PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

01/05のツイートまとめ

pastor_stephan

芸術的な仕上がりの黒豆。Ba-Ba様直伝。 http://yfrog.com/h39x6alj
01-05 13:06

午前中の祈祷会の後、「喫煙ってクリスチャンとしてはどうなんだろう。」という話になった。もちろん、体に悪いことだし、一人も喫煙者はその場に居ないのだけど。私が、「聖書には煙草は吸ってはいけませんとは書いてませんよね。」と言うと、一人の女性が「それってどうなんですか」と聞いてきた。
01-05 13:43

で、その女性曰く「聖書に書いていないなら、何をしてもいいと、受け止められかねないのでは?聖書を”ちゃんと”読めば、神様から頂いた体を健康に保つ責任があると分かるはず。」とのこと。で、そのことについて、めいめいで意見を語りあった。
01-05 14:22

教会が一番伝えるべきことは何なのか。煙草だけが悪癖なのか。ニコチン中毒は癒されるのか。キリストの恵みにゆだねることの意義。一般常識と教会の関係について。そして、それぞれの体験談等。結論は出ないけれど、素敵なディスカッションになった。
01-05 14:27

でも、私が何よりもうれしかったことは、ちゃんと聖書に土台を持ったうえで「それってどうなんですか?」と牧師に意見できる信徒さんが居て下さること。こういう関係が宝だ。 本当に感謝?!!
01-05 14:28

学校休みなのに、中学生来たる。一緒に祈れたことがうれしい。
01-05 17:55



夜の祈祷会は、体調不良の方もあったりして、人数が少なかった。でも、私は祈祷会の人数が少ないことを気に病むことはまず無い。牧師になりたての頃はおばあちゃまと二人っきりということがよくあった。そして、その二人っきりの祈祷会というのは、なかなか良いものだった。
01-05 20:53

そして、今日は人数が少ない分、時間があったので、いつもなら一斉に祈るところを、隣の人のために順番に祈った。すると、それぞれの祈りから、本当に友のために普段から祈っているのだなぁということが伝わってきた。言葉が活きていたから。それは、実に豊かな時間だった。感謝?。
01-05 20:54

今度からは、できるだけこういうふうに「互いに祈る」ということのために時間を工夫しようと思った次第。
01-05 20:55

昨日の役員会、今日の祈祷会、と2011年度の年間聖句の箇所について口にする機会が多い。決まったように、皆様聖書を開いて、印をつけ、ノートに書き写される。どれだけ皆様が、そのことに関心を持っているかが伝わってくる。心して、この聖句を中心に説教をさせていただこう。
01-05 23:06

| いい一日でした。 | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

