PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/19のツイートまとめ

pastor_stephan

土曜から出かけていたので、留守を守ってくれていた妻に報告することがたんとあった。今回の旅は、「祈り」を思わされる事が多かった。感謝。
04-19 00:33

今日の聖書/ヘブル11:8 http://t.co/yxdSJQr
04-19 08:54

建築士の兄弟と浦安の報告方々話し合い。 朝からメールなどなどを打ち続け。がんばれ、私の十本の指?。
04-19 10:50

こんな風に、多方面に、いろんな肩書で、メールやファックスを送ると、返信があった時に、「ん?何だっけこれ・・」ということになる。 そんな私は、あんまり役を引き受けるべきではない、と思う。
04-19 14:04



Just posted a photo http://instagr.am/p/DTnMc/
04-19 14:41

以前のやり取りから、ちょっと疑問が生じたので、中国電力の広報窓口に電話。和やかに対話。やはり、中国電力は実際はとっても原子力への依存率が低いことが判明。昨年は、すべての原発が止まっていたけど、何とか電力供給は間に合ったとか。
04-19 17:22

では、将来電力需要が大幅に増えるのかというと、そうでもないらしい。横ばいが微増とのこと。それでは、島根原発の三号炉、そして上関原発の工事の必然性はかなり低いと言わざるを得ない。そして、やはり国の方針がどうなるか、というのが会社の方針になる、という印象だった。
04-19 17:24

再生可能エネルギーについては、エネルギア総合研究所で研究がされているとのことで、広島大学との共同研究もある「と思う」とのこと。ニュアンスからは、あんまり力入れてないのかな、という印象だった。そして、東電の事故後の国の方針を注視しているというのが今のスタンスみたいだった。
04-19 17:27

再生可能エネルギーについては、他の電力会社との協力は無いとのこと。特許の関係もあるとか。電力会社の持つ公共性と一企業としての利益追求のバランスポイントが、今問われているのかなぁ。
04-19 17:31

私が伝えたことは、1.普段の電力供給への感謝 2.国や、世論の動向ではなくて、電力供給の現場に立つ会社としての意見を発揮できるチャンスでは。 3.リスクの高い原子力エネルギーの利用よりも、エネルギーシフトへのかじ取りを、中国電力なら出来るのではないか。勇気ある決断を期待します。
04-19 17:35

願いとしては、1.開かれた対話の場を作り、大学・市民・海外ゲストなども交えたパネルディスカッション 2.再生可能エネルギーの開発へ重心を移すこと。 3.島根原発一号炉を再開しないこと、上関原発工事の中止。それに伴って損害を被る住民へのケア。 かな。
04-19 17:38

まぁ、ゆるゆると考えている過程なので、今のところの提案でしかない。大切なことは対話なのだと思う。広報の方は電話のプロだけど、やはり同じ人間。「上層部に伝えます」との言葉を信じて、思いを伝えた。
04-19 17:43

だって、中国電力の原子力依存比率は、実質一割前後(広報の方談)とのことなのですよ。 頑張ってください、中国電力さん!私も節電しますけん。エネルギーシフトは中国地方から!
04-19 17:44

高校入学した子がぶらっと現れた。「どんなん?」「ええかんじ・・」「友達できそう?」「・・うん・・」で、しばらくして帰って行った。実際どうなのかな。何を話したかったのかな。
04-19 18:20

EBCなのに英語比率は2%くらい。でも、聖書を分かち合い、祈り合えたのは恵み。らんららん。
04-19 20:50

/「ミツバチの羽音と地球の回転」と上関原発問題:鎌仲ひとみ http://t.co/vEJfbWa
04-19 21:43

そら、まあ・・/ 「ギャラクシー・タブ」がアップルのiPhoneやiPadの外見、製品設計、梱包、ユーザーインターフェースなどを模倣し・・/AFPBB News 米アップル、知財権侵害でサムスンを提訴http://bit.ly/e6I3WP via @afpbbcom
04-19 22:15

AFPBB News グーグル、今度は風力発電所に1億ドル出資http://bit.ly/ekopSP via @afpbbcom
04-19 22:16

電気は貯められない、と繰り返しメディアで聞いていて、そう思い込んでいたけれど、そこにも技術的な可能性はあるんだろうな。
04-19 22:58

受難週を覚えて・・1 「彼は傷めつけられた。彼は苦しんだが、口を開かない。ほふり場に引かれて行く羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。」(旧約・イザヤ書53:7)
04-19 23:03

受難週を覚えて・・2 「ピラトはもう一度イエスに尋ねて言った。『何も答えないのですか。見なさい。彼らはあんなにまであなたを訴えているのです。』それでも、イエスは何もお答えにならなかった。それにはピラトも驚いた。」(新約・マルコ15:4?5)
04-19 23:05

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

