PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

04/05のツイートまとめ

pastor_stephan

なんて、いい天気?! ? http://sdtk.fm/guW9J7 #soundtracking
04-05 10:38

何だかじゃんじゃん海に放射性物質を流しちゃっているみたいですね。これが実際に、どんな海洋汚染につながるのか、水産への影響、食の安全など、識者の見解を仰ぎたいものです。そういう発言をされている専門家のサイトなどありましたら、教えてください。
04-05 15:19

濃度750万倍とか、一億倍(!?)とか聞くと、さすがに近辺の海の生き物たちの生態系にダメージがあるのだろうなぁ、と文系の私でも思う。そして、そういうダメージというのは、複雑に連鎖する自然界に影響を与えちゃうのかな、と危惧する。
04-05 15:23

ということで、ちょっと調べてみたけれど、まず可能性として挙げられることの一つは、放射線によるDNAの損傷で、海の生物の生殖能力が低下することみたい。その規模と範囲は、今後の放射性物質がどれくらいの期間、どれくらいの量漏出するかによるのでしょうね。
04-05 15:44

海洋と放射能汚染という分野は、あまり研究が進んでいないのかな。恐らく今後は、放射能汚染と医学・食物学・気象学・海洋学・農学とか、いろいろな研究が進むのだろうな。
04-05 15:54

宗教家や哲学者も加わるのがいかにもドイツ。 /Reading:NHKニュース 独 原子力政策見直しへ協議 http://nhk.jp/N3v36KuA
04-05 16:48

中国電力さんに電話して、上関原発の工事のことで、担当の方と和やかに電話。電力の安定供給をしてくださっていることには感謝しつつ、現時点で電力は足りているのに、ここでさらに原発を作る方向については、一度立ち止まって検討頂きたい、と伝える。
04-05 17:16

きちんと対応してくださり、あちらの意見も伝えてくださった。ただ、自然エネルギー開発のための積極的な研究は、していない印象だった。それは会社の方針というよりは政策によるものなのかもしれない。今度は政府に電話すべきか。でも、「担当の方」とお話しできるのかな?
04-05 17:20

電話の方、最初はちょっとむっとした感じだったけど、話していくうちに平和的な雰囲気になった。多分、けんか腰の電話とかも多いんだろうな・・。「今は電力は足りていますが、将来的に消費量が増えることを見込んで・・」とおっしゃっていた。僕たち電気使い過ぎなんだな、きっと。
04-05 17:27



私が電話したのは、福島の事故があったので、いきなり「反原発!」になったから、というのではなくて、ずっと以前から原発には不安を感じていたのに、ちゃんと発言しなかったことを反省しているから。
04-05 17:34

付言すれば、中電という会社を攻撃するつもりはない。暴風雨の中でも、すぐに停電を復旧させて、ここまで安定して電力供給してくれている会社は、やっぱり立派だと思う。
04-05 17:42

春の天ぷら?。美味しく頂きました。さて、役員会へ。 http://p.twipple.jp/ENpqC
04-05 18:48

役員会終了。感謝?。勇気は伝播するものだと思う。親身にぶつかると、玉突きがおきて、誰かの勇気を引き起こす。普通そのエネルギーは減退するのだけど、祈りによって増幅されて、ずっと玉突きになったりする。教会は、奇跡が起きる場所。
04-05 22:18

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

