PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョイバイブル・サマージャンボ 工作劇「ダークマンとなおみちゃん」



 「ジョイバイブル」の一日特別版、ジョイバイブル・サマージャンボ。
 子ども達と企画もいっしょにしたのですが、「劇」とか「工作」もしたい、ということだったので、ペープサート劇をしてみました。

※追記に台本も載せています。どなたでもお用い下さい。


ジョイバイブル・サマージャンボ 工作劇「ダークマンとなおみちゃん」

■しゅつえん:
・ダークマン
・なおみちゃん
・メガネくん
・イズミせんせい
・イエスさま

■どうぐ
・はいけい1
・はいけい2
・ダークメモ
・みことば1
・みことば2

シーン1「ダークマンとうじょう」
ダークマン:おひょひょひょ~。おれのなまえは、ダークマン!みんなのこころをくらくするのが、だいすきなんだよね。とくに!きょうかいなんかにいっているこども。そんなやつらをおれさまのダークこうげきで、くらーくしてやるのさ。
 おっと!だれかきたぞ!(でんちゅうにかくれる。なおみちゃんとうじょう)

なおみちゃん:さあ、きょうかいにいこうっと。♪うみとそらつくられた主は、あなたの主、わたしのかみ♪・・きゃあ!(ダークマンに気づく)お、おじさんはだあれ?

ダークマン:
 ♪おいらのなまえは、ダークマン!もいちどいうぜ、ダークマン!
 おいらのしごとは、みんなのこころをくら~くすることさ。
 ワハハハハハ、ダークマ~ン。

 やい、なおみちゃん。いま、かみさま?なんていっていなかったかい。

なおみ:いってたけど・・?

ダークマン:ふーん。なおみちゃんは、ひょっとして、かみさまのこと、すきなの?

なおみ:だいすき!

ダークマン:オオ、ザーンネーンデース!!かみさまは、なおみちゃんのことだいきらいデース。

なおみ:え?え?どうして!?

ダークマン:(ドラえもんの効果音)「ダークブック~! なおみちゃん、この手帳には、ぐふふ、なおみちゃんがいままでした、わるいことが、ぜんぶかかれてるんだよ。」

なおみ:どきっ。

ダークマン:パラパラ、おや、なおみちゃん、きのう、おとうとをいじめたね。

なおみ:なんでしってるの!?

ダークマン:パラパラ、ときどきうそもついているね。そして、いままでうそをついたかいすう、にせんごひゃくろくじゅうさんかい!

なおみ:えー!(なきがおにかわる)

ダークマン:なんてきみはわるいこなんだ。かみさまはきみのことなんてだいきらいだよ、ダークダーク!

なおみ:え、えーん、うぇーん!!(なきながらたいじょう)

ダークマン:やったぜ、だいせいこう!(たいじょう)

シーン2:「きょうかいで」

いずみせんせい:みなさんおはようございます。

メガネ:おはようございます。

なおみ:えっえっ

いずみせんせい:あら、なおみちゃん、どうしたの?

なおみ:あのね、かみさまは、わたしのことだいきらいなんでしょ?

いずみせんせい:そんなこと、ないわよ。かみさまはなおみちゃんのこと、だいすきよ。

なおみ:え?ほんと?

いずみせんせい:ほんとうよ。イエスさまがいわれたことをおもいだしてみて。

イエスさま:「わたしのあいのなかにとどまりなさい」

なおみ:でも、わたし、いままでうそをついたことが、 にせんごひゃくろくじゅうさんかいもあるのよ。

いずみせんせい:なおみちゃん。イエスさまはそんななおみちゃんのひとつひとつのつみため、わたしやメガネくんのためにじゅうじかにかかってくださったのよ。(いえすさまのじゅうじか)
 みんなのつみのみがわりになってくださったのよ!

なおみ:じゃあ、わたしのつみもゆるしてもらえるの?

いずみせんせい:もちろんよ!イエスさまにごめんなさい、ってあやまったらぜんぶゆるしてもらえるのよ。
 きょうのみことばよ「もし、私たちがじぶんのつみをいいあらわすなら、かみはしんじつでただしいかたですから、そのつみをゆるし、すべてのあくからわたしたちをきよめてくださいます。」だいいちヨハネ1しょう9せつ
 イエスさまに、わるいことをちゃんとあやまったら、ぜんぶゆるしてもらえるのよ。

なおみ:わたし、おいのりする。「天のお父さま、いままで、うそをついたり、おともだちにいじわるしたりしたことを、おゆるしください。ごめんなさい。わたしのために、イエスさまがじゅうじかにかかってくださって、ありがとうございます。このおいのりをとうといしゅイエス・キリストのおなまえによってお祈りします。アーメン。」(えがおにかわる)わたし、ぜんぶゆるされたのね!

メガネ:なおみちゃん、よかったね。
(たいじょう)

シーン3「キリスト!」
(なおみ・メガネ、教会から出てくる。)

ダークマン:あれれ?なおみちゃんがきらきらしながら、きょうかいからでてきたぞう。
  や、やい、なおみちゃん。

めがね:あ、おまえだな、なおみちゃんをいじめたのは。

なおみちゃん:あら、ダークマン。

ダークマン:ど、どうしてそんなに元気なんだ?か、かみさまは、なおみちゃんのこと、だいきらいなんだぞう。ダーク!ダーク!、あれ?ダークこうげきがきない。

なおみちゃん:ダークマン、わたしのつみはぜんぶゆるしてもらったんだ。

ダークマン:だ、だれが・・そんなことを・・

なおみ・めがね:イエス・キリストだよ!

ダークマン:ぎゃあああ、そのなまえをいうなぁ。がくっ!(しょぼーんとする)

なおみ:ダークマン。ダークマンも教会においでよ。

ダークマン:え、ぼく?だめだよ。むりだよ、だってぼく。(ダークメモ)パラパラ、いままでついてきたうそが2せん5ひゃく6じゅう3まん2せん9じゅう5かい。それに、いままでだーくさんのこどもたちをくらーいきもちにさせてきたんだよ。

なおみ:イエスさまね、ダークマンのためにもじゅうじかにかかってくれたんだよ。

ダークマン:え、ほんと?こんなぼくでもあやまったら、ゆるしてもらえるの?

なおみ:そうよ。かみさまは、ダークマンのこともあいしてくださるのよ。

ダークマン:え~ほんとうですかあ~?(えがおにもどる)

なおみ:うん。こんなせいしょのことばのあるのよ。
「かみはじつにそのひとりごをおあたえになったほどによをあいされた。それは、みこをしんじるものがほろびることなく、えいえんのいのちをもつためである。」(ヨハネ3:16)

めがね:うたってみようよ。

(いっかいうたう)

ダークマン:あいするてんのおとうさま。ぼくは、とってもいじわるでした。なのに、イエスさまは、ぼくのためにじゅうじかにかかってくださいました。いままでのぼくのつみをゆるしてください。あと、いまダークなきもちになっているひとがみんなみんな、イエスさまのことをしることができますように。かみさまありがとうございます。このおいのりをとうとい主イエスさまのおなまえによって、おいのりします。アーメン

(もういっかいうたう)

みんなで:おしまい

| いい一日でした。 | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

