ写真でウケたようです。
 笑いのつぼは遺伝するのでしょうか。

| Stephan | 2009/12/22 10:11 | URL | ≫ EDIT

⇒cavatinaさん

 私も、懸命に崖をのぼって氷柱を取ってくる自分の写真に、いじらしさを感じてしまいます。

 なのに、家事を手伝うとかになると俄然モチベーションが下がるのは、どうしたことでしょう・・。

| Stephan | 2009/12/22 10:24 | URL | ≫ EDIT

森林公園もすっかり冬ですねえ

 Stephanさんこんにちは!

 僕ら夫妻が森林公園に行った時はたまたま降雪後だったのですが、やはり本格的シーズンになると、さすがにすごいのですねえ。

 今年は僕ら夫妻にとって、縁が多かった森林公園の姿をまた楽しませていただいてありがとうございます。

 奥様のためにハリキル、僕も同じであります。

 家事を手伝う=モチベ低下、も・・・(笑)。

| irisno2 | 2009/12/23 09:41 | URL | ≫ EDIT

⇒irisno2さん

 雪の好きな私ですが、今回ばかりは「もう十分です。」という気持ちになりました。
 
 今年はバイクな一年でしたね。
 でも、時おり夫婦で楽しくお出かけされている様子も、うれしく拝見しました。

 お互い、奥さんを大切にして参りましょう!

| Stephan | 2009/12/23 15:44 | URL | ≫ EDIT

Stephanさん、こんばんは。

ここ数日ブログを拝見しております。

雪多いですね~見ているだけで嬉しくなります。
ベンチの写真で吹き出し(笑)奥様のためにツララを取ってくる姿に感動しました~

こちらのブログ、なんだか優しい感じがして和みますね(^^)
私の雑なブログとは大違いです(反省)

そうそう、Stephanさんのピッケル私と同じです。
(杖代わりにしかなってませんが...)

| まーちゃん | 2009/12/25 20:30 | URL | ≫ EDIT

⇒まーちゃんさん

 こんにちは。
 つたないブログ、見に来て下さってありがとうございます。
 右のカテゴリーの「アウトドア」を押して頂ければ、山記事だけみることができますよ。

 ピッケル同じですか。
 まーちゃんさんは、冬期の大山とかも何度も登っていらっしゃるようなので、わたしのピッケルよりは活躍しているのでは?

 大山では悲しい事故があったようですね。
 雪山での道迷いは、本当に怖いですね。
 お互いに気をつけて登りましょう。
 「撤退は恥ずかしくない!」

 ブログ、遊びに行きますね。

| Stephan | 2009/12/26 08:17 | URL | ≫ EDIT

Stephanさん、こんにちは。
私もブログリンクさせて下さい。

冬の大山は登る度に怖さを感じます。
雪山では危険と絶景は隣り合せ。晴れていれば天国なんですけれど(^^)
ピッケルは本当に持ってるだけになっていますので
一度講習を受けたいなぁと思ってます。

明日は峰さん、たくやさんと泉山に行ってきます。

| まーちゃん | 2009/12/26 10:18 | URL | ≫ EDIT

⇒まーちゃんさん

 では、さっそくリンクさせて頂きますね。
 右のブログリンクの「山と海の仲間」のところです。
 記事が更新されると上位になる仕組みになっています。

 明日の泉山は、泉神社からの縦走だったでしょうか。
 おそらく雪はあんまり残っていないかもしれませんが、良い予報で良かったですね。

 お気をつけて!

| Stephan | 2009/12/26 18:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

