PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪の津黒山・当日(真庭市)

■歩いた日:2010/1/17 Mon.

雪に埋もれたi4i号(ジムニー)を掘り出して、近くの津黒高原スキー場へ。
 記録的な大雪の朝、まだゲレンデには誰も居ませんでした。
 幸いリフトが動いていますが、リフトのおじさまたちは、これから登山するという私達にあきれるやら心配するやら。

「こりゃ無理だ、と思ったら、すぐに帰ってきますから」とお伝えして、リフトに乗ります。標高80メートルを二百数十円で運んでもらったわけです。
 そこから登山口までの林道歩きです。

雪が無ければ、15分で行けるところに一時間ほどかかったりして。
 スノーシューを履いても沈む沈む。

i4i氏は、ひょっとしたら、スノーシューを脱いだほうが歩きやすいのではないか、と思い立ったらしく、脱いで歩いてみると。

溺れています。

四つ足になって、帰ってくるの図。

↓腰までラッセル。ワカンを履いてこれです。

登山口からは、急登です。
 Suzuki氏は、取り付きの急登で若いふたりも断念するだろうと目論んでいたようですが、なんとか斜面に取り付くことに成功。ラッセル登山が始まりました。

冬一色の世界の中でも、すでに春の準備は進んでいました。

歩きごたえのある道のりでしたし、人工植林が多くて残念な部分もありましたが、それでも雪と霧氷の世界に心はおどります。

さほど大きくはありませんが、ブナなども現れてきました。

そして、いよいよ稜線に。ガスの中を、もうひと頑張り、と登り続けます。
 やがて、頂上台地に到着。
 と、そのとき、ガスが晴れました。

感動的な時間でした。
 雪原と化した旧山頂の頂上台地をあちこちしながら、夢中でシャッターを切りました。

下山は、トレースがあるので、あっという間でした。

雪がなければ、登るのにさほど苦労のいらない低山なのです。
 しかし、大雪と寒波によって、感動に満ちた空間に変わっていたわけです。

今回もまた。
 深く印象に残る山になりました。

感謝。

| Outdoor | 18:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

真っ白!

雪景色は降った直後が足跡が無くて一番綺麗!
ラッセルして登れる人にしか見られない景色ですね!(^-^)

今日は那岐山に行ってスノーシューで遊んできました。

| まーちゃん | 2011/01/22 20:30 | URL | ≫ EDIT

まーちゃんさん

せっせと登られていますね。
 那岐山も行かれたのですね。

天気が良くて良かったですね!

今度の月曜日は櫃ヶ山の予定です。また寒気が入りますね。
 また、ラッセルかなぁ。

| Stephan | 2011/01/22 21:38 | URL | ≫ EDIT

こんな樹氷の世界に出会いたい

もう20年ほど若ければ、喜んでラッセルを
楽しんでいるかもしれませんが・・・

それにしてもすごい世界ですね!
写真の加工がより神秘性を増して!!

私も昨日(22日)道がついたの頼りに誘われて
那岐山へ登りました。
途中でスノーシューをはいて踏み跡のない斜面を
楽しそうに降りていかれた人に出会いました。
ひょっとして「まーちゃん」さんだったかも?

月曜日くれぐれも気をつけて・・・

| yankiy65 | 2011/01/23 20:38 | URL | ≫ EDIT

最高潮~

ですネ(#^.^#)県北も最近行っていないので機会があればまた出かけてみようとは想っていますが、ただ・・今の私では体力が最重要課題です(^u^)

| obusa | 2011/01/24 22:14 | URL | ≫ EDIT

⇒yankey65さん

行ってきました、櫃ヶ山。
 コンパクトで、良い山行になりました。

那岐山行かれたのですね。
 今シーズンも安全第一で、スノーハイクを楽しんでまいりましょう!

写真の加工は、iPhoneです。
 iPhoneの写真共有システムに投稿した画像をそのまま流用したのですが、PCのモニタで見ると、カラーバランスが極端になってしまい、実は満足していません。

でも、皆様のそれぞれのモニタによって、色合いは変わって見えるはずですし、このあたり、正解が無い気もいたします。

| Stephan | 2011/01/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

⇒obusaさん

今日も、山行の中、つらつらとobusaさんのことを、考えていましたよ。
 体調はいかがかな、とか、よくここまでリハビリされてこられたな、とか。

ご一緒できる機会があるといいですね。
 今日はなんと夜とくさんを呼び出して、いっしょに夕食会をしましたよ。

| Stephan | 2011/01/24 23:01 | URL | ≫ EDIT