PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆第四次ボランティア 三日目 山田町・旧タブの木荘仮設住宅 たこ焼きカフェ

IMG_9549.jpg

 三日目の今日も、山田町の仮設住宅で、カフェ&たこ焼きの働きをさせて頂きました。
 OMFのベースは引き払うので、お掃除。
 ミーティングをして出発。

IMG_9557.jpg

 それにしても三陸の自然は美しいです。
 美しい山なみ、澄んだ空と海。
 
 でも・・。

IMG_9561.jpg

IMG_9565.jpg



 こちらの仮設住宅でも、たくさんの方が集まって下さいました。
 「おめさん達は、どうしてここまでしてくれるの?」「岡山から来ただか、日本中から来て、どういうシステムなの?」「仕事さあるんだべ、休んでまで来て、何の得があるの?」
 そんなことも聞かれましたよ。

 私も、できるだけ、教会のボランティアのシステムの説明をしようと思ったのですが、不可能なことに気づきました。
 沢山の祈り、バザーをしたり、献金をしたり、外国からもサポートが有り、教団を越えた協力があるのですから。
 「本当に色んなことがあって、説明しきれません。私たちの背後には沢山の思いがあるんです。そして、私たちの内にはキリストがおられて、行きなさいって言われるんですよ。だから、これてとってもうれしいです。」と説明したことでした。

IMG_9571.jpg

 こちらの仮設には、火災で家を失った方が多くおられました。ある部落は、37戸の部落の内36戸が全焼したそうです。
 遺留品は何一つ残らなかったそうです。写真一枚すら。

 一年間を経ても、悲しみと喪失は癒えるはずも無く、突発的に涙が流れる生活を送っている方は少なくない様子でした。

 そして、驚いたことに一年を経ても、お互いの「その日」のことは、語り合われていなかったようで、今日初めてごく近所の方が直後に逃げたのか、を「へー、おめさんそうだったのか」と確認し合っていました。
 「津波のことは、普段は話さない」とのこと。
 色々なお話を聞かせて頂きました。

 さて、今日も外でたこ焼きを作り続けたたこ焼きチーム。
 すっかり腕を上げていましたよ。

IMG_9576.jpg

 仮設住宅からちょっと歩くとこんな光景が。
 三陸の自然の豊かさには、驚かされっぱなしです。

IMG_9581.jpg

 片付けを終えて、今度は大船渡へ出発。
 途中地震があり、夕闇に津波警報のサイレンが鳴り渡ります。
 高台に上がりなさいとのこと。

 念のため待機。
 次々に他の車も止まっていました。
 そうか、こんな事がくり返されているのだな、と思わされた事でした。

IMG_9592-1.jpg

IMG_9594-1.jpg

IMG_9596.jpg

では、おやすみなさい~。
明日はここ大船渡で、カフェ&たこ焼き、別働隊で棚作りの大工ワークです。

私たちの心に、喜びを与え続けて下さったイエス・キリストに、そして背後の多くの祈りに感謝します。

| いい一日でした。 | 22:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レポート感謝

ご報告ありがとうございます。
ミッションもあと少しですね。無理せず頑張ってください。
地震がありましたね。お気をつけて。
皆様によろしく。

| | 2012/03/15 00:14 | URL | ≫ EDIT

昨日も一日おつかれさまでした。そしておはようございます。レポートありがとうございます。
私も何かしたくて、でもなにしたらいいのかわからなかったので、春休みにバスツアーで短いボランティアにいくことにしたのですが、
またりゅうじ先生の行かれる日程や同じグループから行く予定などがあれば教えて頂きたいです。
今日もよい一日を!!

| Makitoko | 2012/03/15 06:28 | URL | ≫ EDIT

岡さん

 御名をあがめます。
 支えられて最終日を迎える事ができます。
 感謝です♪

 教団総会の備えも守られますように。

| Stephan | 2012/03/15 07:39 | URL | ≫ EDIT

Makitokoさん

 おはようございます。
 聖約教団の第五次ボランティアは未定です。
 バスでのボランティアツアーがあるのですね。

 申し訳有りません、ハンドルネームからどなたかが分からないのですが、良い働きが出来るといいですね!

| Stephan | 2012/03/15 07:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

