PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな一日でした。

8fe31911ea0762d918b7523c594ba806.jpg

09:15 まれに、聖書を学びに来られた方が、来られなくなったり、長く休まれたりすることがある。そんな時、「あの人は選ばれていなかったんだ」と言う風には思わない。心血を注いだ時間を返してほしい、とも思わないことにしている。だって、種を撒けたのだから。種はいつか芽生えるかも知れないのだから。

09:18 キリスト教の「排他性」について・・。キリストについて「この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人に与えられていないからです。 」(使徒4:12) と記されている以上、キリスト教が「排他的」と言われてもしかたない。

09:20 でも、イエス・キリストが実在し、その方に関する旧約聖書の預言が確かに紀元前に記されていることが考古学的に確認されているのだから、この事実を曲げることもできない。

09:21 キリストの語られた言葉や生き様、その一つひとつがこの心に迫り、私に希望と平安と確信をもたらしているのも事実。聖書は人間「が」造った神ではなく、人間「を」造った神からの語りかけ。

09:24 だからといって、他宗教の人を「異教徒」とさげすんだりすることがあるなら、それはもってのほかだと思う。社会的・倫理的に問題のある宗教は除いて、どの宗教・宗派の人だって、真剣に求道をされているのだから。クリスチャンより優れた生き方をしている他宗教の方はゴマンといらっしゃる。

09:26 色々な宗教があって、それでいいじゃないか、ということではない。多元主義は、結局の所人間の側に神を選択する権威を与えている。でもそれは神と人間の正しい関わりではない。神がご自分を示されて、初めて人は神と出会える。この意味で私も含めて、人はみなもっと謙遜になるべきだ。

09:28 私は聖書とキリスト、という事実に出会えた。しかも日本と言う土壌で。しかし、世界の多数派であることjも、日本では少数派であることも意味は無い。永遠の真理に出会えたのだから、ただ感謝だ

09:30 あとは、道を求める多くの人たちに、事実を事実として伝えていくことだと思う。「こんな自分でも救われたんです」と、そう証ししていくこと。論破する必要もないし、妥協する必要もない。一人一人を愛して、生身の心を共有して、この土の器の中にある、宝を見て頂くこと。

09:32 なんとなく、宗教が政争に利用される時代の予兆を感じるので、ちょっとつぶやいてみた。

09:37 さて、明日の準備。朝の祈祷会は無いけれど、いつもの土曜日。

09:43 ■ブログ更新/「マイペース聖書通読法」 stephan.blog4.fc2.com/blog-entry-124.html

11:22 週報データ送信~。今年は金曜日の夜には担当して下さる方にデータ送信しよう!と考えています。(ああ・・宣言してしまった・・。) (しかも、いきなり土曜日に送ってるくせに・・。)

11:34 妻は実家の新年会に。私は教会でお留守番と説教の準備。例年だと2日くらいには帰省して顔を見せにくる方も結構あるのだけど、今のところそれもない。お正月度ゼロの土曜日。

13:15 お昼は、妻がセットしてくれていたお雑煮。ギョーザを投入したのでお正月度は低め。Aoiさんが遊びに来たので、一緒にお茶。今のところのお正月度15。よし、オセロをしてお正月度を上げてみようか。

13:17 あ、たしかバドミントン(+20アイテム)があったはずだ!

15:07 ミニ黒ひげ危機一髪(+2×2)、オセロ(+3×2)、バドミントン!(白熱したので+25)・・・で、Aoiさんとの新春ゲームタイムは終了。ただいまのお正月度は50。うーん、もう少し。・・・・さて、粛々と説教の準備に戻ろう。

17:44 教会無線LAN復旧。 困った時は「ショキカ」ですね。

19:19 同じ神学校(聖書神学舎)を卒業した牧師(@沖縄)がつぶやき始めています。味わい深い方なので、要チェックですよ。 @yoshii_jun

19:37 「光が、やみの中から輝き出よ」 (2コリント?4:6) やみは光を生み出すことは出来ないのに、やみから光を生み出す。それが創造のわざ。私の心にある消えないともし火。確かにこれは私がもともと持っていたものではない。神が与えてくださった、消えることを知らない、平安を与え続ける光。

21:11 おお!それは良い知らせです。 RT: @noho1965 二人で山頂へダッシュしましたが、どこが病み上がりやねんというスピードでしたわな

23:26 よし、いったん布団に入ろうか・・。

23:36 恩師、旧約学者・津村師の「初めての国際学会」の貴重なエピソード qurl.com/tnnw6

23:36 夜の祈り/天のお父様。明日も、あなたが語ろうとされていることを、きちんと受け止め、きちんと伝える、そんな働きをさせて下さい。感謝。

--------------automatically shipped by LoudTwitter
この記事は、つぶやき一日分を自動投稿したものです。
May God bless Your This New Day!----------------

| いい一日でした。 | 03:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

