PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/19 Mon. 県立森林公園 スノーハイク

一週間遅れですが、写真のみ、アップしますね。


















| Outdoor | 20:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 ステファンさん、こんばんは。いつぞやは泉山でお世話になりました。ありがとうございます。
 岡山森林公園は除雪ができてなく、中に入るまでが大変だと言われてましたが、お二人でラッセルされたんですか? 私も無雪期に一度ぐるりと周回したことがありますが、起伏があってしんどかった思い出があります。ここは座禅草を求めて赴いたこともあり、印象に強く残っています。
 27日は大山夏山道を登ってきました。6合目手前より9合目付近までのラッセルとなりましたが、以降はホワイトアウト状態で引き返してきました。雪山の恐さ、厳しさを肌身に感じた山行でした。
 また楽しいお話をしながら山歩きしたいもんです。そのときにはよろしくお願いします^^

| さっぱん | 2011/12/28 18:36 | URL | ≫ EDIT

さっぱんさん

 森林公園は、アプローチの道路の積雪が20~40cmで、私たちの車で手前1kmまで入れました。
 もう無理だと思います。
 2.5kmほど手前のスノーモービル屋さんに止めさせてもらうことになるでしょう。
 公園に行くまでが一苦労ですが、トレランで鍛えられているさっぱんさんなら、軽い軽いかもしれませんね。

 ただし、場所によっては携帯電波も入りにくいですし、冬期休園のエリアにお邪魔させて頂くことでもあり、他のハイカーもいないでしょうから、そういう意味では自己責任が強く問われる山です。

 あと、溝が隠れていていて足を落としたことが二度あります。

 今はiPhoneでGPSと地形図を連動させているので、ルートが見易くなりましたが、それまでは、なかなか登れる尾根を見つけられず(雪がたっぷりなのでトラバースが入ると妻は歩けません)、二度撤退した記憶があります。

 まずは、稜線・ピークに行かなくてもいいか、というくらいの気持ちで散歩に行かれるといいのではないでしょうか。

 大山の冬のホワイトアウト、怖いですよね。

 またの出会いに期待しつつ。

| Stephan | 2011/12/29 08:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

