PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラストキング・オブ・スコットランド


ラストキング・オブ・スコットランド [DVD]ラストキング・オブ・スコットランド [DVD]
(2007/10/05)
フォレスト・ウィテカー

商品詳細を見る


 妻が、実家の用事で帰省しています。

 そういう時は、妻があんまり好んで観ないタイプのDVDを借りてきて観ます。
 今回は、「ラストキング・オブ・スコットランド」

 1970年代ウガンダで、独裁政治を布いたイディ・アミンを、青年英国人医師の目から描いた作品です。

 あらためて、「罪」について考えさせられます。
 人はどこまで残酷になれるのでしょう。

 今週は、たくさんのすがすがしい時間を個人的に過ごしました。
 しかし、それと同時に、厳しく悲しい知らせも色々と届きました。

 あれも、これも、現実です。

 人は、真にきよいものに触れるときよく変わることもできるし、憎悪や不信の奴隷になることもできます。

 太平洋戦争を思い起こすべきこの時期、改めて平和の担い手としての生涯を送りたいと願います。

 子どもの時、プールの授業で水流を作る遊びをしました。
 みんなで、同じ方向にプールのはじっこをぐるぐる歩いて行くうちに、強い水流が生まれて驚きました。

 皆が平和を目指せば、愛し合う生き方を見つめて歩めば、強い流れが生まれると信じます。




<My memo>

 これも、観よう。

ルワンダの涙 [DVD]ルワンダの涙 [DVD]
(2007/09/19)
ジョン・ハート

商品詳細を見る

| いい一日でした。 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

