PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな一日でした。

8fe31911ea0762d918b7523c594ba806.jpg

07:09 今日の聖書/エレミヤ11:7「わたしは、あなたがたの先祖をエジプトの国から導き出した日に、彼らをはっきり戒め、また今日まで、『わたしの声を聞け』と言って、しきりに戒めてきた。」⇒神に導かれることは、神のことばに聴き従う事。語りかけて下さる神に感謝。 #

13:31 礼拝後、イースターのトラクトポスティング作業。みんなでご近所に配る。ランチの後、教会の会堂管理全般についてのミーティング。私はすることがないので、ランチの片づけをさせて頂く。ついにこの教会は、雑務はほとんど信徒さんが担って下さる教会になった。楽しげな打ち合わせを聞きつつ、皿洗い。 #

15:29 ミーティングの後、Yasushi氏(Ph.D.)とサイエンスと聖書について語り合う。その後、Aoiさんとコーヒーを飲みながらおしゃべりしているところ。「なんで、アメリカや中国はようけ教会に人が来るのに、日本は少ないん?」・・・・こっちの方が難問かも・・。 #

15:36 それはそうと、今日は説教の録音ワスレマシタ・・。 #

17:10 今、明日の教団年度総会で配布予定の「結婚祈望者シート」の書き込み見本を作製しているところ。なかなか難しい、架空のクリスチャン「佐藤尚美さん」は信仰歴10年。趣味や、「将来の家庭に対するビジョン」などを考えているうちに、だんだん感情移入してしまいそう。 #

17:14 佐藤尚美さんの職歴に苦心しているところ。社会経験の乏しい私は、こういうのが苦手。「一般事務職、特別養護老人ホームでパート勤務を経て、2005年より介護老人福祉施設にてケアマネージャーとして勤務。」というのはどうでしょう。 #

17:21 修正・・「一般事務職、特別養護老人ホームでパート勤務を経て、2005年より介護老人福祉施設にて介護福祉士として勤務。」 RT @ShinsakuYamagu: ケアマネは、立場が上の人なので、介護福祉士として勤務。の方がリアルです。 #

17:22 尚美さんの趣味は・・・。「写真」っていうのはどうだろう。自転車での通勤途中の何気ない様子をさっと撮影。でもパソコンは苦手。メモリカードをそのまま町の写真屋さんでプリントしてもらう。コルクボードにピンでとめる。「音楽鑑賞」も加えよう。写真雑誌をめくりながら聴くジャズが好き。 #

17:39 趣味の欄がさみしいけれど、もう思い浮かばない。趣味は後回し・・。次は「将来の家庭に対するビジョン」。 #

17:45 「どんな時にも、二人で祈れる家庭が理想です。聖書が単なることばではなく、築かれていく家庭の様子の中に実現していくような、そんなクリスチャン・ホームを祈っています。」 ん~、ちょっと硬いかな。 #

18:04 備考欄は・・・「実家は岐阜県です。母と弟がクリスチャンです。」 にしてみた。こういう何気ない情報も、話題のきっかけになると思う。「えっ岐阜ですか?北アルプスが近いですね。」とか。 #

18:12 尚美さんは、子どもの時に家族で西穂高に登っている。独標まで。雲に浮かぶ島々のような、穂高の稜線に、お父さんからのお下がりのコニカで夢中でシャッターを切ったのが、写真趣味の始まり。下山時は、教会学校で覚えた「みかみの手でできた世界~♪」と歌いながら降りた。 #

18:20 担当者だけが見ることができる、「マル秘欄(有れば)」は・・・、「同年齢か少し年上の方を希望します。」にしてみよう。内面の世界が深い尚美さんは、今まで同世代の人に少し幼さを感じることが多かった。 ふぅ、これで完成。結婚祈望シート、一組でもこれで出会いが生まれるなら、うれしいです。 #

19:04 まさに佐藤尚美さん、という手ごろな写真も見つかったので、「結婚祈望シート」「記入見本」の印刷開始。明日の総会の準備、教団責任役員なので、本当はもっといろいろすべきだと思うけれど、私としてはこれが一番大切な仕事のような気がする。あとは、各教会の牧師宛の説明書を作ること。 #

19:40 印刷しながらustream観ている。クラリネットの柳瀬さんだ~。 (#anrc10 live at ustre.am/eg1y) #

20:07 結婚祈望者シート、上質紙で印刷してたら、足りないことが判明。コピー用紙では刷りたくないし、妻に相談したら、近くのホームセンターに行ってみたら、とのこと。近所に二つ有るんだけど、閉店間際。急いで行ったら紙があった!携帯で妻に報告すると、もう一つの店に走ってくれていた・・(;_:) #

20:29 印刷作業終了。おなかヘッター!  #

20:36 そうそう、200人のフォローして下さっている皆様。記念クイズをしています。第一弾 の問題と答え⇒ qurl.com/7616q 第二弾の問題と答え⇒qurl.com/2146r  大三弾 qurl.com/5pmr6 (now!!) #

20:37 本日22:00まで。よければ、今までのクイズの傾向をつかんで、回答してみてください。 #

22:21 22:00を過ぎてしまいました。では、クイズ第三弾の解答をつぶやきたいと思います。今回は残念ながら、正解者は居ませんでした・・。 おかしいなぁ。 #

22:30 クイズの答えは「ラクダ」です。理由は「冷蔵庫の中にいるから」でした~。⇒「神が全世界の動物に”全員集合!”と号令をかけましたが、一匹だけ来ない動物がいました。その動物は?」 RT:第二問 「ラクダを冷蔵庫に入れる・・・」 qurl.com/2146r #

23:17 さて、数日かけて妙な雰囲気でつぶやいたので、そろそろ普通(?)のつぶやきにもどります。へんてこクイズにお付き合い下さった皆様も、ありがとうございました。 #

--------------automatically shipped by LoudTwitter
この記事は、つぶやき一日分を自動投稿したものです。
May God bless Your This New Day!----------------

| いい一日でした。 | 03:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

