PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Liuさんからの質問「宇宙を創ったエネルギーとそのバランスが神だと思っているのですが、違っていますか?」

「教えて!牧師さん」29


■(前略)・・そして、私は宇宙を創ったエネルギーとそのバランスが神だと思っています。
 この小さな地球のみの神ではなく、宇宙全体の神であって私はもうずっと前からその神を信じているのですが、違っているのでしょうか?
 クリスチャンではないのですが、神を信じているのです。
 勘違いしているのでしょうか?


 Liuさん、こんにちは。
 うれしいメールありがとうございました。
 このブログを通して、聖書を読まれるようになったとのこと、ブログやってて良かった~!と思いました。

 この出会いに、感謝です。

 さて、この度はご質問ありがとうございます。

 宇宙を創ったエネルギーとバランス=神、という捉え方は、聖書と照らし合わせて、別段間違っているとは思いません。

「ただ、あなただけが主です。あなたは天と、天の天と、その万象、地とその上のすべてのもの、海とその中のすべてのものを造り、そのすべてを生かしておられます。
 そして、天の軍勢はあなたを伏し拝んでおります。」
  ネヘミヤ9:6


「私たちは、神の中に生き、動き、また存在しているのです。」
  使徒の働き17:28


 神によって、全宇宙は創られ、神によってすべては今も保たれている、と聖書は教えています。

 Liuさんは、そのような神を聖書を読む前から信じていらっしゃるのですね。
 私も今まで、そういった方にたくさんお会いしてきました。

 案外(?)理系の方に、特にそういう方が多いように思います。
 先入観無く自然界を観察する中で、創造主の存在を信じるに至る方は少なくないようです。

 そういう意味で、自然界は「字の無い聖書である」と言われたりします。

 ただし、聖書はさらに深く神について私たちに情報を与えてくれています。
 そこから分かることは、「人格を持たれる存在」「人間との関係を持って下さる存在」である、ということです。
 神は人間と「ことばによるやりとり」をしてくださる方なのです。

「まことに、私が、きょう、あなたに命じるこの命令は、
 あなたにとってむずかしすぎるものではなく、遠くかけ離れたものでもない。
 これは天にあるのではないから、
 『だれが、私たちのために天に上り、それを取って来て、私たちに聞かせて行わせようとするのか』
 と言わなくてもよい。
 また、これは海のかなたにあるのではないから、
 『だれが、私たちのために海のかなたに渡り、それを取って来て、私たちに聞かせて行わせようとするのか』
 と言わなくてもよい。
 まことに、みことばは、あなたのごく身近にあり、あなたの口にあり、
 あなたの心にあって、あなたはこれを行うことができる。」
  申命記30:11-14


 ことばによって、人は神の御心を知ることができます。また、祈りによって、自分の思いを神に伝えることもできます。
 ことばのやりとりという具体的な方法で、私たちは神と人格的な交わりを得ることが出来るのです。
 これは、Liuさんが言われるように神が宇宙全体の神であることを考えると、途方もない恵みとしか言えない出来事です。

 なぜ、このようなことが可能になるのか、罪の問題と、それを覆う神の愛について解き明かしているのが聖書です。
 また、これらの聖書の記述は、考古学的な研究と、キリストの歴史的実在性という出来事によって信憑性が保証されています。

 Liuさんが信じて来られた神が、どのように愛にあふれた方なのか、宇宙を創られた神が今この時もどのようにLiuさんと個人的に関わって下さるのか、そのことをこれからも知って頂けたら、それに勝る喜びはありません。

 今は、身近にキリスト教との関わりはないとのこと、もしも聖書・キリスト教の疑問などお有りでしたらお気軽にご質問下さい。

※「教えて!牧師さん」は、駆け出しの牧師Stephanが、
自分の勉強のために受け付けている質問コーナーです。
質問はブログ右側のメールフォームよりお送りください。

| 教えて!牧師さん。 | 14:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

先生 ご丁寧にお返事をくださって有難うございます。

「どうぞお仕事が支えられますように」 
というメッセージが大変嬉しかったです。

鈍足ですが、これからも学んでいきたいと思います。
…… あくまでも自分のペースなんです。 まだ、その段階の私ですが、今後もご指導お願いいたします。



| Liu | 2010/08/05 21:25 | URL | ≫ EDIT

Liuさん

 おはようございます。
 これからも聖書の語りかけに耳を傾けて行かれるとのこと、うれしいです。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

| Stephan | 2010/08/06 09:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

