PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽が帰って来た

100820_214327PENTAX K10D

 我が家のオーディオが動かなくなってから約半年。
 原因は、プリメインアンプの故障でした。

 音の無い生活はなんともさみしいので、その内何とかしなくちゃ、と思っていました。

 で、この度オーディオの師であるShi-ton氏から、素敵なCDを借りたのを契機に、ついにアンプ入手に踏み切りました。

 ネットオークションをちらっと見ると、サンスイのプリメインアンプがとても安かったので、入札。
 が、その後Shi-ton氏から、「それはちょっと・・」とやんわり忠告メールが届きました。

 いくらも経たない間に、「おめでとうございます。あなたが落札しました!」とのメール。

 手に入れたのは、サンスイのau-555。(上の写真の真中)
 よ、42年前に発売されたものです。
 そりゃ、安いわけだ・・。

 当時の定価は37,500円。ほぼ当時の大卒初任給です。

 レコードプレーヤー、CDプレーヤー、そしてiPhoneを音源としてつなぎました。

100820_213936PENTAX K10D

 まさか、このアンプを作った人も、テレビ電話も出来るこんな平べったいプレーヤーの音を出すことになるとは、想像だにしてなかったことでしょう。
 
 電気系統は相当劣化しているはずなので、Shi-ton氏から貸与されている、原音再現性の高いプレーヤー・スピーカーに申し訳ない気がしますが、ややモコモコするものの腰の強い音がしています。(スピーカーに相当助けられている気がする)

 と言う事で、現在のシステムは

  アンプ:サンスイau-555
  CDプレーヤー:SONY CDP-X5000 (カリモノ)
  デジタルプレーヤー:iPhone4
  レコードプレーヤー:SONY 中古 500円
  スピーカー:ALR JORDAN EntryS (カリモノ)
  別室スピーカー:ヒロイモノ(キッチン) モライモノ(応接間)

 やはり音楽があるのはいいですね。
 師匠のチェックがちょっとこわいけど、今のところ満足です。

 感謝。

| いい一日でした。 | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

