PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Mac導入。思ったより敷居は低かった?

i_2010112514242549.jpg

 「ん、最近Stephanの更新があまりないな」、と思われたあなた、いつも閲覧して下さっている方ですね。ありがとうございます。

 「ははーん、牧師館のパソコンをMacに変えたから、あれやこれやでブログ更新する時間が無いんだな」と思われたあなた。ツイッターもしっかりチェックして下さっているんですね。まことにありがとうございます。

 ということで、我が家にマックがやってきました。
 ハンバーガーではない方のマックです。

 Windowsを使いつづけて14年。いつかはMacもアリかな、と思っていましたが、とうとうこの日がやってきました。
 移行の理由は書き出せばいくつかあるように思いますが、今までのパソコンに問題が生じ、次期パソコン選びで悩み祈っていた時に、Shi-ton氏がメールでMacを勧めてくれたので、決めた、というのが実情です。
 まさかの人任せ、ですね。

 それにしても、「Macにしたよ」、と伝えると、Windowsでは考えられない反応が沢山返ってきて驚きました。
 そもそもビックカメラのマック派の店員さんに開口一番「おめでとうございます!」と挨拶されたのにはびっくりしました。

 その後も、「改宗されたんですね!」などの、何と返事していいか分からない挨拶をされたりもしましたよ。

 Mac miniという安上がりの商品に、ソフマップでアウトレットのモニタを組み合わせました。
 気に行ったのはApple社の包装がとっても簡易なこと。こういう考え方って好きです。

i_2010112514240549.jpg

 Windowsは「機能」を追求し、Macは「感覚」を大切にするのだな、というのが導入して4日目の感想。

 でも、それほど大きな違いはないような気もしています。

 これは、様々な作業がネットを介して行われることが増えたからです。Googleの豊富なサービスや、このブログなどもそうです。
 パソコンは、ネットにおいている情報(クラウド)にアクセスするための機械であり、データが消えないようにバックアップするためのもの、になりつつあるのだな、と感じています。
 その意味では、Windows⇒Macの乗換えは、使い勝手が多少変わったな、というくらいです。(聖書ソフトをどうするか、これが最大の懸案事項ですが・・)
 思った以上に敷居は高くなかったなあ、というのが率直な感想です。

 敷居が高いと言えば、キリスト教も一般的な日本人にとってはまだまだ敷居が高く感じられるようですね。
 Macの世界がどれほどスバラシイのかは、私にはまだ分かりませんが、キリストにある生活の素晴らしさは、いつも痛感しているところです。敷居が高くても、心からウェルカム!という情熱はMac派の方達のそれに負けはしません。(当たり前か・・)

 日本人にとって、キリスト教の敷居が高い理由の一つは、葬式・仏壇・墓地といったことをどうするのか、という懸念が働くからです。しかし、これらのあり方は今、時代と共にますます変質し、廃れて行っているのが事実です。
 家族の結びつきに陰りが生じている、という厳しい現実も看過できませんが、直接の理由は仏教の教えそのものを本当に理解し、信じている人が少なくなってなってしまったからです。本質がなければ、カタチも廃れていきます。
 大切なことは、「死」とは何か、「親を敬うとはどういうことか」、「神の前に人は何者なのか」という本質を見つめることです。もう少し視野を広げて、私は何を信じて生きるのか、と問い直すことが、今を生きる全ての人に問われているのだと思います。(おっと、Macの話が宗教の話になってしまった・・。)

 もうすぐクリスマスですね。
 この時期は、誰もが教会に出入りしやすいイベントが各種あります。
 あなたが、教会に足を運ぶことは、教会の喜びであるだけではなく、神ご自身が喜ばれることです。

 「思ったより敷居が低かった!」、そんなふうに思って頂ける事を祈りつつ。

| いい一日でした。 | 09:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

よい決断です

Mac導入ですか!
私はビデオ編集だけに、Macを選びました。(5年ほど前)。
何事も深入りできないもんで、うわべだけをさらっと使っている状況です。
マニュアルなしで、直感で何とか操作できるのが、うれしいところです。
それと立ち上がりがすごく早い!!
写真の整理が簡単!
なんとなくスマートさを感じております。
前回私はどの子でしょう?にななしのたびびとでコメント しました。
2泊3日の四国旅行も無事終えました。

| yankiy65 | 2010/11/26 16:49 | URL | ≫ EDIT

よい決断です(同感)

いや、Macと福音を絡める、さすがです。エバンジェリストとしてはうれしい(なんの?)。何か疑問があれば、どうぞ。

| かまの | 2010/11/26 17:12 | URL | ≫ EDIT

yankiy65さん

 こんにちは。
 
 そうでしたか。Macユーザー、意外と多いんだなぁ、と感じています。
 あのハイレベルな映像編集は、Macによるものだったんですね。
 ちょっと、納得です。

 前回のコメント、きっとyankiyさんだろうな、と思っていましたよ!

 四国旅行、お疲れ様でした。
 良い旅になりましたか?

| Stephan | 2010/11/27 15:04 | URL | ≫ EDIT

かまのさん

 こんにちは。
 いやぁ、Mac派のメンタリティが何かに似ているな、と思ったんですよ。
 
Windowsのパソコンで、「おめでとうございます!」は普通あり得ませんね。

 早速ですが、素朴な質問が二つほど。

1.ワイヤレスキーボードはこまめに電源を切るべきですか?
2.mac mini とiPhoneは、Bluetooth接続できないんですか?ワイヤレスで同期が取れたり、iPhoneのワイヤレスモニターとしてパソコンのモニターを使えたら楽しそうですね。

 また教えて下さいませ。

| Stephan | 2010/11/27 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

